流れる季節~前編

ここでは、「流れる季節~前編」 に関する記事を紹介しています。
 10月に入り、1歳馬たちの移動が次々と進んでいます。

愛嬌たっぷりのキンシャサノキセキ牡馬。

10・移動・キンシャサ
 

大好きなニンジンをかざすと、何の躊躇もなく、すたすたと馬運車に乗っていき、大爆笑。

真昼間から、放牧地で、いびきをかいてグーグー寝ていただけのことはあります。

1年間一緒に過ごした、エンパイアメーカー牡馬と流星ディープインパクト牡馬に見送られ、颯爽と、牧場をあとにしていきました。

10・移動・エン&ディープ
 

そして、約半年間預かったCandyRide牝馬。

10・移動・キャンディ
 

小雨の降る朝、出発。

最初は警戒心の強かったキャンディ。

だんだんとメンバーにとけ込み、今では大きな顔をしています。

育成牧場に移っても、リラックスして、調教にまい進してくれるでしょう。

続いて、今日は、4頭の牡馬軍団が、一斉に移動。

まずは、ハービンジャー牡馬。

10・移動・ハービン
 

2ヵ月半という短い期間でしたが、人懐こい性格で、ニンジンも大好きになりました。

こういうタイプの馬なら、どこに行っても大丈夫。

4本のハイソックスが印象的な男の仔。

10・移動・ハービン馬運車へ
 

同じ町内の育成牧場へ送った馬運車が戻り、次の馬が出発するまでの間、当歳馬たちの放牧地を訪ねることにしました。

厩舎のすぐ裏にある放牧地に入った途端、やって来たのは、ノヴェリスト牡馬。

10・移動・ノヴェ
 

「やあやあ!」といった様子で、明るく登場。

気が付いていなかったエイシンフラッシュ牡馬や栗毛のオルフェーヴル牡馬も、振り向きました。

10・移動・あれ?
 

いたずら好きな栗オルくん、接近。

10・移動・栗オル
 

ところが、ニンジンを見せると、ノヴェくんが独り占めする勢いでやって来て、栗オルくん、棒立ち。

10・移動・ノヴェニンジン
 

場所を替え、仲良く2頭にあげましたが、どうもこのところ、ノヴェくんがこのグループで最も幅を利かせているようです。

10・移動・ノヴェと栗オル
 

秋の深まりと共に、勢力図に変化あり。

10・移動・ノブドウ
 

そして、早生まれグループのダイワメジャー牝馬。

10・移動・メジャ
 

オルフェーヴル牡馬。

10・移動・オルフェ
 

オルフェーヴル牝馬と、次々にやって来て、こちらは仲良く、ニンジンぼりぼり。

10・移動・オルフェちゃん
 

ひとり遠くにいて気付いていなかったクロフネ牡馬も、「なに?」

10・移動・クロ
 

みんなで顔を出してくる、平和なメンバーです。

10・移動・ニンジン大好き
 

最後に、黄葉進む放牧地で、ヴィクトワールピサ牝馬。

10・移動・ピサ
 

ハーツクライ牝馬もやって来て、残り少ないニンジンを分けていたら、遠くからかすかな鳴き声が聞こえてきました。

10・移動・ハーツ
 

近付いてくるのは、今年初めてのオオハクチョウ。

10・移動・オオハクチョウ
 

青空に、真っ白い姿が際立ちます。

エンパイアメーカー牡馬が来たので、いつものように首を掻いてあげていると、

10・移動・エンパイア
 

ピサちゃんが、横からニューッ。

10・移動・ピサアップ
 

「とったー!」と、大満足。

10・移動・とったー
 

キングヘイロー牡馬も、遊び心が出てきて、最近は、かじり魔に変身。

10・移動・ヘイロ
 

牡馬どうしで、頼もしく相撲をとることも増えてきました。

10・移動・牡馬どうし
 

ここで、馬運車が戻ってきたため、再び1歳厩舎へ向かいます。

(後編に続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勢力図に変化あり、ですね!きっと母が居なくなった心細さが変化を及ぼしたんでしょうね。これから仔馬同士で上下関係の厳しい馬社会を学んで大人になっていくのでしょう。
早生まれのメンバーやピサちゃんは相変わらず平和ですね笑
2015/10/28(水) 16:48 | URL | #-[ 編集]
キンシャサくん、出発の時までもユニークキャラでしたね^^。
ニンジンで誘導しながら競馬をさせたら絶対に優勝しますね^^。
管理予定が栗東の厩舎なので、現地応援は難しいかな?
東京で開催の重賞レースに出走できるように祈っています。

ノヴェくんは、随分と逞しくなりましたね。
ノヴェくんと言い、クロフネくん、ピサちゃんたちそれぞれのグループで
一番遅く生まれたこっこが張り切っているのが面白いです。
2015/10/28(水) 23:58 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
オオハクチョウ、シベリアから飛来してきたのですね。大きいな~!
育成牧場へ旅立つ一歳ちゃんたちが白鳥のように華麗に気高く、もちろん怪我なくターフを舞ってくれますように(^^)

栗オルくんが本当に「棒立ち」で(笑)
yossieさんの豊かな表現力に憧れます☆

2015/10/29(木) 00:12 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
グループ内の馬の性格によりますね。
毎年見ていて、仲良くみんなでニンジンを食べるタイプの馬と、独占しようと威張るタイプの馬と2通りあります。
みんなが前者なら良いのですが、後者が1頭でもいると、輪が乱れますね。
そんな馬がいてこそ、もまれて、世間を知っていくのかもしれません。
まだまだ今後の変化もあると思います。v-22
2015/10/29(木) 11:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
キンシャサくん、本当に、ニンジン目当てで走ってくれそうですね。
牝馬好きなので、速い牝馬がいてくれたら、それを目当てに・・・なんて、冗談は言っていられません。
競馬では、真剣に、ジョッキーの指示に従ってくれることを願っています。
当歳馬たちは、この後、グループ替えがあるので、その時の変化もあると思います。
本性が現れる時期は、観察していて楽しいですね。v-22
2015/10/29(木) 11:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
オオハクチョウは、なぜ1羽で飛んでいたのか疑問でしたが、とにかく今年初確認でした。
シロザケも川を上っています。
それに合わせて、オジロワシも姿を見せるようになりました。
栗キングくん、ちょっとノヴェくんに遠慮しているようですね。
「こいつ、こんなやつだったっけ?」
と、例によって、考え込んでいるのかもしれません。v-22
2015/10/29(木) 11:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1144-853ba64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック