不思議少女~その1

ここでは、「不思議少女~その1」 に関する記事を紹介しています。
 日曜日の午後、一瞬、目が点になりました。

仲良し親子のグルーミング風景・・・・。

6・ハー・グルーミング1
 

「え?親子じゃないよー!」

仔馬は、ハーツクライ牝馬で、母馬は、エンパイアメーカー牡馬のお母さん。

「どうして?間違ってるのかな?」

遠くに見えるのが、本当のお母さん。

6・ハー・グルーミング2
 

ぐるっと反対側に回っても、まだ続けています。

6・ハー・グルーミング3
 

最近、この放牧地をのぞいていなかったので、何が何だかわかりません。

以前から、こんなことをしていたのでしょうか。

ハーツ母さんは、知らんぷり。

6・ハー・ハーツ母
 

親子のグルーミングは、よくあることですが、他のお母さんとのグルーミングは、当歳馬ではなかなか見られません。

どちらも、牝馬。「女どうしの友情?」

しばらくすると、いったん止まりました。

6・ハー・休止
 

後方にいるのが、エンパイアメーカー牡馬。彼は、まったく気にする様子はありません。

すると、ハーツ母さんが、こちらに気付き、やって来ました。

6・ハー・母こちらへ
 

「けんかにならないかな?」と心配する私をよそに、再びグルーミングを始めるハーツちゃんたち。

6・ハー・再び
 

すぐ近くに来ましたが、ハーツ母が怒る様子はありませんでした。

6・ハー・なに?
 

新米ママさんも、すっかり慣れたようです。

気付いたハーツちゃん。

慌てる様子もなく、ゆっくりと、こちらへ。

6・ハー・こちらへ
 

そして、本当の母娘で、水飲み場の方へ移動していきました。

6・ハー・ほんとの親子
 

不思議な時間でした。

こちらは、ヴィクトワールピサ牝馬親子。

6・ハー・ピサ親子
 

みんなが、水飲み場の方へ移動すると、とにかく仲の良い群れの様子が伝わってきます。

6・ハー・仲良し
 

集団で子育てしているような感覚でしょうか。

エンパイアメーカー牡馬とヴィクトワールピサ牝馬が、勢いよく走っていき・・・・。

6・ハー・エンパイアたち走る
 

戻ってきたエンパイアくん。

6・ハー・エンパイア来る
 

そして、ピサちゃん。

6・ハー・ピサ来る
 

どちらも換毛中で、もこもこしています。

ハーツちゃんも、遊びに来ました。

6・ハー・ハーちゃん
 

エンパイアくんの相手をしていると、

6・ハー・エンパイア
 

横から近付いて、くんくん。

6・ハー・接近
 

目を見開いて、威嚇します。

6・ハー・威嚇
 

立ち上がって、「私の方が強いわよー!」

6・ハー・立ち上がって
 

肝心の顔は、牧柵で隠れてしまいましたが、ハーツクライ産駒らしく、とても強気な女の子。

よそのおばさんとグルーミングしてみたり、友達を威嚇してみたり、かなり個性的な、不思議少女ハーツちゃん。

この先も、注目の存在となることでしょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
他のお母さんに近づくだけでも怒られたりしやすいのに、グルーミングとはすごいですね。ハーツちゃんは小さい時から活発で物怖じしない子だったけど、お母さんはピリピリして我が子に貼りついてましたよね。変われば変わるもんですね

ハーツちゃんやエンパイアくんが小さな男の子に顔を近づけている写真、和みますね。エンパイアくんが首をなでられてうっとり目を閉じているのが何とも言えません。

と、思ったらハーツちゃんに威嚇されて困ったような顔のエンパイアくん、ホントに穏やかで優しいんだね。不思議少女ハーツちゃん、そんなに怒らないであげて。でも、牧柵に隠れたハーツちゃんの顔も見てみたい。
2015/07/07(火) 17:55 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
やっぱり牝馬同士は近づきやすいんでしょうかね。
仲がいいグループでいいですね。
みんな穏やかなんでしょうか( ^ω^ )
2015/07/08(水) 10:11 | URL | #-[ 編集]
本来ならば、他の母馬さんに近づくだけでも怒られるでしょうに^^。
ハーちゃんの度胸が据わっているのか、エンパイア母さんが優しいからなのか。
ハーちゃんの何とも嬉しそうな得意そうな顔^^。
でもエンパイアくんには威嚇をしたりして、なかなか強気ですね^^;。
エンパイアくんにお兄ちゃんと遊ぶのは私なのよ!と主張しているようです^^;。
穏やかなエンパイアくんの困ったな~と言うような顔・・・この後、どうなったのかなと気になるところです^^。
2015/07/08(水) 14:05 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
私も当歳馬が男の子に顔を寄せる写真に笑みがこぼれてしまいました。「好き~~~~~♪♪♪」って言ってるかのようで(*^^*)
2015/07/08(水) 14:26 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
不思議な光景に癒されます。
エンパイア母さんの密かなファンです。見学に伺うと、何か言いたげに首を動かしながら、いつも寄って来てくれます(笑)不思議な魅力に、ハーツちゃんも、エンパイア母さんに近づきたくなったのかしら?怒らないエンパイア母さん、面倒見がいいんでしょうか。
エンパイアくん、ハーツちゃん、お子さんと、仲良しですね(^-^)
2015/07/10(金) 08:11 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ありがとうございます。
ほかのお母さんとグルーミングなんて、実は初めて見ました。
普通は、母馬が威嚇します。
そばにいることはあっても、グルーミングまでは、なかなかしないので、びっくりでした。
でも、最近見た時は、グルーミングしようとしているハーツちゃんを威嚇していました。
この時は、たまたまだったのでしょうか。本当にわかりませんね。
エンパイアくんは、おっとりした男の仔で、みんなの人気者です。
ハーツちゃんは、人間にもグルーミングしてくれる、グルーミング大好き少女です。v-22
2015/07/10(金) 11:30 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
あまりに自然に近付いてきたので、受け入れてしまったのかもしれませんね。
とにかく、当初はバラバラだったグループが、今ではすっかりなじんでいます。v-22
2015/07/10(金) 11:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ハーツちゃんは、人間が首を掻いてあげると、お返しに腕などを鼻で掻いてくれます。
友好的な性格なんです。
でも、仔馬には強気で、立ち上がったり、追いかけたり。
ひとつ前のグループに入れてみたかったですね。v-22
2015/07/10(金) 11:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
同じサイズだからでしょうか。
仔馬は、子どもが好きですね!v-22
2015/07/10(金) 11:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
エンパイア母さんは、厩舎に入っている時も、窓から顔を出して、「ニンジンちょうだい!」という目をして訴えます。
穏やかで威張ったところがなく、低姿勢なんですよね。
最近は、ちょっと仔馬を威嚇しているところもみましたが・・・。
気分が良い時は、優しくなれるんですね。v-22
2015/07/10(金) 11:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/21(火) 06:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1110-8772ded0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック