離乳前日~静かな夕暮れ

ここでは、「離乳前日~静かな夕暮れ」 に関する記事を紹介しています。
 離乳を翌朝に控えた、3月中旬生まれグループを訪ねました。

「あれ?」と思ったら、栗毛のオルフェーヴル牡馬のお母さんと、ハーツクライ牝馬がグルーミング。

急いで駆け付けましたが、近付いた時には、ハーツちゃんのグルーミング相手は、ノヴェリスト牡馬に代わっていました。

9・前日・ハーツ&ノヴェ
 

どうしても、掻いてほしかったのでしょう。

9・前日・ハーツ&ノヴェ2
 

態勢を替えながら、長い間、グルーミングをしていたハーツちゃんでしたが・・・・。

「痛いわねぇ!」

9・前日・痛いわね
 

突然、怒って立ち上がると、怖い顔で、行ってしまいました。

9・前日・強烈
 

ノヴェくんは、困った顔で、やって来ます。

9・前日・ノヴェ
 

ハーツちゃんは、栗オルくんのところへ走っていくと、

9・前日・ハーツ
 

「行くわよ!」

9・前日・行くわよ
 

栗オルくんを引き連れて、目の前をすごい勢いで駆け抜けていきました。

あわてて、追いかける栗オル。

9・前日・栗オルも
 

そして、誘われるように、みんなが、出入り口の方へ向かっていきます。

9・前日・ノヴェも
 

みんなで、こうして集結して走るのも、見納め。

9・前日・みんなで
 

翌日には、3頭のお母さんがいなくなってしまいます。

みんな、生後6ヵ月前後となり、立派に成長しました。

9・前日・栗オル&フラッシュ
 

お母さんの横に並ぶ栗オルくん。

9・前日・栗オル
 

お母さん大好き、フラッシュくん。

9・前日・フラッシュ
 

今回は、ハーツクライ牝馬の母が残ります。

9・前日・ハーツ栗オル
 

母との別れが迫っていることなど知らない栗オルは、いつものように、人間に、いたずら。

9・前日・栗オルアップ
 

フラッシュは、遠くで、母から乳をもらうと・・・・。

9・前日・フラッシュ授乳
 

コロンと座り、

9・前日・ゴロン
 

安心しきって、横たわっていました。

9・前日・安心して
 

こちらは、仲良し3頭組。

9・前日・3人組
 

お母さんたちから離れて、何やら相談中。

子煩悩だった、ノヴェくんの母シルエットも、やっと、余裕が出てきました。

9・前日・お母さんたち
 

いよいよ、初めての離乳。

最後の夜を迎えます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その日がやって来たんですね…
次の更新ですか?
もうドキドキです!!
2015/10/13(火) 16:17 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
やはりやはり
その日はやってくるのですね。

シルエットちゃん大丈夫でしょうか
ノヴェ君たちも心配ですが
初めての子離れはやはりきになります。。。
どうか無事にみんな卒業できますように。

10/11サクセスフェイト応援してきました。
馬体は黒光りしてましたが
内目中団につけてがんばってました。
ゴールでは団子でしたが。
また次回応援!
がんばれサクセス軍団!

次の日記をどきどきしながら 祈ってますw。

急に初冠雪な北海道
吉田ファームでの放牧地はいかがでしょうか。

秋の府中からいろんなことwいのってまーーーーーす!
2015/10/13(火) 19:50 | URL | LOVECHAN #f1B39TmI[ 編集]
あぁ~儀式を翌日に控えた母仔たち、切ないけれど私は可哀想とは感じないのです。
冷めた人と思うでしょう。
でも、避けられない道だから…。数日の辛抱だからです。

不謹慎ながら、10枚目の画像を見ていて…後ろ姿だから本当は違うけど、私の頭の中で何故なのか?Gメン75がテーマ曲と共に流れてきました。(ひとり、右端の仔が横を向いていますが…これはご愛嬌)
こうやって、寂しさを画像から何とか笑えるものに転換しないと…切なすぎますからね。
逆にGメン75って何?って引かれると私がそれなりのオバハンなんですよ。(笑)

ケープさんが子守り役なのですか。心強いですね。(ケープさんも前髪がパッツンにどうしても見えてしまい、勝手に“ワカメさん”と呼んでしまっています。ごめんなさい。)

3月半ば生まれ組、頑張ろうね!
次回、栗オルフェ番長のコメントを是非、させて下さい。
2015/10/14(水) 00:32 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
ありがとうございます。
栗オルくんたちの離乳は、画像が多くなってしまったので、二つに分けました。
前編の次は、後編・・・その日の夕方の姿です。v-22
2015/10/14(水) 13:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
いつも応援ありがとうございます。
東京から、みんなの様子を見守ってください。
日高山脈もついに雪をかぶりました。
今日明日と、寒くなりそうですね。
だんだん訪れる人も少なくなり、静かな牧場です。
生産育成馬たちが活躍してくれることを、北の大地から祈っています。v-22
2015/10/14(水) 13:55 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
「うんうん、そうそう」と、にやにやしながら、読ませていただきました。
離乳した当歳馬たち。
もう元気に頑張っています。
確かに、数日から1週間は、元気がありません。
でも、それがかえってけなげで、より愛情がわきます。
そして、その後、見事にパワーアップする馬たちも出てきます。
強いですね。
見習いたいと思います。v-22
2015/10/14(水) 14:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1133-9bcd0fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
