苦難の時を越え

ここでは、「苦難の時を越え」 に関する記事を紹介しています。
 7月18日土曜日、福島8レースで、生産馬サクセスラディウスが勝利しました。

昨年の1月にデビューした父ゴールドアリュールの4歳牡馬。

3歳時は、4戦未勝利で、脚部不安を発症。

北海道の育成牧場で再起をはかり、今年の2月に園田へ。

4月・5月・6月と、毎回大きな差をつけ3連勝し、中央へ戻ってきた矢先の、嬉しい勝利でした。

園田競馬に移る直前の今年2月、育成牧場で調整中のラディウスに会ったことを思い出します。(過去記事・2015・2・2

「ここで終わる馬ではない」

皆の執念が、伝わってきました。

信頼のおける園田の調教師さんに任せることになり、そこで、桁違いの走りを披露。

何はともあれ、ここまでラディウスを支えてくださった方々、ひとりひとりのおかげで、この日を迎えられたことだけは、確かです。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

折しも、牧場では、セレクションセールに上場予定だった黒鹿毛のヴィクトワールピサ牝馬が、フレグモーネを発症。

上場を断念することになり、落胆ムード一色だったため、この勝利は、余計に嬉しい話題でした。

いつだって、馬が助けてくれます。

「ラディウス!ありがとう!」

レース前には入れ込みが見られたようで、今後への課題ももちろんありますが、まずは、期待の持てる再スタートが切れました。

「本当に、良かったね!」

現金なもので、牧場にいる母馬の姿も、急に立派に見えてきます。

7・祝・早生まれ
 

7・祝・ラディウス母
 

今年は、4番仔となるダイワメジャー牝馬を出産したダンシングクイーン。

7・祝・メジャーちゃんと
 

彼女も、ここで生まれました。

新馬戦を勝ちながらも、その後は入れ込みが災いし、ほとんどレースにならずに、引退。

期待の馬だっただけに、その思いは、産駒へと引き継がれていきました。

初仔として、牧場では「いい馬だ」と言われ続けていたのが、ラディウス。

5・中生まれ・いたずらアリュール
 

4年目にして、開花。

今後、大輪の花を咲かせられるかどうかは、また、これから関わる多くの人々の手にゆだねられることになります。

人との関わりなしには、語れない・・・・それが、競走馬。

祖母であるクロちゃんのためにも、本当の力を見せてほしい。

現実の厳しさを知りながらも、がぜん、入れ込み気味になっている自分に気が付きました。

思い入れの強さも、勝利への第一歩だと信じています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オルフェーヴルが好きでここにお邪魔する事になった新参者の私は、恥ずかしながらラディウス君の事は存じてなかったのですが、今日からラディウス君応援します!!大好きな吉田ファームッ子なら絶対応援します!
2015/07/23(木) 08:09 | URL | ココロ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/23(木) 09:59 | | #[ 編集]
サクセスラディウス君の中央初勝利、本当におめでとうございます!
昇級しても即通用する見事な勝ちっぷりに、興奮してしまいました!
輝く未来を夢想してしまいます

ピサちゃんはフレグモーネだったのですね…
欠場となっていて、何事が起きているのだろうと思っていたのですが、大事なくてよかったです。

競馬場では知ることのできない、馬それぞれの個性を垣間見ることができて、このブログが大好きです。
これからも応援しております!



2015/07/23(木) 10:45 | URL | ゆかだん #-[ 編集]
祖母クロちゃんとのエピソード以来、ラディウスくんの大ファンです。
園田に転厩と伺った時には、園田まで応援に行かなくてはと真剣に思ったほどです^^;。
でも圧倒的な強さであっさりと3連勝。
あっという間にただ今~と戻ってきてくれたのが嬉しくて嬉しくて・・・。
しかも中央初勝利と言うプレゼントまでくれました。
これからもさらに力をつけて上を目指してほしいと思っています。
いつか東京競馬場でラディウスくんに会えると良いな~。
これからも応援を続けていきます^^。
2015/07/23(木) 11:33 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ラディウス君の中央復帰勝利、おめでとうございます。デビューから1年半
の間、本当に様々なことを乗り越え、見事に復活しましたね。

小さい時は芦毛みたいで、しかもマックと同じ誕生日でインパクト大のこっこでしたよね。お母さんは初仔の彼をとても可愛がってましたが・・・そうか、今年のメジャーちゃんのお母さんだったんですね。

毎年7000頭以上も産まれるサラブレッドの中で無事に活躍出来るのはわずかだと聞きました。どの仔にも頑張ってほしいですが、特に吉田ファームさんの仔たちをこれからも応援していきます!
2015/07/23(木) 12:01 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
ラディウス君のママはダンシングクィーンさんでヘイローママことルクールダンジェさんとは半姉妹なのですね。

お馬さんは、本当に不思議な力がありますよね。
落胆する様な事があると、その事を跳ね返す様な何かを備えた力があると思えます。

ノヴェちゃん親仔が移動(移動先でも元気に暮らせるのでしょうか? ノヴェママはワイドサファイアさん。 私、2009年のフローラS3連単1点千円勝負して、お財布を膨らませてくれた方!)、黒ピサちゃんがセール欠場… その中でのラディウス君の勝利!
何かを導き出すのではないでしょうか。
ラディウス君、パーフェクトワールドおばぁちゃまも喜んでいるはずですよ。
本当におめでとう。
2015/07/23(木) 17:37 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
yosshieさん、こんにちは。
ラディウス君、本当に良かった。これから無事にがんばってくれれば。
いつも拝見しながら、仔馬たちのやんちゃぶりや過保護ママや放任ママに
時にほっこり、時に目頭を熱くしたりしています。
出会いと別れ,馬たちの試練。壮大なドラマを読んでいるような気持ちになります。どの馬も幸せになって! そう祈りながら。
これからも牧場便り楽しみにしています。
2015/07/23(木) 21:08 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
ラディウス君つよかったですね〜!!!
テレビの前でキターーー!!と叫んでました!
このまま順調にいって欲しいです!!私がラディウス君をずっと推していたので彼も1着固定で馬券取れたようで今度ダンシングクイーン母さんにお礼の人参たくさんあげなきゃと言っていました(笑)
黒ピザちゃん、どうなるか気にしていたんですが欠場の文字を見て本当に心配しました。フレグモーネですか…まずは治していい縁がある事を祈っています☆
2015/07/23(木) 21:44 | URL | みかん #-[ 編集]
あのイケメン・ラディウス君が嬉しい待ちに待った中央勝利!!
本当におめでとうございます! yosshieサンらファームの皆さまには
及びませんが 私にとっても嬉しいニュースでした♪

勝ち上がれる順番が次こそ!と思ってるうちに
中央を離れる事を知った時はショックでしたが 脚部不安だったんですね・・・
でも しっかり治し調整して下さりすっかり覚醒して
戻ってきてくれて あのイケメンの勇姿がまた見られる事になり
本当に嬉しい限りであり 感謝です!

入れ込みが激しいのは 母譲りなんでしょうか?^^;
パドックで馬っけを出していたと現地応援してくれてた
お友達に教えて貰ったのが 今となっては良い思い出です(ノω`*)

頼もしくなって戻ってきてくれたラディウス!
これからも脚を大事にして おおいに活躍して下さい☆
2015/07/23(木) 22:43 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
中央復帰初戦で、圧勝は、素晴らしいですね!おめでとうございます!

この日、アフレイムのレースを録画しておく事で、いっぱいで、すっかり午後のレースの事を失念し、友人からの連絡で、勝利を知りました。
地方で力をつけてきた実績が開花しましたね。
中山でのデビュー戦を見に行った事を思い出しました。吉田さんも来てましたよね。
またカッコいいラディウスくんに、会えるのを楽しみにしています!!
そして、黒ピサちゃん、フレグモーネだったんですね。セレクションセールのHPに欠場馬の名前があり、心配してました。
また来月のサマーセールに出られるとの事で安心しました。
運命の巡り合わせかも知れませんね。素敵な出逢いがありますように!
2015/07/24(金) 08:32 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ありがとうございます。恐縮です。
オルフェ産駒も含め、私にとっては、みんなが我が仔なので、応援よろしくお願いします。v-22
2015/07/24(金) 10:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
競走馬は、山あり谷ありです。力が出せずに終わってしまう馬を見ているのは、本当に辛いですね。
人の力の結集で、1頭の馬が勝ち上がる・・・そう思っても過言ではないと思います。
黒ピサちゃんは、元気に復活しました。本当にタイミングが悪すぎました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。v-22
2015/07/24(金) 10:24 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
強くなりましたね。
今後は、落ち着いてレースにのぞんでくれるようになれば、もっと楽しみです。
休養をはさみ、再び関東に現れた時は、応援よろしくお願いします。v-22
2015/07/24(金) 15:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
小さい頃は、芦毛のようなシルバーグレイで、目立っていましたね。
お母さんの子煩悩ぶりは、いまだに続いています。
ラディウスの後は、牝馬ばかりが続きました。
それでもやはり、今年の1歳のハーツちゃんなど、いい馬ですよ。
産駒が、皆走ってくれると嬉しいです。v-22
2015/07/24(金) 15:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
落ち込むこともありますが、すぐに前を向けるのは、馬たちのおかげです。
「こうしてはいられない!」という気持ちになります。
こちらは、急に蒸し暑くなり、当歳馬の昼夜放牧を始めました。
日々成長している馬たちと暮らしていると、とにかく立ち止まっている暇はないですね。
競走馬になるみんなが活躍できるよう、努力していきたいと思います。v-22
2015/07/24(金) 15:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ラディウスの長い道のりを思えば、どんな馬たちにも、出来るだけチャンスを与えてほしいと思わずにはいられません。
育てた仔馬たちが、出来る限り活躍してほしいと願うのは、きっとどこの牧場の人たちも同じでしょう。
それぞれの個性、特徴をたくさんの方々に伝えられるよう、これからも頑張っていきます。v-22
2015/07/24(金) 15:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
馬券の面で、少しはご恩返しが出来たでしょうか。
これから、もっとその機会が増えてほしいですね。
黒ピサちゃんについては、展示の当日まで、「やっぱり出せない?」とつぶやいていました。
今は、普通にみんなと放牧しています。
放牧すると、リスクは高くなりますが、自然に運動することで上がる能力もあるようです。v-22

2015/07/24(金) 15:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
”入れ込み”という言葉を聞くと、やはり母ゆずりなのかな・・・と思ってしまいますね。
良く言えば、勝負に対する気持ちの強い現れでもあり、どうにかうまく競馬に持っていければ、と思わずにはいられません。
ガラスの脚も、この先きっと、気にしつつの競馬になるでしょう。
これからも、順調に・・・と、祈っています。
1歳時代の幼馴染み3頭のうち、2頭が中央で勝ち上がっているので、彼らとの再会も楽しみです。v-22
2015/07/24(金) 23:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
アフレイムは、人気になっていたので、残念でした。
ラディウスのことを思えば、「まだまだ」感はありますが、クラブ馬なので、応援してくださっている皆さんのためにも、早く勝ってほしいですね。
ラディウスのデビューは芝でしたが、やはりダートで活躍できそうですね。
脚への負担も考えると、じっくりゆっくり勝ち上がってほしいです。
黒ピサちゃんの今後の行方は、まずは来月のセールへの参加次第。
今度こそ問題なく上場できることを願っています。v-22
2015/07/24(金) 23:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1116-20590411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック