今年最後の離乳~その1

ここでは、「今年最後の離乳~その1」 に関する記事を紹介しています。
 いよいよ、今年最後の離乳を迎えた朝。

ヴィクトワールピサ牝馬の母娘の姿も、見納め。

9・ピサ・母仔
 

個性派ピサちゃんは、みんなの先頭を切って、走ります。

9・ピサ・遊ぶ1
 

朝日を浴びて、嬉しそうに跳ねるピサ。

9・ピサ・遊ぶ2
 

仲間たちも、その勢いに誘われて、一緒に走り始めました。

9・ピサ・みんなで
 

ピサ母さんが来ると、なんとなくみんなが続きます。

9・ピサ・まとまり
 

4頭の仔馬たちをまとめるという大役も、今日で終わり。

5ヵ月半の間、しっかり子育てをしてくれました。

9・ピサ・授乳
 

太陽が高く上った頃、スタッフがやって来て、ピサ母さんをひいていきます。

9・ピサ・外へ
 

母の後ろから三番目を歩いていたピサちゃんでしたが、急に前へ飛び出していきました。

9・ピサ・前へ
 

「私の母さんでしょ!」と、みんなに言いたげ。

ところが、母だけ外に出しても、あまり大きな反応はなく・・・・。

9・ピサ・別れ
 

それよりも、ハーツクライ牝馬の方が動揺。

9・ピサ・ハーツ見送り
 

「また、お母さんが行っちゃった!」

9・ピサ・また消えた
 

真っ青のハーツの横で、水を飲んでいるピサ。

9・ピサ・ねえ
 

並んでいるエンパイアメーカー牡馬とキングヘイロー牡馬に、ちょっかいをかけたり・・・。

9・ピサ・牡馬と
 

向こうから歩いてきたミケをみつけて、興味津々に近付いたり・・・。

9・ピサ・あら?
 

いつも通りでした。

目が合って、危険を察知したミケは、柵の外へ移動。

9・ピサ・ミケ
 

「こっちにも、いる!」

9・ピサ・こっちにも
 

「やれやれ・・・」

9・ピサ・やれやれ
 

脇役登場で逸れたカメラの被写体を、今日の主人公に戻します。

ピサ母さんがいなくなり、うろうろするみんなに頼られ、ピサは、いつの間にか先頭を歩いていました。

9・ピサ・みんなに頼られ
 

「ねえねえ、ニンジン持ってる?」

9・ピサ・先頭で
 

何本かかじった後、突然、走り出したピサ。

9・ピサ・走る
 

鳴きもせず、ただ放牧地の奥の方へ向かうと、ついてきたハーツと一緒にまた戻ってきました。

9・ピサ・ハーツと
 

ピサが走っていったのは、その1回きり。

戻ってきたピサは、ニンジンを食べると、

9・ピサ・ニンジン
 

また、元のように静かに、みんなと草を食べ始めます。

9・ピサ・静かに
 

ヒーンと鳴きながら、ピサ母さんを捜すのは、ハーツちゃん。

9・ピサ・ハーツが
 

「戻って来ないの?」

9・ピサ・ハーツだけ
 

一生懸命駆けるハーツ。

9・ピサ・駆けるハーツ
 

「どうして?どうして?」

9・ピサ・荒れるハーツ
 

「どこに行っちゃったのかな?」

9・ピサ・見つめる
 

「そこのふたり、何やってるの!また、いなくなっちゃったでしょ!」

9・ピサ・あんたたち!
 

イライラするハーツちゃんの横で、淡々としているピサちゃんは、やはり”不思議少女”でした。

9・ピサ・いそいそ
 

そして、いつものような静けさが戻った放牧地。

9・ピサ・そして
 

(その2に続く)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハーツちゃん。自分のお母さんの時も足がもつれるほど走って転んでましたよね。今度は唯一心の拠り所だった友達のお母さんまでいなくなって本当に辛いでしょうね。生後半年とは人間でいうと何歳くらいになるのでしょうか?どんな動物にでもある離乳とはいえ、見てる方は辛いですね‥。早く元気になってほしいです。
2015/10/26(月) 17:32 | URL | ココロ #-[ 編集]
ピサ母さん、4頭のお守りお疲れ様でした。
新米母さんなのにどの仔にも優しく接してくれましたね。
とても安心して任せられる母馬さんでした。

ところでピサちゃん!大丈夫なの?
もうお母さんと一緒の生活ではないんだよ。
物に動じないのか、ただただ今は気が付かないだけなのか・・・。
(その2に続く)にドキドキしています^^;。
2015/10/26(月) 21:44 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
馬の年齢については諸説ありますが、北海道日高振興局の馬文化ひだか・馬の一生のページには、「馬は3歳までの成長スピードが特に早い」とあり、1歳・2歳・3歳が、人間でいう6歳・12歳・17歳にあたると記載されています。
確かに、今時期は、小学生になりかけ・・・の感じがありますね。v-22

2015/10/27(火) 13:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございました。
ピサちゃんは、その後も飄々としていて、不思議な仔でした。
リーダー格で、頑固な面もあり、とにかく個性が強いタイプの馬ですね。
これからも、注目していきます。v-22
2015/10/27(火) 13:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1142-1f070b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック