いざセレクションセールへ

ここでは、「いざセレクションセールへ」 に関する記事を紹介しています。
 1歳ヴィクトワールピサ牝馬が、7月21日開催のセレクションセールに上場されることになりました。

昨年2月に生まれた黒ピサ。

祖母がフィリーズレビュー(GⅡ)勝ちのサクセスビューティ、伯父がフェブラリーステークス(GⅠ)勝ちのサクセスブロッケンという血統。

せり本番に向けての馴致を開始しています。

そっとのぞくと、緊張した顔で、人間の指示に従っていました。

5・馴致・黒ピサ
 

物覚えが良く、右回り・左回りのどちらも、すんなり。

初日は、かなりテンションが上がっていましたが、徐々に慣れてきたようです。

朝日を浴びながら、外へ。

5・馴致・外へ
 

芝の上を歩く練習もします。

5・馴致・芝上
 

せりの前日展示では、240頭の馬たちが集結し、にぎわう会場の中で、歩かなければなりません。

5・馴致・芝上2
 

母馬の種付けに付き添った1年前以来、ずっとここを出たことがない黒ピサ。

市場はどんなふうに見えるでしょうか。

黙々と練習を続ける黒ピサを、仲間たちが見守ります。

5・馴致・見守る顔
 

すでに、オーナーが決まっている馬と、決まっていない馬。

5・馴致・顔
 

これだけで、過ごす時間がわずかずつ違ってきます。

5・馴致・牡馬たち
 

汗をかいたので、洗い場でシャワー。

5・馴致・洗い場にて
 

真っ黒に濡れた馬体は、祖母や伯父によく似ています。

馬房に戻って、すっきりしたところで、ニンジン。

5・馴致・すっきり
 

甘えて舌を出していた頃とは違い、ずいぶんと凛々しくなりました。

良い出会いがあるように、祈っています。



関連タグ : ヴィクトワールピサ,

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
ダービーも終わり、2歳戦も始まり、1年が早いなーと思っていたところ、もうセールが開催されるんですね~

立派な血統の馬ですもの、
競に競ったうえで、立派な馬主さんがついている未来をが見えるような気がします!
2015/06/09(火) 14:00 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/09(火) 20:36 | | #[ 編集]
こんにちは。ハンサムなオルフェ君のお姉さん、セレクトセールでお披露目なのですね。これからは沢山出てきそうですが父母とも三代前にサンデーサイレンスがいる点で注目しています。実際に競り落とす馬主の方々も当然そこはチエックしていると思いますが…。
様子を伺っている他の馬達、次は自分の番かとハラハラしているようにも見えます。セールで良い馬主さんに巡り合って欲しいですね。
2015/06/10(水) 08:32 | URL | AFMD #oQeybUxQ[ 編集]
私の印象では、一歳の女の子の中で一番美人さんです!すっかり麗しいレディになりましたね。セリの世界は、まったく無知なので、今回の記事で、馬もいろんな練習を積んで臨む事を知りました。産まれて、ずーっとこの牧場にいるんですものね。たくさんの馬や人にも動じない姿で
見初めてもらうのは、大変な事ですよね。長女らしく利口なお姉さんだから、きっと素敵な出会いがあると信じてます!黒ピサちゃん、練習頑張ってね(^-^)
2015/06/10(水) 13:28 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
そうですか…セールに出るのですね。
去年、2月に生まれて…(あれは2月の何日のblogだったかな?)ゴーランドママとふたり、優しく陽の射す馬房内での画像が印象に残っていました。
娘に優しく寄り添うゴーランドさん。仲良しの母娘だったのでしょうね。
黒ピサちゃん、貴女に最高な運が巡ってきます様に…。
北海道の方を向いて祈っていますよ。
府中で走って欲しいもん。ブロッケン叔父さん居るしね。(今年、吉田ファームさん家の長兄オルフェ君が半弟なのね!)
2015/06/10(水) 19:37 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
2回目にコメントをさせていただきます。過去に遡って生まれたときから読みました。すぐそばに干草があるのに雪の上で眠ってしまった仔ですね。眠ってる姿がとてもかわいかったです。黒ピサちゃんの競争馬馬生がすばらしいものになりますように。これからも応援します。
2015/06/11(木) 21:04 | URL | ロールパン #-[ 編集]
ありがとうございます。
本当に1年は、あっという間ですね。
7月は、セレクトセール・セレクションセールと1歳馬のセリが続きます。
売れるかどうか、緊張の一瞬です。
牝馬は、牡馬よりも人気の面で劣りますが、ひとりでも多くの方の目に留まるように、頑張りたいと思います。v-22
2015/06/16(火) 12:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
セレクトセールではなく、セレクションセールになります。
よく似ていますが、主催者や会場・日付が違うんですよ。
セリと言えば、高額取引で話題を集めるセレクトセールが有名ですよね。
セレクションセールからも、重賞勝ち馬が数多く出ています。
良い出会いがあると嬉しいです。v-22
2015/06/16(火) 12:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
美人ですよ!顔に目立った特徴がありませんが、それがまた凛々しさを強調しています。
セリに出るためには馴致が必要で、コンサイナーに預けて、準備をするところもあります。
当牧場は、これまで何度かセリに出た経験がありますが、黒ピサにとっては、初めての場。
落ち着いて、のぞめるよう、練習を積み重ねていきたいと思っています。v-22


2015/06/16(火) 12:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
2月8日生まれの黒ピサちゃん。
母や祖母、その兄弟といった一族に、よく似ています。
「さすが」と言われるくらい、走ってほしいですね。
そのための準備を、スタッフ一同、頑張っていきます。v-22
2015/06/16(火) 12:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ここで生まれ、また育った仔には、みんなに勝ち上がってほしいといつも願っています。
すべての馬たちの幸せを願わずにはいられません。
ライバルひしめく厳しい世界ですが、なんとか結果を出したいですね。
引退後に別の道で活躍している馬もいます。
応援よろしくお願いします。v-22
2015/06/16(火) 12:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1102-a22f1807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
