流れる季節~後編

ここでは、「流れる季節~後編」 に関する記事を紹介しています。
 2頭目は、ダイワメジャー牡馬。

10・後・メジャー
 

彼もハービンと同じく、2ヵ月半の短い滞在でしたが、人見知りしないタイプで、すっかり牧場に馴染んでいました。

10・後・馬運車へ
 

セリに出た馬は、さすがに馬運車にも乗り慣れています。

牧場時代に色々な人に出会い、経験を積むことは、後々きっとプラスになることでしょう。

馬運車の出発後、放牧地の奥から、ハーツクライ牝馬・栗毛のオルフェーヴル牡馬らが出てきました。

10・後・栗オル達
 

1歳馬のキングズベスト牝馬(鹿毛・栗毛)が、放牧地に出る様子を眺めています。

10・後・キングたち
 

昼夜放牧をしていても、元気いっぱいの2頭は、スタッフの手を離れると、跳ぶように放牧地を走り抜けていきます。

10・後・元気いっぱい
 

「なんだ?なんだ?」

10・後・なんだなんだ
 

4頭の当歳馬たちは、そんなキングたちを不思議そうに見送ります。

10・後・駆ける
 

2頭が走っていった先には、牧柵を隔て、偶然にも、栗キングの7歳上の半姉の姿がありました。

10・後・半姉と
 

姉妹の顔合わせ。

10・後・目が合った
 

互いに、何か感じるものがあったのでしょうか。

10・後・別れ間近
 

近々の移動が決まっている栗キングにとって、最後となるかもしれない、母に似た栗毛のお姉ちゃんとの対面。

遠くで見ている私が、なんだかじわっと来てしまいました。

そして、先ほどの当歳馬たちは、牧柵の端までやって来て、仲良く整列。

10・後・3頭
 

と思いきや、ニンジンを見たとたん、ノヴェリスト牡馬の態度が大きく変わりました。

10・後・押し合い
 

「なんだよ・・・」

10・後・フラッシュ
 

困った顔のエイシンフラッシュ牡馬。

耳をしぼってバックしていき、「蹴るぞ」と威嚇するノヴェくん。

10・後・いばりんぼノヴェ
 

小さい頃の”ぼっち”な姿からは、想像出来ない姿。

「そういう一面があったのかぁ!」

ただし、人間にはことのほか従順で、呼ぶと一番に駆けてくる、賢い馬でもあります。

ますます知りたくなる、父ノヴェリストの性格。

初年度産駒が生まれた今年は期待も大きいようで、実はこの直後、新たに当歳のノヴェリスト牡馬が到着しました。

栗毛のノヴェくん。

10・後・栗ノヴェ
 

入れ替わるように、この日3頭目の流星ディープインパクト牡馬が出発。

10・後・そして流星ディープ
 

1年の間、ここでマイペースに過ごしてくれました。

見送るノヴェくん。

10・後・ノヴェくん
 

こちらは、来たばかりの栗ノヴェくん。

10・後・栗ノヴェアップ
 

緊張して、鳴きっぱなし。

まだ、小さいので、仕方ありません。

午後になって、エンパイアメーカー牡馬の手入れ。

10・後・エンパイア手入れ
 

彼が、今年の1歳牡馬最後の出発となりました。

10・後・エン馬運車へ
 

約1年の間、大将キンシャサくんを前に、いつも静かに暮らしていたエンパイアくん。

競馬場で、ここにいた仲間たちとの再会は、実現するでしょうか。

一気に4頭の牡馬を送り出し、ふっと寂しくなりました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1歳馬達の出発を見させてもらってて思いました。
来年また可愛い仔達が生まれ
そろそろ離乳と思う頃
今の当歳達は旅立ちなんですね…
名前が決まり厩舎が決まるまでの間
どうしてるのかわからない状態が続くのですね。
願い信じて待つことしか出来ないけど
すべての吉田ファームっ仔に
幸多かれと祈っています!!
2015/10/29(木) 11:52 | URL | ひーちゃん #-[ 編集]
離乳が終わり、まずは一段落でしょうか?
本当に毎日お疲れ様です。
みんなこうしてたくましくおとなになっていくのですね!
いつまでも親離れ子離れできない人間は見習うべきところが多々あるように思いました。
みんな元気で!!活躍を祈っています。
ディープインパクト牡馬くんは、ウィンドインハーヘアーに似ていますね。流星が(^^)見た目はお婆ちゃん似かな??ガンバレ~(^^)v
2015/10/29(木) 12:05 | URL | hito #-[ 編集]
栗キングちゃんとお姉ちゃんの顔合わせにじーんときました。まだ小さい時に突然亡くなったお母さんの面影に引き寄せられたかのようです。アスカママがいなくなっても健気にミルクをもらって飲んでいた栗キングちゃん、移動前にお姉ちゃんに会えてよかったね。

ノヴェくんはニンジンがあると本当にパワーアップして、他の仔たちがとまどってますね。栗オルくんの番長の座が危うくなってる?
そこへやってきたニューフェイスの栗ノヴェくん、イケメンですねぇ。今は不安でいっぱいかも知れませんが、そのうちノヴェくんと勢力争いしたりして・・・。顔合わせが楽しみです!
2015/10/29(木) 13:08 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
離乳も終わり、育成へ旅立つ一歳馬さん達の旅立ち、季節も手伝うのか寂しさが増します。

栗キングちゃん、ほんの少しでもいいの
母さんの事を覚えて居ますか?

貴女の目の前に居た半姉のプリンセスさん、アスカさんと見間違うほどの面影を重ねた姉と貴女の姿がとても美しく感じました。
心に残る姿でした。旅立つ前だから、なおのことドラマチックで泣けました。

アスカさんは、心残りがあったでしょう。
だから、娘さん(プリンセスさん)の力を借りて、末娘キングちゃんに会いに来てくれたと私は思いたいです。

栗キングちゃん、良かったね。



2015/10/29(木) 14:45 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
エンパイア君、牧場から出発したのですね。仲良しの流星ディープ君とも、ついに離ればなれに・・・。立派な競走馬になって、走る時は凄いんだぞ!っていうところを絶対に見せてくれるように、そして他の牧場の仲間達ともレース場で再会できるように!祈ります☆
2015/10/29(木) 22:03 | URL | Hase #-[ 編集]
牡馬軍団たちは、みんな同じ育成牧場に行ったのでしょうか。
牡馬くん全員が一気にいなくなるとさすがに寂しくなりますね。
仲間たちと取り合っていたお相撲が来年はターフで速さの競争になるんですね。

幼かったエンパイアくんも逞しくなりましたね。
いつもキンシャサ大将に特訓?されてたので、速さでは負けないと思います^^。
新入りの栗ノヴェくんの青いもくしを見て去年の流星ディープくんが入った頃を思い出しました。
今年のとねっこちゃんたちはどんなグループ分けになるのかな?
いろいろと想像しています。

栗キングちゃん、姉妹並ぶと良く似ていますね^^。
お姉さんと何かお話していたのかな?
栗キングちゃんの出発の時には、お姉さんはお見送りしてくれたのでしょうか。
2015/10/29(木) 23:32 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
栗オルくん、ノヴェくん、ハーツちゃんの写真とってもかわいいですねぇ( ^∀^)
帽子が大好きでちょっと甘えん坊さんだと思っていたノヴェくんが離乳してからぐんとやんちゃになったのにはビックリしました😅
でもその気持ちの強さがこの先競走馬として実際にレースに出走した時に発揮されることでしょう😌

栗毛のキングちゃんもそろそろ育成牧場に行くんですね😌
偉大なお母さんが天国で見守ってくれているから立派な競走馬になること間違いなしです❗

2015/10/30(金) 18:40 | URL | タカオ #TQ2KKmGQ[ 編集]
栗キングちゃん おおきくなりましたね
名前決まったら
デビュー決まったら
追いかけますよ!
ずっとずっと無事にその日ががきますように。

さて
当歳馬の気になる人気の4人組W。
ノヴェ君の奥深さ!かなりびっくり
これからもたのしみ。。。

栗オル君もフラッシュ君も
みんな乗り越えてきたのですね・・・。

近くにママたちいるのに。。。
泣ける 泣けるwwww

いつかここから
天皇賞やジャパンカップに
でてきますように。
まってますよーーーー!

明日はまたブロッケンさんにあいにいける府中開催が大好きです。


2015/10/30(金) 19:54 | URL | lovechan #-[ 編集]
久しぶりに大好きなキングちゃんの話題で嬉しいです。折しも優駿のふろくが大好きなダイワスカーレットの写真で、美しい彼女とキングちゃんが重なります。キングちゃんのこの先の活躍を期待してやみません。お母さん、お姉ちゃんのように、いやもっと上を目指して。そのためには、厳しい練習に耐えて耐えて頑張れ!
2015/10/31(土) 23:27 | URL | yumiko #-[ 編集]
ありがとうございます。
1歳馬や2歳馬たちの様子を引き継いでレポートしてくださる方がいれば、と思いますが、それぞれ皆、別の育成牧場へ旅立っていくので、なかなか。
出来る限り、育成牧場を訪ねて、その後の様子は見て来たいと思います。
皆、元気に成長してほしいです。v-22
2015/11/02(月) 16:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
競走馬たちは、常に一段一段、階段を上っていきますね。
人間より早いスピードで生きているので、あっという間です。
見下ろしていた仔馬が、見上げるようになり、いつの日かテレビの向こうを走っていて・・・。
ウインドインハーヘアは、本当に偉大なお婆ちゃんですね。
ますます孫たちが走っています。v-22
2015/11/02(月) 16:52 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗毛のキングちゃんと半姉プリンセスの顔合わせは、もしかすると初めてかもしれません。
また顔を合わせられる日が来るといいですね。
ノヴェくんは、かなりの欲張り坊主でした。
母がいなくなってからの方が、パワーアップしているような・・・。
小さい頃、仔馬を威嚇する母の姿を見ていたからでしょうか。
栗ノヴェくんは、少々神経質で、今のところ、とてもおとなしいです。v-22
2015/11/02(月) 16:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗キングちゃんとプリンセスの出会いは、偶然のようで、必然だったのかもしれませんね。
互いに見つめ合う時間が長く、「あれ?誰だっけ」と考えているようでもありました。
みんなより、ちょっと早く離乳した栗キングちゃん。
本当に、ここまでよく育ちました。
母がどこまでも見守ってくれているといいですね。v-22
2015/11/02(月) 17:00 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
エンパイアくん、出発しました。
冬は、キンシャサくんに追いかけられていましたが、夏から秋にかけ、仲間たちと共に、自由にのびのび過ごしていました。
くりっとした目で、人気を集めてほしいですね。v-22
2015/11/02(月) 17:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
まず、牡馬軍団たちの行き先はバラバラです。
育成牧場は、入厩予定の調教師さんの指示で決まることが多いのです。
来年、顔を合わせているといいですね。
今年の当歳馬たちの新メンバー、もうすぐ公開予定です。
栗キングちゃんの出発時、プリンセスは見送りできませんでした。
でも、栗キングは、プリンセスのこともちゃんと胸にしまって、出発してくれたことでしょう。v-22
2015/11/02(月) 17:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
そういえば、ノヴェくんは、帽子好きなやんちゃ男でしたね。
何をするにも、アクションが大きいのかもしれません。
この先の行動が楽しみです。
負けず嫌いということは、確かに競走馬にとってはプラスですね。
栗キングちゃんは、出発しました。
どうか無事に競走馬デビューしてほしいです。
母が見守ってくれていると信じて・・・。v-22
2015/11/02(月) 17:12 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
東京開催、この後もまだまだ楽しみですね。
きっと、天皇賞も間近でご覧になったことでしょう。
ジャパンカップも、でしょうね。
最近、私は競馬場から遠ざかっていますが、近いうちに、生産馬の応援に駆け付けられれば…と思います。
いつもの応援に、感謝しています。v-22
2015/11/02(月) 17:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
「優駿」の付録、見ました。せんえつながら…キングちゃんが、本当に、栗毛の偉大なるダイワスカーレットに似ているようにも見えました。この先、まだまだいく山も越えなければなりませんが、頂点を目指し、頑張ってほしいです。v-22

2015/11/02(月) 17:22 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
アスカ母さんからは 本当に綺麗な栗毛の仔たちが
多く産まれてきてましたよね。
プリンセスと栗キングちゃんの対面の写真・・・
本当に正面でお互いをジッと見つめてるのがわかり
なんだかジーンときました。 みんなの未来に明るい幸あれ・・☆

今年の離乳も無事終わり良かったですね。それにしても今年は
なかなか母がいなくなったのに気付かなかったり他の仔の母まで捜し回り哀しむ仔がいるかと思えば 意外にも平常運転のままの仔がいたりと
なかなか見ている私にとっては面白い?今年の離乳だったように思います(ノω`*)
2015/11/05(木) 10:11 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
サクラバクシンオー産駒ということで、アスカとはまた体型的な違いはありますが、美しい栗毛は、母ゆずり。
プリンセスが、どんな繁殖馬になってくれるのか、楽しみです。
「私と似てる・・・」と思って、見つめていたのでしょうか。
今年の離乳は、色々ありながらも、無事終了しました。
離乳後しばらくは、精神的な面での気遣いが必要ですが、そのヤマも越え、ひと段落です。
長い冬の間、仲間と元気に大きくなってほしいと思います。v-22
2015/11/06(金) 12:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1145-ae7874a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック