不意の別れ

ここでは、「不意の別れ」 に関する記事を紹介しています。
 昨日、突然連絡が入り、当歳のヴィクトワールピサ牝馬が、移動することになりました。

あわてて、ピサちゃんの放牧地へ。

流星ハーツクライ牝馬と共に、草を食べていたピサ。

11・ピサ・前日
 

「なに?」という顔。

新しい仲間たちとの放牧に慣れてきたところだったので、なんだか残念でした。

もっと近くで写真を撮ろうと近付いていたところ、隣の放牧地で派手に動くモノを発見。

11・ピサ・クロ&オル
 

クロフネ牡馬とオルフェーヴル牡馬です。

逃げ出したクロフネを猛追するオルフェ。その後を追って、ノヴェリスト牡馬たちも続きます。

11・ピサ・追いかける
 

本気勝負。

11・ピサ・走る
 

クロフネくんの逃げに、オルフェくんが食らいつく直線の攻防は、圧巻でした。

柵のところで追いついたノヴェくん2頭に、それぞれかじりつく2頭。

11・ピサ・あっちとこっちで
 

元気いっぱい。

11・ピサ・元気な牡馬たち
 

今度は、4頭で一団となり、競走。

11・ピサ・また走る
 

騎手のいない草競馬に見とれていると、ふと、ここにも見学している馬がいることに気付きました。

11・ピサ・のぞく
 

ピサちゃんです。

末っ子ピサは、小さい頃から好奇心旺盛な不思議娘でした。

移動のことなど知らず、無邪気に顔を出してきます。

11・ピサ・アップ
 

仲良くなったみんなと並んで。

11・ピサ・並んで
 

ダイワメジャー牝馬が、隣に釘付けなので、

11・ピサ・メジャ
 

振り返ると、今度はオルフェくんとノヴェくんの姿。

11・ピサ・オルフェとノヴェ
 

活気ムンムンの隣の放牧地をよそに、ピサは、幼馴染みのハーツクライ牝馬と。

11・ピサ・ハーちゃんと
 

秋空の下、水を飲んでいる2頭の姿は、なんとも平和でした。

そして、今朝。

いよいよ出発の時間となります。

11・ピサ・出発の朝
 

私の姿を見て、いったん歩き出したピサでしたが、横を通った馬運車にびっくりして、そのまま出入り口の方へ、駆けていきました。

そして、スタッフに連れられ、ひとり、外へ。

11・ピサ・出る
 

やはり、一番気にしていたのが、幼馴染みのハーツ。

「あれ?どこに行くの?私は?」

11・ピサ・去る
 

こちらは、私の持っているニンジンに夢中で、気付いていないメジャーとオルフェ。

11・ピサ・こちらの2頭
 

心配しているハーツ2頭。

11・ピサ・ハーツ2頭
 

急いで、ピサちゃんの後を追いかけます。

さっと手入れがほどこされ、すぐに馬運車へ。

11・ピサ・馬運車へ
 

いったんは嫌がりましたが、なんとか乗車。

あっという間に、その姿は白い箱の中に消えていきました。

ほどなく中から聞こえてきたいななきに、寂しさとむなしさを感じます。

仲間のいる放牧地へ先回り。

11・ピサ・ハーツ
 

幼馴染みのハーツは、新しい友だちと行動を共にしながらも・・・・。

11・ピサ・去っていく馬運車
 

去っていく馬運車から聞こえてきたピサの甲高いいななきに、ただ1頭、反応して動きました。

11・ピサ・どこ?
 

「私は、ここよー!」

と、返しているようないななき。

けれども、車が完全にいなくなると、捜すことをやめました。

新しく出来た友だちがいるのです。

別の牧場へ移っていったピサも、ここへ最近やって来た栗ノヴェ・青ノヴェくんたちのように、また新しい仲間を作って、元気に成長していってくれることでしょう。

誕生から離乳までを過ごしたピサ。

その成長した姿を、いつか目にすることを、楽しみにしています。

コメント
この記事へのコメント
末っ仔ピサちゃん
不思議っ仔ピサちゃん…
ママとのお別れは全然平気だったのに
友達とのお別れは…
牧場移動はやっぱり嫌なんですね!
淋しいです。
来てくれるのは嬉しいし
楽しみいっぱいだけど
お別れは辛いですね。
ピサちゃんにたくさんの幸せが訪れますように…願っています!!
ターフで会える日を楽しみに待ってます。

ママと一緒に移動したノヴェちゃん
元気でしょうか?
離乳も終わりお友達と楽しくしてるかな?
してるといいなぁ~♪(o^-^o)
2015/11/10(火) 15:47 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
ピサちゃん、一文字で貴女の名前を呼んでごめんなさいね。
でもね、意地悪ではなかったのよ。
その事は分かって欲しいな。でも、ゴメンね。

貴女は綺麗な朱色の栗毛でしたね。
愛嬌のある仔でしたね。度胸のある仔でした。
元気娘のピサちゃん、移動先でも、可愛がってもらえます様に。
私は、ショックでしょんぼりです。



2015/11/10(火) 15:47 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
つくづく競走馬というのは出会いと別れを繰り返すんだなあと思いました。末っ子ピサちゃん。美人さんでしたよね。ピサちゃんの新しい出会いとこれからの競走馬生活が素晴らしいものでありますように、心から祈っています。
2015/11/10(火) 17:53 | URL | ココロ #-[ 編集]
別れはいつも寂しいですね(T_T)
沢山の牧場さんが、同じような気持ちで生産馬を送り受け入れているのだと思うと、ますます応援に力が入ります。ピサちゃん、ずっと応援しているからね!
2015/11/10(火) 19:47 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
当歳でも移動するのですね。辛いです。
悲しいです。
ママと別れて、友達と仲良くできてたのに、こんな短期間に二度も辛い別れをしなくてはならないなんて、あ〜〜〜涙、、、、、。
不安で不安でたまらないだろうな、どんなにか心細いだろうな。
がんばって!!としか言えない。
元気でね。でも自分の方が元気になれない感じです。
2015/11/10(火) 20:05 | URL | hito #-[ 編集]
元気だけど、最初はちょっぴり人(馬)見知りしたりもした、バンビみたいにかわいかったピサちゃん。突然のお別れのお知らせに、驚きと寂しさを感じつつも、彼女の今後の健康と活躍を祈っています。牧場でも元気っ子だったから活躍しそうだけど、はしゃぎ過ぎてケガとかしない様に気をつけてね。貴女の幸せを心から祈っています。(デビューしたら応援に行くからねー♪)
2015/11/10(火) 20:57 | URL | リボン #-[ 編集]
ピサちゃんの可愛らしい顔と、1歳になるまでの成長が見られなくなって寂しいです。でもきっと新聞に「吉田ファーム」と書かれた競走馬を探して、「この子はあのピサちゃんかな」と、応援できる日を待っています!!
ピサちゃん、新天地でも頑張って☆
2015/11/10(火) 23:05 | URL | Hase #-[ 編集]
可愛い末っ子ピサちゃんが他の牧場へ移動したんですね(T_T)
突然のことでビックリしました(*´-`)
離乳の時は飄々とした不思議少女っぷりをみせてくれましたが母との距離はさらに離れてしまったんですね(T_T)
好奇心いっぱい元気いっぱいのピサちゃんだから新しい場所にもすぐ馴染んでくれるといいですね。
頑張れピサちゃん(o^-^o)


2015/11/10(火) 23:40 | URL | めんめ #-[ 編集]
本当に突然のお別れでびっくりしました。馬運車に乗るのを嫌がったというのを読んで、ああ、やっぱり何か感じ取っているんだなあと思いました。
辛い離乳にも動じなくて、元気いっぱいの不思議少女だったピサちゃんは新しい牧場?でもきっと可愛がってもらえるはず。またいつか再会できる日まで元気でね。

幼馴染みのハーツちゃん、離乳の時も代わりに心配してくれたけど、ピサちゃんのことを最後まで気にかけてくれてありがとう。
やむを得ないことなのでしょうが、これ以上 当歳っ仔が移動しないでほしいです(涙)
2015/11/11(水) 08:13 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
4月にお伺いした時に生後5日目のピサちゃんが厩舎に戻る時の様子が今でも目に焼き付いています。
末っ子ちゃんも日々逞しくなってきて、育成牧場に出発するまでどのように成長するか楽しみにしてました。
本当に突然のお別れにびっくりしています。
移動先の牧場でも持ち前の明るさと好奇心とでお友達ができたかな?
しばらくの間、会うことはできないけれどターフに立つ日を楽しみにしています。
ピサちゃん、頑張れ~!

2015/11/11(水) 18:37 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/11(水) 18:55 | | #[ 編集]
1ヶ月前くらいから、お邪魔しています
毎回楽しみに、読ませて頂いています
中でも、ピサちゃんと、栗オル君が、
大好きです
その中で、ピサちゃんの、移動は、
余りに、ショックでした
結局、サラブレットは、人間の支配の中で
生きているのですね
心から、ピサちゃんの、幸せを、祈って
います
この先、気の良い馬主さんと、調教師さんのなか、生き生き走っている、ピサちゃんを、夢見ています
もし、この先、ピサちゃんの、情報がありましたら、アップしてください
2015/11/12(木) 12:54 | URL | shi.shi.shi. #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/12(木) 13:04 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
別れの時、私も、ピサちゃんが鳴いている声を初めて聞いたような気がしました。
「あら…こんな高い声だったんだ!」と。
きっと、ひとりで馬運車の中に入っているのは、寂しかったんでしょうね。
夏に移動していったノヴェちゃんも、もう離乳していますね。
みんな元気に大きくなってくれることを祈っています。v-22
2015/11/12(木) 18:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
どこでもやっていけそうな元気なキャラクターの仔だったので、あまり心配はしていません。
今はきっと、ほかの仲間たちと仲良く放牧されていると思います。
リーダーの知っている牧場なので、機会があれば、のぞいてみたいと思います。v-22
2015/11/12(木) 18:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
たいてい競走馬は、誕生から1歳の秋まで生産牧場で過ごすのですが、セリや人の都合などで、場所を変えるものもいます。
ピサちゃんにとって、この経験がプラスになるといいですね。v-22
2015/11/12(木) 18:22 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
そうですね。他の牧場でも、当歳の秋で移動する馬は、少なからずいます。移動先では、きっと同じように接してもらっているのだと思いますよ。是非、応援してくださいね。v-22
2015/11/12(木) 18:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
きっと不安はいっぱいでしょうね。母と別れ、友達と別れ、場所まで移り・・・。
でも、みんな、新しい場所にすぐ適応してくれます。
競走馬になってからも、トレセン・放牧先の牧場・各競馬場。さまざまな場所に順応しなければなりません。
経験だと思って、応援しています。v-22
2015/11/12(木) 18:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
きっと個性的な馬になると思います。納得しなければ、頑として動かないところもありました。
競走馬として、立派にデビューしてほしいですね。v-22
2015/11/12(木) 18:30 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
生産馬に変わりはないので、デビューの折には、掲示板に載せたいと思っています。
2年先の話なので、まだまだですが・・・。大きくなった姿を見るのが楽しみです。v-22
2015/11/12(木) 18:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
私も、突然のことでびっくりしました。
特に最近は行動が目立っていたので、記事にも多く登場していました。
人間好きな馬なので、新しい場所でも、スタッフさんたちに好かれるといいですね。
応援ありがとうございます。v-22
2015/11/12(木) 18:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ピサちゃんが、馬運車に乗るのか心配で、大好きなニンジンを用意して横に立っていたのですが、なんとか乗ってくれました。
ハーツちゃんは、やはり寂しがっていましたが、その前に、女の仔の友達がたくさん出来ていたので、良かったです。
これ以上の移動の話は聞いていないので、当面、今のメンバーが移動することはないと思います。
1歳になれば、セリなどに上場する理由で、早めに移動する者もいるかもしれませんが、やはりいつまでも見守っていきたいですね。v-22
2015/11/12(木) 18:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
生後5日のピサちゃんをご覧になっていたんですね。懐かしいです。
突然でしたが、まったく知らない牧場さんではないので、安心しています。
そろそろ慣れて、元気に過ごしていると思います。
応援よろしくお願いします。v-22
2015/11/12(木) 18:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
競走馬は、当歳秋、母から離乳後に移動するのは、そう珍しいことではありませんが、やっぱり寂しいですね。
できれば、来年まで成長を見守っていたい気がしました。
これからも、どうぞ応援よろしくお願いします。
また、管理者のみメッセージには、メールアドレスをいただいた方のみ、お返事していますので、よろしくお願いします。v-22
2015/11/12(木) 18:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1150-0ffbbb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
