新米ママたち苦戦

ここでは、「新米ママたち苦戦」 に関する記事を紹介しています。
 もうすぐ生後1ヵ月を迎えるハーツクライ牝馬。

4・新米・ハーツ
 

放牧地に座った母のたてがみを引っ張って遊んでいます。

同居中のエンパイアメーカー牡馬たちがやって来ると、

4・新米・エンパイア来る
 

起き上がった母が、思い切り、威嚇。

4・新米・こら
 

仔馬たちは、互いに近付けない状態が続いています。

4・新米・逃げろ
 

初めて子育てをする母は、どうしても、神経ピリピリになってしまいがち。

困ったお母さんは、ここだけではありません。

いつも、放牧地の隅から動かない、シルエット。

今日は、見かねたように、シルエットの母であり流星ハーツクライ牝馬の母が、我が仔を連れて歩いてきました。

4・新米・母来る
 

当然のようについていく、栗毛のオルフェーヴル牡馬。

そそくさと移動しようとするシルエットとその仔ノヴェリスト牡馬に、興味津々の栗オルくん。

4・新米・逃げるシルに栗オル
 

じろりとにらまれて、硬直。

4・新米・ギロ
 

耳をしぼって威嚇されたので、いったん引き下がりますが、

4・新米・にらまれて
 

シルエットが向こうを向いたすきに、もう一度チャレンジ。

4・新米・再び
 

やっぱり怒られて、逃げていきました。

4・新米・逃げる
 

「そんなところで、何やってるの!」

4・新米・何やってるの
 

遠くの方から、歩いてきたのは、栗オルくんのお母さん。

たまには気になるようで、いそいそと歩いてきましたが、栗オルくんは、プチ反抗期。

「いいんだよぉ!もう、母さんは出て来ないでよ!」

4・新米・いいんだよ
 

と騒いで、乳も飲まずに、またノヴェくんの方へ。

4・新米・気になる
 

「あー、しつこい仔ねえ」

と、シルエットが行ってしまうと、猛ダッシュ。

4・新米・ダッシュ
 

エイシンフラッシュ牡馬の横も素通りで、

4・新米・フラッシュの横
 

再びノヴェくんの前へ。

4・新米・ギロ2
 

シルエットが怒ろうとした瞬間、

4・新米・威嚇しようとしたら
 

こわーい実の母から逆に怒られてしまいました。

4・新米・逆に怒られる
 

「いい加減にしなさいよ!」

そんなふうにも見て取れる母の一喝。

娘の余裕のない子育てぶりを、遠くから見て見ぬふりだったシルエット母。

気にしているのかもしれません。

「あ・そ・ぼー!」

4・新米・遊ぼうよ
 

やっぱりノヴェくんと遊びたい栗オルくん。

例によって、一歩ずつ近付いていきましたが・・・・。

4・新米・ギロ3
 

「ダメッ!」

4・新米・キャッ
 

と、懲りもせず、怒られます。

「なかなか手強いなぁ・・・」

4・新米・こわいこわい
 

ハーツクライ母さんの陰に、ちょこっと隠れて、観察中。

「なんで、あんたはいつも、ここにいるの?」

4・新米・なんで?
 

と、ちょっと迷惑げなハーツちゃんに耳をしぼられても、なんのその。

4・新米・しつこいな
 

自分の居場所をここと決め、楽しく過ごす、栗オルくんでした。

「は?僕のこと?」

4・新米・は?




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
栗オルくん…最高ですね!!
面白くて楽しくて何回も読んじゃいました♪(*^^*)
流星ハーツちゃんママは
仔馬ハーツちゃんの仔育てと
母となったシルエットの指導と忙しそうですね^_^;
でも、とても幸せな環境だと思います!!(o^-^o)
2015/04/23(木) 12:59 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。

栗オルくんは文字通り「面白い」仔ですね(^^)
お母さんたちに怒られても怒られてもめげずに友達づくりに励む彼のキャラクターは最高です!

ノヴェくんともはやく友達になれますように(*^^*)

シルエットちゃんも恐いお母さんから母の心得を勉強中ですね。
頑張れシルエット母さん!
2015/04/23(木) 13:54 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
シルエット大変そうですね。なんとか牧場ゆるキャラみたいな栗オルフェ兄ちゃんがノヴェ君と遊んでくれる日が早く来るといいですね。
2015/04/23(木) 14:29 | URL | たらチャン #-[ 編集]
「シルエットvs栗オルくん」劇場、面白すぎて繰り返し見ています。
栗オルくんを怒ろうとして逆に自分の母から怒られ、慌てて逃げるシルエット。ノヴェリストくんに近づこうと必死の栗オルくんからするーされてしまって「?」のフラッシュくん。いつも思うのですが見事なショットですね。また、添えられているコメントがお上手です。
でも、栗オルくんはプチ反抗期でママが可愛そうです。きっとお乳を飲んでほしいんでしょうね。今のうちしか飲めないのになあ。
2015/04/23(木) 16:33 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
栗オルフェ君、君のパパはとてつもなく強くて、ネタも沢山あった方だったのだけれど、栗オルフェ君…君、面白過ぎるよ!
憎めない仔だねぇ。
シルエットさんは気持ちに未だ‘よゆう~~’が持てないのかしら?
実のママに叱られても頑なに我が仔を放せないとは、母性愛が溢れていますね。

大丈夫!!シルエットさんっ。栗オルフェ君は誰が見ても、ネタ満載のいい仔だから。

2015/04/23(木) 18:07 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
何度読んでも本当に面白くて(笑)何度怒られてもめげずに挑戦するし、お母さんが来ても反抗するし、なぜかハーツちゃんママと一緒にいるのでまるで双子みたいになってるし(笑)コントみたいな子ですよね。本当に可愛い。ハーツちゃんママは大らかですよね。いつも栗オル君がいても気にせず草をはみはみ。それでいてしっかり娘の子育てチェック。素晴らしいお母さんですよね。栗オルママは寂しくないのかなあ。
2015/04/23(木) 19:20 | URL | ココロ #-[ 編集]
栗オルの大ファンです。
この性格は誰似なんでしようか?
産まれてまだ間もないのに、「プチ反抗期」を迎え、我が道をゆくその様はまるで人のようです。
産まれたばかりの時はなかなか立てななったなんてウソみたいですね。これからも栗オルを応援し、見守りたいと思います。頑張れ!栗オル!
2015/04/23(木) 19:47 | URL | AFMD #-[ 編集]
流星ハーツちゃんのお母さんは、怖いかもですが、栗オル君にとっては頼りになる存在ですね!シルエットちゃんの実のお母さん。一緒に牧場で子供の世話、幸せですね。シルエットちゃんの仲良しママは、まだ一緒になれないのでしょうか。
栗オル君のお母さん、切ないです・・・。栗オル君、お母さんとの貴重な時間は秋までなのに・・・。
2015/04/23(木) 21:35 | URL | Hase #-[ 編集]
マイペースな栗オルくんは、やっぱり父親譲りですね。既に『怪物オーラ』が出てます(笑)
デビューが楽しみです!!!
このブログから目が離せません!
2015/04/23(木) 21:44 | URL | erinem88 #-[ 編集]
母馬さんの性格もあるかもしれませんが、新米ママたちには全てが初めてで余裕がないのも仕方ないですかね^^;。
ハーツ母さんもシルエットママも本当に一所懸命(すぎ)に子育てをしているんですね~。
ハーツちゃんもエンパイアくんもお互いの存在が気になり始めているようですね^^。
ふたりともハーツ母さんに余裕が出てくるまで、もうちょっと我慢我慢^^。

シルエットママは、シルエット母さんから教育的指導が入ってしまいましたね^^。
怖いシルエット母さんも娘の子育てぶりに自分の子育て間違えたかと思ったか思わないか・・・。
怖い母に怒られた後も栗オルくんに威嚇ポーズをとるのは、シルエットママもプチ反抗期?^^;
でも確実にシルエットママとシルエット母さんたちとの距離は縮まってるようですね^^。
あとは粘り強い栗オルマジックで、ノヴェくんと早く遊べるようになると良いですね^^。
それにしてもシルエット母さんの陰から相手を伺うとは、栗オルくんはなかなかの知恵者ですね^^。

2015/04/23(木) 23:30 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
シルエットもガード固いですね。
そして怒る事もあるんだなぁ!と当たり前なのに意外な一面を見た気がしました。でも、きっと栗オルくんのマイペースっぷりに、ガードを緩める日がくると思います。憎めない存在ですね(笑)
シルエット母もそうだったのかな?と思います。栗オルくん、すっかりシルエット母と流星ハーツちゃんと行動を共にしているんですね。
母も、シルエットを気にかけている様子に、やっぱり親子の絆は深いなぁと思います。
早くノヴェくんが、友達とのびのび遊べますように!
2015/04/24(金) 09:03 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ありがとうございます。
栗オルくんは、行動が面白すぎて、毎日見ていても飽きません。
どうしても、あの派手な顔がちょろちょろしていると、目に入ってしまいます。
彼だけの日替わり記事も、無理なく書けそうですが・・・・、そこは落ち着いて。
冷静に、みんなのことを載せたいと思っています。v-22

2015/04/24(金) 11:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
何なんでしょうね・・・栗オルくんは。
それでなくても派手な顔をしていて目立つのに、行動まで我が道を行っています。
とにかく目立ってしまうのです。
ノヴェくんも、やんちゃですが、お母さんのいうことをピシッと守る仔で、あまりはみ出しません。
シルエットの許しさえ出れば、きっと、最良の仲間になれると思います。v-22
2015/04/24(金) 11:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
初めての子育てに、奮闘中のシルエット。
なんとか、気持ちに余裕が出てきてほしいですね。v-22
2015/04/24(金) 11:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
この記事、カメラが遠すぎたので、画像の見栄えがしなくて、アップしようか悩んだのですが・・・。
たくさんの反響をいただき、安心しました。
母の気持ちや仔馬どうしの心境が伝わってきて、どうしても載せたかったのです。
思い過ごしかもしれませんが、シルエットのお母さんは、最近、積極的に娘のところへ行っています。
きっと、わかっていると思います。
栗オルくんのお母さんは、もともと一匹狼的な性格をしているので、大丈夫です。
「飲まないの!ふん!知らないわよ」というふうに、あの後、どこかへすぐ行ってしまいました。v-22
2015/04/24(金) 11:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
お父さんのオルフェーヴルに関しては、小さい頃を知らないので比較はできませんが、こんなふうなところもあったのでしょうか。
昨日、種付けに行き、オルフェを間近で見てきたリーダーが、体型の面で「栗毛のオルフェと感じがよく似ていた」と話していました。
あとは、シルエットが、早く慣れてくれるといいですね。v-22
2015/04/24(金) 11:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗オルくん、このまま、お笑い系で終わってしまわないように、競馬では、集中して走ってほしいですね。
シルエットの母は、最近、ほとんど双子を連れて歩いているイメージです。
以前より、ずいぶん大らかになりました。
平穏なグループが早く出来上がってくれればと思います。v-22
2015/04/24(金) 11:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗オルの半兄・半姉とはまったく違う性格ですね。
母馬も、愛想のいいタイプではないので、父から受け継いだ性格かと見ています。
今日も、外では、流星ハーツと一緒に楽しそうに遊んでいます。v-22
2015/04/24(金) 12:00 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ほぼ生まれた順番にグループを作っているため、シルエットが仲良しだったクロフネ牡馬母さんと一緒に放れることはありません。
かわいそうなようですが、今後、毎年一緒というわけにはいかず、どちらかが先に亡くなってしまうこともあるため、いろんな馬たちとまんべんなく仲良く暮らせる状態にしておかなければならないのです。
厳しいけれど、将来のことを考えると、あえて仲良しどうしでくっつけるということはしません。
このヤマをうまく乗り切れば、ベテラン母さんたちの仲間入りも出来るはず。
温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。v-22

2015/04/24(金) 12:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
そう言ってもらえることが、一番嬉しいですね。
この良いイメージのまま、育成牧場さらにはトレセン、競馬場へ、堂々乗り込んでほしいです。v-22
2015/04/24(金) 12:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
初めての仔に神経質になり過ぎるのは、当たり前のことなので、なんとか乗り切ってほしいですね。
仔馬どうしは、みんな遊びたがっている感じがあります。
ただ、お母さんに従順な仔とそうでない仔で、行動が分かれますね。
面白いです。
シルエットの母は、なんとか娘を群れの輪の中に入れようとしている感じがあります。
先ほどは、シルエットも、いつもの定位置の放牧地の隅から、真ん中くらいまでチャレンジしていました。
頑張りは認めてあげたいですね。v-22
2015/04/24(金) 12:23 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ノヴェくんが、力を持て余しています。
私が放牧地に行くと、シルエットが心を許しているので、ノヴェくんも大喜びでかじってきます。
立ち上がって、「あそぼ!あそぼ!」と。
なんとか早く、みんなと遊ばせてあげたいですね。
シルエットも、そのうちわかると思います。
栗オルくんと流星ハーツちゃん、フラッシュくんとみんなで楽しく遊んでほしいですね。v-22
2015/04/24(金) 12:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1082-d2273149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
