また、いつの日か

ここでは、「また、いつの日か」 に関する記事を紹介しています。
 生後3ヵ月のノヴェリスト牝馬が、お母さんと共に、牧場を移ることになりました。

以前から、少し話を聞いていましたが、正式に移動する日が決まると、寂しい気持ちになります。

前日に、放牧地を訪ねると、ノヴェちゃんは、気が付いて、こちらへ歩いてきました。

7・ノヴェ・ノヴェちゃん
 

お父さん似の顔。

7・ノヴェ・アップ
 

早速、帽子を上手にかじりとり、澄んだ青い空をバックに、いたずら。

7・ノヴェ・帽子遊び
 

とてもお茶目な仔でした。

お母さんも、やって来ます。

7・ノヴェ・母も
 

4年前に繁殖に上がってきて、翌年から毎年出産。

牡・牝・牡・牝と4頭の仔の母。お腹の中にも新しい命が宿っています。

子育てには、初年度こそ、神経をとがらせ、ピリピリしていましたが、年を追うごとにベテランママへと変身。

今では、すっかり放任主義です。

冷蔵庫のニンジンをとりに行き、再び戻ってくると、ノヴェちゃんが、いきなり私を誘うように走り出しました。

7・ノヴェ・あそぼ
 

「あっそぼー!」

7・ノヴェ・まっしぐら
 

「こっちだよ!」

7・ノヴェ・こっちだよ
 

牧柵をカーンと蹴って、挑発までして。

「ねえねえ、走らないの?」と、戻ってきました。

7・ノヴェ・ねえ
 

そして、母のところへまっすぐ走っていったと思うと、

7・ノヴェ・母のところへ
 

授乳をせがみます。

7・ノヴェ・授乳
 

この親子の授乳風景も、これが見納め。

「今まで、ありがとう!」という気持ちを込めて、お母さんにニンジンを渡しました。

7・ノヴェ・ニンジン
 

我が仔がそばにいるにも関わらず、突然、尻っ跳ねをしたので、どうしたのかと見ると、大きなアブが飛んでいました。

7・ノヴェ・尻っ跳ね
 

最後まで、元気な母ぶりを見せてくれます。

午後になり、学校から帰って来た子どもたちも、お別れの挨拶。

7・ノヴェ・お別れ1
 

柵から顔を出したノヴェちゃんとの記念撮影です。

7・ノヴェ・お別れ2
 

いつものように、友好的なノヴェちゃんのそばをなかなか離れられませんでした。

そして、今日、馬運車に乗って、出発。

7・ノヴェ・馬運車へ
 

母の種付けに同行して以来の馬運車。

私の隣に座っていたミケも、じっと見送っていました。

7・ノヴェ・見送り
 

動き出すと、相棒だったキングヘイロー牡馬の親子も、声を上げます。

7・ノヴェ・ヘイローたち
 

遠ざかる車。

7・ノヴェ・馬運車の中から
 

笑顔で送ろうと心に決めていましたが、曲がり角で減速した車内から、突然ノヴェちゃんの甲高い鳴き声が響いてきて・・・・。

やはり目がうるんでしまいました。

いつかきっと、競馬場で再会できれば・・・と思っています。


コメント
この記事へのコメント
走るときは吉田ファーム生産になりますか?それとも移動後の牧場名になりますか?
吉田ファームのままだと探しやすいなと思いまして。

離乳後に他の仔馬と一緒になったらどんな風になるか楽しみにしておりましたが、
寂しいです。
2015/07/22(水) 12:45 | URL | かとう #-[ 編集]
ノヴェちゃん親子が移動してしまったんですね。
かじり魔で人懐こく、おちゃめなノヴェちゃん。桜の前でモデルさんのようなポーズもとってくれましたよね(〃^ー^〃)
これからブログでその姿が見れなくなるのは残念ですが、次の場所でも幸せにそして強い競走馬になってくれることを願ってます。
お子さんとノヴェちゃんの記念写真とっても微笑ましくて素敵でした(o^-^o)
吉田ファームさんで過ごした時間を忘れないでほしいですね。


2015/07/22(水) 12:53 | URL | めんめ #-[ 編集]
新しい門出だと思ってはいても淋しいですね。次ノヴェちゃんに会えるのは競馬場だと信じて楽しみに待ちたいと思います。
2015/07/22(水) 14:11 | URL | ココロ #-[ 編集]
ノヴェちゃん親子との突然の別れ、びっくりしました。新しい牧場で友達がすぐできるといいですね。ヘイローくんとは誕生日も近くて、いいコンビでしたね。出発の時に別れを感じ取っていたみたいで切ないです。いつか競馬場で再会できるまで元気でね!
セレクションセールで黒ピサちゃんを見るのを楽しみにしてましたが、欠場と聞いて心配してました。フレグモーネだったんですね。でも大事にいたらなくてよかったです。サマーセールにはベストコンディションで臨んでくださいね。
2015/07/22(水) 15:42 | URL | ラベンダー #-[ 編集]
読んでいてこちらまで涙ぐんでしまいましたが、この親仔はこれからもずっと多くの人間からありったけの愛情を注がれるに違いないと思います。
元気でね!競馬場で待ってるよ☆



2015/07/22(水) 16:17 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
淋しいです。
お母さんの名前教えて頂けますか!?
よろしくお願いします。

2年後ターフを元気いっぱい走る
ノヴェちゃんに会えるのを楽しみにしています♪(*^^*)
2015/07/22(水) 16:34 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
今までサファイアの様子をお伝え下さってありがとうございました。
私のような1ファンにとって、繁殖牝馬の様子を見る事はなかなか無いことですので感謝以外ありませんでした。
子育てにも慣れてきた様ですので安心して見送ります。
サファイアちゃんの産駒はずっとずっと応援します。
ありがとうございました。
2015/07/22(水) 21:00 | URL | クルコ #-[ 編集]
ありがとうございます。
生産したのは当牧場なので、生産牧場名は、このノヴェちゃんまで変わることはありません。
移動先でも、きっと元気なノヴェちゃんでいてくれると思います。v-22
2015/07/23(木) 01:55 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
いつも温かく見守っていただき、本当に心強いです。
寂しい気持ちで沈みがちでしたが、心新たに、頑張っていこうと思います。
ノヴェちゃんはじめ、これからも馬たちへの応援を、よろしくお願いします。v-22
2015/07/23(木) 02:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ノヴェちゃんが忘れてしまっても、私は、あのお茶目で鋭い目を忘れません。
競馬場で、会いたいですね。v-22
2015/07/23(木) 02:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ノヴェちゃん親仔なら、新しい牧場でも、きっとすぐに仲間を作れると思います。
ヘイローくん親仔も、すんなりみんなの中に入りました。
黒ピサちゃんのセレクション欠場は、残念でなりません。
このような事態は初めてのことで、かなり沈みましたが、気を取り直し、次へと向かいます。
牝馬は苦戦を強いられる世の中ですが、精一杯頑張ります。v-22
2015/07/23(木) 02:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
別れは、いつでも本当に辛いですね。
心にぽっかり穴が開いたような・・・、そんな数日を過ごしました。
「きっと、元気にしてるだろう」そう思い、頭を切り替えています。
競馬場では、どうぞ応援してください。v-22
2015/07/23(木) 02:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
お母さんは、ワイドサファイアといいます。
是非、応援してください。v-22
2015/07/23(木) 02:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
いつも温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。
こうして、繁殖に上がってからもファンの方々に応援される馬は、貴重です。
これまで預からせていただき、本当に感謝しています。
ちょっと気の強かった彼女も、徐々に丸くなってきました。
世渡りも子育ても上手になり、きっとこれからも元気に過ごしてくれるでしょう。
産駒には、走ってほしいですね。
信じて、応援していきます。v-22
2015/07/23(木) 02:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ノヴェちゃん親子、移動してしまったんですね。
こちらのブログで、様子を伺えなくなるのは、ホントに寂しいです。
現役時代からお転婆なお母さんの記事も楽しく読んでました。
身体が白くなっていて、ゴロンゴロンしたんだなぁとか。
ノヴェちゃんが、居なくなった後、ヘイローくん、寂しくなったでしょうね。大丈夫かしら?
ノヴェちゃん、新しい牧場でも、人懐っこさ発揮して、みんなに可愛がられるよう、祈ってます。
無事に競走馬デビューするのを楽しみに待っています!


2015/07/23(木) 08:21 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ヤンチャなノヴェちゃんがいなくなって寂しいですね。
母馬さんの移動に伴ってノヴェちゃんも一緒なのだと思いますが、
母馬さんにとっては心強いでしょうね。
移動先の牧場でも母馬さんもノヴェちゃんも元気いっぱいでいてくれますように。
ノヴェちゃんに会えるのは再来年になるかな?今から楽しみにしています。
それまではお兄ちゃんたちの応援も頑張りますね!



2015/07/23(木) 11:32 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
期待のノヴェリスト産駒、きっと成長した姿を競馬場で見せてくれると信じています。その時を楽しみに待つつもりです。頑張れ!ノヴェちゃん!
2015/07/23(木) 22:06 | URL | AFMD #oQeybUxQ[ 編集]
ありがとうございます。
すっかり、ファームの一員になっていたので、別れは残念ですが、きっとまた会えると思います。
競走馬として競馬場に姿を現した折は、あの特徴ある鼻の白斑を確かめてくださいね。
父や母に負けない活躍を期待しています。v-22
2015/07/24(金) 10:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
元気で明るいノヴェちゃんなら、きっとすぐに仲間が出来ることでしょう。
競馬場デビューは少し先ですが、応援よろしくお願いします。v-22
2015/07/24(金) 11:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
忘れずに、応援したいと思います。v-22
2015/07/24(金) 23:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1115-46637def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック