泥んこ仔ディープ、さっぱり

ここでは、「泥んこ仔ディープ、さっぱり」 に関する記事を紹介しています。

今日は、本当にやきもきさせられました。

所用で忙しく、車で、放牧地の横を、行ったり来たりしている間、二度も、仔馬がゴロを打つ(地面でごろごろする)姿を見たのです。

それは、どちらもディープインパクト牝馬。

馬がゴロを打つ時は、体がかゆい場合か、お腹が痛い場合のどちらか。

前者なら問題ないのですが、後者なら、すぐにでも対処しないと危険なので、あわてました。

一度目は、車を止めて見ていると、起きた後、体をぶるぶるっと振るわせたので、「ああ、かゆかったんだな」と、安堵。

二度目は、なんと、水溜りに入って、体中、泥んこ。

親馬ならともかく、仔馬がぬかるみで泥んこになるまで、ゴロを打つ姿は、あまり見たことがありません。

よっぽどかゆいのか、それとも”異常事態”か!!

判断に迷い、しかも、急ぎ出かける途中だったので、リーダーに電話をかけました。

「わかった。すぐ行ってみる!」

数十分後、電話がかかってきて、「かゆかったらしい」との報告。

胸をなで下ろしました。

そういえば、先日も、水溜りにあしを入れ、バシャバシャ音を立てているところを写真に撮ったばかり。

9・ディープ水溜り 

最近、雨が多く、なかなか乾かない水溜りに、蚊が大発生していて、かゆかったのもあるのでしょう。

風邪が治ったばかりで、今度は?と、緊張しましたが、本当に良かったです。

戻ると、ちょうど、汚れたディープちゃん、丸洗いの真っ最中でした。

「あー、あの泥んこ姿、撮りたかったのに、洗っちゃったんだぁ!」とは、私の勝手な言いぐさ。

代わりに、すっきりときれいになって、ポーズを撮っている姿をどうぞ。

9・ディープ水洗い後 

顔もしっかり拭いてもらって・・・。検温も、異常なしでした。

9・ディープ水拭き 

しかし、あの泥んこ姿が写真に残せなかったのは、悔やまれます・・・。

スポンサーサイト

関連タグ : ディープインパクト,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/109-ba15da88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
