離乳前の早生まれ組

ここでは、「離乳前の早生まれ組」 に関する記事を紹介しています。
 土曜の夕方、各放牧地を回った最後に、早生まれクループのところへ行きました。

仲良しメンバー。

9・早・仲良し3頭
 

風邪をひいてパドック放牧中のダイワメジャー牝馬の復活を待って、離乳が行われます。

残り少ない親子の時間を撮っておこうと意気込みますが、なかなか・・・・。

みんな、柵の所まで来てしまいました。

9・早・クロフネ
 

「何してるの?」

9・早・オルフェ2頭
 

四つ葉のクローバー探しに夢中の子どもを、優しく見つめるオルフェーヴル牝馬。

虫取り網に興味津々のオルフェーヴル牡馬。

9・早・オルフェくん
 

のんびり穏やかな時間が過ぎていきます。

ふと顔を上げると、オルフェくんが、母馬とグルーミングをしていました。

9・早・グルーミング
 

「あらあら!」

今まで、あまり見かけなかった光景。

馬社会の一員として、おとなになり始めているオルフェくんの姿です。

母との絆。

いつまでも、静かに見守っていたい光景でした。

月曜日には、当歳馬全頭の削蹄が行われ、離乳の準備が着々と進みます。

9・早・削蹄
 

そして、その後、数日ぶりに、ダイワメジャー牝馬も放牧地に戻り、いよいよ早生まれ組には、最後の夕暮れ。

9・早・メジャ
 

「こうして見ると、親子って、よく似ているなぁ・・・」

クロフネ牡馬とその母。

9・早・クロフネペア
 

2月から3月上旬にかけて生まれた仔馬たちは、生後5ヵ月半から6ヵ月になりました。

もう十分大きくなっています。

今年も、一番大らかな性格のオルフェ牝馬母さんが、子守り役。

9・早・早生まれ4組
 

久しぶりに放牧地に放れ、おおはしゃぎのメジャーちゃんを見ていると・・・・。

9・早・うきうきメジャ
 

翌日に迫った”離乳”を知っている私の心だけが、なんだか重くなってしまいました。


コメント
この記事へのコメント
ついに離乳の時がやってくるんですね。離乳前日の様子というのはなかなか見れないので、興味深く見せていただきました。大好きなお母さんとの別れが迫っているとは夢にも思わず過ごしているとねっこ達、切ないです。
オルフェくん親子のグルーミングにもじーんときました。お母さんは離乳が近いことを感じとっているんでしょうか。
メジャーちゃんもせっかく風邪が治ってみんなのとこに戻れたのに、翌日にはお母さんとの別れが・・・。次の記事を見るのがドキドキです。
2015/09/04(金) 14:05 | URL | ラベンダー #-[ 編集]
わかってはいた事とはいえ、悲しいですね。でも競走馬としては必ず通らなければならない道。なるべく早くお母さんを忘れて、元気に逞しく大きくなってくれる事を願ってやみません。みんながんばれ!!
2015/09/04(金) 14:19 | URL | ココロ #-[ 編集]
離乳前ののどかなひと時・・・いつまでも見ていたいなと思います。
でも競走馬になるためには、離乳は仕方ないことなんですね。

もう早生まれ組は離乳をしたと思いますが、みんな大泣きしませんでしたか?
オルフェちゃん母馬さん、今年もよろしくお願いします。

くれぐれもオルフェちゃんの離乳の時には脱走しないように^^;。
2015/09/04(金) 18:21 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
今年も気付けば もう早生まれ組は離乳の時期に
入ってたんですね・・・(ノω・、) 
試練のとき それぞれのグループがどんな風に乗り越えていってくれるのか 
また見守るyosshieさん達も切ない時期ですね(+ω+;)

でも立派な競走馬になってデビューを迎えてくれる事を楽しみに
私も影ながらブログを通して応援し見守りたいと思います。

余談ですが・・・先日書き込んだコメントの名前
なんか“京都”だけになっててすみません。
以前にも1回そう言う事があって^^; 誤入力気をつけます。
2015/09/05(土) 09:32 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
黄金色に輝く夕暮れ、美しいですね。
写真を通してさわやかな秋の空気が伝わってきそうです。

早生まれ組は離乳の時期になったのですね。
グループのみんなが写っている写真を見ていると、ちゃんとそれぞれのお母さんの側に仔馬たちがいていつも微笑ましく思います。
削蹄中の我が仔を見守る母馬さんの影がとても優しくて、なんだかじーんとしてしまいました。
2015/09/05(土) 17:30 | URL | ささの #-[ 編集]
夏風邪が治ってはしゃいで走り回っているメジャーちゃんの姿、バネもあって速そうですね!走りたくてうずうずしていたのでしょうけど、生まれながらに競走馬、なんですね☆
2015/09/06(日) 22:16 | URL | Hase #-[ 編集]
はじめましてこんにちは
馬のブログを見てあるいているうちにこちらへまいりました。
なんて素敵な光景なんでしょう
私の目はキラキラv-352になってしまいハートをv-27
打ち抜かれました。
また寄らせてもらいます。
2015/09/07(月) 09:21 | URL | シュシュ #-[ 編集]
ありがとうございます。
また、少々忙しくて、更新が遅れてしまいました。
離乳当日の様子は、少し長くなってしまいましたが、先ほど更新したところです。
また是非、感想をお寄せください。v-22
2015/09/10(木) 01:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
元気に競走馬として皆さんの前へ立てるよう、私たちも頑張ります!v-22
2015/09/10(木) 01:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
もちろん、みんな大泣き(鳴き)です。
そして、オルフェちゃん母さんならぬ、オルフェくんが今度は脱走。
かすり傷ひとつなく、無事だったので良かったですが、冷や汗ものでした。
今後、順次、以降の様子をアップしていきます。v-22
2015/09/10(木) 01:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
”京都”でも、すぐにわかりました!
いつも温かいメッセージをありがとうございます。
今年は、ハプニング付きの離乳で、スタートしました。
最後の1頭まで、無事に終えられるよう、気を引き締めていきたいと思います。
本当に、何が起こるかわかりません。v-22
2015/09/10(木) 01:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私の一番好きな季節・・・秋がやって来ました。
まさに黄金色です。
馬たちにとっては、試練の時期。
大変ですが、うまく乗り越えてほしいと願います。
削蹄中は、みんな母馬がこうして見守っています。
本当に、仲の良い母と仔の風景ですね。v-22
2015/09/10(木) 01:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
いつも控えめなイメージのメジャーちゃんですが、やっぱり競走馬の卵。
走りたくてうずうず・・・という気持ちが伝わってきます。v-22
2015/09/10(木) 01:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
また一人、素敵な馬ファンの方に訪ねて来ていただいたのですね。
とても嬉しいです。
これからも、応援よろしくお願いします。v-22
2015/09/10(木) 01:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1122-2c31b405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック