絶好の遊び場

ここでは、「絶好の遊び場」 に関する記事を紹介しています。
 函館や札幌で、平年より大幅に早く、桜の開花が宣言されました。

ここ日高も、大型連休前半のうちに、開花・満開を迎えることでしょう。

空にはツバメが舞い始め、いよいよ待ちに待った爽やかな季節の到来です。

さて、2月から3月前半に生まれた、今年の早生まれ組。

奥の広い放牧地へ移ってから、しばらく経つ間に、皆、すっかり大きくなりました。

オルフェーヴル牝馬。

4・活・オルフェちゃん
 

あくまでも”ニンジン命”の母馬が、私の姿を見るなりやって来ます。

明るい性格のオルフェちゃんも、大喜び。

男たちは、ずっと向こうで、相撲。

4・活・オル&クロ
 

オルフェーヴル牡馬とクロフネ牡馬。

4・活・クロかじる
 

いつも元気いっぱい!

「あれ?来てたの?」と、向かってくるオルフェくん。

4・活・来たの?
 

さっぱりスポーツ刈り風のお兄さんとなって、登場。

力が強くなり、まともに相手をしてはいられません。

ここには、彼らの秘密の遊び場があり、いつの間にか、皆そこへ集まっています。

4・活・大好きな場所
 

以前、砂利を採取した場所。

小さな小山が、オルフェくんのお気に入り。

登って、

4・活・山登り
 

勢いよく下りて。

4・活・着地
 

枯草がぼうぼうに生えているところが、また良くて、「ここ、いいよね」と、オルフェちゃん。

4・活・いいよね
 

クロフネくんが「入れて!」と近付いてきたので、顔を上げるオルフェくん。

4・活・入れて
 

もう一度山に登って、

4・活・いいよ
 

下りると、「いいよ!入れてあげるよ」と、完全に上から目線。

4・活・仲間に入れてやるよ
 

楽しく遊び始めました。

4・活・2頭で
 

その隙に、山に登頂したオルフェちゃん。「キャハッ!」

4・活・キャハッ
 

穴を掘ったり、草をかじったり。

クロフネくんには強気なオルフェくん。

4・活・本気
 

「待てぇ!」

4・活・追いかける
 

最後は、いつも本気モードで追いかけ回します。

逃げてきたクロフネくんが、私に気付き、「あれ?」

4・活・あれ
 

引き続き、オルフェペアは、気分上々で跳ね回り・・・。

4・活・オルフェペア
 

得意のジャンプは、オルフェちゃん。

4・活・オルフェちゃんとぶ
 

仔馬たちは、誰にも邪魔されることなく、好きなように遊べるようになりました。

4・活・オルフェ&クロフネ
 

さっきまで、緑の大地でゴロンと寝ていたダイワメジャー牝馬も起きてきて、オルフェくんにあいさつ。

4・活・オル&メジャ
 

寄って来られると、まだ少し不安げなメジャーちゃん。

4・活・なあに
 

このグループの中では、唯一、人見知りな性格です。

たまには、こうして全頭が集結する時もあり、群れとして、まとまってきた早生まれグループ。

4・活・全頭一団
 

メジャーちゃんに、

4・活・メジャー
 

オルフェくん、クロフネくん、

4・活・牡馬2頭
 

オルフェちゃん。

4・活・オルフェ寝る
 

これから、どんな展開が待っていることでしょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待っていました♪(*^^*)
オルフェくん!!
なんだか大人っぽくなっちゃって…
淋しいような嬉しいような^_^;
オルフェくんオルフェちゃんクロフネくん仲良く遊べるようになって
良かったですね♪
メジャーちゃんはもう少しですね!
2015/04/24(金) 23:43 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
クロフネ君可愛い。顔も可愛いけれどものすごく性格も可愛い。やんちゃなところもあり、男の子らしいけれど可愛い。オルフェ君は一番大きいからボスっぽいのかなあ。強そうですよね。そしてオルフェ君に勝てそうなのはオルフェちゃんって感じですかね?メジャーちゃんは女の子らしい女の子ですか?みんな個性的で見てて本当に楽しい。オルフェ君は栗オル君とは全然性格が違いそうで一緒だったらどんな感じだったのかなあと考えてます。
2015/04/24(金) 23:49 | URL | ココロ #-[ 編集]
いつもブログ更新楽しみにしてます♪
最初の仔だからなのか他の仔より一層愛着が沸いてしまって、オルフェくんが大好きです。
最近はフレーメン顔しないのでしょうか?
2015/04/25(土) 10:30 | URL | ウマノコ #NDQAeWAg[ 編集]
わあーっ!待ってました!オルフェくんチームの近況。ちょっとの間にすっかり大きくなって、仔馬達だけで仲良く遊べるようになったんですね。
オルフェくんはやっぱり大きいですね。オルフェちゃんには甘いけど、クロフネくんには大将風を吹かせてるのかな。クロフネくんも負けじと相撲をとったりして頑張ってますね。
みんな元気がいいからメジャーちゃんの様子が気になってましたが、人(馬)見知りなんですね。でも勇気出してオルフェくんにあいさつしてるのがかわいいです。がんばれ、メジャーちゃん!
今年は北海道も桜の開花が早かったんですね。いつもお忙しい牧場の皆さんですが、GWには素敵なお花見ができますように!
2015/04/25(土) 15:16 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
オルフェくんのいかにも上から目線に、思わず笑ってしまいました^^。
オルフェくんとは1カ月近く遅い生まれのクロフネくんも一緒に遊べるようになりましたね。
男の仔同士だと、お相撲からカプッカプ合戦になってしまうのでしょうか^^;。
クロフネくんのやんちゃっぷりに、ちょっぴりエールを送っています。

男子たちにもまれながらオルフェちゃんも負けてないようですね^^。
こちらに見つめる様子、クロフネくんより積極的な性格と見ました。

なかなか画面に出てこなかったメジャーちゃんにちょっとやきもきしましたが、オルフェくん、オルフェちゃんたちと山登りできる日も近そうですね^^。

オルフェちゃん母さんの”ニンジン命”という表現に大いに同意します^^。
先日、伺った時にシルエットママにニンジンをあげていたら後ろから鼻でつんつんとお催促されましたもの^^;。
おまけにニンジンを持っていた手をベロベロなめてくれました^^;。
オルフェちゃんも可愛いけれど母馬さんも可愛いです^^。
2015/04/26(日) 17:40 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェくん、大きくなりました。
ひとりだけ、さっさと換毛が進み、お兄さん風ですね。
今は、一番奥の放牧地にいるので、わざわざ見に行かないとなかなか様子を探ることが出来ません。
メジャーちゃんも、恥ずかしがり屋ながら、頑張っています。
また、のぞいてみたいと思います。v-22
2015/04/28(火) 15:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
クロフネくんは、わかりやすいいたずらっこで、かわいいですね。
このグループの隠れボスは、オルフェちゃんです。
元気のいいのはオルフェくんですが、オルフェちゃんには頭が上がりません。
メジャーちゃんは、ほかの3頭に比べると、ちょっと慎重派なので、この中では目立たない存在です。
でも、体格は、オルフェくんに負けていないので、いずれ台頭してくるかもしれませんね。
栗オルくんが、この中に入ったら、たぶん、オルフェくんにこてんぱんにやっつけられていたと思います。
それでも、虎視淡々と王座を狙い、大きくなったら逆襲・・・という感じでしょうか。
タイプが違いますが、どちらも根性はありそうです。v-22
2015/04/28(火) 15:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございました。
そういえば、フレーメンのことを忘れていました。
最近は、見ないですね。
あの頃は、本当によくフレーメンをしていたのですが・・・。
今は、牝馬やお母さんたちのお尻が大好きで、よく追いかけているので、匂いに敏感で、馬っ気が強いタイプなのかもしれません。v-22
2015/04/28(火) 15:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年は頭数が多いため、なかなかまんべんなく仔馬たちの表情を記録できません。
オルフェくんチームは、他の仔たちが生まれてくる間に、どんどん大きくなってしまい、焦っています。
オルフェくんは、確かにオルフェちゃんには甘く、クロフネくんには、本気でぶつかっていきます。
小さいながらクロフネくんも頑張っていて、その様子がいつも放牧地で見られますよ。
メジャーちゃんは、お母さんの近くが好きなので、なかなかみんなと絡めません。
もう少し、時間が必要でしょうか。
牧場の桜は、今日、開花しました!
ようやく春本番ですね。v-22
2015/04/28(火) 15:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
小山を武器に、上から目線のオルフェくん。
その表情を見ていると、本当に苦笑してしまいますね。
オルフェちゃんは、牡馬にはかなり強気で、来ると耳をしぼったり尻っ跳ねをしたり。
相当、芯が強そうです。
先日いただいたメールにお返事するのが遅れて、申し訳ありません。
仔馬たちの様子は、書いてあった通りだと思います。
その後も、みんな元気に大きくなっています。v-22
2015/04/28(火) 15:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1084-8c0588d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
