静かな別れ

ここでは、「静かな別れ」 に関する記事を紹介しています。
 最初の離乳から1週間後、オルフェーヴル牝馬の母と4頭の仔馬たちは、静かな日々を過ごしていました。

9・ロリー・5頭
 

クロフネ牡馬は、ちゃっかりオルフェ母さんのそばに行き、

9・ロリー・クロフネくん
 

「飲ませてくれないかなあ・・・」

9・ロリー・接近
 

大らかな性格のオルフェ母さんは、怒りもせず、みんなを優しく受け入れています。

ニンジンが大好きで、私の姿を見ると、すぐにやって来るお母さん。

9・ロリー・こちらへ
 

続く、4頭の仔馬たち。

そして、これが、最後のツーショットとなりました。

9・ロリー・ツーショット
 

馬見知りだったダイワメジャー牝馬も、オルフェ母さんは嫌いではありません。

9・ロリー・メジャーも
 

みんなが彼女のそばに集まってきます。

9・ロリー・オルフェも
 

何も知らないオルフェちゃんでしたが・・・。

9・ロリー・オルフェちゃん
 

別れの直前に、最後の乳をもらっていました。

9・ロリー・最後の授乳
 

秋の良く晴れた日、きっと何もかもわかっているオルフェ母さんと、仔馬たちとの最後の行進。

9・ロリー・別れ
 

ひかれるままに放牧地を出たお母さんに、

9・ロリー・行く
 

戸惑う仔馬たちの姿がありました。

9・ロリー・捜すオルフェ2頭
 

オルフェーヴル牡馬と牝馬の2頭です。

駆け出すオルフェちゃん。

9・ロリー・駆け出す
 

そして、それを追いかけるようにオルフェくんも続き、2頭で、大騒ぎ。

9・ロリー・走る
 

ダイワメジャー牝馬とクロフネ牡馬は、落ち着いていました。

9・ロリー・メジャクロ
 

出入り口付近で、母を捜す2頭をよそに、

9・ロリー・捜す2頭
 

静かに草を食べ始めます。

9・ロリー・落ち着いている2頭
 

やはり、実の母と1週間お世話になった友達の母とでは、存在感が違うようです。

それにしても、不思議なのは、オルフェくん。

まるで自分のことのように、オルフェちゃんと一緒に母を捜して、うろうろ。

9・ロリー・キョロキョロ
 

キョロキョロ。

9・ロリー・うろうろ
 

キーッとオルフェちゃんが走り出せば、

9・ロリー・キーッ
 

あとを追いかけ、

9・ロリー・走る2頭
 

必死で母を捜す友達のそばに、

9・ロリー・どこ?
 

立っていました。

9・ロリー・どこなの?
 

やがて草を食べ始めたオルフェくんを置いて、

9・ロリー・オルちゃん
 

ひとりでも母を捜しに行くオルフェちゃん。

9・ロリー・捜す
 

それでも、みんなが動き出すと、「待って」と仲間に入る、

9・ロリー・メジャー先頭で
 

健気なオルフェ。

9・ロリー・後ろ姿
 

こらえきれずに、飛び出していきました。

9・ロリー・飛び出す
 

向かったのは、やはり、母が消えた出入り口。

9・ロリー・出口へ
 

オルフェくんもまた、寄り添います。

9・ロリー・オルフェもまた
 

「どこに行ったんだろうね・・・・」

9・ロリー・ふたりで
 

どうしようもない思い。

9・ロリー・一心不乱
 

悲しい横顔。

9・ロリー・遠くを見つめ
 

その頃母は、思った通り、静かに、元の仲間たちと合流していました。

9・ロリー・母
 

彼女は、先に離乳した母たちを見て、次は自分の番が来ることを悟っていました。

それでも、その後ふとのぞくと・・・・。

9・ロリー・捜す母
 

ひとりで寂しそうに、出入り口に立っている姿も。

そして、また、隣の放牧地の遅生まれの仔馬・ハーツクライ牝馬に、

9・ロリー・よその仔を見て
 

何かを話しかけている姿も、目撃してしまいました。

9・ロリー・寂しさ
 

母にとっても、仔にとっても、辛い離乳に変わりはありません。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その日がやって来たんですね。
どうしようもないけど…
淋しくて辛いです。
オルフェちゃんに寄り添うオルフェくん
涙が溢れてきました。
仲間って良いですね!!
がんばれ➰吉田ファームっ仔♪
応援してます!(^_^)
2015/10/08(木) 13:32 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
オルフェくん達の離乳の後、しばらく記事が更新されなかったので何かあったのではと心配していました。オルフェちゃん親子の離乳が無事終わってよかったですね。

何度見ても離乳のシーンはつらいです。でも、オルフェくんがずっとそばにいてくれたからオルフェちゃんも心強かったと思います。オルフェくんも第2のお母さんと慕っていたんでしょうね。

オルフェちゃんママは本当に穏やかで優しいですね。クロフネくんがお乳を飲みたそうにして近づいた時、本当に飲ませているかと思いました。1週間、4頭の母親役ご苦労様でした。オルフェちゃんへの最後の授乳、抜けるような青空とともに目に焼きつきました。

今日の北海道は天気が大荒れのようですが、皆さんお気をつけて下さい。
2015/10/08(木) 17:07 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
オルフェちゃんにも離乳の時がきたんですね。
優しくて、みんなから好かれていたオルフェちゃんママ(〃^ー^〃)
頼もしい存在で他の仔馬ちゃん達も心のよりどころだったのでは。
オルフェちゃんの戸惑う気持ちを察するかのように寄り添うオルフェくん。
オルフェちゃんも心強かったのではないでしょうか。
この試練を乗り越えて逞しい競走馬になってくれることを願ってます。
オルフェちゃんママはハーツちゃんに何話してたんでしょうね。
すぐ隣りに仔馬ちゃん達がいると、自分の仔はいないかと探したりしないものでしょうか。


2015/10/08(木) 17:43 | URL | めんめ #-[ 編集]
オルフェちゃん、本当に健気ですね。
少しだけ騒いだけれど、みんなと一緒だと心強いですね。
オルフェくん、自分の離乳の時のことを思い出したかな?
とねっこでもお互いを思いやる気持ちがあるんですね。
みんなえらい!みんな頑張れ~!
2015/10/08(木) 22:25 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
思いがけないハプニングのあった早生まれ組に残り、子守をしてくれていたオルフェちゃん親仔もとうとう離乳したのですね。
オルフェちゃんのお母さんが本当に優しい性格をしていて、仔馬たちが彼女を慕っているのが写真を通して伝わってきます。
綺麗な青空の下で最後の乳をもらうオルフェちゃんとお母さんの姿は、美しくもちょっぴり切ないですね。

お母さんを探すオルフェちゃんに付き添うオルフェくん、仲間想いの優しいところがあるんだなぁとますます好きになりました。
オルフェくんたちの離乳のときもオルフェちゃんが話しかけていましたし、辛いときに仲間がそばにいてくれることは仔馬たちにとって心強い支えになっているのでしょうね。
しょんぼりしたオルフェちゃんを見ていると胸が痛みますが、これを乗り越えて強い競走馬になって欲しいです。
オルフェちゃん母さんは、小さなハーツちゃんを見て自分の大切なオルフェちゃんを思い出したのかもしれませんね。
賢く優しいオルフェちゃん母さんの姿を見ていると本当に立派だなと思います。
2015/10/08(木) 22:31 | URL | ささの #-[ 編集]
ありがとうございます。
画像が増えてしまうのでカットしましたが、オルフェくん、オルフェちゃんに付きっきりでした。
オルフェ母さんを慕っていたのもあるのでしょうが、一緒に捜している感じが、とても心に残りましたね。
素直で友達思いで、優しい馬です。v-22
2015/10/09(金) 11:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
順調に、離乳は進んでいます。
1歳馬の移動・離乳とあわただしい9月が、あっという間に終わってしまいました。
急ぎ、更新していきたいと思っています。
オルフェちゃんのお母さんは、本当に、静かに去っていきました。
放牧地を移っても、騒ぐことなく、一切を悟っているというふうに、無駄なことはしませんでした。
騒いでも仕方のないことを、わかっているのでしょうね。
それでも、隣の放牧地の仔馬に鼻を伸ばしているシーンは、なんだか切なく感じました。v-22
2015/10/09(金) 11:30 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェちゃんママは、仲間たちが去ってからというもの、「次は自分の番だ」と考えていたと思います。
懸命に、「仕方がない」とあきらめながらも、小さな仔馬を見ると、我が仔を思い出してしまうのでしょう。
その気持ちが、隣の仔馬に鼻を近付けるシーンに現れていたと思います。
本当に、偉いお母さんだな・・・と、いつも感心します。
いつまでも、健やかに生きてほしいですね。v-22
2015/10/09(金) 11:35 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
みんなと助け合いながら、山を越えていく仔馬たち。
本当に、みんな偉いですね。
大事な時期なので、人間への信頼感をますます深めていきたいと思います。v-22
2015/10/09(金) 11:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
任せて安心のお母さん・・・オルフェちゃん母さんも、去ってしまいました。
寂しくなった早生まれ組ですが、みんなで一致団結。
頑張って生きています。
オルフェくんは、本当に、気のいいお兄さんタイプで、その顔が表しているように、素直です。
どんな競走馬になってくれるでしょうね。
オルフェちゃんも、小柄ですが、母に似て、とても賢い仔です。
そして、大柄なメジャーちゃんが、群れのリーダーのように、みんなを引っ張って歩いてくれています。
頼もしいですよ。
クロフネくんは、少々やんちゃですが、オルフェくんの良い遊び相手で、やはり男同士よく絡み合っています。v-22
2015/10/09(金) 11:53 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1128-87eb6ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
