小春日和の一日

ここでは、「小春日和の一日」 に関する記事を紹介しています。
 今日は、朝から青空が広がり、風もなく過ごしやすい一日でした。

当歳牝馬の放牧地。

11・小春・牝4頭
 

仲良く顔を並べて、水を飲んでいる4頭。

11・小春・気付いた
 

気が付いたのは、ハーツクライ牝馬です。

ダイワメジャー牝馬が、張り切って先頭。

11・小春・メジャ
 

みんな、「ニンジン持ってるよね?」と来ると、行儀よく、ポリポリ食べていましたが・・・・。

次第に、ハーツクライ産駒2頭のテンションが上がってきます。

ぐいぐい押してきたり、尻っ跳ねして駆け出したり・・・・。

「食べたいー!!」と思うと、周りが見えなくなるのでしょうか。

そそくさと柵の外へ出た私を、追いかけてくるハーツちゃん2頭。

11・小春・凶暴ハーツ
 

「ニンジン!ニンジン!」と、ふたりで大騒ぎでした。

ポケットのニンジンがなくなったので歩いていると、牡馬の放牧地には、寝ている仔の姿。

11・小春・ヘイロー
 

キングヘイロー牡馬のようです。

と思ったら、いきなりキタキツネが飛び出してきました。

11・小春・エンとキツネ
 

「あれ?」と顔を上げるエンパイアメーカー牡馬。

気付かなかったエイシンフラッシュ牡馬の隣で、顔を上げているのは、青鹿毛のノヴェリスト牡馬。

11・小春・青ノヴェ
 

キツネは急いで、ヘイローくんの後ろを走っていきました。

11・小春・寝ている後ろ
 

栗毛のオルフェーヴル牡馬は、珍しく気付かず、食事中。

11・小春・栗オル
 

雪をかぶった日高山脈を眺めながら歩いていると、

11・小春・日高山脈
 

大木には、アカゲラの姿。

11・小春・アカゲラ
 

そして、空には、オオワシやオジロワシの姿。

11・小春・オオワシ
 

冬を象徴する動物たちの姿が、簡単に見られるようになってきました。

繁殖牝馬の放牧地。

11・小春・ワインセレ
 

先月、来年の出産予定日順に、グループ分けをしたため、ここには、シルエットと一つ上の半姉がいます。

11・小春・シル
 

ところが、一度も一緒に放れたことのない2頭は、元々放れていたメンバーとくっついて、互いに知らん顔。

11・小春・ファストシル
 

端と端で、分かれて生活しています。

11・小春・すみわけ
 

いつになったら、近付くのか、気になるところ。

さて、午後から、再び、放牧地を歩きました。

気付いて近寄ってくる、栗オル。

11・小春・栗オルヘイロー
 

すぐに顔を上げる青ノヴェ。

11・小春・青ノヴェくん
 

柵から顔を出す、ヘイロー。

11・小春・ヘイロー顔
 

遊ぶフラッシュ。

11・小春・フラッシュ
 

今日は、みんな、のどかに過ごしていました。

牝馬たちは、揃って顔を出すと、

11・小春・牝顔
 

また、流星ハーツが追いかけてきます。

11・小春・ハーツ来る
 

勢いづいて、駆け出すと、みんなもスイッチオン。

11・小春・スイッチオン
 

久々に、駆け回る4頭。

大柄で、力強いメジャーちゃん。

11・小春・メジャー
 

みんなが行った後、たった一人で残っていたオルフェちゃんも・・・・。

11・小春・オルちゃん
 

突然走り出すと、尻っ跳ねしながら、猛ダッシュ。

11・小春・尻っぱね
 

小さい頃の姿を思い出しました。

3頭と合流すると、

11・小春・合流
 

みんなで「行こう!」と、元気よく疾走。

11・小春・行こう
 

頼もしい牝馬たちの姿が、見られました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オルフェちゃんを見れましたぁ~
ありがとうございます(*^^*)
少しおとなしくなったのかな?
メジャーちゃんや
流星ハーツちゃんに
若干遠慮がちでしょうか?
オルフェくんが居ないと駄目なのかな?(^_^;)
でもオルフェちゃん
なかなか熱いものを持っていると思うので
大丈夫と思っています!!
女の仔たちは争う事なく
平和で穏やかですね~♪
良かったです\(^^)/
2015/11/16(月) 18:03 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
素敵なお便りありがとうございます。

青い空に美しい日高の山々やキタキツネやアカゲラなど、都会では見られない、とても美しい写真に心が癒されます・・・。

女の仔達も元気で何よりです。(流し目(?)のディープちゃん、美人さんになりそうですね♪

2015/11/16(月) 20:56 | URL | リボン #-[ 編集]
メジャーちゃんはみんなよりも一回り大きい感じですね。
やはり一目置かれるような存在になるのが分かります。
でもニンジンが出てくると、ハーツ姉妹のハッスルぶりが凄いですね~^^;。
早生まれ遅生まれの力は関係ないのでしょうか。
オルフェちゃんの尻っぱね、久しぶりに見ました。
まさか競走馬になってもパドックで尻っぱねしないことを願ってます^^;。

それにしてもヘイローくん、キツネにも気が付かずに寝ているなんて、
なかなかの大物感ありですね。

シルエットちゃんはお姉さんと同じ放牧地になったんですね。
今はお互いにけん制し合っているのでしょうか。
ワインさんはリンゴ派だったようなのでニンジンで喧嘩はしないでしょうか。

真っ青な空に悠然とオジロワシ。冠雪の日高山脈の後ろには、冬将軍が影を潜めているようですね。
2015/11/17(火) 00:50 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
流し目美人(笑)はオルフェちゃんでしたね(^^);。ホントかわいい♪
子供たちは元気いっぱい。ママ達はマイペースといったところでしょうか・・・。
みんな、今の爽やかな季節のうちに、いっぱい走って、いっぱい食べて、いっぱいお昼寝して、冬に備えて欲しいです。

2015/11/17(火) 02:54 | URL | リボン #-[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェちゃん、遠慮は一切していませんよ。ご心配なく。
相手に対して、一歩ひくところはひとつもありません。
常にマイペース。堂々としています。
ちゃかちゃかしているハーツちゃんたちに対し、「うるさいわね!」と、時折耳をしぼって威嚇するほどで、周りに流されない大物なんです。
私の情報提供が、少なかったですね。
耳をしぼるのが、あまりに一瞬なので、カメラにおさめきれず、記事にしていませんでしたが、隠れボスだと思っています。
また、機会を見つけて、特集(?)します。v-22
2015/11/17(火) 13:51 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
こちらでは、四季折々の生き物たちが現れてくれます。
土日の雨で、真っ白だった日高山脈の雪が一気にとけました。
「山の上も気温が高かったんだな・・・」などと考えたり、自然相手の生活は、色々な発見が楽しいですね。
当歳牝馬たちのこれからも、また、楽しみにしてください。v-22
2015/11/17(火) 13:58 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
気温が低いと、放牧地に寝っころがることは、まずありません。
ちょっと暖かくなると、ホッとするのでしょうね。
小春日和は、馬たちにとっても、まさに天国のようで…、ヘイローくんは、ひとりで熟睡していました。
お母さんに守られている時より、自由に生きているのかもしれません。
今回は、ハーツ姉妹の似たような行動に、唖然としました。
やっぱり父が同じだと、似ますね。
放牧地にいると、興奮のあまり、尻っ跳ね。こちらまで、蹄が飛んできそうで、「危ない、危ない」と退散しました。
女子チームは、ニンジン大好きです。
シルエットは、あんなに仲の悪かったフラッシュ母さんと、今はべったりです。
どちらも、誰かと一緒にいたい性格のようで、あまりの変化に、少し笑ってしまいました。
ワインは、セレーネとべったりです。v-22
2015/11/17(火) 14:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
わざわざ、ありがとうございます。
今週は、週末にかけて、徐々に寒くなるようです。
冬毛むくむくで、真冬を乗り切ってほしいですね。v-22
2015/11/17(火) 14:12 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1152-111edb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック