牡馬だけの日~後編

ここでは、「牡馬だけの日~後編」 に関する記事を紹介しています。
 ハーツクライ牝馬の不在で、静かな放牧地。

ふと栗毛のオルフェーヴル牡馬を見ると、ボロを食べて、口中、馬糞だらけになっていました。

5・栗2・ボロ
 

「あー!その口で、寄って来ないでー!」

5・栗2・来た!
 

隣の放牧地に、1歳牡馬が放たれ、キンシャサノキセキ牡馬がやって来ます。

5・栗2・キンシャサ
 

流星のあるディープインパクト牡馬も、こちらへ。

5・栗2・流星ディープこちらへ
 

「なに?なに?」

5・栗2・じー
 

例によって、栗オルくんの観察、はじまり。

キンシャサたちは、ニンジン目当てで、顔を出したのですが・・・。

5・栗2・キンシャサたち
 

ノヴェリスト牡馬のお母さんが、警戒警報発令。

5・栗2・ノヴェ母仔
 

道を隔てた向こう側の放牧地だというのに、「不審な馬たちがいる!」と、我が仔を一生懸命反対側へと誘導していました。

5・栗2・考え中
 

1歳牡馬たちが走り出したので、

5・栗2・1歳
 

栗オルくんも、一緒に走り回ります。

5・栗2・栗オル走る
 

いつもは、ハーツ母さんに子守りを任せていた栗オル母さん。

この日は、ハーツ母さん不在で、「自分が我が仔を守るしかない」と思ったのか、ちゃんと心配していました。

5・栗2・心配する母
 

どうやら、落ち着いたシルエットたち。

5・栗2・落ち着く
 

栗オルくんも、またいたずらを開始しようと、張り切っています。

5・栗2・後ろにフラッシュ
 

隣の放牧地のヴィクトワールピサ牝馬。

5・栗2・ピサ
 

「あれ?何か来た!」

5・栗2・何か来た
 

再び、栗オルくんの動きが止まったので、見ると、大きなトラックが横を通っていきました。

5・栗2・トラック
 

フラッシュくん、びっくり。

5・栗2・フラッシュ
 

お母さんのところへ逃げ帰り、「なに?なに?」

5・栗2・なに?
 

少々、怖がりな男の仔。

その間、栗オルは、ノヴェリスト牡馬の母仔のところへ、出動。

5・栗2・ノヴェ親子に
 

案の定、怒られて、

5・栗2・怒られて
 

さっと、逃げます。

5・栗2・逃げる
 

「さあ、次は何をしようかな」

5・栗2・きょろきょろ
 

「あー、かゆい」

5・栗2・かゆい
 

常にマイペースな栗オルくんを、遠くからじっと見つめていたフラッシュくんでしたが・・・・。

5・栗2・フラッシュ見る
 

いきなりの襲撃。

5・栗2・襲撃
 

「助けてー!」

5・栗2・襲撃2
 

必死で、母の元へ戻るフラッシュ。

5・栗2・逃げるフラッシュ
 

興奮気味の栗オルは、

5・栗2・興奮
 

そのまま、放牧地を全力疾走。

5・栗2・疾走
 

遊びたいけど遊べないストレスを発散するかのように、

5・栗2・尻っはね
 

体をいっぱい使って、大騒ぎ。

5・栗2・大騒ぎ
 

ノヴェくんも、思わず、釘付けになっていました。

5・栗2・ノヴェくんも釘付け
 

「あー、すっきりした!」

5・栗2・しっぽを
 

そして、ふと我に返った栗オルくんだったのでした。

5・栗2・なにか?




コメント
この記事へのコメント
やっぱりまだ一緒に遊べてないんですね。
フラッシュくんとはもう少しかなぁ
2015/05/26(火) 15:41 | URL | かとう #-[ 編集]
ハーツちゃんが放牧に戻ったと聞いて安心しましたが、まだ栗オルくんと遊べる状態ではないのでしょうね。栗オルくんもちょっとストレスがたまってるのかな?

フラッシュくんはもう少しで栗オルくんと遊べそうだけど、栗オルくんの元気の良さにとまどって、ママの元へ逃げてしまいいましたね。残念!

ハーツちゃんのことも心配でしたが、yosshieさんの風邪は大丈夫ですか?出産シーズンの激務に加えて、ほぼ毎日のブログ更新で3、4月は休む間も無かったと思います。最近の天候は温度差が激しくて体調を崩しやすいですよね。お仕事柄、ゆっくり休めないと思いますが、どうかお体に気をつけて下さい。

2015/05/26(火) 15:54 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
流星ハーツちゃんが居なくて淋しそうですが…
もの応じしないマイペースな観察好きは健在ですね!!
フラッシュくんはお気の毒ですが^_^;
ハーツちゃん元気に復活待っています♪(*^^*)
ところでオルフェくんママはオルくんっ仔無事に受胎されましたか!?
栗オルくんママは1度目の静内の新種牡馬さん駄目だったのですよね!?その後はどうですか!?
オルフェちゃんママは今年もオルくんですか!?(*^^*)
質問ばかりですいません。
2015/05/26(火) 16:01 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
1歳のディープインパクト君はお父さんに似てますね!
目から鼻にかけてのフェイスラインに面影を感じます。

シルエットちゃんはまだ警戒中ですか…。
早くリラックスしてくれるといいなぁ、ノヴェ君の為にも。
でも初めての仔だからしょうがない部分もあるのでしょうね。
2015/05/26(火) 17:41 | URL | ルートビア #o/PXu/q6[ 編集]
私が栗オルフェ君を番長と言ったばかりに…何だか、なんちゃって番長になっていませんか?
未だに友達になれてないみたいですが…オルフェパパが女の仔好きみたいだから、君もパパに似て、女の仔の方が仲良しになりやすいのでしょうか?

シルエットさん、ま~~だ、駄目!!なのか、ずぇっったい、駄目!!なのか…

シルエットさんッッ厳しいッス。
まぁ、貴女のお仔も一匹狼でも楽しそうですしね…。
番長…頑張れ!ハーツちゃん早く良くなって欲しいよね。
淋しそうな番長…可愛い!んだけど、ご本人はシレ~~っとしている感が憎めない奴なんだなぁ。
2015/05/26(火) 18:15 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
栗オル君の沢山の写真ありがとうございます。毎回楽しみにしています。癖なのでしょうか、食べてしまうのは (^^;;
なぜか栗オル君はいつも1人のような気がしてなりません。他の仔馬達と遊んでいる写真より観察している写真を良く目にするからかもしれません。実際のところ、どうなんでしょうか? 1ファンとして非常に気がかりです。
2015/05/26(火) 19:57 | URL | AFMD #oQeybUxQ[ 編集]
栗オルくん
もしかしてパパと同じディクタスアイですか?ギロっと白目が出てる所がそんな感じにみえるのですが
あの一族に遺伝してる目が遺伝してたらうれしいなぁ
2015/05/27(水) 02:42 | URL | さく #-[ 編集]
1歳の流星ディープ君、キンシャサ君との成長差がなくなってきたのでしょうか?仲良さそうに見えますね☆ 相棒のエンパイア君と、いつもいつも一緒、というわけでもないのですね。
2015/05/27(水) 07:27 | URL | Hase #-[ 編集]
オルフェーヴルが子供の頃、放牧地を常に遊び相手を探して走り回ってた‥と聞きましたが、栗オル君が発散するかのように走り回ってる姿を見て、オルフェーヴルもこんな風に走ってたのかなあと思いました。どうしても栗オル君にはオルフェーヴルを重ねてしまいます。尻尾もオルフェーヴルとよく似てますね。尻尾の先が少し白っぽくて本当に綺麗。大きくなったらパパみたいにフサフサ尻尾になるのかな?たまーに見せる目には少しディクタスも感じるのは私だけ?
2015/05/27(水) 08:13 | URL | ココロ #-[ 編集]
ウ◯コ食べて走り回ってるだけなのにこんなにも幸せな気持ちになるなんて、もう相当栗オル中毒です‥。
2015/05/27(水) 08:35 | URL | #-[ 編集]
この時期の風邪は意外と長引きます。
公私ともにゆっくりとすることは難しいとは思いますが、お身体を休めてください。

栗オルくんの弾けっぷりには、みな目が点になってますね^^;。
シルエットママは怖いから、ノヴェくんではなくフラッシュくんが標的になってしまいましたね^^;。
慎重派のフラッシュくん・・・キンシャサ兄さんのように強くなってほしいです。

お隣の放牧地のキンシャサくんは、お母さんが見えても騒がないんですね。
離乳してしまうと、案外、その後はケロリとしてしまうものなんですね。

流星ディープくん、さらにたくましくなりましたね^^。
いつも一緒のエンパイアくんが画面の遠くにいるのがちょっと寂しいです^^;。
2015/05/29(金) 00:47 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
栗オルくんは、このグループの中心的存在ですね。
どうしても、その行動に目が行ってしまう気がします。
ノヴェくんとシルエットに近づき、おおっ!と思ったんですが、怒られて残念。でも、シルエットの事は、そんなに怖くないなーと思ってたりして(笑)また、気が向いたら、ノヴェくんの所に遊びに行ってあげて欲しいです。
2015/05/29(金) 08:26 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
あれから、また進歩しました。
ノヴェくんは、時折ハーツちゃんと遊び始めています。
もう少しですね。v-22
2015/05/29(金) 10:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
風邪の方は、なかなか治らず長引いていますが、年に一度のことなので、自然治癒まで頑張ります。
東日本・西日本は暑さが厳しそうですね。
こちらは、晴れても、最高気温が16度前後。風が冷たいです。
ハーツちゃんは、放牧地復帰後、早速、楽しそうに栗オルくんと歩いていました。
ノヴェくんも、ずいぶん馴染んできたようで、今後また変化がありそうですね。
フラッシュくんも、母から離れるのは得意。
でも、ほかの仔に近付かれると、ビクッと逃げてしまうのです。
もう少し頑張ってほしいですね。v-22
2015/05/29(金) 10:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
栗オルくんは、とにかく人間臭い仔で、いつもキョロキョロしながら、何か面白いことはないかと歩いていますよ。
フラッシュくんは、とても警戒心が強い仔です。
お母さんには強気で、やんちゃばかりしていますが・・・・。
早く慣れ親しんでほしいですね。
オルフェくんママ、今年は苦戦しましたが、やっと1回目の受胎確認が出来ました。
この先も、何週かおきに、確認していきます。
栗オルくんママは、静内の新種牡馬が種付け休止中だったため、某新種牡馬に変えたところ、一度で受胎しました。こちらも、再確認しながら、状態を観察しているところです。
オルフェちゃんママ。こちらも苦戦しましたが、今のところ、再び同じお父さんの仔を受胎中です。
不安定な場合は、夏にいなくなっていることもあり、まだまだ確定とはいえません。
どの馬たちにも、順調にいってほしい・・・と願っています。v-22
2015/05/29(金) 11:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
1歳流星のディープインパクト牡馬は、馬っ気が強いのか、繁殖牝馬を見ると、いつも元気に走っています。
今は、繁殖牝馬が見えないところへ、場所を替えたので大丈夫です。
お父さんのように、活躍してほしいですね。
シルエットは、確かに初仔なので、仕方ないですね。
みんな初めての仔は、かわいくて、どうしても過保護になってしまいます。
ノヴェくんも、少しずつ周りと遊び始めています。
もう少しです。v-22
2015/05/29(金) 11:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
オルフェパパって、そんなに女の仔好きなんですか!
実は、栗オルくんも、最近、自分のお母さんやハーツちゃんに近付いて、ブヒブヒ言っていることがあり、まるで、種馬場の種牡馬や当て馬みたいで・・・・。
「ちょっと、馬っ気強いんじゃないの?大丈夫?」と、ちょっぴり心配しています。
まあ、今時期の牡馬は、そういう行動に出る仔が多いので、一般的ともいえますが、あまり牝馬好きだと困りますね。
それでも、オルフェパパもそうだったのなら、許される範囲ということでしょうか。
競走馬となった時に、支障がないなら、安心ですね。v-22
2015/05/29(金) 11:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
栗オル君の行動について、ご心配いただきありがとうございます。
みんなと違って、ちょっと好奇心旺盛タイプではありますが、ちゃんと群れで生活していますよ。
大丈夫です。こういう個性的な仔も、ちゃんと競走馬になれます。
性格的には、父親似なのかもしれません。
走っても、父に似ていれば、もっと嬉しいですね。v-22
2015/05/29(金) 11:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
若干、ディクタスアイでしょうか。
もろに三白眼というタイプではありません。
角度によっては、そう見える感じですね・・・。v-22
2015/05/29(金) 11:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
先ほどの書きましたが、流星ディープくんは、成長と共に、牝馬を見ると反応するようになってきていて、活発です。相棒のエンパイアメーカー牡馬は、まったく興味なし。それで、別行動になってきています。キンシャサくんと、走ることが多いですね。v-22
2015/05/29(金) 11:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
オルフェーヴルの子ども時代の情報、ありがとうございます。
今の栗オルくんと、似ていたのでしょうか。
なんだか嬉しいですね。
しっぽのふさふさと、金髪感は、私も似ている気がします。
種馬場へ行った子どもたちが、いつも「オルフェーヴルは本当にきれいな馬」と、感心しています。
馬相は少々違いますが、目といい、父の面影が重なる部分が多いですね。v-22
2015/05/29(金) 11:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。人気が先行し過ぎて、「あらあら」とならないように、頑張ってほしいですね!v-22
2015/05/29(金) 11:46 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ご心配をおかけして、すみません。
本当に長引いてしまい、咳が止まりませんが、しっかり治して、復活しようと思います。
栗オルくんのパワーはすごいですね。
フラッシュくん、ノヴェくんもたじたじでした。
離乳後に、どう変わるか、これも楽しみです。
キンシャサくんのように、離乳してしばらく経てば、もう母を捜すようなことはありません。
みんなたくましいですね。
エンパイアくんは、草を食べるのに夢中なんです。
キンシャサくんと流星ディープくんは、少々女性好きのようです。v-22
2015/05/29(金) 11:52 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ハーツちゃんがいなくても、自分の存在を、十分アピールしています。
シルエットに挨拶に行き、怒られても、たいして堪えていないのでしょうね。
ノヴェくんには、あんまり興味がないようですが、最近、ノヴェくんからハーツちゃんのところへ遊びに行っていました。
これから、少しずつ変化がありそうですよ。v-22
2015/05/29(金) 11:58 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1099-130292d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック