当歳登録審査~その2

ここでは、「当歳登録審査~その2」 に関する記事を紹介しています。
 (その1より続く)

4番目は、エイシンフラッシュ牡馬。

7・登録2・フラッシュ
 

生後3ヵ月半となり、馬体に厚みが出てきました。

が、少々繊細な神経の持ち主で、いまだに、毎朝、頭絡をつける時に、緊張して固くなっています。

ここでも、ピリピリした表情。

7・登録2・フラッシュ顔
 

毛づくろいが終了したミケが、戻って来ると・・・、次は、流星のハーツクライ牝馬。

7・登録2・ミケ移動
 

こちらは、男勝りの女の仔です。

7・登録2・ハーちゃん
 

産毛が抜け落ち、すっきりとした馬体。

7・登録2・ハーツ牝
 

ミケが来る度に、子育て中のスズメたちが、激しく警戒音を発します。

そして、今度は、クロフネ牡馬。

7・登録2・クロフネ
 

血統登録の際には、母馬の確認も同時に行います。

実の仔かどうか、母の特徴をチェックし、マイクロチップのナンバーを照合。

男らしい顔つきになったクロフネくんも、やんちゃなことはせず、じっと立っていました。

7・登録2・クロフネ顔
 

ノヴェリスト牡馬。

7・登録2・ノヴェ
 

母の手術から3週間余り。

すっかり元気になったお母さんと、元通りの生活を楽しんでいます。

自分の番が終わり、体を乗り出して、みんなの様子を見学しているのは、栗毛のオルフェーヴル牡馬。

7・登録2・ノヴェ顔
 

そして、ダイワメジャー牝馬。

7・登録2・メジャー
 

ダイナミックな体つきで、牡馬のような雰囲気があります。

落ち着いた性格で、いつもゆったり。

7・登録2・メジャ
 

変わって、グルーミング好きな、ハーツクライ牝馬。

7・登録2・ハーツ顔
 

ミケに見守られながら、審査委員の方々の様子を逆にじっと観察していました。

7・登録2・ハーツ
 

さて、ここからは、4月生まれになり、さすがにまだ、換毛が終わっていない馬たちが続きます。

ノヴェリスト牝馬。

7・登録2・ノヴェちゃん
 

鼻にかけて、スッと白い線が入っているので、どこからでもわかります。

7・登録2・ノヴェ牝顔
 

人懐こく、先日は、訪問中のお客さんに、ずっとお尻を掻いてもらっていました。

ヴィクトワールピサ牝馬。

7・登録2・ピサ
 

まだ生後2ヵ月半のピサちゃんには、産毛がびっしりと残っています。

産毛が長いと、旋毛の場所がわかりづらくなるので、審査委員の方々も、大変そう。

それでも、おとなしくじっと立っていることが出来ました。

7・登録2・ピサ顔
 

エンパイアメーカー牡馬。

7・登録2・エンパイア
 

気のいいエンパイアくんは、とても素直。

7・登録2・エンパイア顔
 

旋毛以外の特徴は、額にある、小さな星だけのようで、あまり長い時間がかかりませんでした。

最後は、キングヘイロー牡馬。

7・登録2・ヘイローくん
 

彼も、大きな特徴は少なく、左の後ろ肢に、少し白斑があります。

真面目で、穏やかな性格。

7・登録2・ヘイロー
 

全頭終わり、振り返ってみると、結局、暴れていたのは、栗オルくんだけでした。

その栗オルくんも、ヘイローくんが馬房に戻る頃には、うとうと。

7・登録2・栗オル
 

馬体審査が始まってから、すでに1時間半。

ミケも、「やっと終わった」というふうに、厩舎の廊下を点検して歩いていました。

7・登録2・ミケ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お友達全員の登録審査を見学するのも時間がかかるから疲れるよね?
好奇心いっぱいの栗オルくんには、いつも楽しませてもらっています^^。

とねっこちゃんたち、本当に大きくなりましたね。
4月頃は、まだまだ幼稚園児の感じでしたが、今では大人の背丈ほどにも成長したんですね。
それでも目のあたりはまだ幼さが残っていて、ちょっとホッとしたりしています。
これからいよいよ登録を終え、競走馬への階段を一歩ずつ上がっていくんですね。
 
ミケちゃん、今年のとねっこちゃんたちの見守りもよろしくお願いします^^。
2015/07/16(木) 20:28 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
13頭全馬、順調に元気いっぱいですね~
とても嬉しいです!!o(^o^)o
暴れたのは栗オルくんだけ…
さすがですね!!
それにしてもフラッシュくん
カッコ良すぎで見とれてしまいました(^ー^)
素敵な横顔~男前ですね♪
2015/07/16(木) 20:38 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/16(木) 20:43 | | #[ 編集]
シルエットさん元気になったようで安心しています(^^)。6月は気温が不安定だったこともあってか、滅多に疝痛を起こしたことのない知り合いの馬たちが次々に腹痛になり肝を冷やしました。栗オル君の横顔は何てパパに似ているのでしょう!自分をしっかり貫くところもソックリなのではと想像していました。
2015/07/16(木) 22:28 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
みんな元気に登録受けられてよかった!よかった!
それぞれ個性もでてきて
仲好しさんもできて
初夏の今が一番親子の至福なときでしょうか!

どうしてもどうしても
シルエットちゃんに会いたくて!
お札やお守りかかえてまずは吉田ファームへ。。。。

猛暑の帯広、愛国→幸福経由、浦河に抜けると
海風が心地よく涼しい素晴らしい牧場環境で
シルエット親子ちゃんたちに会いにいけてほんとうによかったです。
ありがとうございました。

再会できたときはうるうるしちゃいましたが、
術後のシルエットちゃんは、何事もなかったようにクールでww
いつもの顔で大好きな人参もらってましたね。
その横でぴったりくっついてノヴェ君が
なんと、トレーナーをひっぱってはなさないww
かなりのやんちゃぶり発揮で 
一同大笑い!
そこへ栗オル君まで パパそっくりのしっぽのおしりかきかきでまたも大笑い。
イケメンジュニアのフラッシュ君は相変わらず人見知りちゃん
本当にみんな順調でなによりでございました。
お忙しい中ありがとうございました。


みんなそれぞれの個性でさわやかな牧場の午後をすごしてましたね。
5月のときより一回りもふたまわりも大きくなってました。
このままこのまま順調にと祈るばかりです。
帰りにパパ達に勝ち守りプレゼントしてきました。(-_-;)
やっぱりそっくりな感じがたまりませんね。
ずっと穏やかに!健やかに!ゆるやかにそれぞれの親子たちの時間が過ぎていきますように。。。。

牧場の日々をすべてをみてわかってるミケたんがうらやましいです。(-_-;)

ありがとうございました。
2015/07/17(金) 06:33 | URL | lovechan #-[ 編集]
その1で、コメント頂き、なるほどなぁと勉強になりました!
登録審査は、改めて親子の確認を行う大事な審査でもあるんですね。
お母さんは、単なる付き添いではない事が、わかりました。
関わっている方は、場産地を回って一頭ずつ審査しているんですよね。
頭数を考えると、気の遠くなるような仕事ですよね…
ノヴェくん、ノヴェちゃん、どちらも換毛が進んで黒っぽい毛色に見えてきたような気がします。
お父さんは、黒鹿毛でしたよね。
ノヴェちゃんの人懐こくてホントかわいいと思います。
エンパイアくんの横顔の写真が、
優しい雰囲気が出てて素敵です!
一歳黒ピサちゃんのセレクションセールもうすぐですね!テレビ中継かネット中継で見守る予定です。
2015/07/17(金) 12:15 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ヘイロー君、久しぶりねぇ!元気だった?
画面をスクロールして、「あれ?居ない、どうして…?」と思いきや、最後の登場だったので安心しました。
個々の差も有るのでしょうが、少々小粒の男の仔なのでしょうか?そう見えました。
真面目で穏やかな性格なんだってね!いい仔なんだね。君の姿も見れて嬉しいです。
今もノヴェちゃんと仲良くしていますか?
これからも、元気でいてね ヘイロー君。

ミケさん、見守りや点検、お疲れ様でした。頼りになるぬこさんなのね!
2015/07/17(金) 19:01 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
修行に出ていたラディウス君、中央に戻って見事な初勝利でした!
おめでとうございます!(^o^)
クロちゃんの血を継ぐお母さんの嬉しい初勝利でもありますね♪

2015/07/18(土) 14:31 | URL | 夢追い人 #-[ 編集]
突然知らない人間にジロジロ見られて不安だったと思いますが、みんな大人しくしてお利口でしたね。

福島8R、ラディウス快勝でした。
おめでとございます!
2015/07/18(土) 14:39 | URL | ウマノコ #lnxCFBVM[ 編集]
途中休憩をはさみながらも、全部見守るのですね!楽しそうなお仕事で何よりです。ミケちゃんの写り込む風景は、何ともお洒落になって良いですね☆
オルフェ君、かっこいいですね!そして栗オル君の好奇心と観察はすごい、人間だったら学者や研究者になれるのに・・・。栗オル君、走るのも頑張ってね!
サクセスラディウス君、おめでとうございます。クロちゃんがパーフェクトワールドでしたよね、クロちゃんはおばあちゃんですね。クロちゃんの子にもぜひ、勝馬になって欲しいです。ラディウス君はどんな子だったかな?と過去ブログ2011年7月25日を見たら、動画が載ってました。可愛いですね☆
2015/07/19(日) 17:20 | URL | Hase #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/21(火) 07:00 | | #[ 編集]
吉田ファーム様

今朝送ったと思った投稿がこちらに反映されていないので、よく見ましたら、6月21日付のブログのコメント欄に投稿してしまったようです。

恐れ入りますが、不思議少女1の最後を見て頂けますでしょうか?
いろいろ焦ってパニックになっております(笑)
     綱島まゆみ
2015/07/21(火) 09:36 | URL | ダン #-[ 編集]
ありがとうございます。
とねっこたち、どんどん成長していますね。
牡馬も牝馬も、たくましい顔つきになり、もう「お兄さん・お姉さん」といった感じです。
放牧地でも、草を食べていることが多いのですが、遊びに行くと顔を出してきて、精神的にはまだかわいいところがあります。
まだまだ先のようであり、あっという間でもあり、競馬場デビューが楽しみです。v-22
2015/07/22(水) 12:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗オルくんのパワーはすごいですよ。
でも、人のいうことを聞いてくれないと、コースを逸走なんてことにもなりかねないので・・・。
フラッシュくんは、最近、栗オルくんたちと行動し始めました。
逃げるのは、いまだに得意です。v-22
2015/07/22(水) 12:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
疝痛には、本当に神経を使います。気候をはじめ、色々な原因があるので、注意を払いたいと思っています。
栗オルくんの横顔は、パパに似ていますか。
昨年の社台スタリオンの種牡馬カタログに、オルフェの当歳時の写真が載っているのですが、栗オルくんにも、鹿毛オルくんにも似ているところがあるなぁ・・・・と眺めています。
競走馬になった時、どういうところが似るのか楽しみですね。v-22
2015/07/22(水) 13:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ユーモアたっぷりに、ものすごくリアルな紀行文!!
毎回ながら、楽しく読ませていただきました。
たくさんのお守りをいただき、ありがとうございます。早速、厩舎に掲げています。
それから、冷蔵庫に置いておいたニンジンをその後も食べ、シルエットは元気そのものです。
こちらは、本州の梅雨明けと同時に、蒸し暑さがやって来ました。
馬たちも、体調を壊さないように、昼夜放牧を開始します。
これからも、応援よろしくお願いします。v-22
2015/07/22(水) 13:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
そうなんです。
ノヴェくんは、特に、真っ黒になってきました。
放牧地でも、ひときわ黒くて、「あれ?」という感じです。
父親似に間違いありません。
父のように走ってほしいですね。
ノヴェちゃんは、みでさんにお尻を掻いてもらったこと、きっと忘れないでしょうね。
私も忘れません。
1歳黒ピサちゃんですが、残念ながら、せりの5日前にフレグモーネになり、急きょ欠場することになりました。
今は、治って、放牧されています。8月のサマーセールにまわります。
私もがっかりでした。せっかく応援していただいていたのに、申し訳ありません。
災い転じて・・・となることを、ただただ祈っています。v-22
2015/07/22(水) 13:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ヘイローくんは、体調面の理由から少し放牧を休んでいたので、小粒に写ってしまいました。
今は、遅生まれ3頭たちと一緒に放れ、元気に過ごしています。
ノヴェちゃんとは、本当に仲良しでした。
でも、新しい仲間の中に入っても、大丈夫です。
今後の様子も、見守っていきます。v-22
2015/07/22(水) 13:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ラディウスの勝利は、本当に嬉しいです!
グローリーと並び、牧場では光った存在でした。
未勝利で終わるわけがないと信じていました。
まだまだ、これからですが、ひとまず、安心しました。v-22
2015/07/22(水) 13:46 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
初めての審査が、無事に終わり、良かったです。
ラディウスは、本当に嬉しい勝利でした。
ありがとうございます。v-22
2015/07/22(水) 13:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ミケは、まるで厩舎の番人かのように、馬たちを見守っています。
それでいて、馬に近付けると猫パンチをする、お転婆猫なんですよ。
オルフェくん、栗オルくんなど、今年は、オルフェ産駒が注目を集めていますね。
似ている仔はいないかと、ついさがしています。
ラディウスは、クロちゃんの孫です。
クロちゃんの仔や孫が、クロちゃんを盛り立ててくれると嬉しいですね。
どうか、このまま順調にと、祈るような思いです。v-22
2015/07/22(水) 13:55 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
了解しました。
新しいアドレスへ送信しましたが、着いたでしょうか。
何度も、ありがとうございました。v-22
2015/07/22(水) 13:57 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1114-03a8de18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック