初めての子育て

ここでは、「初めての子育て」 に関する記事を紹介しています。
 今年、初めてハーツクライ牝馬を産んだお母さん。

4・ハー・来ようとして
 

私の姿を見て、「ニンジン!」と歩き出していたのに、ハッと思い直して、踏みとどまりました。

4・ハー・思いとどまる
 

寝ている我が仔を置いてはいけません。

さすが、新米ママ。

「ん?」と、顔を上げたハーツちゃんは、また気持ち良さそうに昼寝。

4・ハー・ん?
 

再び起きた時に、「はいはい!」と、母はすぐ顔を寄せてくれました。

4・ハー・はいはい
 

面倒見の良いお母さんです。

4・ハー・授乳
 

そのくせ、子どもは、マイペース。

母が「行くわよ」というふうに声をかけて歩き出しても、知らん顔。

いつも、自分のしたいように、行動しています。

4・ハー・マイペース
 

「だって、お父さんの仔だもん!」

4・ハー・顔
 

バケツの中の水遊びが好き。

4・ハー・バケツ
 

気が付けば、いつも、こんなに母との距離があり、やることもバラバラ。

4・ハー・我が道を行く
 

グループ放牧が始まった時のことが、思いやられます。

さすがに、ハーツちゃんが駆け出した時は、お母さんも心配そうにあとをついていっていました。

4・ハー・走る
 

久々に走るので、「なんだか、気持ちいい!」

4・ハー・久々に
 

ヤッホー。

4・ハー・親子で
 

我が仔のおかげで、気分もリフレッシュ。

4・ハー・一緒に
 

初めての子育てを頑張っています。

こちらは、パドックで眠そうなお母さんと一緒の、ノヴェリスト牝馬。

4・ハー・ノヴェ牝
 

青草の生えていないパドックでは、とても暇でしょう。

誕生日が1日違いのエンパイアメーカー牡馬は、乾草をもぐもぐ。

4・ハー・エンパイア
 

時折、スッと駆け出します。

4・ハー・エンパイア牡
 

徐々にヒートアップしてきて、パドック中を走り始めたものだから、お母さんもびっくり。

4・ハー・母もびっくり
 

「落ち着きなさい!」と横で怒っていました。

母の種付けに出発する直前の流星ハーツクライ牝馬も見守ります。

4・ハー・種付け前
 

ノヴェちゃんは、バケツ遊び。

4・ハー・ノヴェちゃん
 

生後1週間に満たない仔馬たちは、かわいい盛りです。


コメント
この記事へのコメント
気持ちに余裕がないのと経験不足とで、新米ママさんほど育児に一生懸命ですね^^。
誰に教えられたわけではないのに、我が子を守ろうとする姿に心打たれます。
やんちゃ娘の鹿毛ハーツちゃん、母馬さんも一緒に走ってリフレッシュできて良かったですね^^。
エンパイアくんもおとなしいお母さんが怒るなんて腕白坊主の素質ありですね^^。
お兄ちゃん以上にやんちゃになるかもしれないですね^^;。

それにしてもノヴェちゃんのバケツ遊びと言い、鹿毛ハーツちゃんの水遊びと言い・・・こっこたちの間ではバケツが人気のようですね^^。
2015/04/10(金) 21:03 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
応援ありがとうございます。
本当に、新米ママさんというのは、気持ち的に大変そうですね。
色々と神経を使います。
仔馬にとっても、第1子は大変ということになります。
不慣れな母に振り回されながらも、次第に競走馬になっていきます。
新聞などで、初仔という文字を見たら、思いをはせてみてください。v-22
2015/04/11(土) 00:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1071-3e88e8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
