当歳馬の放牧地

ここでは、「当歳馬の放牧地」 に関する記事を紹介しています。
 生後16日目のノヴェリスト牡馬。

4・みんな・シルとノヴェ
 

シルエットがゴロを打ったので、ノヴェくんも一緒に立ち上がりました。

4・みんな・立ち上がる
 

小さな放牧地で、自分の母といまだ微妙な距離を置いて、過ごしています。

4・みんな・シルや母
 

母が動き出すと、大急ぎで反対方向へ。

4・みんな・逃げる
 

シルエットは、初めての我が仔を守るため、逃避作戦を実行中。

隣の大きな放牧地は、早朝からダイワメジャー牝馬が母の種付けに出かけたため、この3頭のメンバー。

4・みんな・3頭
 

オルフェーヴル牡馬は、3月のドカ雪で折れた木々の枝で、遊んでいました。

4・みんな・木
 

よく見ると、たくさんかじったあとがあります。

しばらく黙って見ていると、歩き出したオルフェーヴルくんに、オルフェーヴルちゃんが駆け寄ってきました。

4・みんな・オルフェ対オルフェ
 

「今日は、やってやるわよ!」

4・みんな・先攻
 

いつもオルフェくんに上からかぶせられていたオルフェちゃん。

今日は、やられる前に、先攻する作戦。

負けじと立ち上がるオルフェくんでしたが、不意を突かれてバランスが悪かったため、

4・みんな・負けじと
 

ドスンと落ちてしまいました。

4・みんな・ドスン
 

キーッ!

4・みんな・キーッ
 

1対1の決闘、終了。

4・みんな・決闘
 

オルフェくんは、クロフネ牡馬に気付きますが、どうやら相手は眠そうなので、

4・みんな・おっ
 

また木をかじりに行きました。

4・みんな・また木の枝
 

立ったまま、いねむりを始めたクロフネくん。

4・みんな・立ったまま
 

そして、ここにも熟睡中の母馬が1頭。

4・みんな・オルフェママ
 

オルフェちゃんは、わざわざ肢をかけて、起こしていました。

4・みんな・起こす
 

そこへ、ガタンゴトンと、種馬場から帰って来た馬運車の音。

仲間の到着に反応して、いななく馬たち。

オルフェくんも走り出し、

4・みんな・オルフェ走る
 

みんなで、出入り口へ移動。

4・みんな・移動
 

残ったのは、また、ほったらかしのクロフネくんでした。

4・みんな・ほったらかし
 

たまたま通りかかったキタキツネも、目がテン。

4・みんな・キタキツネ
 

メジャーちゃんは、長旅を終え、しっかりした足取りで、ひとまず厩舎に向かいます。

4・みんな・メジャ
 

ノヴェくんとは遊べそうもない流星ハーツクライ牝馬は、暇そうに、子どもと遊んでいました。

4・みんな・流星ハーツ
 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
穏やかでのんびりまったりな時間が流れているのですね!!
良いですね♪(*^^*)
オルフェくんオルフェちゃん
もうすっかり仲良しですね!!
クロフネくんとも楽しく過ごせれそうですね♪
もう、メジャーちゃんも仲間入りしてるのかな!?^_^;
それぞれの放牧地、良い時間が流れてみんな元気いっぱいで過ごしていて欲しいです!!
2015/04/09(木) 14:27 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
シルエットファミリーの動きが気になってるこの頃。やっぱりシルエットは賢いですね。自分の母親の気を立てないように、そっと反対方向へ行くなんて。
でもハーツちゃんは仔馬どうしで遊んでみたいんでしょうね。もう少しかな?

仔馬どうしで遊ぶのを楽しみにする一方で、やがてくる離乳では突然、非情の別れとなるのだから、今の内にお母さんにくっついていた方がいいよって教えてあげたい気もします。

オルフェくん、体格も月齢的にも大きいのに妹に負けた?優しいパパの血筋?
クロフネくんはのん気に寝てると友達づくりに後れをとっちゃうよ(笑)お母さんも息子のことをもっと気にしてね。
さりげなく通りかかるキタキツネ、さすが北海道ですね。ルールルルー・・・
2015/04/09(木) 19:25 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
クロフネ母さんは他の母馬さんたちから距離が離れているのでしょうか。
オルフェくんたちもクロフネくんもお互いが気になり始めているのに、
遊ぶタイミングがなかなか合わないですね^^;。
メジャーちゃん、クロフネくんがオルフェ兄妹と一緒に遊べるようになると良いですね。

シルエットママ・・・争いを避けようとシルエット母さんたちと微妙な距離。
同じ放牧地にいるのにノヴェくんと流星ハーツちゃん、なかなか遊べないですね。
他の親子さんと合流できるようになれば、緩衝地帯になってこっこ同士も仲良く遊べるようになるかもですね^^。

2015/04/09(木) 21:56 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
クロフネくんは、ちょうど眠い時だったので、遊ぶチャンスを逃しましたね。
大丈夫です。
いつも明るいクロフネくんなら、チャンスはいくらでもあるでしょう。
みんな元気に大きくなってほしいです。v-22
2015/04/09(木) 22:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
シルエットは、用心深いタイプのようですね。
慣れるまで、少し時間がかかりそうです。
オルフェくんは、いたずらっこながら、素直で優しい面もありますね。
オルフェちゃんは、男の仔なみに立ち上がることを覚え、すぐに対抗していました。
男勝りになるかもしれません。
普段は、とっても穏やかなのですが・・・。
キタキツネといえば、北海道。北海道といえば、ラベンダー。ラベンダーといえば、「北の国から」ですね。v-22
2015/04/09(木) 22:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
クロフネ母さんは、どちらかといえば、オルフェママ寄りでしょうか。
でも、好きなように放牧地で、黙々と食べているといった印象です。
クロフネくんやメジャーちゃんも、もうすぐ遊び始めるでしょう。
新米ママというのは、なかなか大変です。
シルエットも、今年は学ぶことだらけ。
ベテランに囲まれ大変ですが、見よう見まねで、子育て頑張ってほしいですね。v-22
2015/04/09(木) 22:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
詳しいお話ありがとうございました。今年はオリエンタルアートやストレイトキャットなど亡くなってしまいましたね‥。残された仔馬がものすごく心配で、こちらで温かい母と仔馬のやり取りを見ていたので余計そう思っていました。乳母は本当の子供のように可愛がるのですね。それでも色んな苦労があるんでしょうね‥乳母も仔馬も人間も。
2015/04/10(金) 21:16 | URL | ココロ #-[ 編集]
ご丁寧にありがとうございます。
ストレイキャットは、キャットコインのお母さんですね。
繁殖牝馬は、年齢が上がるにつれて、出産時のリスクが高くなります。
どうしても、その辺りは覚悟をしておかなければなりません。
人も馬も一緒です。v-22
2015/04/11(土) 00:35 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1069-b16b295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック