ヴィクトワールピサの牝馬が誕生

ここでは、「ヴィクトワールピサの牝馬が誕生」 に関する記事を紹介しています。
 4月14日の午後6時半に、父ヴィクトワールピサの牝馬が誕生しました。

4・ピサ・誕生
 

予定日より22日遅れ。

お母さんは、初産でしたが、うんうんうなりながら頑張っていきみ、無事に産むことが出来ました。

「あー、これで、今年の出産が終わったぁ!」

なんとか、最後まで無事に乗り切ることが出来、リーダーはじめ、みんなが喜びの顔。

いつ、何が起こるかわからない”お産”。

プレッシャーからひとまず解放され、ホッとしました。

また、嬉しいことに、この新米ママは、新米とは思えないほどの落ち着きぶりで、すぐに仔馬をなめ始めます。

起立も授乳もすいすい進み、私たちを心配させることなく、見事に子育てをスタートさせてくれました。

生後2日目の今日、パドックには、その母と仔の姿。

4・ピサ・色違い親子
 

黒鹿毛の父と母の間に生まれた、栗毛の女の仔。

「お父さん間違った?」と冗談が飛び出すほど、珍しい組み合わせです。

ゆったりと寝たまま、動きそうもないので、ほかの仔馬たちを見に行きました。

ノヴェリスト牝馬とキングヘイロー牡馬のグループ放牧が始まっています。

4・ピサ・ノヴェ&キング
 

ポツンと座っているノヴェちゃん。

お母さんは、泥んこになって、遠くで食事中。

4・ピサ・ノヴェ母
 

起きたノヴェちゃんが、大急ぎでお母さんのところへ駆けていきます。

4・ピサ・母のところへ
 

こちらは、エンパイアメーカー牡馬。

4・ピサ・エンパイア
 

ハーツクライ牝馬と同居を始めたので、観察しようとしたところ、その奥に、シルエットとノヴェリスト牡馬を発見。

シルエットとその母、その仔の流星ハーツクライ牝馬、栗毛のオルフェーヴル牡馬の5頭がかたまっています。

「あ!とうとう一緒に遊び始めた!」

と、駆けつけた時には、バラバラになってしまいましたが、少しずつ接近している事実がわかりました。

「どうしたの?」と、のぞきに来たエンパイアくん。

4・ピサ・エンパイア顔
 

母の周りで、元気に駆け回ります。

4・ピサ・エンパイア走る
 

遠くに行ってしまったノヴェリスト牡馬に、そっと近付くエイシンフラッシュ牡馬を見つけました。

4・ピサ・フラッシュ
 

途中まで行き、「やっぱ、帰ろ」と、戻ってきてしまいましたが、こちらも冒険中。

4・ピサ・戻る
 

相変わらずの栗オルフェと流星ハーツ。

4・ピサ・栗オルフェ&ハーツ
 

こちらは、流星のないハーツクライ牝馬。

4・ピサ・ハーツ
 

初産のハーツ母さんより、2産目のエンパイア母さんの方が、ピリピリしています。

4・ピサ・エンパイア&ハーツ
 

そして、再び、パドックに戻ると、やっと新米のピサ母さんが起き上がりました。

4・ピサ・起きた
 

すっと細い流星があり、かわいい顔のピサちゃん。

4・ピサ・顔
 

生後2日目。まだあどけなさが目立ちます。

4・ピサ・横顔
 

乳を飲もうとすると、飲み辛かったようで、耳をしぼって、母を蹴っていました。

4・ピサ・怒って
 

満足、満足。

4・ピサ・授乳
 

人間にも早速近付いてきて、小さな口で、ぺろぺろ。

4・ピサ・近付く
 

度胸があって、怖い者知らず。

4・ピサ・遊び始める
 

パドックの中を走り始めたので、お母さんは、ブブブブと戒めているようでした。

4・ピサ・母
 

それでも、元気に、ジャーンプ!

4・ピサ・ジャンプ
 

これなら、今年の末っ子でも、平気です。

4・ピサ・勢いよく
 

どんどんみんなに追いつき、来月には、きっと、遊んでいる姿も見られることでしょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ピサちゃん、誕生おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
今年の出産、無事に終わりお疲れ様でした。
牡馬7頭牝馬6頭合計13頭ですよね!?(*^^*)
これからもますます忙しくなると思いますが、頑張って下さい。
可愛い可愛い13頭の仔馬達、
これからも追いかけて行きます!!
よろしくお願いします(*^^*ゞ
2015/04/17(金) 13:35 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
今年最後の出産、おめでとうございます!今年は今まででいちばん多かったですね。13頭の仔馬達がそろったらにぎやかでしょうね。近ければ毎日でも見に行きたいです(笑)
黒鹿毛の両親から産まれた栗毛のピサちゃん、かわいいけどお母さんを蹴ったりして元気いいですね。栗毛も少ないけど黒鹿毛もなかなか産まれないんですね。栗毛どうし、大流星の栗オルくんと細い流星のピサちゃんが並んだとこを想像しちゃいました。これからもみんなの成長を楽しみにしています!
2015/04/17(金) 14:38 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
ピサちゃん、なんて可愛いのぉ~~~っ!!
ほんっとーにカワイイですねv-238
馬好きには天国のような光景ですが・・スタッフの方々にとっては大変ですよね。
ピサちゃんのお産、本当にお疲れ様でした。
2015/04/17(金) 21:02 | URL | erinem88 #-[ 編集]
今年の最後の出産も無事におめでとうございます。
それも世界の偉大なるピサ様の子供。
まさかの毛色wwwww。
もう元気にはしりまわってるようす
パパのように大きくなっていくんでしょうね。
デムーロさんもまってるよーーー。
それにしても
出産祭でしたね。
放牧場はやんちゃな12の個性がにぎやかに競演ですね。
新米ままシルエット含め
みんな無事にいきますように。。。
2015/04/17(金) 23:18 | URL | LOVECHAN #-[ 編集]
今年のお産も全員無事に終わり本当に良かったですね。
お忙しい中でのブログ更新、本当にありがとうございます。
おかげでほぼリアルタイムで13頭目のピサちゃんまで見られてとても嬉しいです。
可愛いとねっこたちが、遊びまわっている放牧地は賑やかでしょうね^^。
想像するだけで、目が回りそうな感じがします。
ところでピサ母さんですが、もしかしたらオルフェ母さんの妹さんでしょうか。
2015/04/17(金) 23:31 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
繁殖馬さんたちの出産も無事に終わり、お世話をされている牧場の皆様、一段落ですね。
お疲れ様でした。
未々、日々チビッ仔たち、母馬さんのケアが続く毎日でしょう。
正直、お辛い事が多々あるでしょう…でも、喜びや幸せがある限り、それがどんなに小さくても誰もが、夢や輝きを掴めれるのではないでしょうか?
お忙しい中、毎日のblog更新、本当にお疲れ様です。

お休みはとれていますか?

牧場で働く皆様の苦労話や面白エピソードも聞かせて頂きたいですが…
プライベートな域ですものね…
無理を言ってはなりませんね。すみません。

だけど、吉田ファームさんのお馬さんだけではなく、吉田ファームさんの人々もファンだと言うことを伝えたかったのです。

頑張れ!チーム 吉田ファーム(≧▽≦)
2015/04/18(土) 09:48 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
まだ、最後の出産があったのですね!お疲れさまでした。
お母さん、初めてお目にかかります?でしょうか。
栗毛のピサちゃん、とても可愛らしい顔をしていますね!
長男オルフェくんと末っ子ピサちゃんとは、2ヶ月も誕生日が離れてるから、体格もだいぶ違うんでしょうね。
そして、エイシンフラッシュくんとノヴェくんが近付きそうな気配があって嬉しいです!ノヴェくんの第一号のお友達になるかな?
引き続き、楽しみにしています。
2015/04/20(月) 08:28 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ありがとうございます。
今年は、牡牝半々でした。みんな元気に成長してくれたら、と思います。
1頭1頭ゆっくり相手をしたいのですが、時間も限られているので、なかなか。
少しずつ、それぞれの馬に迫っていこうと思います。
早い生まれの馬たちは、もうずいぶん大きくなりました。
なんだか小さかった頃がもう懐かしいです。
応援よろしくお願いします。v-22
2015/04/20(月) 12:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年は、13頭の個性的な仔馬たちを育てていきます。
あっという間ににぎやかになり、馬房掃除も一気に大変になりました。
お母さんだけなら、とても楽ですが、仔馬付きだと、汚すんですよ。
黒鹿毛母さんと栗毛のピサちゃん、なんだか不思議な親仔です。
栗毛のオルフェくんは、白いところが多いので、とても淡いイメージですが、この仔は、全身栗色で、また少し違います。活発そうなので、これからが楽しみです。v-22
2015/04/20(月) 12:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
無事、出産が終わり、ひと段落です。
これからは、来春に向けての種付けシーズンが、もう少し続きます。
今が頭数も一番多く忙しい日々ですが、にぎやかで活気があることは嬉しいですね。
みんなが無事に成長して走ってくれれば、やりがいも増します。v-22
2015/04/20(月) 13:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
寒い冬に来ていただいた時は、まだ1頭も生まれていませんでしたね。
あれから、あっという間に13頭の仔馬たちが跳ね回るようになり、別世界です。
シルエットは、まだみんなの輪の中に入れずにいますが、ノヴェくんは元気過ぎるほどです。
どんな競走馬になるのか、楽しみですね。
ちなみに、来年の仔をすでに受胎したようですよ。
まだ、今後も確認を続けていきますが、順調にいけば嬉しいです。v-22
2015/04/20(月) 13:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年は出産がかたまり、忙しい日々でしたが、その勢いに乗って、頑張りました。
まだ、これから先も気は抜けませんが、みんなが大きく成長できるように、見守っていきます。
ピサ母さんは、オルフェ母さんの妹ではありません。
毛色が似ていますね。
半妹は、近所の牧場にいます。
ピサ母さんは、1歳時に預かったことがある馬です。
最近は、初めての子育てが疲れるのか、パドックで座ってばかりいます。v-22
2015/04/20(月) 13:23 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
大声援をいただき、ありがとうございます。
基本的に、真面目なスタッフぞろいで、「地道にこつこつ」といったところでしょうか。
みんな馬に乗れる人間ばかりなので、乗れない人よりも、より深く馬のことをわかっていると思います。
ただ、かわいいばかりでなく、時には厳しくしつけをしないと、馬は人のいうことを聞きません。
スタッフそれぞれの性格があるので、無理をせず、役割分担をして、仕事をしています。
自分の出来る範囲内で、仕事をするというのが、長く続けられるコツでしょうか。
リーダー以外は、道外出身です。v-22

2015/04/20(月) 13:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗毛のピサちゃんのお母さん、みでさんは、初めてだったでしょうか。
予想外の栗毛ちゃんが生まれて、びっくりしました。
でも、色的に栗毛は好きなので、嬉しいです。
オルフェくんとピサちゃんでは、中学生のお兄さんと幼稚園児のような違いがありますね。
とても一緒に出来ません。
ノヴェくんは、とてもやんちゃなので、早く遊ばせてあげたいですね。
先ほど見てきましたが、フラッシュくんがだんだんと、栗オルくんたちに寄り気味になってきました。
あいかわらず、シルエットは、離れたところにポツンといます。
今後に注目です。v-22
2015/04/20(月) 13:45 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1078-b53ddcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック