群れで暮らす

ここでは、「群れで暮らす」 に関する記事を紹介しています。
 天気の良い日が続くという予報が出たため、馬産地では、一斉に一番牧草の刈り取りが始まっています。

トラクターの周りを、子ぎつねが走り抜けたという情報を得て、見晴らしの良い土手の上へ行ってみましたが・・・。

6・牝・牧草
 

いたのはキジバトくらい。

静かそのものの採草地でした。

反対側には、昼夜放牧中の1歳牝馬たち。

7頭が、思い思いに草を食べています。

6・牝・7頭
 

人の姿に気付き、自然とついた馬道(けもの道)を通って、こちらへ。

6・牝・馬の道
 

先頭は、ディープインパクト牝馬。

6・牝・ディープ先頭
 

彼女が歩き出すと、みんながそれについてきます。

本当に不思議なことに、父親が同じであるヴィクトワールピサ牝馬は、いつも一緒。

6・牝・ピサたち
 

気が合うのでしょう。

そして、生まれた場所が違うこの2頭のキングズベスト牝馬も、一緒にいることが多い気がします。

6・牝・キングたち
 

ハーツクライ牝馬とCandyRide牝馬。

6・牝・ハーツ&キャンディ
 

柵まで来ると、「何しに来たの?」という顔をして、人を観察する馬たち。

ニンジンがもらえないとわかると、グルーミングを始める者が出てきました。

6・牝・グルーミング
 

ディープとキャンディ。

仲間になって2ヵ月のキャンディも、すっかり溶け込んでいます。

ハーツと黒ピサの間から、控えめにのぞくのは、栗毛のキング。

6・牝・キング
 

みんなが来ると必ず数歩下がって、謙虚にふるまう”大和撫子”。

大きくなっても、群れでの基本的な姿勢は変わっていません。

星のあるヴィクトワールピサ牝馬。

6・牝・星ピサ
 

強気なディープインパクト牝馬。

6・牝・ディープ
 

そして、CandyRide牝馬。

6・牝・キャンディ
 

人見知りで警戒心の強かったキャンディが、やっとみんなのまねをして、ニンジンを食べるようになりました。

こうなると、育成馬でも愛着がわいてきます。

仲間との夏。

さらなる成長を期待し、頼もしく振り返りながら、その場をあとにしました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みんな元気そうで何よりです(〃^ー^〃)
群れで行動していても自然と仲良しができていくものなんですね。
お父さんが同じだと何かしら通じるものがあるのでしょうか。
キングちゃんは控えめだけど周りを見て行動できるのが凄いですね。
一歳牝馬達みんなが活躍してくれること願ってます(o^-^o)



2015/07/06(月) 19:08 | URL | めんめ #-[ 編集]
見事なまでに青々した綺麗な放牧地ですね。
気持ちの良い季節、今まさにTHE・北海道ですね!
いつも美しい風景と共に母馬さん、仔馬達、旅立ちを控えた駒さん達の日々の報告をありがとうございます。

栗キングちゃん…もっと前に出てらっしゃい。貴女は控え目な性格みたいだけれど…
でもね、そこが貴女らしく、健気で、それでいて少し寂しげに見えて、でも、秘めた何かを感じるのです。私には…。

貴女から、沢山の勇気を貰っていますよ。
貴女から、“負けない事”を学びました。貴女の姿を見ると嬉しくて、でも涙が出るのです。それは、きっとキングちゃんが逞しくて、強い仔だから…。貴女の明日が素晴らしい明日であります様に。
2015/07/06(月) 22:38 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
小学生くん、良い場所に陣取りましたね^^。
yossies女子たちとどんなお話をしていたのでしょうか^^。

1歳牝馬ちゃんたち、とても女の子らしくなりましたね。
ディープちゃんのリーダーシップで結束力も強そうです^^。

あと数カ月もすると、競走馬になるための旅立ちがやってきます。
栗キングちゃんも無事に送り出すことができそうですね。
その時を思うと、今からちょっとうるうるしてきます^^;。
ファームで過ごす最後の夏・・・元気で過ごしてください。
2015/07/07(火) 00:31 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/07(火) 00:47 | | #[ 編集]
みんな、面影を残しながら、立派に成長しましたね。キャンディちゃんも、すっかり慣れたようで、良かったです。思わず、フランケルちゃんのことを思い出し、彼女がいたら、どんな風だったのかなぁと、楽しい想像をふくらませてしまいました。
控えめなキングちゃん。アスカ母さんがいたら、少し違っていたのかなと、つい考えてしまいますが、健気で優しく、芯の強いキングちゃんが大好きです。
苦労をした人(馬)は、成功する。キングちゃんの未来にも、きっと、幸せが待っていると信じています。
こちらの素敵なブログを通して、一頭一頭の馬達が、心の中で、生き生きと輝いています。これからも、みんなを応援し、幸せを願っています。
こちらのブログに出逢えて、本当に良かった。いつも素敵なプレゼントを頂いているようです。ありがとうございます。
2015/07/07(火) 01:45 | URL | ひだまり #-[ 編集]
ありがとうございます。
ピサ牝馬2頭は、特に仲が良いですね。
小さい頃から一緒にいるのもありますが、いつも連れ立っています。
キングちゃんは、争いを避けるのが上手です。
競走馬になった時に、遠慮しないで、大外から追い抜いていってほしいですね。
それとも逃げ馬でしょうか。v-22
2015/07/07(火) 13:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
晴れた日はとてもすがすがしいです。
あいにく、1番牧草のシーズンは、日中はトラクターがフルに動いていてうるさいのですが、夕方になればそれも落ち着き、静かで美しい夕景が待っています。良い季節です。
栗毛のキングちゃんの、いつも何かを考えたような表情。感じていただけて、嬉しいですね。
整歯で見せた我の強いところなど、ただの弱虫ではないと思います。
兄も姉も芯の強い馬ばかり。最後の仔となった彼女にも期待しています。v-22

2015/07/07(火) 14:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
子ギツネを観察するために、折りたたみ椅子を持って、歩いていたのですが・・・。
ふと気付くと、うちの小学生は、牧柵の前の小山のてっぺんにいました。
いつの間にとったのか、穂のついた長い牧草を手にしていて、なんだか絵になっていたので、思わず撮りました(笑)。
1歳の牝馬たちは、とてもゆったりと過ごしていて、いいですね。
まだ蒸し暑くないので、過ごしやすそうです。
ひと夏を超え、大きく成長してくれることでしょう。v-22
2015/07/07(火) 14:08 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございます。
最高の励ましのお言葉をいただき、感謝しています。
フランケルちゃんは、とても元気にやっているようです。
来年が楽しみですね。
キングちゃんは、不運な時もありましたが、結果的に「良かった」といえる馬になってほしいです。
皆さんに支えられて、こちらも来年あたりにデビューできればいいですね・・・。v-22
2015/07/07(火) 14:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1109-61f89122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
