5月の育成牧場にて

ここでは、「5月の育成牧場にて」 に関する記事を紹介しています。
 ゴールデンウィーク中、来訪されたオーナーさんに伴い、車で1時間半の育成牧場へ行ってきました。

到着後、すぐに現れたのは、こちらの生産馬2頭。

5・育成・調教
 



2歳ダイワメジャー牡馬と、

5・育成・メジャ牡
 



2歳ダノンシャンティ牡馬。

5・育成・シャンティ牡
 



1000mの周回コースを、駆け抜けていきます。

5・育成・後ろ姿
 



昨年の秋まで、一緒に放牧地で遊んでいた2頭。

今は、黙々と人の指示に従い、動いています。

どちらも、前回見た時より体が大きくなり、力強い動きをしていました。

今後の動向が楽しみです。

次に現れたのは、SeaTheStars牡馬とハービンジャー牝馬。

5・育成・シーザ&ハービン
 

評判上々のシーザに、早い仕上がりのハービン。

鼻を大きくふくらませ、前へ前へと行こうとする姿は、とても頼もしく感じました。

間隔を置いて、キングカメハメハ牝馬と、鹿毛のステイゴールド牝馬。

5・育成・キンカメ&ステイ来る
 

懐かしい顔の2頭が、真剣なまなざしで、走り抜けていきます。

5・育成・キンカメ&ステイ
 

寒い冬の間も、こつこつと調教を積んできたのでしょう。

5・育成・キンカメ&ステイ横から
 

このまま、順調にデビューを迎えられることを期待しています。

さて、調教見学スタンドから、それぞれの馬が管理されている厩舎へ足を延ばすと・・・。

間近で馬たちに会うことが出来ました。

先ほどのメジャー。

5・育成・メジャ
 

某雑誌の2歳馬情報に掲載されている写真より、さらに馬が良くなってきているとのことでした。

気性的には、あいかわらず、やんちゃな面があるとか。

5・育成・メジャくん歩く
 

やっぱり、メジャーくんは、メジャーくんのまま。

休養中の4歳ディープインパクト牝馬・サクセスフィリア。

5・育成・休養中フィリア
 

夏競馬に向けて、調整中。

彼女の2歳の半弟・エンパイアメーカー牡馬は、すでに栗東トレセン近郊へ移動していて、今回は会えませんでした。

同じく、黒鹿毛のステイゴールド牝馬も、関西へ移動済み。

いずれの馬も、すぐにデビューするかどうかはわかりませんが、来月には、いよいよ2歳新馬戦が始まります。

5月生まれの末っ子ハービンジャー牝馬。

5・育成・ハービン来る
 

調教後に、汗を流してもらい、すっきり。

5・育成・ハービン横
 

末っ子なのに、すっかり臨戦態勢が整っているようで、こちらも移動の指示が出る日を待っています。

鹿毛のステイゴールド牝馬。

5・育成・鹿毛ステイ
 

キングカメハメハ牝馬。

5・育成・キンカメ
 

どちらも、性格が素直で、乗りやすい馬。

今後もさらに成長することでしょう。

SeaTheStars牡馬。

5・育成・シーザ横
 

体重は、平均的なタイプ。

5・育成・シーザ前から
 

顔は、ますます凛々しくなり、早々に関東へ移ることが決まっています。

5・育成・シーザ顔
 

ワークフォース牝馬。

5・育成・ワークフォース牝
 

ひときわ目を引く大きな馬体。こちらも、乗り込まれています。

牝馬らしく、たてがみを編んでもらっていました。

5・育成・ワーク牝
 

3月生まれハービンジャー牝馬。

5・育成・ハービン牝

 ハードな運動をした後に、体が減ってしまうのが難点と聞きましたが、父ハービンジャーらしい張りのある体つきでした。

5・育成・ハービン前から
 

この日は、早朝にワークと共に、調教を積んだようです。

中期育成したディープインパクト牝馬。

5・育成・ディープ牝
 

半兄も手掛けている調教師さんからの指示通り、ゆっくりじっくり大事に乗られています。

5・育成・ディープ牝顔
 

デビュー準備に入った馬から、時間をかけて整える馬まで、それぞれ。

新しいメンバーたちの今後に、さらに注目していきます。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少し御無沙汰していました。
ダノンシャンティっ仔…
うちの旦那さん、ダノンシャンティさんが大好きだったんです!!
私はまだ競馬を見ていなかったので
わからないのですが^_^;
早速、ダノンシャンティっ仔君
見せますね~
ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
それぞれの2歳馬達の元気を願っています!!
ターフを走るのを楽しみにしています(*^^*)
2015/05/12(火) 23:38 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
育成牧場での様子を見て、デビュー前の2歳馬の迫力に驚かされました。今、かわいい盛りのとねっこ達もやがてこういう姿になるんですね。想像しただけでじーんときます。
鬣をおしゃれに編んでもらってたワークちゃんはオルフェくんのお姉さんで、凛々しいシーザくんがオルフェちゃんのお兄さんですか?兄弟姉妹関係があまりわからないので、違ってたらごめんなさい。でも、それぞれ似ている気がします。
デビューしてからのことが今までよくわからなかったのですが、これからは「今月(週)の出走馬」を見て追っかけさせてもらいます。
2015/05/13(水) 10:38 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
牧場ではどんな子だったかな?と、過去ブログを見てみると、馬運車に乗る前に「行かない!!」と、頑なだった子、なんですね。出発直前の馬運車で乗り込むのを躊躇する子、他にも結構、いますよね。牧場を離れること、わかるんですね・・・。牧場は楽しいですもんね・・・切ないけど、育成牧場での姿は、立派に成長していますね!!
シャンティ君や、シーザ君たちも、真剣に走る姿が素敵です。
2015/05/13(水) 19:37 | URL | Hase #-[ 編集]
顔つきが凛々しくなってますね!体も大きくなってるしこれからとっても楽しみですね!!メジャーくんの載ってる雑誌見ましたよ!彼がメジャー君だぁ!!と興奮してました(笑)
みんな怪我なく頑張って欲しいです☆
2015/05/13(水) 21:10 | URL | みかん #-[ 編集]
凛々しい姿を拝見して、“無事にデビュー出来ます様に…。”と心に思いました。
みんな、逞しくなりましたね!
“いいやつ”シャンティ君が…あんなにちっちゃくて、可愛かったシャンティ君がイケメンになってるぅ!(涙)
2歳馬のみんな、切磋琢磨して頑張りなさい!
栗キングちゃんのお姉ちゃんは関西移動なんですか?(馬名は確か…お花にちなんだ仔でしたっけ?)あれ?違ってるかな…?
調べておきます!


2015/05/13(水) 22:20 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
こっこたち前回の訪問時からまたさらに精悍な顔つきになってきましたね。
2013年生まれ組はどのこっこもとってもやんちゃだった印象があります。
やんちゃだったこっこたちが競走馬になるためにひたすら訓練を重ねている様子に思わずジンときました。
でもメジャーくんはメジャーくん・・・本馬場でやんちゃをしないように願います。

もう間もなくスタートラインに立ちますね。
まずは怪我のないように元気に走り、良い結果を出してくれるように願っています。
頑張っているこっこたちに負けないように応援団も頑張ります^^。
2015/05/13(水) 22:44 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
懐かしい面々の写真、ありがとうございます!とても嬉しいです。

昨年、訪問した時に撮った写真と
見比べてみました。
みんな、人間を背に乗せるようになっていて、確実に競走馬への道を進んでいるんですね。
メジャーくんは雑誌に掲載されてるんですね!私も探してみます。
末っ子ハービンちゃんとシーザくんが 並んで走ってるなんて!
ハービンちゃんの親分?キンカメちゃんもいるんですね!関東の所属だといいな。シーザくんは、関東なんですね(^-^)応援に行くのが今から楽しみです!
既に移動してる子達に会えずに残念ですが、デビュー楽しみにしています!
2015/05/13(水) 23:34 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
やはり2年経つと精悍な顔つきになりますね。体も立派な競走馬。でもまだ遊びたい年頃なのではないでしょうか?仲の良い馬同士で追いかけっこしたりして。もうすぐ新馬戦も始まりますので、非常に楽しみにしています。みんな〜、がんばれ〜♪
2015/05/14(木) 00:54 | URL | AFMD #oQeybUxQ[ 編集]
ありがとうございます。
父のダノンシャンティとは、見かけはあまり似ていませんが、丈夫でしっかりした馬ですよ。
応援よろしくお願いします。v-22

2015/05/14(木) 22:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
兄弟姉妹関係は、ちゃんと合っていましたよ。
やはり、基本は母馬なので、似ているところがあるかもしれませんね。
これからも応援よろしくお願いします。v-22
2015/05/14(木) 22:24 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
メジャーくんは、母にも負けず、頑張ってほしいですね。
小さい頃は、とても目立っていました。
2015/05/14(木) 22:35 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ずいぶんたくましい顔になったものだと思いますね。
順調にデビューの日を迎えられるよう、祈ります。
その日は、思わず緊張してしまいそうです。v-22
2015/05/15(金) 00:01 | URL | team yosshie #-[ 編集]
ありがとうございます。
早い馬は、来月デビューですね。
トレセン近くへ移動済みの馬たちが、まずは無事に所属厩舎に入厩できますように・・・。
栗キングの半姉は、関西です。
花の名前がついています。v-22
2015/05/15(金) 00:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
調教シーンは、初めてみましたが、皆、真剣そのものですね。
シーザと一緒に走っているハービンも、無事、移動の指示が入ったようです。
どの仔も、スムーズにデビューできるように、願っています。v-22
2015/05/15(金) 00:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
キンカメちゃんは、関西に行く予定です。
状態が整ったところで、移動することになるでしょうね。
これから本州は暑くなるので、その関係で、あまり気温差が大きくならないうちに、運ぶものも少なくありません。移動先に、すぐ順応してくれれば良いのですが・・・。
繊細な仔は、慣れるまで色々と大変でしょうね。v-22
2015/05/15(金) 00:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
応援ありがとうございます。
馬にも、早いデビューが合っている馬と、ゆっくり出来上がる馬と、色々個体差があると思います。
それをきちんと見極めてくださる調教師さんに出会えるといいですね。
運もありますが、やはり現場の管理に大いに期待しています。v-22
2015/05/15(金) 00:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1093-ac3c1b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
