仲間になろう

ここでは、「仲間になろう」 に関する記事を紹介しています。
 放牧地の奥へ向かっている途中、仲良く寝ているクロフネ牡馬とその母を発見。

写真を撮ろうと急ぐ私より先に、近付く者がいました。

5・メジャ・オルフェ行く
 

オルフェーヴル牡馬です。

牝馬に興味が出てくる月齢になったようで、クロフネ母さんにアタック。

一瞬でひるみ、「参りました!」と、パクパク。

5・メジャ・うわ
 

いったん逃げたものの、

5・メジャ・逃げろ
 

あまり怒っていないようなので、また戻っていました。

5・メジャ・戻る
 

こちらは、牝馬たち。

5・メジャ・オルフェに接近
 

オルフェーヴル牝馬に、近付こうと試みるダイワメジャー牝馬。

「うーん。やっぱり、やめとこうかな・・・」

5・メジャ・やーめた
 

直前で、カーブを描き、その拍子にこちらの存在に気付きます。

5・メジャ・あら
 

「行ってみようっと!」

5・メジャ・こちらへ
 

しかし、ここでも、なぜか途中で「まわれ、左」

5・メジャ・遠回りして
 

来ないのかな、と思ったら、やっぱり来ました。

5・メジャ・来た
 

用心深い性格なのです。

危なくないとわかると、心を許して、じっとしています。

背中を掻いてあげていると、オルフェくんがやって来ました。

5・メジャ・オルフェ来る
 

オルフェちゃんを誘って、「こんにちは!」

5・メジャ・オルフェたちと
 

少しあいさつをして、「やっぱり、苦手かも・・・」と、母のそばへ寄っていくメジャーちゃん。

5・メジャ・苦手
 

それでも、着実に成長しています。

クロフネくんは、あのまま遠くでひとり、寝ていました。

5・メジャ・クロフネ寝ている
 

オルフェたちが、向こうへ行った後、再びこちらへ来たメジャー。

お尻を掻くと、嬉しそう。

5・メジャ・お尻を掻くと
 

自らも、牧柵のところへ移動して、ゴリゴリ。

5・メジャ・ごりごり
 

さて、そうこうしているうちに、眠りから覚めたクロフネくんがやって来ました。

5・メジャ・クロフネくん
 

「遊ぼうよ!」

5・メジャ・あいさつ
 

屈託なく近付くクロフネくんでしたが、メジャーちゃんの後ろからは、オルフェくんもやって来て。

5・メジャ・後ろからオルフェ
 

男どうしで遊び始めます。

5・メジャ・クロフネと遊び
 

今まで寝ていたクロフネくんに代わって、今度はオルフェくんが眠くなり・・・・。

5・メジャ・オルフェ寝る
 

こちらに戻ってきたクロフネくん。

5・メジャ・いたずら
 

意外なことに、メジャーちゃんも、現れます。

5・メジャ・来る
 

2頭で、歩いたり、

5・メジャ・2頭で
 

遊んだり。

5・メジャ・仲良く
 

これなら、もう大丈夫。

5・メジャ・もう大丈夫
 

メジャーちゃんも、友達と遊ぶ楽しさを発見しました。

「じゃあね!」

5・メジャ・じゃあね
 

青草に夢中の母さんのところへ、すたすた。

「それでは!」と、オルフェくんのところへ向かったクロフネくんは・・・・。

5・メジャ・邪魔だよ
 

眠りの邪魔をされ、不機嫌なオルフェに、

5・メジャ・こら
 

「なんだよぉ!」と、追いかけ回されていました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とねっこちゃんたち、だんだん一緒に遊べるようになってきましたね^^。
これからもっともっと活発に遊べるようになりそうですね。
メジャーちゃん、オルフェちゃん、クロフネくんたちの関わり合いには
オルフェくんが中心になってますね。さすが兄さんです^^。

オルフェくん・・・クロフネ母さんにアタックしに行くとは、さすが父の仔?
クロフネ母さんが優しくて良かったですね。クロフネくんのアイツ何してんの?的な表情がおかしいです。

クロフネくんの顔つき、お兄ちゃんぽくなってきたかなと思っていたのですが、
オルフェくんに追い回される時の顔はやっぱりやんちゃそのものでした^^。
クロフネくんは、また無口なしになってますね。オルフェくんに取られたので
しょうか?
2015/05/17(日) 11:29 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
オルフェくんは本当に怖いもの知らずですね。クロフネくんのママにアタックするなんて。耳をしぼって立ち上がりかけたクロフネくんママ、怖いです。でもオルフェくんは、あまり動じてないような・・・。

メジャーちゃん、どうしてるかなと心配でしたが、頑張って友達づくりをしていたんですね。クロフネくんとのツーショット、とってもいい感じですよ!オルフェちゃんともすぐ仲良しになれそうですね。

ところで、馬は背中やお尻とか掻いてもらうのが好きみたいですが、やっぱり汗とかで痒くなりやすいんですか?無知な質問ですみません。
2015/05/17(日) 14:01 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
友達作りは人もそうであると思うのですが意識して作るというより、何気に、そしていつの間にか友達になっている感じですよね。相手の雰囲気や息遣い、あと顔などもそうかも。メジャーちゃんにはクロフネ君がそのストライクにハマったかもしれませんね。これを機会にいろんな仔馬達と仲良くして欲しいですね(^^)
2015/05/17(日) 17:10 | URL | AFMD #oQeybUxQ[ 編集]
今年№1のかじり魔はノヴェくんですが、
かじり魔№2はクロフネくんでしょうか。
得意そうな顔で手袋(ですよね?)をくわえてますね^^;。
今後は髪の毛もご注意ください^^;。
2015/05/18(月) 20:27 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/18(月) 22:22 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
クロフネくんは、最近、放牧地に無口を落としてくるようになったので、外すことにしました。
捜すのが、一苦労なんです。
無口は、噛みやすいので、相手はきっとがっかりですね。
間違いなく、オルフェくんだと思いますが・・・。v-22
2015/05/19(火) 14:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
メジャーちゃんは、途中、熱で放牧を休んだり、下痢をしたりということもありましたが、今は完全復活しています。
もともとの性格もあり、みんなの仲間に入りそびれましたが、周りの子たちは、いい仔ばかり。
すんなり受け入れられています。
体高が高く、とても骨格がしっかりした仔ですね。
夏になれば、結構、張り切って遊んでいるのではないでしょうか。
お尻や背中は、自分ではなかなか掻けない部分なので、掻くと喜びます。v-22
2015/05/19(火) 14:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
好奇心旺盛クロフネくんは、女の子には優しく近付くので、メジャーちゃんにもってこいだったようです。
いきなり近付かれるより、そっと近付いてくれる方が、怖くないですよね。
馬にも個性があるので、はにかみ屋さんタイプだと、慣れるのに時間がかかりますね。v-22
2015/05/19(火) 14:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
残念ながら、№2は、ノヴェちゃんでした。
先ほど記事を更新しましたが、とにかく、ノヴェリスト産駒2頭は、かじるのが大好きです。
クロフネくんは、その次あたりでしょうか。v-22
2015/05/19(火) 14:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1096-a6fa46fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
