門出にふさわしい青空

ここでは、「門出にふさわしい青空」 に関する記事を紹介しています。
 3日、昨年の3月に生まれたヴィクトワールピサ牝馬が、育成牧場へ出発しました。

9・星・星ピサ馬運車へ
 

大親友の黒ピサや、

9・星・黒ピサ
 

キングズベスト牝馬に見守られながら、

9・星・キング
 

乗り慣れた馬運車に、スッと乗車。

「また、戻って来られる」と思ったのか、鳴きもしませんでした。

9・星・馬運車
 

新しい場所で、ひとつひとつ調教を積んで、1年後には晴れて”競馬場デビュー”となるよう祈っています。

通り過ぎた馬運車を見送る面々の中には、2日前に離乳した、クロフネ牡馬母さんの姿もありました。

9・星・クロフネ母
 

どこでゴロを打ったのか、体じゅう真っ白。

離乳から3日目となり、皆すっかり落ち着いています。

夜間に降った雨で、くぼみは水たまりとなり、山から下りてきたアキアカネでにぎわっていました。

9・星・アキアカネ
 

気持ち良さそうに寝ているのは、末っ子ヴィクトワールピサ牝馬。

9・星・末っ子たち
 

離乳組は、やっと落ち着きました。

9・星・離乳組
 

前の晩は、厩舎に入ると、どの仔も騒ぐことなく、疲れてぐっすり睡眠。

再び放牧地に出た時には、もう母を捜すことはありませんでした。

9・星・オル&メジャ
 

朝の太陽は、気分を切り替えた仔馬たちを、明るく照らします。

9・星・葉っぱ
 

子だくさんになったオルフェーヴル牝馬の母。

9・星・子だくさん
 

ニンジンくらい持ってきてあげれば良かった・・・と後悔しました。


コメント
この記事へのコメント
ハービンくんに続いて星ピサちゃんも育成牧場へ出発していったんですね。
次に会えるのはおそらく来年の競馬場。
元気な姿でターフを走る姿を楽しみにしています^^。

離乳したとねっこたちの表情が穏やかになって良かった^^。
オルフェちゃん母馬さんには、子守お疲れさまと沢山の人参をあげたいです^^。

クロフネ母馬さんが真っ白になっているの初めて見たような気がします。
離乳で育児から解放された気持ちからなのでしょうか。

これからは母馬さんたちは来年の誕生に向けて準備に入るんですね。
みんな元気で健やかに過ごしてください。
2015/09/11(金) 23:07 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
鳴かずに馬運車に乗るなんて、星ピサちゃんは偉い仔ですよ。
パッと見ですがトモがしっかりした感じで、グラマーな仔に見えますね。
育成牧場でも、怪我や病気せず頑張って欲しいです。
“星ピサちゃんが皆から可愛がってもらえます様に!”

離乳組さん、お元気そうね!
もう泣かないもんね。皆がいるから大丈夫だもんね。そう思わなきゃやってられないもんね! 強くて偉いぞ!
賢いオルフェ君がいるから安心ね。
2015/09/11(金) 23:36 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
まずはハナフブキちゃん一着v-237おめでとうございます。

ピサちゃん、お友達の見送りを受けて出発だったのですね。私は素人ですので専門的なことはわかりませんが見事な馬体ですね。これからもたくさんの愛情に包まれて無事にアスリートとしてのスタートを切ることができるよう、応援させていただきますv-290
2015/09/12(土) 16:45 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
美人姉妹は、星ピサちゃんが先に出発だったのですね。「どんな子だったのかな?」
生まれた時からのブログをずっと拝見しました。お母さんが母乳をあげるまでに時間がかかったこと、好奇心旺盛でお転婆だったこと…。そしてスクスクと、美しいお嬢さんに育ちましたね。
星ピサちゃん、これからは新しい場所で頑張ってね。そしておでこの星が一等星のように明るく輝き続けるようお祈りしてますよ。
星ピサちゃんとの離乳後、ずっと我が子を心配そうに探し回っていたあのママはクロフネくんのママでしたか。
可愛い我が子と別れて、そして見送る…。母も強くなる訳ですね(感涙)
2015/09/12(土) 22:41 | URL | ダン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/12(土) 23:30 | | #[ 編集]
門出を祝うハナフブキも華麗に舞いましたね(^-^)
2015/09/13(日) 07:39 | URL | 夢追い人 #-[ 編集]
真っ白なクロフネ母さん。ゴロをうってリラックスしてたなら安心だけれど、寂しくてどこにもぶつけるところがなくてこんなことになったんなら切ないなあ。去年はずっと水たまりを掻いてるお母さんがいましたね。
2015/09/13(日) 11:19 | URL | ココロ #-[ 編集]
星ピサちゃん、ピカピカに磨いてもらってタテガミも丁寧にブラッシングしてもらったのでしょうか、ピカピカと美しいですね!
クロフネ牡馬母さんはゴロ打って真っ白で、最愛の息子と離れて放心状態みたいに見えますね。
離乳のブログを何度も何度も読みました。物語を読んでいるみたいに、引き込まれました。
NHKスペシャルの動物のドキュメンタリーとか、イギリスBBCのネイチャードキュメンタリーを見ているみたいに、ヨッシーさんのブログは引き込まれます。
2015/09/16(水) 18:26 | URL | Hase #-[ 編集]
ありがとうございます。
馬たちが落ち着くとホッとしますね。
困難を乗り越え、大きくなってほしいと願うばかりです。
星ピサちゃんも、今頃、新しい場所で、頑張っていることと思います。v-22
2015/09/17(木) 13:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
星ピサちゃんは、せり当日だけでなく、上場のための検査などで、馬運車に乗っていたため、すんなり乗ってくれました。
やはり慣れですね。
競馬場で、輝いてくれることを期待しています。
離乳組も、すっかり元気になり、ひと安心。
みんなの気持ちを思うと、「頑張った!」と声をかけたくなります。v-22
2015/09/17(木) 13:52 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ハナフブキの勝利、本当に良かったです!
調子が良いと聞いていましたが、ここに来て、しっかり開花。
これからも、素敵に舞い続けてほしいと思います。
星ピサちゃんも、いよいよ次のステージへ。
華々しく咲くか、地道にコツコツ上がっていくか、いつも応援しています。v-22
2015/09/17(木) 13:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
星ピサちゃんとの思い出は色々ありますが、最近は、とにかく姉妹のように仲の良かった黒ピサちゃんとのツーショットしか思い浮かびません。
離れ離れになっても、いつかは一緒に走れる日が来るかもしれません。
そんな日を夢見て、応援し続けます。v-22
2015/09/17(木) 14:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ハナフブキちゃん、とても優しく素直な仔だったので、いつも気になっていました。
やはり、中央で勝つ実力がありました。
関わっていただいた皆さんのおかげですね。本当に嬉しいです。v-22
2015/09/17(木) 14:08 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
そうですね。クロフネ母さんが真っ白になっているなんて、あまり見ない光景です。
顔には表さなくても、たまったストレスを発散していたのかもしれません。v-22
2015/09/17(木) 14:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
星ピサちゃん、手入れの様子は撮影できなかったのですが、念入りに磨かれていました。
新しい場所に慣れたでしょうか。
私も動物のドキュメンタリー番組は大好きです。
馬たちの魅力をこれからも発信していきたいと思います。v-22
2015/09/17(木) 14:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1125-e28f6be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
