男勝り

ここでは、「男勝り」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 早い生まれの当歳4頭グループは、みんな生後1ヵ月を過ぎました。

放牧地を歩いていると、クロフネ牡馬が、お母さんと共にやって来て、いたずら開始。

4・早・クロフネ
 

かなりのやんちゃ坊主です。

そこへ、やはりお母さんと共に現れたのは、オルフェーヴル牝馬。

私と遊んでいると、徐々にクロフネくんが近寄ってきたので、「なに?」

4・早・オルフェ牝のところへ
 

不満そうに耳をしぼると、

4・早・オルフェちゃん
 

「こらっ!あっちに行ってー!」

4・早・怒る
 

と、飛び出していきました。

男の仔には、かなり強気な女の仔です。

それでも、あまり逃げないクロフネくんに、イラッと来たようで・・・・。

4・早・逃げない相手に
 

「あっち行ってって言ったでしょ!」

4・早・こら
 

相手をしてくれるのが嬉しくて、クロフネくんが立ち上がると、

4・早・クロフネ逆襲
 

「やったわね!」と、応戦。

4・早・やったわね
 

ふん!と、怒ったように向こうを向いてしまいました。

4・早・ふん
 

そこへ、今度は生後2ヵ月となったオルフェーヴル牡馬、登場。

「何か、やってる!楽しそう」と、やる気満々で歩いてくると、

4・早・オルフェ参入
 

オルフェちゃんも寄ってきました。

仲良しオルフェ兄妹。

4・早・オルフェ&オルフェ
 

けれども、「ねえねえ」と、オルフェくんが活発に動き出すと、「うわっ、やだやだ」

4・早・ねえねえ
 

大きくてやんちゃなオルフェくんは、最近ますますパワーアップしているので、まともに相手をしたくはありません。

走ると、なぜか遠巻きに見ていたクロフネくんも割り込んできて、

4・早・3頭
 

オルフェくんは、私のところへ戻ってきました。

4・早・ごちゃごちゃ
 

「ちょっと!女だからって馬鹿にしないでよ!」 とばかりに、空中で飛び回ってみせるオルフェちゃん。

4・早・オルフェちゃん空中
 

得意の尻っ跳ねで、クロフネくんを蹴散らします。

4・早・しっぽが
 

この間、一度も登場しないダイワメジャー牝馬はといえば、放牧地のすみっこで寝ていました。

4・早・メジャ昼寝
 

再び、オルフェくんのところに戻った、オルフェちゃん。

ずっと、私の服の袖を引っ張って遊んでいたオルフェくんに、近付きます。

4・早・再びオルフェ
 

試合、開始。

4・早・やるぞ
 

「今度は、負けないぞ!」

4・早・負けられない
 

またふたりで遊び、散り散りに分かれていきました。

オルフェくんが、お母さんのところへ戻ったのに対し、オルフェちゃんは・・・・。

遠くの方でひとりで寝ていたクロフネくんに、静かに近付いていきます。

4・早・寝ているクロフネに
 

「起きないかなぁ。起こしちゃおうかな?」

4・早・寝ているクロフネに2
 

周りでうろうろ。

お母さんがおいしい草を求めて動き出したので、一緒に飛び出していったオルフェくん。

4・早・オルフェ飛び出す
 

早速、この愉快な2頭に気が付き、目をつけます。

4・早・参加
 

参加しようと近付くうちに、気配に気づいたクロフネくんが、飛び起きて、

4・早・おっと
 

さっと逃げてしまいました。

実はこれまでも何度か一緒に遊んだことがあり、大きいオルフェくんにはかなわないことを知っているのです。

「あれー」

4・早・あら?
 

しばらくすると、クロフネくんから再びちょっかいを出されたオルフェちゃんが、「あなたってさぁ、生意気よ!」

4・早・生意気だわ
 

広い放牧地に移り、自由に動き出した仔馬たちの会話が、どんどん聞こえてくるようになりました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オルフェちゃんのジャンプ力の凄いこと!めちゃくちゃ跳んでないですか?びっくりしました。それにしても気が強い仔ですね〜。オルフェ君やオルフェちゃんに栗オル君。同じお父さんでもみんな性格が全然違いそうですね。ただ言えるのはみんな個性的‥。これは無事にデビューにこぎつけたら人気でそうですね!クロフネ君は仔馬らしくて可愛い^ ^クロフネ君の仔馬らしいやんちゃさに癒されます。
2015/04/14(火) 14:24 | URL | ココロ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/14(火) 15:19 | | #[ 編集]
わーっ!やっと仔馬達で遊べるようになったんですね。
怖いお母さんがいつ出てくるかと冷や冷やしながら見てましたが、大丈夫でした。オルフェちゃんは男の子相手にぴょんぴょん跳びはねて、ホントに活発な女の子ですね。将来も牡馬を蹴散らしてかつやくするかな?

いちばん大きいオルフェくんは相手が小さい女の子だから、ちょっと手加減してるように見えます。クロフネくんも自分とよく似た星の女の子に本気出してないのかな。オルフェくんもクロフネくんも小さな紳士みたいですね?

昨日グリーンチャンネルの番組で馬の出産シーンを初めて見ました。お産としては軽い方だったようですが、ある程度まで自分だけで産もうとする母馬の姿や出産後、我が子を愛おしそうになめる姿に涙が・・・。
そして一生懸命お世話されている牧場の方のご苦労があらためてわかりました。

たくさんの愛情と期待と支えでこの世に産まれた仔馬達が病気やケガがなく、成長していってくれるよう願います。
2015/04/14(火) 16:23 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
とねっこたち随分と遊べるようになりましたね^^。
オルフェちゃんの可愛らしい威嚇には思わず笑ってしまいました^^。
クロフネくんに厳しいくせに気になる様子もまた微笑ましいです。
クロフネくん、オルフェくんとは1ヵ月近く離れているんですね。
立上るのが得意でもお相撲になったらやっぱり分が悪いかな^^;。
今日はメジャーちゃんは寝ていたけれど、オルフェちゃんとは遊べるようになったのでしょうか。
2015/04/15(水) 00:26 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
そうですね。後ろ肢のバネは、相当ありそうです。
オルフェちゃんは、人間と遊ぶ時はとても友好的で、決して怒らないので、なぜ男の仔には強気なのか、不思議です。
「同じ馬なら、絶対負けたくない!」みたいな根性があるとしたら、いいですね。
クロフネくんは、よくいる近所のいたずらっこです。
みんなと遊びたくて、ちょっと電信柱の陰から見ていて、声をかけられると、嬉しそうに出ていくタイプの・・・。
顔もかわいくて、そのまんまの性格が現れている気がします。v-22
2015/04/15(水) 11:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
このまま、みんなが元気に成長できれば・・・と、それが一番の願いですね。
早生まれのグループは、母たちも慣れ、自由に遊べるようになってきました。
オルフェくん、オルフェちゃんに、クロフネくんが加わっているのが、最近の構図です。
メジャーちゃんは、この日、調子が悪くて、あまり参加していませんでした。
今、治療中なので、治れば、またみんなと元気に遊び始めるでしょう。
この時期は、どの仔も下痢などの病気をうつし、うつされです。
天気が安定しないので、晴れて爽やかな日が続くようになってくれればと思います。v-22
2015/04/15(水) 11:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
オルフェちゃんの耳をしぼった姿は、近くで見ると、本当に迫力がありますね。
いつもニコニコしている仔なのに、馬どうしだと積極的で、ビックリさせられます。
クロフネくんは、とにかく誰かと遊びたくて、うずうず。
幸い、お母さんがほったらかしなので、何百メートル離れていても、平気で歩いてきます。
オルフェくんは、体が大きく、とっても頑丈で立派な馬なので、クロフネくんにとっては、追いかけられると逃げるしかないようです。
ここに栗オルフェくんが入ればどうなっていたかと、ついつい思いますね・・・。
メジャーちゃんは、ここまでまだ仲間になっていませんが、そのうちにと見ています。v-22
2015/04/15(水) 11:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1075-7c5b1b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。