マイクロチップ

ここでは、「マイクロチップ」 に関する記事を紹介しています。
 今年生まれた当歳馬13頭に、マイクロチップの埋め込みが行われました。

競走馬の個体識別をするために、8年前から導入されたマイクロチップ。

この埋め込みがない馬は、中央・地方を問わず、日本国内では出走できません。

競走馬になるために、欠かせない作業です。

獣医さんによって、馬の左側頚部中央に、専用注射器で埋め込まれていきました。

暴れないように、しっかり押さえるので、一見、かわいそうな格好になりますが・・・・。

6・チップ・ヘイロー
 

次々と、終了。

ノヴェリスト牝馬。

6・チップ・ノヴェ牝
 

クロフネ牡馬。

6・チップ・クロフネ
 

流星のハーツクライ牝馬。

6・チップ・流星ハーツ
 

そして、栗毛のオルフェーヴル牡馬。

6・チップ・栗オル
 

一瞬で終わるため、「今の何だったんだ?」という顔をして、歩いていました。

6・チップ・なんだよ
 

手術明けの母と一緒に、パドックに出ていたノヴェリスト牡馬は、外で。

6・チップ・ノヴェ牡
 

ふと振り返ると、栗オルくんが、観察中。

6・チップ・栗オル観察中
 

予後順調なシルエットとノヴェリスト牡馬の、仲良し親子を、不思議そうに見つめています。

6・チップ・シル&ノヴェ
 

「ねえ、君たち、なんでそこにいるの?」

6・チップ・栗オル観察2
 

疑問に思ったら、とりあえず、観察。

6・チップ・栗オル3
 

思慮深い栗オルくんの観察は、いつまでも続いていました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪(*^^*)
マイクロチップ付けるんですね~
8年前からやと
それ以前のお馬さんは付いてないんですか!?^_^;
マイクロチップって引退とかすると外すんですか!?
無知ですいません(;>_<;)

遅れましたが
シルエットまま、大変でしたね。
でも元気になって良かったです♪♪ヽ(´▽`)/

土曜日オルフェちゃんのお兄ちゃんエンジニア君、3着おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
ちょっと場所がなかっただけで
凄い脚で脚色で興奮しましたよ~
次は勝ち上がれると思っています!!o(^o^)o
2015/07/02(木) 15:24 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
整歯の次はマイクロチップ、当歳たちは初めてのことが続きますね。埋め込まれる時の緊張した真ん丸お目々がかわいい!マイクロチップって割と最近のものだったんですね。
パドックでお母さんと2人っきりのノヴェくん、ホントに嬉しそうですね。
シルエットも順調そうでよかったです。素敵なツーショットですね。それをじっと観察する栗オルくん、相変わらずだなあ(笑)

この間、エンジニアとレッドアフレイムのレースを見ました。
エンジニアはすごい末脚で3着、惜しかったですね。前々日、グリーンチャンネルの「トレセンまるごと情報局」で注目の2歳馬として紹介されてましたよ。
レッドアフレイムも1番人気だったし、オルフェちゃんや栗オルくんのお兄ちゃん達、頑張ってますね!
2015/07/02(木) 17:42 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
当歳の仔馬を生で見たことが無いのですが、人間と対比するとなかなか大きいですね。
仔馬だけの写真だと小さく感じるのに。

チップ装着後の栗オル君の表情がなんとも言えません( ^ω^ )
2015/07/02(木) 21:33 | URL | ウマノコ #5vP4dAF6[ 編集]
「このおじちゃんたち誰なんだろう~」
「耳抑えられてるんだけど何してるのかな。。。」なんて声が聞こえてきそうです。
とねっこちゃんたち真ん丸お目目、ちょっと緊張してしまったかな?
でもみんな頑張りましたね^^。

シルエットママの元気な様子に本当に良かった~と嬉しい気持ちです。
パドックのシルエットママとノヴェくん・・・安心しきってご機嫌な顔^^。
いつも自由人の栗オルくんには、ちょっと不思議に映ったのかもしれないですね。
2015/07/02(木) 23:20 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
こんばんは!
やはりどの仔馬も目を見開いて「
何するの!」と言いたげの表情ですね。栗オルくんの終わった後の表情との
ギャップが何とも言えません。
ノヴェ君がお母さんにベッタリしている姿を見て、栗オル君は「では自分も…」と母親を探すかと思えば、相変わらず観察し続ける(笑)。お母さんはもっと甘えて欲しいかもしれませんね。
2015/07/03(金) 00:23 | URL | AFMD #oQeybUxQ[ 編集]
シルエットの予後、順調のようで安心しました。
疝痛…本当に怖いですね。
人も馬も健康な事は当たり前じゃないんだと思わされました。

仔馬ちゃんたちはマイクロチップの埋め込みも終わって、一つ競走馬に近づきましたね。
次の試練は離乳…。
まだ先の話ですがその時のシルエットとノヴェくんのことを思うと、今は思う存分甘えてほしいなと思いました。


2015/07/03(金) 05:55 | URL | dream #-[ 編集]
いつもコメントに丁寧なお返事をありがとうございます
私、風の牧場の馬達のファンで、team yosshieさんの大ファンです(^^)
お忙しい時はコメントのお返事はムリなさらないでくださいね☆

丁寧なまだまだターフは遠いけれど
みんな競走馬としての第一歩を
踏み出しましたね(^^)

今はまだゆっくりのんびり素敵な牧場で
おかあさんやお友達と過ごしてね♪

シルエットママも順調でよかったです
ノヴェくんもやっぱり、ぴったりくっついてかわいいですね☆

先週デビュー戦、シーザ君惜しかったですね!応援してます!がんばれー♪
2015/07/03(金) 21:34 | URL | ふじか #PRwiQu56[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/04(土) 14:51 | | #[ 編集]
いつもの涼しいお顔のシルエットさん。ご機嫌如何ですか?
ノヴェ君、ママが大変だったり、マイクロチップ埋め込みしなきゃならなかったりで忙しかったでしょう。
お友達が出来そうみたいね…誰と仲良しなのかな? まさか…??あの憎めない奴こと、番長だったり?違う…よね。(笑)

仔馬達、マイクロチップ埋め込みお疲れ様でした。
大切な作業なのだけど、お目目グリグリで、しかも、elevencapのお兄さんの水色ゴム手袋が鮮やかなものだからお顔に映えて、まるで大きな水色リボンを着けている様で可愛らしかったです。(面白がってはいけないね。ごめんなさいね。でもね…笑なの。)
先ずは未々先だけど、競走馬に成るべく試練を乗り越えて行かなくちゃね!頑張れ!
2015/07/05(日) 18:16 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
ありがとうございます。
マイクロチップの導入は、日本では2007年産駒から始まっています。
それ以前から行われていた国もあるので、輸入馬などは、すでに入っていた馬もいるでしょうね。
約1.5㎝位の長さの小さな物なので、引退後外すということはありません。
実は、繁殖牝馬になってからも、実の母かを調べるために、母の頚部に検査機をあてて、個体識別するんですよ。
血統登録する上では、とても大切なものです。
エンジニア君の3着、残念でした!
最初から、一度レースを使って放牧に出る予定だったそうで、今は北海道の育成牧場に戻っています。
秋には、また一回り成長して、堂々勝利といきたいですね。v-22
2015/07/06(月) 15:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
暴れると上手に埋め込めないので、どうしても押さえ込まなければなりません。
「なに?なに?」という気分だったでしょうね。
ノヴェくんも、ひとり外での埋め込みでしたが、頑張りました。
エンジニアとレッドアフレイム、どちらも勝ってほしかったですね。
気を取り直して、頑張って応援します。v-22
2015/07/06(月) 15:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
そうなんです。
生まれた時は小さくても、どんどん大きくなっていきます。
2月生まれのオルフェくんなんて、もう若駒っていう雰囲気ですよ。
近々、登録審査の様子も載せるので、比較してみてください。v-22
2015/07/06(月) 15:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
馬房で作業している最中に、「こっち向いてくださーい」なんて言えないので、うまく撮れていた仔馬たちだけ、載せました。
みんな、真ん丸目で、びっくりしていましたよ。
特に、とても繊細なエイシンフラッシュ牡馬が、大変でした。
栗オルくんは、意外とさっさと終わりました。v-22
2015/07/06(月) 15:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
仔馬たちにとっては、小さな試練でしたね。
さっと馬房に入って、つかまえられて、チクッと刺されるだけなので、あっという間ではありますが、耳をつかまれ、何をされるのかと不安だったと思います。
栗オルくんのお母さんは、さばさばしている馬なので、我が仔の行動に対して、あまり気にしていないかもしれません。v-22
2015/07/06(月) 15:22 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
シルエットはすごく元気になって、今では元通りの生活に戻りました。
ご心配ありがとうございました。
まだまだ先と思っていても、離乳の時が来ますね。
悲しくならないように、今のうちに、しっかり親離れ・子離れしておいてほしいな・・・とも思います。
ノヴェくんは、最近友達と遊ぶようになったので、その様子も早く載せたいですね。v-22
2015/07/06(月) 15:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
最近、なかなか記事が更新できず、残念です。
夏になると、牧場にいらっしゃる方が増え、なかなか時間がとれなくなってきました。
それでも、出来る範囲で続けていきたいと思います。
コメントにお返事するのも楽しみなので続けていきますが、短い時は、どうかご容赦ください。
現役馬たちが走ってくれると、励みになりますね。
今年の後半戦に期待しています。v-22
2015/07/06(月) 15:31 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ノヴェくんは、放牧再開当初、一匹狼のフラッシュくんのところへ遊びに行っていました。
その後、4頭で遊んでいる姿も目撃されています。
今度、じっくりカメラを持って、観察してきたいと思います。
そして、先日、マイクロチップの読み取りが、早速行われました。
その登録審査の様子も、近々、載せていきます。
遅れ遅れの更新ながら、これからもよろしくお願いします。v-22
2015/07/06(月) 15:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1108-36b0f170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
