1歳馬の整歯

ここでは、「1歳馬の整歯」 に関する記事を紹介しています。
 元気に駆け回る1歳馬たち。

6・歯・牡2頭
 

放牧地に出れば、牡馬も牝馬も、活発です。

6・歯・ハーちゃん
 

いつも、のびのびと自由に過ごしている彼らが、昨日、初めての”整歯”にのぞみました。

6・歯・キング走る
 

昼夜放牧を終え、厩舎に入って休んでいた午前中、端の馬房の馬から”整歯”開始。

一番手の栗毛のキングズベスト牝馬は、かなり苦戦しました。

6・歯・キング牝
 

普段は、口に手を入れられることなどないため、動揺しながら、反抗。

逃げようとしたり、立ち上がろうとしたり、気持ちに余裕がありません。

父のキングズベストも、”整歯”を嫌う馬だとか。

普段はおとなしく、控えめなキングの、新たな一面を見た思いでした。

それにも劣らず、大騒ぎしていたのが、ディープインパクト牝馬。

のんきに廊下を歩いていたミケも、思わず目を見開いて、立ち止まるほど、大暴れ。

6・歯・ミケもびっくり
 

我が強い馬ほど、人間に対抗してくるといいます。

6・歯・ディープ牝
 

それでも、見事な扱いで、無事に終了。

ハーツクライ牝馬や、

6・歯・おとなしいハーツ
 

ヴィクトワールピサ牝馬などは、とてもおとなしく、早々と終わることが出来ました。

6・歯・星ピサ
 

牡馬では、最初のうちは静かだったディープインパクト牡馬が、

6・歯・ディープ牡
 

途中から、じっとしなくなってきて、少々苦戦。

そして、予想通りのつわものが、キングズベスト牡馬でした。

6・歯・キング牡
 

整歯に関しては、暴れ馬だという父に似たようで、天井に頭がつかんばかりの勢いで、立ち上がります。

群れの中で、ボス的存在の馬に、多いとか。

「俺は、強いんだ!負けるもんか!」

そんなことをアピールしているようでしたが、次第に人間のいうことを聞くようになります。

技術が勝り、無事、終了。

ワークフォース牡馬も、

6・歯・ワーク
 

ハービンジャー牡馬も、

6・歯・ハービン
 

流星ディープインパクト牡馬も、皆、それほどてこずることはなく、全頭を終えることが出来ました。

6・歯・流星ディープ
 

すっきりした顔の、仲間たち。

6・歯・終わった仲間たち
 

小雨が降っていたので、厩舎内では、子育て中のスズメたちがにぎやかでした。

6・歯・スズメ
 

しっとりした放牧地には、親仔馬たちの姿。

6・歯・雨の放牧地
 

前日とは打って変わり、肌寒いくらいの1日となりました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハーツちゃんはお利口でしたね。

カメラ目線で、私、お口をきれいにしてもらってるの^_^、っていうふうに見えます。

かわいいなぁ。
2015/06/19(金) 12:24 | URL | かとう #-[ 編集]
初めての整歯みんな頑張りましたね。
いつも大人しいキングちゃんがかなり抵抗したのは驚きでした!
何をされるかわからなくて怖かったんでしょうね(>_<)
キングちゃんには可哀想ですがお父さん譲りのところが微笑ましかったです(〃^ー^〃)
私も歯医者さんは苦手なので気持ちわかりますよ( ;∀;)
一度経験すると慣れるものなんでしょうか?
怖がりさんはずっと怖がりかな( ´∀`)
2015/06/19(金) 14:52 | URL | めんめ #-[ 編集]
前回のとねっこちゃん達を見て大きくなったなあと思いましたが、1歳馬達を見たら圧倒されますね。放牧地を駆け回る姿はもう競馬場で走れそう。

整歯って痛くはないんでしょうか。馬によって反応の差がすごいですね。キングズベストが整歯嫌いで子どもにも受け継がれてるとは驚きました。
暴れるディープちゃんに目を丸くしてるミケちゃんが可愛いですね。
ちょっと不安そうなハーツちゃんや俺様顔のキングくん、見てて楽しいです。

この前のコメントでとねっこちゃん達の数を間違えてました。13頭でしたね。最近勘違いが多くて困ります。今回整歯したのは9頭ですね。他の子は別の日にするんですか?きっと体調などもあるんでしょうね。

2015/06/19(金) 16:39 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
人なつこいのと歯をいじられるのとは違うんですね。
人間の子が歯医者さんを苦手とするのと同じでしょうか^^;。
ミケちゃんのびっくりお目目に思わず笑ってしまいました。
ディープちゃん、かなり大騒ぎしたんですね。

過去記事で昨年の8月に、母馬さんの整歯がありましたね。
いたずらをしていたり、藁を乗っけていたり・・・他人事でしたが、自分の番になり、神妙な面持ちで整歯を受けているこっこたち頑張りましたね^^。

整歯を受けてすっきりした1歳こっこたち、今まで以上に元気に駆けまわれますね^^。

流星ディープくんとエンパイアくんのコンビ復活?に思わずニヤリとしています。

2015/06/19(金) 23:38 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
「あっ!栗キングちゃんだぁ 嬉しいなぁ」と思わず声が出ました。(笑)
元気でいてくれて、ありがとう。皆と仲良くしていますか?
控え目な性格は相変わらずなのかな?
整歯って大切なんですってね!それでいて、お馬さんの抜けた歯を見せてもらった事があるのですが、デカくて形もなんだ?これ?みたいな感じで、(私のお馬コレクションに欲しかったのですが、“変わり者”に思われちゃうから諦めました。)
芸能人だけが歯が命じゃないし!貴方方も大知なんですもんね。飼い葉を美味しく食べれる?体のバランスも影響するらしいので、“イヤダ イヤダ”はしないでね。
皆ぁ秋はあっという間に訪れるけど、今は一生懸命、遊んで、飼い付け良く、暑くなって来るから水分補給して、秋に備えてね! ……他の仔も可愛いけど、栗キングちゃんが一等可愛い過ぎます。貴女の姿が見られて、ホッとします。
仲間の皆と仲良く、楽しく、時には思いっきり発散して、元気でいてね!可愛い!栗キングちゃん。
2015/06/20(土) 00:19 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
やっぱり苦手ですよね~
特に初めての歯医者さんは…

栗毛のキングちゃん、まさかですね。こんなところでお父さんの地が騒ぐなんて(^^)
お父さんは暴れ馬だったんですか!
なんか人間ぽくて可笑しいですね。
でもキングちゃんはそんなところも含めて可愛いです!
控えめで大人しい彼女に戻ったら「やってしまった…」なんて思っているかも(*^^*)

それを上回るディープちゃんのあばれっぷりも見てみたいです(^o^)
2015/06/22(月) 20:34 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
ありがとうございます。
ハーツちゃん、とても良い仔でした。
我慢がきく仔のようです。v-22
2015/06/26(金) 13:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私もキングはおとなしいと思っていました。
変なところが、お父さん似でしたね。
今後も、初めての体験には、ごねるタイプかもしれません。
一度学習したことは、覚えてくれているといいなと思います。v-22
2015/06/26(金) 13:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今回は、1歳馬全頭を整歯しました。
1頭にかける時間が長いため、私は、時折現れては、撮影しました。
それで、全頭の写真はありません。
毎年、整歯する時は、馬の本性が現れます。
気が強い馬は、人に屈したくないという思いが強く、反抗します。
ただ、怖がりで、緊張する馬もいます。
「なーんだ」と、平気な顔をしている馬もいます。
尖り過ぎた歯を整えるだけなので、痛くはないはずです。
口元が切れたり、出来物が出来ていたりすると、あたって痛がることはあるようですね。
いつも勉強になります。v-22
2015/06/26(金) 13:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年一番手がかかったのは、キングズベスト牡馬でした。
でも、最後には、素直になっていました。
整歯する方の腕を感じましたね。
馬の扱いという点でも、参考になります。
怒ることも大切だし、ほめることも大切。
人間と一緒です。
そういえば、昨年、母馬の整歯を見ているはずですね。
覚えていた仔もいるのではないでしょうか。
聞いてみたいですね・・・。v-22
2015/06/26(金) 13:21 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗毛のキングちゃん、「困った性格だね」なんて、今後言われないように、ちゃんと学習できたでしょうか。
彼女には、ほかの仔たちよりハンデがあった分、頑張ってほしいと思うのですが、性格はなかなか変えられません。
競走馬として、無事にステップアップしてほしいと願うばかりです。
普段は、仲間たちと、のびのび生活しています。
いまだに、控えめなところはあります。
秋までに、心も体も大きくなってほしいですね。v-22
2015/06/26(金) 13:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
偉大なお父さんも・・・と聞くと、ちょっと安心でしょうか。
種牡馬も手掛けている方に、整歯をお願いしているので、色々情報を聞けて、ためになります。
キングちゃんが、今後、どんな競走馬になるのか、注目ですね。
ディープちゃんは、ちょっとした変化に敏感な仔なのに加えて、強気な性格が災いしました。
あまりの抵抗に、担当者を変わったほどでした。
さて、次回からはおとなしくなってくれることを祈っています。v-22
2015/06/26(金) 13:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1106-72155b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
