新馬戦、勝利

ここでは、「新馬戦、勝利」 に関する記事を紹介しています。
 日曜日の京都5レースで、ダノンシャルマンが新馬勝ちをおさめました。

1歳の4月から9月まで、約半年間預かった父ディープインパクトの2歳牡馬。

AJCCなど、重賞2勝のダノンバラードの全弟です。

単勝1.7倍の人気を集め、その通りの強い競馬。

相手関係もありますが、人気通り勝てるということに、久々に感動したレースでした。

馬だけでなく、携わってくださっている方々の力に、頭が下がります。

昨年の春先にやって来た頃は、警戒心の強いところがありました。

右がシャルマン。

11・シャルマン1歳4月
 

左の同じく父ディープインパクトの牡馬と仲が良く、いつも行動を共にしていました。

5月末。タンポポの咲く頃。

11・シャルマン1歳5月末
 

7月。左のワークフォース牡馬を入れた3頭は、次第に子どもたちにも慣れ、

11・シャルマン1歳7月
 

遊びに来るようになりました。

11・シャルマン1歳7月3頭で
 

9月。ちょっと驚いて、走り出したシャルマン。

11・シャルマン1歳9月走る
 

ワークフォース牡馬と共に。

11・シャルマン1歳9月ワークと
 

この星がレースで見られた時は、懐かしい気持ちになりました。

11・シャルマン1歳9月顔
 

育成牧場に出発間近の、9月末。

11・シャルマン1歳9月中
 

この頃で、体重460㎏前後。

晴れ渡る秋の日に、同じ町内の育成牧場へ出発しています。

11・シャルマン1歳9月末
 

まずは、無事に1勝。

ライバルあまたのこの世界で、どこまで力を見せてくれるのか、次走、さらに期待しています。

そして、仲間たちが続いてくれることを、切に願っています。


コメント
この記事へのコメント
強かったですね!最後流せるくらいの余裕がありましたね!
おめでとうございます。
お顔の星が輝いて見えてすごくかっこよかったです(^^)
これから先も楽しみですね!
まずは無事に幸多い馬生でありますように。応援していきます。
2015/11/06(金) 19:57 | URL | hito #-[ 編集]
強かったですね^^。
1番人気に見事にこたえてくれた走りでしたね。
昨年の4月に牧場に来たばかりの頃は、トラクターが大好きで幼い感じだったのに
すっかり逞しくなりましたね。
これから1レースごとに厳しさも増してくると思いますが、怪我のないように
頑張ってください。
これからも応援しています^^。
2015/11/06(金) 22:52 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ダノンシャルマン君の勝ちっぷり、かっこよかったです!堂々の1着☆シャルマン君おめでとう!
今週のエンジニア君も、3着とはいえ、1,2着と僅差・・・。次回が期待できる走りっぷりでした!!
牧場を出発する時の別れは寂しくても、こうしてみんなレースで頑張っているんですね☆
2015/11/07(土) 12:51 | URL | Hase #-[ 編集]
ありがとうございます。
どんどん強い馬たちが出てきていますね。
次走は、メンバー強力になりそうですが、彼の力を見守っていきます。v-22
2015/11/09(月) 15:30 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
そうそう、トラクターを追いかけて走っていたメンバーのひとりです。
今思うと、懐かしいですね。
もう、ターフを走っているのですね。
真剣勝負の世界。これからも一戦一戦見守っていきます。v-22
2015/11/09(月) 15:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
新馬戦を勝ち上がると、こちらまでわくわくします。
うーん!エンジニアは、残念でした・・・。やはり、勝ちたかったですね。v-22
2015/11/09(月) 15:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
遅くなりましたが、ダノン(ディープ)君、新馬戦勝利おめでとうございます!ひとえに、幼少期に皆さんの愛情を受け、その成長記をこまめに伝えて下さったyosshieさんのご尽力のおかげで、私達も、とても身近な馬として応援させて頂けるのだと思います。ただ、勝てたのは本当に嬉しい事ですが、エンジニア君も無事走ってくれたことが私は何より嬉しいです。今年、もう2頭の馬が不幸にも新馬戦で命を落としました・・・。とても辛くて、涙が止まりませんでした。どうか、生産、育成牧場で、お母さんやお友達、そして優しく育ててくれたスタッフの皆さんとの楽しかった思い出だけを忘れずに天国に行ってまた楽しく走って欲しいと思います。新馬に限らず、レース後に「予後不良」の文字を見ると、その日一日悲しくなってしまいます。育ててきた皆さんの思いや馬の心身ともに感じただろう痛みとショックを思うと、涙が止まらないのです。だから、とにかく、どの馬にも、元気で頑張って欲しいと願わずにはいられません。もちろん、結果を求められる厳しい世界である事も承知していますが・・・。おめでたいニュースに、こんな事を書いてしまい申し訳ありません。でも、これからも、発信して下さる、かわいい仔馬達の成長を遠くから見守り応援させて頂きたいと思っています。
2015/11/09(月) 19:56 | URL | リボン #-[ 編集]
ありがとうございます。
競馬中の事故死、本当に、悲しいですね。危険なことはもとより承知ですが、馬たちには、レースに出る時に、とにかく万全の状態で…と思います。順当に勝てれば、次のレースまで、間隔を空けることも出来るし、休みことも出来ますが、とりこぼしてしまうと、余計にレースを使わなければいけません。それで、無理がたたり…ということもあるので、私としては、ひとつ勝つことに大きな意味があると思っています。ライバルたちも必死なので、もちろん、簡単にはいきません。本当に厳しい世界ですよね。
どの馬たちも、自分のベストが尽くせるように、とにかく祈るような気持ちで応援しています。勝った時は、関係してくださった方への感謝しかありません。v-22
2015/11/10(火) 15:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1148-8ff60f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック