友達見つけた~その2

ここでは、「友達見つけた~その2」 に関する記事を紹介しています。
 シルエットとノヴェリスト牡馬は、この日もまた放牧地の隅にいました。

4・ノヴェ・母とはじっこ
 

「ここは安全」と、安心して草を食べている新米ママ。

あの人懐こい元気なノヴェリストくんが、それで満足するはずがありません。

4・ノヴェ・あれ
 

隣の放牧地のダイワメジャー牝馬に、興味津々。

4・ノヴェ・隣のメジャ
 

柵越しに観察した後、今度は、こちらへ。

4・ノヴェ・こっちも気になる
 

「ねえねえ!」と、早速いたずらを始めました。

4・ノヴェ・来る
 

向こうの方では、楽しそうに栗毛のオルフェーヴル牡馬とハーツクライ牝馬が遊んでいるのが見えます。

4・ノヴェ・ハーツ&栗オル
 

あっちへ行けば、もっと遊べるのにね・・・。

4・ノヴェ・ハーツ&栗オル2
 

再び、メジャーちゃんの方へ歩いていったノヴェくん。

4・ノヴェ・隣のメジャに
 

半月早く生まれたメジャーちゃんが、ずいぶん大きく見えます。

「やっぱり、あの仔とは遊べないなぁ・・・」

柵の向こうには行けないので、こちらに向き直ったノヴェくん。

4・ノヴェ・やっぱり
 

いきなりスイッチが入り始めました。

4・ノヴェ・エンジン
 

ささっと出てきて、

4・ノヴェ・ささっ
 

私の前で、ピタッと止まるのです。

4・ノヴェ・じーっ
 

そして、くるりと向きを変えると、

4・ノヴェ・くるり
 

また、すごいスピードで母の元へ帰り、

4・ノヴェ・ぴょん
 

エイッ、

4・ノヴェ・低く
 

ヤーッ、

4・ノヴェ・キック
 

と、大騒ぎ。

そしてまた、徐々に近付いてきて、

4・ノヴェ・徐々に
 

じーっと、こちらの様子を観察。

4・ノヴェ・やって来て
 

「ばぁ!」

4・ノヴェ・ばあ
 

そして、すぐに帰り、

4・ノヴェ・そしてすぐに
 

また来ては、

4・ノヴェ・来ては
 

止まりの繰り返し。

4・ノヴェ・とまり
 

遊びたくて、ノヴェくんなりの誘いをかけているのだと見ました。

私が、動き出すと、「行っちゃうの?」という寂しそうな目をして、見つめるノヴェくん。

4・ノヴェ・行っちゃうの
 

こちらでは、あいかわらず楽しそうな栗オルフェくん。

4・ノヴェ・あいかわらずの2頭
 

母が来たことに気付いて、ふと遊ぶのをやめました。

4・ノヴェ・あ、お母さんきた
 

「わーい!」

4・ノヴェ・わーい
 

「わーい!」

4・ノヴェ・わい
 

いつも、よその仔と遊んでばかりいる栗オルフェくんが、母に甘える姿は珍しく、とても意外に思えました。

実は、一番好きなのは、お母さん・・・・かも。

ここにも、もう1頭、母に甘える男の仔が。

4・ノヴェ・ここにも
 

エイシンフラッシュ牡馬です。

4・ノヴェ・しつこい仔
 

こんなふうにされたら、ついつい、いつまでも守りたくなってしまうのでしょう。

4・ノヴェ・ねえ
 

母と仔の関係は、とても深いと、改めて感じました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お友達をつくりたくてたまらないノヴェリストくん、シルエット母さんが慣れるまでもう少しの辛抱ですね。遊びたくてうずうずしてる姿がホントにかわいい!仔馬になって遊んであげたいです。
メジャーちゃんはいつの間にか大きくなりましたね。お友達はできたのかな?

こうしてみると栗オルくんはお友達づくりが上手ですね。ハーツちゃんととってもいい感じです。フラッシュくんも仲間に入れてあげてね。
そんな栗オルくんもお母さんにはまだまだ甘えたいさかりですね。いつもの冷静な栗オルくんとは違った一面が見えて嬉しいです。

放牧のグループは産まれた順に4頭ずつですね。名前と顔の特徴などで表を作って、人間関係ならぬ仔馬関係をチェックしながら、毎日楽しく拝見しています。
2015/04/16(木) 14:56 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
ノヴェくんの遊びのお誘い・・・(笑)
本当にカワイイですねv-238ずーっと見ていたいです。
お母さん達の他の馬への威嚇は、緩んできているのでしょうか?
2015/04/16(木) 15:51 | URL | erinem88 #-[ 編集]
ノヴェくん…ちょっと淋しいですね~
でも栗オルくんとも流星ハーツちゃんとも気が合いそうなので
もうすぐですね!!きっと(*^^*)
それにしても栗オルくん、ハーツちゃんそっくりですね!!
パパもママも違うのに~
凄いです!!
人間の親子関係も色々だけど
馬の親子関係も色々ですね~
面白いです♪(〃∇〃)
それに和みます!!(o^-^o)
2015/04/16(木) 17:23 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
用心深いシルエットママ、草をはみながらもノヴェくんのことはしっかりと見ているようですね^^;。
柵の向こう側のメジャーちゃんとは一緒に遊べないし、ノヴェくんも可哀そうに^^;。
フラッシュくんとノヴェくんとの距離は毎日、少しずつ縮んでいくかな?
フラッシュ母さんとシルエットママも早く気持ちに余裕を持てるようになると良いですね^^。
ママたちも頑張れ~♪
2015/04/16(木) 18:38 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
新米ママのシルエットさんは、本当に慎重派なんですね。自分も初めての子育ての時は、心配でこんな感じだったなぁと思い出しました。次の子どもの時は、すっかりクロフネくんのママのような感じでしたが(笑)。

「ママのところにいなきゃ」という気持ちと、「でも遊びたーい!」という気持ちの揺れを身体一杯で表現するノヴェくん、子どもらしくて本当に可愛いですね。

ママが放牧地の真ん中でのんびり出来るようになったら、栗オルくんやハーツちゃん、フラッシュくんらとどんな風に遊ぶのかな、といろいろ想像しています。

ノヴェくんの冒険、これからも応援します。
2015/04/16(木) 23:04 | URL | ダン #-[ 編集]
ありがとうございます。
この後の記事で、全頭揃いました。
早い順に4・4・5での放牧となりそうです。
この後の仔馬関係図も、よろしくお願いします。
ノヴェくんも、あと少しでしょうか。
このところ、天気が悪いので、明るい日の光の中で、仔馬たちの元気な姿を見たいなと思っています。v-22
2015/04/17(金) 13:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
お母さんからも離れられなくて、行ったり来たり。
かわいいですね。
お母さんたちは、少しずつ慣れ、強い威嚇は、しなくなりました。v-22
2015/04/17(金) 13:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ノヴェくんの参加も、きっともうすぐだと思います。
きっと栗オルくんと気が合うと思いますよ。
ここに、フラッシュくんが加われば、強力なメンバーが出来上がりそうですね。
出来れば、ハーツちゃん2頭一緒に放してあげたかったです。v-22
2015/04/17(金) 13:05 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
メジャーちゃん達がいる放牧地と隣なんですね!柵越しなら、メジャーちゃんの怖いお母さんも威嚇しないかな?でも柵越しだとノヴェくん、メジャーちゃんが遊ぶのも難しいですね。
ノヴェくんの遊びの誘いの仕草、可愛らしいですね!遊びたくてたまらない様子が伝わってきます。
私としては、栗オルフェくんに近寄ってきて欲しいところなんですが、まだお友達ができていない様子のエイシンフラッシュくんとノヴェくんが近づき始めるのに期待しています(*^^*)
2015/04/17(金) 13:06 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
新米ママなので、シルエットは仕方がありませんね。
日に日に学んで、心に余裕が出来てくるものだと思います。
ひとりで子育てするより、みんなとする方が楽だということに、気が付き始めているかもしれません。
この先も、見守っていきます。v-22
2015/04/17(金) 13:08 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
初心者マークですから、仕方ないですね。
いたずらっこノヴェくんが、けなげで、これからも見逃せません。
仲良く、楽しく遊び始める日が、とても待ち遠しいですね。v-22
2015/04/17(金) 13:12 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
柵越しのメジャーちゃんに興味津々でしたが、残念ながら柵越しでは遊べません。
せっかく「友達、見つけた!」と思ったのに、がっくりだったでしょうね。
とにかく、すばしっこく、ちょろちょろするのが大好きなノヴェくん。
栗オルくんとは、動き方が対照的ではありますが、一緒に遊べば、互いに刺激になるでしょう。
そんな日が来るのが、楽しみです。v-22
2015/04/17(金) 13:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1077-18aee2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック