刺激を受けて

ここでは、「刺激を受けて」 に関する記事を紹介しています。
 桜の咲いた日、生後2週間となったヴィクトワールピサ牝馬が、放牧地に放れました。

4・外・母仔
 

緑のじゅうたんに大喜びの2頭。

ピサちゃんは、お母さんより先に駆け回ります。

4・外・走る横から
 

「あら?新顔ね」 とのぞき込む、空胎馬のグループ。

4・外・ギャラリー
 

ミケも、どこからともなく現れました。

4・外・ミケ
 

ひとっ走りして、落ち着いた親仔は、走るのをやめ、

4・外・歩き出した
 

母が夢中になって草を食べている間、ピサちゃんは、ひとり冒険中。

4・外・のぞく
 

隣の放牧地のシルエットとノヴェリスト牡馬に気付きます。

4・外・向こうにノヴェ
 

「あら、元気?」

4・外・あら
 

母親どうしは、顔見知り。

楽しそうに動き回るピサちゃんに、

4・外・ピサちゃん
 

ノヴェくんは釘付けでした。

4・外・だれ?
 

そして、彼女の行動力に刺激を受けたのか、私の帽子をかじりとると、ブルンブルン。

4・外・ノヴェ
 

振り回して、派手に遊び始めます。

4・外・楽しい
 

「たっのしーい!」

4・外・面白い
 

勢いよく立ち上がる姿は、小さい頃の母・シルエットそっくり。

4・外・立ち上がる
 

安心して草を食べている母の横で大騒ぎした後、

4・外・いえい
 

ポトンと帽子を落とし、

4・外・落として
 

今度は、かけっこの誘い。

4・外・駆ける
 

「あそぼ!あそぼ!」と、駆け回った後、

4・外・あそぼ
 

再び、落とした帽子を拾って、振り回していました。

4・外・ノヴェ再び帽子
 

そんなノヴェくんをじっと観察しているピサちゃん。

4・外・観察
 

刺激を受けて、こちらもまた、ルンルン気分で、走り回ります。

4・外・るんるん
 

柵越しながら、なんだか、とても気が合いそうな2頭でした。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
駆けるのが楽しい~♪
広い放牧地にピサちゃんも母馬さんもとても嬉しそうですね^^。
柵越しのお友達が気になるノヴェくんとピサちゃんの表情が可愛すぎます^^。
ノヴェくんの猫パンチ(もどきかな?)は初めてでしょうか。
元祖猫パンチのシルエットママに負けないくらいかっこ良いですね^^。
ついついシルエットママとノヴェくんのW猫パンチを期待してしまいます^^;。

2015/05/02(土) 15:32 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ピサちゃん、
美しい栗毛、ペッピンさんですね。
生後二週間で見たり、触ったりして色んな事を学習するのでしょうね。そのうちノヴェくんのイタズラとかマネするのでしょうか? こらから友達、沢山できるといいですね (^^)
2015/05/02(土) 17:04 | URL | AFMD #-[ 編集]
母のもとを離れ 他の親子について回る仔や
母大好き甘えっ仔や 母の愛情の壁に遊びを阻まれる仔や
今年も色々な楽しい愛らしい光景がくり広げられてますが
柵越しに相性が良さそうな2組の親子!!
いっしょに放牧の予定はあるんでしょうか?

シルエットの初子育てにはやっぱり注目してしまいますが
実の母であるベテラン子育て母さんの子育てぶりに
刺激を受けながらやってるのかもですね?!
2015/05/02(土) 22:45 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
GWになり、見学者の方も沢山いらっしゃるのでしょうね。
お忙しい中、お疲れ様です。

ノヴェ君、ピサちゃん…柵越しでは遊べないから残念だよね。
とても仲良しの友達になれるのでは…ママ同士も気心が知れているでしょうから、
ノヴェ君とピサちゃんは一緒の放牧にしてあげる事は、無理なのでしょうか?

あのぉ~画像の所々、後方彼方に番長(栗オルフェ君)がチョロッッチョロと見えるのには笑えちゃって…
偶々、写って居るだけなのでしょうが…
駄目だぁ インパクトがガッツリ強すぎて、他のチビッ仔たちの画像であっても番長の姿を探してしまいます。
番長は癒し系ですね。(笑) ノヴェ君、エイフラ君、番長はその後、トリオになれましたか?
末っ仔ピサちゃん、栗毛が映えますね。
当歳っ仔の栗毛率、高くないですか?
栗毛って珍しいですものね。
2015/05/03(日) 09:37 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
普段の親仔のふれあいはとても大事ですけど、
そのうち同世代の子供同士のふれあいがとても大切になりますよね。
そしてそのうち馬同士でも、親以外の大人たちや先輩や後輩の触れ合いもあっていろいろ学んで。

本当に人間と同じですね…毎回それぞれの仔がすくすくと成長しているのを見せていただいて、
いつもとても楽しいです。
2015/05/05(火) 10:40 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
ピサちゃん、可愛いですね。
早生まれのとねっこたちがどんどん大きくなっているので、このふにゃふにゃの赤ちゃん感が何とも新鮮です。

ノヴェくん、隅っこにいたら他の仔と遊べないんじゃ…といつも心配していますが、隅っこにいることでの出会いもあるんですね(笑)。ピサちゃんに釘付けになっているノヴェくんに私が釘付けになりました(笑)。思慮深く賢そうな表情とダイナミックな行動のギャップに、いつも笑ったり癒されたりしています。
2015/05/05(火) 14:24 | URL | ダン #-[ 編集]
ありがとうございます。
近過ぎて、うまく撮れなかったのですが、ノヴェくんは、猫パンチをたくさんしていましたよ。
まさに、シルエットの仔!
やんちゃ坊主です。
W猫パンチのタイミングは、なかなか難しそうですね。
シルエットが、すっかり母の顔になりました。v-22
2015/05/07(木) 13:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
その後も、楽しく遊んでいます。
仲間との様子なども、随時、更新していきたいと思っています。
管理者のみのコメントの件ですが、返信するメールアドレスをご記入ください。v-22
2015/05/07(木) 13:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
GW中が忙しく、更新が滞りましたが、みんなそれぞれの放牧地で、遊び相手を見つけ始めました。
今年は、生まれた順に、4・4・5となる予定なので、ノヴェくんがピサちゃんと一緒になることはありません。
遅く生まれたグループは、これからが見どころですね。
末っ子ピサちゃんが、お兄さんお姉さんたちをつついて回るのではないかと思っています。v-22
2015/05/07(木) 13:55 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
こういう仕事をしている人間にとっては、「なんでGWがあるんだろう・・・」という気持ちです。
ノヴェくん・ピサちゃんをご心配いただき、ありがとうございます。
大丈夫です。
仔馬は順応力が高く、時間がかかっても、ちゃんと友達を作ります。
それぞれの性格があるので、たとえ仲の良い母どうしを組み合わせても、慎重な仔は慎重です。
番長こと、栗オルフェくんが背景にちょこちょこ写っているのは、楽しいですね。
私も、撮った後で、「あれ?こんなことしていたんだ!」と思うことがしばしば。
見つけて、2倍楽しんでください。v-22
2015/05/07(木) 14:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
馬社会は、人間社会とも重なります。
よくよく見ると、同じような世界が広がっていて、ハッとさせられますね。
今年も、元気な当歳馬たちの物語がまだまだ続きます。
どの仔も、温かく見守っていきたいと思います。v-22
2015/05/07(木) 14:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ピサちゃんの行動力に、みんな注目しています。
車で前を通過すると、振り返って、じーっと見てくれています。
また、ノヴェくんは、いたずら好きで、子どもたちに大人気。
確かに、観察力が鋭く、思慮深くもありますね。
愛嬌があって、これからの成長がさらに楽しみです。
タンポポ咲き乱れる季節となりました。v-22

2015/05/07(木) 14:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/07(木) 18:04 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/09(土) 16:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1089-8f76c6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック