初めてのグループ替え

ここでは、「初めてのグループ替え」 に関する記事を紹介しています。
 前夜に舞った初雪が、うっすらと残ったまま、朝を迎えました。

10・雪・初雪
 

川にはシロザケの姿。

10・雪・シロザケ
 

紅葉は終盤に差し掛かっています。

10・雪・牝馬
 

今朝、当歳馬たちの放牧を、牡馬と牝馬に分けました。

一番心配していた、流星ハーツクライ牝馬。

彼女だけが、まったく知らない仲間のところへ放されるので、うまく合流できるか気になっていましたが・・・・。

最初の5分間、みんなと駆け回っただけで、思いのほか早く、落ち着きました。

あとの馬たちは、相棒がいるため、心配いりません。

10・雪・2頭
 

牡馬たちは、どうなったかというと・・・・。

早生まれのオルフェーヴル牡馬・クロフネ牡馬の組に、ノヴェリスト牡馬2頭が入りました。

10・雪・牡馬1
 

ノヴェくんどうしは、やはり父が同じためか、いつの間にか仲良しに。

10・雪・ノヴェ2頭
 

オルフェくんが、「ニンジンないの?」とやって来ると、

10・雪・オルフェ
 

ノヴェくんも、いそいそとやって来ましたが、体格で勝るオルフェくんに、「参りました!」と、パクパク。

10・雪・ノヴェの負け
 

あれだけ、前のグループで威張っていたのに、ここでは立場が逆転。

しおらしくしている姿に、思わず笑ってしまいました。

10・雪・クロフネ来る
 

クロフネくんも、勝ち気な馬だけに、「おらおらー!」と、威嚇。

10・雪・怒られる
 

「すみませーん!」

10・雪・パクパク
 

この間、オルフェくんは、栗毛のノヴェくんのチェックに行きます。

10・雪・チェック
 

パクパク。

10・雪・パクパク2
 

栗毛のノヴェくんも、2月生まれのオルフェくんに、降参。

互いを探り合い、徐々に仲間となっていくのでしょう。

10・雪・探り合い
 

そして、もう一つのグループが、この4頭。

10・雪・牡2
 

栗毛のオルフェーヴル牡馬とエイシンフラッシュ牡馬。

キングヘイロー牡馬とエンパイアメーカー牡馬。

10・雪・栗オルとフラッシュ
 

ヘイローくんと栗オルくんが、互いの匂いをかぎ合い、あいさつ。

10・雪・かぎあい
 

フラッシュくんは、敵意をあらわにしています。

10・雪・怒るフラッシュ
 

ここでは、これまでおとなしそうに見えたヘイローが、栗オルとフラッシュに興味津々。

10・雪・動じないヘイロー
 

10・雪・ヘイロー2
 

エンパイアくんは、フラッシュくんに挨拶に行きますが、

10・雪・フラッシュにエン
 

威嚇され、

10・雪・怒るフラッシュ3
 

「困ったなぁ・・・」

10・雪・こわい
 

まだまだ、力関係はわかりません。

すっかり仲良くなったのは、牝馬たち。

10・雪・みんな仲良く
 

ハーツちゃん、女の仔のグループに、満足そうです。

10・雪・ハーツ
 

大柄なダイワメジャー牝馬に、みんな一目置いているようで、ヴィクトワールピサ牝馬も静か。

10・雪・メジャと
 

うまく合流できました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
季節の写真、美しいですね。いつも癒されます。
オルフェーヴルちゃんとオルフェーヴルくん、とうとう離れましたか。お互いすごく寂しがるかなと思いきや、わりとあっさりなのかな?そして鹿オルと栗オルを一緒にしてたらどうなったのか、個人的に気になりました笑
全員の個性豊かな反応、とても楽しく読ませていただきました。いつもありがとうございます♪
これからどうなっていくのかワクワクです!
2015/11/05(木) 15:11 | URL | #-[ 編集]
所々、笑ってしまいました(*^^*)
やっぱり早生まれで体が大きい
オルフェくんは強いんですね♪
クロフネくんは体が小さめでも
月齢は早いしオルフェくんと
仲良しだからって
大丈夫ですね!!(*^O^*)
オルフェちゃんはどうしてますか?
栗オルくんは相手に強気に出るタイプではないと思っているので
観察が終れば仲良くしますね~きっと♪
オルフェくんと栗オルくん
同じ放牧になるのかな?なんて
思っていたのですが…
もうずっとこのメンバーですか?
2015/11/05(木) 15:27 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
この前離乳して仔馬達だけで行動し始めたと思ったら、もう牝馬と牡馬に分かれるんですね。牡馬の方はどんどん成長するにつれて力関係もはっきりするんでしょうね。
オルフェくんはやっぱりリーダーの貫禄十分。そのオルフェくんの前で口をパクパク、目が泳いでるようなノヴェくん、本人は焦ってるんでしょうが笑ってしまいました。「参りました」という時に犬がお腹を見せたりしますが、口パクパクもかわいいですね。

流星ハーツちゃんはそう言えばグループで紅一点のお姫様、いつもナイト栗オルくんを従えてましたね(笑)でもこれからは女子会の楽しさを味わえるかな?
2015/11/05(木) 19:21 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
紅葉を背景にしたとねっこちゃんたちの風景・・・素敵だな~と見入っています^^。
あんなに強気だったノヴェくん、お兄ちゃんたちにはたじたじですね^^;。
頑張れ~負けるなよ~と応援したくなります。
ノヴェくん同士のツーショットが可愛くて思わず笑顔になっています。
栗オルくんの放牧地は、今後、誰がリーダー格になるか興味深いです。
栗オルくんは案外おっとりしているのかな~。
ハーツちゃん、女子グループにすんなり溶け込めて良かったですね。
オルフェちゃんではなくメジャーちゃんがリーダー的になったのが意外でした。
メジャーちゃんとハーツちゃんも流星が似てますね。
身体の色も似ているので、区別が難しいです^^;。
女子たちはすんなりでしたが、男子たちグループの今後が楽しみです。
2015/11/05(木) 22:52 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ハーツちゃんがすんなりと女の子グループに馴染めたようで嬉しくなりました(*´ω`*)女の子チームが放つスイートな雰囲気。ラブリー万歳です♪

差し支えなければ教えてください。育成牧場へ移送するときは、各馬の生い立ちや特徴や嗜好などを申し送り事項として渡すのですか?
2015/11/06(金) 02:27 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェくんとオルフェちゃん。互いにクロフネくん・メジャーちゃんという相棒がいたので、大丈夫でした。
どちらも、新しい仲間が出来たので、そちらの方に気をとられていたような気がします。
鹿毛オルと栗オルを一緒にしていたら、どうなっていたでしょうね。
やはり同じ父なので、一番の仲良しになっていた・・・かもしれません。v-22
2015/11/06(金) 21:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
オルフェくんは、男の仔ばかりになったとたん、強くなりました。
クロフネくんは、もともとやんちゃだったのでわかりますが、オルフェくんの変化は興味深いですね。
やはり、お父さん譲りでしょうか。
オルフェちゃんは、一番人懐こい仔ですが、馬に対しては、結構きついので、そのギャップに笑ってしまいました。
今回、牝馬を一緒にしたところ、メジャー以外のほかの仔たちに耳をしぼっていました。
案外と、一番勝ち気なのかもしれません。
人には絶対悪いことをしないので、本当に不思議でした。
この後、多少の出入りはあっても、大きな入れ替えはしないので、基本的にはこのメンバーで過ごすことになると思います。v-22
2015/11/06(金) 21:46 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
この頃になると、牝馬と牡馬の差が出てきます。
牡馬は、噛むことや相撲が大好き。牝馬を追いかけ回すようになる前に、分けておかなければなりません。
ノヴェくんがオルフェくんやクロフネくんに降参していたのには、くすっと笑ってしまいました。
「これはかなわない!」と思ったのでしょうね。
まだまだ、この先大きくなれば、違う展開もありえます。
強くなってほしいですね。
ハーツちゃんは、放牧当初は、メジャー&オルフェちゃんの後ろについて走りながら、時折鳴いていました。
「うわー、だれ?みんないなくなった!」というふうに。
でも、落ち着くと、「この仲間たち、いいわね」と、すぐに馴染んだように見えました。
同じ父のハーツちゃんとの関係に注目しています。v-22
2015/11/06(金) 21:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ノヴェくん、今日、遠くから見ていたら、栗ノヴェくんと相撲をとっていました。
やはり気が合いそうです。
生まれた日もそんなに変わらないので、ちょうどよい相手なのでしょう。
栗オルくんは、あいかわらずのひょうきんキャラクターですが、威張るタイプではなく、”いいヤツ”タイプにおさまっています。
今後の変化に注目していきます。
メジャーちゃんは、リーダーというより、とにかく一目置かれているという感じです。
大きくて立派な馬体なので、怖そうに見えるのでしょうか。
いじめたりはせず、仲良くやっていますよ。v-22
2015/11/06(金) 22:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。女の仔グループ、平和ですよ。
育成牧場へ移動する時の申し送り事項については、駆虫の時期や削蹄日、歯の検査日などを記入します。
生い立ちや特徴については、口頭で伝える程度ですね。
聞かれた場合は、何でも話しますが…(笑)v-22
2015/11/06(金) 22:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1147-9d5c3749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック