1歳馬、また1頭出発

ここでは、「1歳馬、また1頭出発」 に関する記事を紹介しています。
 5日の朝、また1頭の1歳馬が牧場を巣立っていきました。

黒鹿毛のヴィクトワールピサ牝馬。

9・黒・黒ピサ顔
 

ニンジンが大好きで、いつもこの窓から顔を出し、舌をペロッと出しながら、「ちょうだい!」とアピールしていました。

夜間、厩舎に入っていたので、最後のロンジングを行います。

9・黒・ロンギ
 

セリに出すために、5月から馴致を始めていたおかげで、すっかりお手の物。

指示をよく理解し、この日も素早く行動できました。

こうして見ると、立派な競走馬の卵です。

9・黒・終了
 

放牧中のキンシャサノキセキ牡馬が、じっと見つめていました。

9・黒・キンシャサ
 

小さい頃、一緒に育った仲間。

黒ピサは、シャワーで汗を流してもらい、馬房で待機。

9・黒・シャワー
 

その間、牝馬仲間たちの放牧地をのぞいてみました。

朝日を浴びて、皆、悠々と食事中。

9・黒・仲間たち
 

向かいの放牧地から、キングズベスト牡馬が歩いてきたので、そちらへ移動すると・・・。

9・黒・キング
 

ワークフォース牡馬とディープインパクト牡馬の2頭も、ニンジンをくれるのかと、歩いてきました。

9・黒・ワーク&ディープ
 

3頭仲良く、顔を並べて、記念撮影。

9・黒・3頭
 

彼らも、近いうちに育成牧場へ移動する予定です。

気配を感じ、牝馬の放牧地へ戻ると、黒ピサの幼馴染みであるディープインパクト牝馬とハーツクライ牝馬が、やって来ていました。

9・黒・ディープハーツ
 

キングズベスト牝馬の2頭は、まだ遠くで仲良く食事中。

9・黒・キング2頭
 

何も知らない馬たちに、「黒ピサちゃんが、行くからね!」と声をかけ、再び、厩舎へ戻ります。

いよいよ準備が整いました。

9・黒・準備
 

馬運車へ。

9・黒・馬運車へ
 

先に出発した星ピサちゃん同様、すっと乗り込んでいきました。

9・黒・去る
 

競馬場で再会できる日を楽しみにしています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
黒ピサちゃんも出発したんですね。
これからは競走馬になるために様々なトレーニングが待ってますね。
競馬場で会えるときにはさらに逞しくなっているんでしょうね。
ブログからしばらく消えるのは寂しけれど、来年のデビューを心待ちにしています。
黒ピサちゃん、頑張れ~!
2015/09/18(金) 22:56 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
シャワーで二人のスタッフに洗ってもらっている姿、準備を整えている時の表情、大人しくて優等生な感じがする黒ピサちゃんですね☆
幼馴染みの仔たちとも、レースで再会できるように、みんなこれから始まる競走馬人生を頑張って欲しいです。
馬運車へと歩く姿、とってもキレイですね!「行ってきます。」と、おすまししているみたいです。
2015/09/20(日) 04:13 | URL | Hase #-[ 編集]
貴女も旅立ち、今頃は育成牧場先で励んでいるのでしょうね。
星ピサちゃんの時もそうでしたが、黒ピサちゃんも馬運車に躊躇せず乗り込む姿は、牝の仔なのに潔く、まるで「アタシ、頑張るから!」と語っていそうな姿に心から“後ろを振り返らず、気を付けて元気でね。”と思いました。
一歳馬さん達が育成先に旅立つのは、寂しくもありますが、送り出せる喜びもありますよね。
夏が終わり秋めいて来ましたが、そちらは朝晩は冷え込んで来ていませんか?
こちら名古屋も幾分、朝晩は過ごしやすくなりましたが、冷え性の私は夜はニット着てないといられない程です。
北海道へ行った事がありませんが、私、冬の北海道へ行ったら、多分寒さで死ぬと思いますけど。(笑)
でも、どれだけ寒いか体感してみたいですけどね。

こんな時期なのに、インフルエンザがどうとかニュースで報道されてました。
yosshieさん、お子さんいらっしゃるから、お気を付けて下さいね。

2015/09/20(日) 05:06 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
北海道を爆弾低気圧が襲い もの凄い風と雨の様子が
ニュースで伝えられています。ファームの方は大丈夫ですか? 
離乳したての仔馬たちがゴーッと言うの風音に
怯えているんじゃないか?と不安です^^;

1歳馬たちは随分みんな大人っぽくなりましたね。
別れは淋しいですが 立派な名前をつけてもらって
デビューを迎える日を楽しみに待ちたいと思います。
みんな 頑張れ!!
2015/10/02(金) 22:07 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
皆様の思いが通じるといいですね。
早ければ来年のデビューを心待ちにしています。v-22
2015/10/08(木) 13:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
体が大きく、凛とした雰囲気の黒ピサちゃん。
実は、ニンジンに目がなく、お茶目な一面もありますが、立派な競走馬になってくれることを願ってやみません。
応援よろしくお願いします。v-22
2015/10/08(木) 13:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今頃はもう、育成牧場にも慣れ、リラックスして生活していることでしょうね。
1歳馬の出発は、まずは無事に送り出せる安心感が先で、その後に、寂しさがおそってくる感じでしょうか。
皆、無事に競馬デビューできると嬉しいです。
先日、和歌山へ行っていましたが、暖かくて幸せ気分でした。
戻ると寒くて、軽くひいていた風邪をさらに悪化させてしまいました。
これから、ますます辛い季節になります。
大急ぎで、更新進めていきます。v-22
2015/10/08(木) 13:21 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ご心配いただき、ありがとうございました。
台風のような低気圧が北海道を襲った、ちょうどその日に、北海道にいなかったため、どのような様子だったかはお伝えできませんが、牧場内の木々は、かなり折れたようです。
雨はそれほどではないものの、風がものすごかったと聞きました。
離乳したての仔馬は、厩舎では、不安でヒンヒン鳴くことが多いので、やはり、いつもより騒がしかったのではないかと思います。
今日も、温帯低気圧の通過に伴い、全馬、厩舎に入っています。
1頭、1歳馬の移動があったので、その際、のぞきにいくと、みんなでピーピー鳴いていました。v-22

2015/10/08(木) 13:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1127-cfe02bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
