牧柵の間から

ここでは、「牧柵の間から」 に関する記事を紹介しています。
 慎重派グループの放牧地をあとにして、次に向かったのは、放牧地と放牧地の間の通路。

ここなら、第一グループと第二グループのどちらも眺めることが出来ます。

近くにいたのは、ノヴェリスト牡馬。

座っている私の帽子を、髪ごと思い切りかじり取ると、ぶらぶらと振り回して遊び始めました。

5・対面・帽子とった
 

ひとり遊び大好き!

その姿を見つけた、栗毛のオルフェーヴル牡馬。

5・対面・栗オル気付く
 

気配を感じたノヴェくんは、帽子をくわえたまま、駆け出していきました。

5・対面・駆け出すノヴェ
 

「うわっ!ちょっと、どこに行くの!」

少し離れた安全なところで止まると、

5・対面・止まる
 

そこでまた、楽しそうに、帽子を振り回し始めます。

5・対面・遊び
 

とにかく、かじることが好き。

5・対面・遊び出す
 

モノを使って遊ぶのが得意で、いつまでも夢中で遊んでいるタイプなのです。

5・対面・落としても
 

しっかりと歯で噛んでいるので、落とすことはまずありませんが、たまたま落としても、すぐに拾います。

5・対面・夢中
 

その没頭ぶりに感心しているのは、私だけではありませんでした。

流星のあるハーツクライ牝馬が、ノヴェくんの行動に気付きます。

5・対面・ハーツ
 

「何してるのかしら?」

そーっと、近付くと・・・。

5・対面・ハーツ近付く
 

帽子をサッと捨て、そそくさと逃げていくノヴェくん。

5・対面・落とした拍子に
 

いたずら坊主のくせに、いまだに馬見知り。

ハーツちゃんは、「何これ?」と、まずは前肢で掻いて、確かめていました。

5・対面・ハーツ掻く
 

栗オルくんは、意外とそういうものには興味がありません。

目の前を動くものが好き。

5・対面・栗オル興味なし
 

私の後ろに現れたオルフェーヴル牝馬に気付いたようです。

5・対面・オルフェちゃん
 

その時、遠くの方へいた、オルフェーヴル牡馬も、親仔で駆けてきて・・・・。

5・対面・オルフェ来る
 

栗オルくんの観察が始まります。

5・対面・のぞく
 

柵を噛むオルフェくんを、じっと見つめる栗オル。

5・対面・柵を噛むオルフェ
 

こちらは、柵の向こうの馬には、あまり興味はなさそうで・・・・。

5・対面・オルフェくん
 

大好きなオルフェーヴル牝馬の親仔に、べったりとくっついていました。

5・対面・オルフェちゃん親子に
 

気が付けば、周りに誰もいない栗オルくんは、何度もいなないて母を呼びます。

見つけると、走るわけでもなく、のそのそと歩いて母の元へ。

5・対面・栗オルくん
 

母乳をせがんでいました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
栗オルくん、離乳は大丈夫なタイプかと思っていたり
でも離れるとなると駄目かなとか色々想像していたのですが…
離乳、鳴いちゃうかもですね!!
それにしても栗オルくん、脚が長い!!スタイル抜群ですね~カッコいいです♪(o^-^o)
オルフェくんオルフェちゃん
相変わらず仲良しで~
よそのお母さんと女の仔と行動するって~さすが同じ血を受け継ぐオルフェくん栗オルくん似てますね♪
それに女の仔が大好き!!パパにそっくりですね♪ヽ(´▽`)/
みんな順調に大きくなってとても嬉しいです!!
2015/05/15(金) 13:00 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
ノヴェリストくんの帽子ひとり遊びは見ていて微笑ましいですね。馬見知りのとこがまた可愛いです!

栗オルくんは本当によく何でも観察してますね。牧柵越しにオルフェくんと対面しても、オルフェくんの方は知らん顔で柵を噛んでるのが可笑しかったです。オルフェちゃんのことも気になってたみたいだし、やっぱり血のつながりを感じるのでしょうか。

最後の栗オルくん親子のツーショット久しぶりに見たような・・・。「走るわけでもなく、のそのそと歩いて」には吹きだしました。
2015/05/15(金) 13:56 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
草の青さが写真で拝見するだけでもすごく、とっても美味しそうです。
ノヴェくんは馬見知りさんだけど人間と非常に良い関係を築いているんだなぁ♪と感動しています。帽子がいくつあっても足りないですね(*^v^*)
栗オルフェくん、君はもしかして宇宙からの使者ですか・・・じーーーっと観察して情報を頭にインプットしてどこぞに発信している・・わけないですね。
2015/05/15(金) 17:20 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
こんにちは、毎回、ブログで栗オル君の様子を楽しみにしています。動くモノしか興味を持たないというのも不思議ですね。写真ではじーっと見つめているだけに見えるのですが、実際もそうなのでしょうか?何か自分の存在をアピールする(例えば嘶くとか、相手が興味を抱くような動作をする)ようなことはないのでしょうか?
言葉が通じるのなら是非とも聞いてみたいです。栗オル君が観察して何を思っているのか。
プチ反抗期中なのに、寂しくなったら母を呼び、減ったお腹を満たす。本当に自由ですね、益々好きになりました♪
2015/05/15(金) 18:32 | URL | AFMD #oQeybUxQ[ 編集]
ノヴェ君に髪ごと帽子を奪われたyosshieさん、怪我はされませんでしたか?
相手は仔馬と言えども力はありますし、悪気は無くも容赦無しですから…。
中々、友達に成れないみたいですが、其なりに仔馬達は意識していて、案外“気が向いたら遊んであげよっかなぁ”なんて思ってたりして…。
番長もママに甘えている姿が見れて、「やっぱり、かぁちゃん好きなんじゃん!」安心しました。

ところで、一歳馬栗キングちゃんの半姉さんの馬名を調べました。
可愛くて、女の仔らしい馬名ですね!
カ〇〇ちゃん…ユーミンの名曲が頭に浮かびました。
『カ〇〇の花が燃えて揺れてた~ ちゅ~お~~ぶんりたぁ~~い♪♪』(笑)
花言葉も素敵でした。
カ〇〇ちゃん、アスカママに喜んで貰える様、頑張ってね!!
2015/05/15(金) 19:57 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
お腹が空くと、ちゃんと母のところへ行くのです。
それに、見つけられないと、甘えた声でヒヒーンと鳴くので、母の方もちゃんと歩いてきます。
要所要所は、つながっている親仔なのでした。
みんな、大きくなって、ますます個性がはっきりしてきました。
今後の成長が楽しみです。v-22
2015/05/16(土) 22:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ノヴェくんのひとりで遊ぶ姿は、本当にかわいいですよ。
個性派です。
栗オルくんは、「考える馬」といったところでしょうか。
起きている時は、いつも、じっと何かを観察している気がします。
オルフェチームは、不思議な魅力がいっぱいですね。v-22
2015/05/16(土) 22:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ノヴェくんは、今年一番のかじり魔です。
この後、もう1頭のかじり魔を紹介するので、楽しみにしていてください。
栗オルくんの”不思議くん”ぶりは、果てしないですね。v-22
2015/05/16(土) 22:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
栗オルくんの観察ぶりは、本当に独特ですね。
ただただ、じっと相手を見つめているのです。
アピールしたい時(相手の反応を確かめたい時)は、小さくいなないたりします。
遠くにいる母を捜す時は、大声で呼びます。
とにかく、表現豊かですね。v-22
2015/05/16(土) 22:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ご心配いただき、ありがとうございます。
ノヴェくんに帽子をとられる時は、「いたっ!」という感じで、髪を引っ張られますが、さすがに抜き取られはしないので、大丈夫です。(笑)
毎回、髪を引き抜かれていたら、大変ですよね。
1歳栗毛のキングちゃんのお姉さん、早めにデビューしてくれると嬉しいですね。
無事に、1戦1戦走って、母のような馬になってくれたらと思います。v-22

2015/05/16(土) 22:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1095-15137c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック