満1歳の誕生日

ここでは、「満1歳の誕生日」 に関する記事を紹介しています。
 昨年生まれた栗毛のキングズベスト牝馬が、満1歳の誕生日を迎えました。

ファンの方からプレゼントとしていただいたニンジンを持って、朝の厩舎へ。

夜間放牧から戻り、飼い桶の飼料を食べ終えた頃で、まったりとしていたキングちゃん。

大喜びで、ボリボリと音を立てながら、食べていました。

4・人参・キング1
 

ここなら、誰にも邪魔されることはありません。

4・人参・キング2
 

控えめな性格のキングちゃん。

約2ヵ月で母を失ったことも、関係しているのでしょうか。

もともと人懐こく、明るい性格の仔でした。

母が結腸捻転で亡くなった後、ミルクをもらいながら、ほかの親仔馬たちと一緒に集団生活。

今では、みんなと変わらずに、群れでの生活を続けています。

「誕生日、おめでとう!」

4・人参・キング3
 

元気だった1年前の母の姿も、懐かしくよみがえってきました。

ボリボリというニンジンをかじる音に、即座に反応して、顔を出し始めた仲間たち。

4・人参・みんな
 

隣のハーツクライ牝馬は、「私にもちょうだい!」と、身を乗り出してきます。

4・人参・ハーツ
 

みんなニンジンが大好き。

黒鹿毛のヴィクトワールピサ牝馬は、得意の舌出しで、アピール。

4・人参・黒ピサ
 

Frankel牝馬は、ニンジンをあげ始めてわずか数日で、大好物となりました。

4・人参・フラン
 

その好奇心と、臆せぬ態度に感心します。

ディープインパクト牡馬も、

4・人参・ディープ牡
 

キングズベスト牡馬も、ニンジンに目がありません。

4・人参・キング牡
 

「ちょうだい!」という視線が強くて、後ろ髪をひかれます。

ハービンジャー牡馬は、小さい頃、キングちゃんにいたずらばかりしていました。

4・人参・ハービン
 

今ではすっかり落ち着いたお兄さん。

子煩悩な母のおかげで、一匹狼のくせがついたキンシャサノキセキ牡馬。

4・人参・キンシャサ
 

やって来たばかりのエンパイアメーカー牡馬。

4・人参・エンパイア
 

最近元気な流星ディープインパクト牡馬。

4・人参・流星ディープ
 

甘えん坊のエンパイアメーカー牡馬。

4・人参・流星エンパイア
 

キングちゃんの幼馴染み、ワークフォース牡馬は、大型馬になりました。

4・人参・ワーク
 

額に星のあるヴィクトワールピサ牝馬。

4・人参・星ピサ
 

環境の変化に敏感なディープインパクト牝馬。

4・人参・ディープ牝
 

キングちゃんによく似た、鹿毛のキングズベスト牝馬。

4・人参・鹿毛キング
 

そして、パドックには、最近移動してきた、父Candy Rideの牝馬。

4・人参・Candy Ride
 

慣れた頃、生産牝馬の早生まれグループに入る予定。

あれから、1年。

大きく成長した1歳馬は、まだ成長途上。

秋に、胸を張って送り出せるように、もうひと踏ん張りします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
記事を読んでいると目から汗が出てきてしまいます。日々慈しみ育んでおられる牧場の皆さまに心からの敬意をささげます。キングちゃん、1歳馬ちゃん、みんなお誕生日おめでとう!よく食べよく寝てよく遊び、いいボロを☆
2015/04/21(火) 18:02 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
キングちゃんお誕生日おめでとう!わずか2ヶ月でおかあさんを亡くし、みんながお母さんからお乳をもらっているそばで、バケツからミルクをもらって飲んでいた姿が目に浮かびます。甘える間もなくお母さんと別れてしまったけど、仲間やそのお母さんにくっついて、本当にいい仔に育ちましたね。
16頭をそれぞれアップで紹介していただき、ありがとうございます。産まれたときからいる仔たちは1年で本当に大きく、大人っぽくなりましたね。一緒にいられるのもあと半年くらいですか。それまで仲良く、元気に過ごして下さいね。
2015/04/21(火) 19:01 | URL | ラベンダー #q7JNVrJ6[ 編集]
お誕生日おめでとう^ ^
遅ればせながら過去の記事を読み、電車だった事を後悔しました。涙が出て止まりませんでした。お母さんがいなくなって、淋しい中頑張ったキングちゃんにも、牧場のスタッフさんにも頭が下がります。色々考えさせられました。これからもキングちゃんを応援していきたいと思います。
吉田ファームッ子たち、みんなみんな頑張れ!!
2015/04/21(火) 20:16 | URL | ココロ #-[ 編集]
栗キングちゃん…ごめんなさい。
貴女のお誕生日なのに…“おめでとう”の言葉しか、贈れるものがありません。

お誕生日、おめでとう。そして、ごめんなさいね。
近所のコンビニで配送の問合せをした所、生物は配送出来ないと言われて…
ファンの方々はどの様に“人参”を送られているのでしょうか?
誰かぁ ご親切な方、教えて下さい。
栗キングちゃん…御守りでもいい??
貴女が益々、健やかに競走馬への階段を昇れます様に…。

貴女のママも遠いお空からいままでも、此からも見守っているよ。
貴女はアスカママの分身!!
アスカママは貴女の心に生きているからね。


2015/04/21(火) 20:47 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
栗キングちゃん、誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
これからも元気いっぱいで頑張ってね!!\(^o^)/
1歳馬達、メモりました~
覚えます!!(*^^*)
来年のデビューに向けて頑張るんですね~応援しています!!\(^o^)/
2015/04/21(火) 21:15 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
キングちゃんおめでとうございます!すっかり大人になりましたね。

あと、大好きなハーツちゃんも可愛くなりましたね。

そしてハービンくん!もう大人の顔になってるんですね。
去年はとねっこではしゃいでたのに。馬の成長は驚くくらい早いですね。
2015/04/21(火) 21:56 | URL | かとう #-[ 編集]
キングちゃん、いろいろな試練を乗り越え逞しく成長してる姿に涙してしまいます。
控えめな貴方をこれからもずっと応援してますよ(o^-^o)
アスカママもきっと見守ってくれてると思います。
2015/04/21(火) 23:06 | URL | めんめ #-[ 編集]
キングちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
アスカ母さんが亡くなったのは、キングちゃんがまだ2か月の時だったんですね。
キングちゃんがバケツからミルクを飲んでいた姿を思い出すと今でも涙が出ます。
生きる・・・ということをteam yossieさんや小さいキングちゃんから改めて学んだ思いです。

1歳こっこたちの集合写真は、みんな嬉しそうで良い顔をしてますね^^。
育成牧場に出発するまでこれからも元気いっぱいに食べて遊んで、もっともっと大きくなってください。
みんなと競馬場で会える日を楽しみにしています^^。
2015/04/21(火) 23:52 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
お誕生日おめでとうございます☆
健気で可愛い、キングちゃん。
競走馬になって、そしてお母さんになるために戻ってくるように、きっと活躍できます!!
みんな揃って顔を出している写真も好きですが、1頭ずつ、証明写真みたいにアップした写真、良いですね!みんなとっても可愛いです。黒鹿毛のピサちゃんの舌出し相変わらず続いてますね!今までのをずらりと並べて印刷してみようかな~って思います。
2015/04/22(水) 00:08 | URL | Hase #-[ 編集]
キングちゃん、お誕生日おめでとう\(^_^)/誰にも邪魔されずにニンジン食べてるキングちゃんを見て、何だかホッとしました。いつも控えめで優しいから、周りに遠慮ばかりしてるんじゃないかと心配してます(笑)。

去年の今ごろは、まだママも元気で、親仔の温かい時間が流れていたんだなぁと思うと、その後の予期せぬ出来事が改めて悲しく胸に突き刺さります。それだけにキングちゃんが無事に1歳の誕生日を迎えられた事が、何よりも尊いと感じます。キングちゃん自身が集団の中で本当に良く頑張りましたよね。牧場の皆さんの愛情に感謝、感謝です。これからも、スクスクと健やかに育ってくれますように。そしてママの分まで、息の長い活躍をしてくれるキングちゃんでいてくれますように。

2015/04/22(水) 00:31 | URL | ダン #-[ 編集]
出勤前なのに
PC前でボロボロ(-_-;)(-_-;)
みんなが去年涙したアスカ親子。。。
1年たくましくも健やかに育ちお誕生日おめでとうございます!!
ブログでバケツミルクはずっと目に焼き付いてます。
吉田ファームのたっぷりの愛情でそだったあかしですね。
ありがとうございます。
デビューのその日まで
これからも見守っていきたいです。
先日のドゥラメンテ君のように がんばってほしい。輝いていてほしい。
2015/04/22(水) 07:20 | URL | LOVECHAN #f1B39TmI[ 編集]
少し見ない間にみんな大きくなってますね!!顔もなんだか大人っぽくなった気がします!ピサちゃんの舌出しはいつみても可愛いですね☆前に伺った際に2ショット撮ったんですが、その時も舌出ししてました(笑)みんなこのまま順調に成長して競馬場での再会が今から楽しみです!!
2015/04/22(水) 08:45 | URL | みかん #-[ 編集]
栗毛キングちゃん、お誕生日でしたか!とても大きくなりましたね(^-^)
控えめでも賢くて強い競走馬になってね!
フランケルちゃん、ニンジン大好きになりましたか!すごく嬉しいです!team yosshieの一員に染まってきましたね。
一頭ずつの成長した顔が見ることができて感謝です!
今週末はディープちゃんの2歳上の全兄ディープくんのデビューですね。
首を長くして待っていたデビューなので全力で応援してきます!!
そして移動してきたキャンディライドちゃんは、ピサちゃん達とディープちゃんのグループに入るのですね?どんな友達関係ができるか楽しみです。でも、あの3頭は結束強そうな気がします。みんな仲良くできるといいですね!

2015/04/22(水) 11:59 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
栗毛のキングちゃん満一歳おめでとうございます。
一歳馬のみんな、とっても大きくなっていますね!
ワークくんは顔の位置が他の仔たちより高くて、大型馬と伺い納得です。優しい顔は小さい頃と変わっていないですね。

控えめな性格ながら凛としているキングちゃん、いつも気になる存在です。
過去の記事を拝見してアスカお母さんのファンだったので、尚更でしょうか。
昨年の「たくましく生きる」という記事からキングちゃんの芯の強さ、幼馴染みのワークくんハービンくんたちとの関わり、牧場の皆様の温かな眼差しが伝わってくるようで何度も読み返しています。
これからも応援しています。
2015/04/22(水) 22:05 | URL | ささの #uMaVINOY[ 編集]
ありがとうございます。
1年も経つと、こんなに大きくなるんですね。
いつも一緒にいると気が付かないのですが、改めて1年前を振り返ると、その成長のスピードに、びっくりです。
このまま順調に育ってほしいです。v-22
2015/04/23(木) 12:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
それぞれ、顔つきが大人っぽくなりましたね。
キングちゃんは、2ヵ月で母がこの世を去り、私が不安でいっぱいだったことを思い出します。
でも、予想以上に、強くけなげに育ってくれて、本当に嬉しく思います。
さて、どんな競走馬になるのか、期待は膨らみますが、まずは、順調に・・・。
これからも見守っていこうと思います。v-22
2015/04/23(木) 12:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
電車の中でまで読んでいただいて!
滅多にない境遇にさらされたキングちゃん。
母の血を立派に引き継ぎ、「育てて良かった!」と思える競走馬になってくれると信じています。
応援よろしくお願いします。v-22
2015/04/23(木) 12:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
お気持ちが伝わってきました。
コンビニで配送の問い合わせまでしていただき、恐縮です。
人参は、牧場でも月に数回、農家の方から直接届けてもらっているので、大丈夫ですよ。
足りていますので、どうか気になさらないでください。
皆さんのお気持ちを込めて、みんなに配っています。
母馬のアスカは、今思うと、本当に優秀な馬でした。
桜花賞をテレビで観ながら、「このレースに出てたんだよね・・・」と今さらながら思いました。
あの頃は、「出るだけじゃダメ」と思っていましたが、「出るだけでもすごい!」と今なら思えます。
母と同じクラシックレースに出られるチャンスは、現2歳のステイゴールド牝馬とこのキングちゃんだけ。
夢をかなえたいですね。v-22
2015/04/23(木) 13:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
1歳馬たちは、早ければ来年デビュー。
応援よろしくお願いします。
デビューといえば、このキングちゃんの半姉2歳牝馬が、すでに育成牧場からトレセン近くへ移動したと聞きました。母と同じように、夏デビュー勝ち出来るでしょうか。
楽しみにしています。v-22
2015/04/23(木) 13:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
キングちゃんの顔は、美人さんタイプではないかもしれませんが、性格はとてもいいので、期待しています。
ハーツちゃんは、ぷりぷりの馬体が目立ちますよ。
ハービンくんも、徐々に精悍な顔つきとなり、今後が楽しみです。v-22
2015/04/23(木) 13:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
競走馬は、人とのコミュニケーションが大切。
その面では、彼女は相当優れています。
心残りだっただろう母に、いつも見守られいると信じて、応援していきます。v-22
2015/04/23(木) 13:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
改めて昨年のことを思い出すと、胸がつまります。
キングちゃんがすくすく成長してくれたことだけが救いでした。
たくさんの方々に応援され、競馬場で走る日・・・、とても緊張しそうです。v-22

2015/04/23(木) 13:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
馬の写真は、正面からだと、少し立体感に欠けますが、みんなニンジンがほしくて、カメラを見てくれました。
星や差し毛は、小さい時と変わらないのに、みんなとても大きくなり、さすがに雰囲気が変わりましたね。
黒ピサちゃんの舌ペロリは、いつまで続くでしょうか。
競走馬になっても、ニンジンを見たらやってしまうのでは・・・と想像しています。v-22
2015/04/23(木) 13:24 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
キングちゃんは、争いを避ける仔なので、放牧地では控えめ。
でも、馬房の中なら、存分に食べられるので、本当に嬉しそうでした。
新入りフランケルちゃんがニンジン好きになり、放牧地では、もうなかなかあげられません。
馬たちは、人間よりも生きるスピードが速いため、悲しい場面に遭遇することがあります。
けれども、その仔たちにまた命がつながれていると考えれば、母や母の母として活躍は続きます。
長い目で、応援し続けたいと思います。v-22
2015/04/23(木) 13:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
競走馬になる馬たちは、皆色々なストーリーをかかえていると思います。
キングちゃんは、バケツミルクの馬ですね。
ボロボロになった記録用紙には、朝昼晩とキングちゃんが飲んだミルクの量が残されています。
この紙を、また思い出せる日が来るといいですね。
無事デビューの折には、応援よろしくお願いします。v-22
2015/04/23(木) 13:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
黒ピサちゃんは、みかんさんにもペロリとやっていましたか!
いつの間にかついたクセ。
きっと、何かを欲しい時に、これからもずっとやるのでしょうね。
幸せな馬になってほしいと思います。v-22
2015/04/23(木) 13:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
フランケルちゃんは、賢いですね。でも、少々お転婆すぎる面があり、人を馬鹿にする時は、リーダーがきちんと指導を入れています。馬の方が”上から目線”になっては、絶対にいけません。
ディープちゃんの全兄は、デビュー時期こそ遅くなりましたが、なかなかの逸材だと聞いています。
遅咲き血統なので、長い目で見て応援してください。
キャンディちゃんは、体の状態を見ながら、グループ放牧に入ります。
あの幼馴染みの間に入るのは、大変そうですね。v-22
2015/04/23(木) 13:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ワークくん、顔が長めですね。
生産地でも、そういう話題が上がることがあります。
生まれた時から、あしながでしたが、今はそれにしっかり肉が付き始め、体重も増えてきました。
キングちゃんは、生まれた時から「お母さんに似てる!」と思っていましたが、その母が亡くなり、なおさら母の形見のように思えてしまいます。
競走馬として、成功できるか・・・それはまだわかりませんが、力の限り応援したいですね。
苦難を乗り越えた先に、幸せが待っていると考えたい気持ちは変わりません。v-22
2015/04/23(木) 13:57 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1081-1c4df154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック