友達作り

ここでは、「友達作り」 に関する記事を紹介しています。
 4月1日に、ノヴェリスト牡馬と流星のハーツクライ牝馬のグループ放牧が始まりました。

初日は、放牧地のぎりぎり隅っこに立ちつくしていたシルエット。

2日目の昨日は、風が強かったため、ウォーキングマシンの横に移動。

我が仔を危険から遠ざけるため、色々考えて行動している姿が、印象的でした。

一緒に放れているのは、実の母親と、半妹。

4・ペア・ハーツちゃん
 

互いに親子だとわかっていても、まずは、距離を置いています。

お転婆ハーツちゃんが、お母さんに乳をねだり、キャッキャッ。

4・ペア・ミルク
 

仕方なく立ち止まり、授乳する母。

4・ペア・授乳
 

そのうち、うとうとし始めたら、

4・ペア・うとうと
 

「起きて、起きて」と、ハーツちゃんはかわいいアタックを試みていました。

4・ペア・起きて起きて
 

眠くなる時間帯なのでしょうか。

隣の放牧地では、生後24日目のクロフネ牡馬が、デデーン。

4・ペア・ほったらかしのクロフネ
 

ほったらかし状態。

母は、たいていクロフネくんが寝ている間に、どこかへ行ってしまい、彼もまた、置いていかれてもまったく気付きません。

どこでも熟睡できるタイプ。

鹿毛のオルフェーヴル牡馬と牝馬は、すっかり仲良くなりました。

4・ペア・オルフェたち
 

オルフェくんに威張られても、「ふーんだ!」と、逃げないオルフェちゃん。

4・ペア・ふんだ
 

気が合うのでしょう。

4・ペア・仲良し
 

ヤーッ!!

4・ペア・ヤーッ
 

前肢をかけられても、動じません。

4・ペア・楽しい
 

遊ぶことが大好きなオルフェ兄妹は、いつもこうして、動いています。

彼らにくぎ付けになっていたら、先ほどのクロフネくんがむくっと起きて、大声で母を呼んでいました。

すぐに見つけて、走り出したクロフネくん。

4・ペア・起きた
 

「なに?なに?どうしたの」

4・ペア・あらあら
 

オルフェたちも見守ります。

クロフネくんは、乳を飲んだ後、みんなのところへ歩き出すと、

4・ペア・クロフネくん
 

オルフェくん母さんに、怒られてしまいました。

4・ペア・怒られる
 

こちらは、ダイワメジャー牝馬が気になっているオルフェちゃん。

4・ペア・メジャー&オルフェ牝
 

4頭の仔馬たちは、まだ微妙な距離感を保っています。

4・ペア・微妙な距離感
 

さて、寝ていたノヴェリスト牡馬も起き、母シルエットと共に、出動。

ニンジンを食べていましたが、ハーツクライ牝馬親仔がやって来るのを見て、逃げていきました。

4・ペア・ノヴェ
 

まだ、こわーい自分の母を敬遠しています。

4・ペア・ハーツ
 

親子三代の関係は、この後、どのように展開していくでしょうか・・・。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待っていましたぁ~
オルフェくんオルフェちゃんの仲良し写真(*^^*)
嬉しいですね!!
これからも楽しみにしてます(〃∇〃)
クロフネくんも仲間入りして
楽しく遊べると良いですね♪
シルエットファミリー放牧、良いですね♪(o^-^o)
お母さんが居て妹が居て仔どもも居て~幸せな環境に感激しています!!
2015/04/07(火) 08:54 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
朝から愉快な仲間たちに心底癒されました。
特にクロフネく~~ん!(笑)。
広い放牧地のど真ん中に、堂々たる姿!
かなりの大物と見ました。

オルオル兄妹の仲睦まじいスナップも可愛過ぎます。あの耳を絞っていたオルフェちゃんも、やっと打ち解けてくれたんですね。

これからも楽しみにしています。
2015/04/07(火) 11:17 | URL | ダン #-[ 編集]
鹿毛オルフェくん、オルフェちゃんが遊んでくれるようになって良かったですね^^。
ちょっと気の強いオルフェちゃんは、オルフェくんに負けてないですね。
クロフネくんはなかなかの大物感ありですね^^。
オルフェくんのことが気になるクロフネくん、メジャーちゃんのことが気になるオルフェちゃん・・・今はまだ微妙な距離のようですが、それでも確実に距離が縮まっていますね。
早くお友達同士になれると良いですね。
やんちゃなクロフネくんがオルフェくんとどのように関わってくるかとても楽しみです^^。
ノヴェくんが、流星ハーツちゃんと遊べるようになるのはもう少し先かな?
シルエットママは、シルエット母さんたちをちょっと敬遠気味・・・親子三代の放牧地はちょっと緊張気味でしょうか^^;。
2015/04/07(火) 17:47 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
オルフェ兄妹に
サクセスシルエットファミリーに
クロフネくんやら
メジャーちゃんに
となりのイケメンフラッシュ君やら
にぎやかな吉田ファームですね。
シルエットが頭があがらないママは
偉大なのですね。。。
がんばれシルエットとノヴェ組も!!
端っこになんかいないで。。。ww

とにかく
今会いにいきたいですね。
休暇計画を前倒しにしないといけないくらいかわいい親子ぶりで
何回見ても飽きないですね。

昨日のグリーンチャンネルで鈴木淑子さんが日高の生産牧場を訪ねて
出産まじかの牝馬たちの運動不足解消のために散歩や 食事療法やら
すごく大変な裏側を2件の牧場取材のかたちで紹介されてました。

なぜ深夜の出産が多いのかも 番組のなかで、説明してました。

実に多くの人で支えられ
命がつながっていくんだと改めて感動しました。
そして
出産は何年たっても緊張の瞬間で慣れはないっと あらゆることに真摯に向き合ってる生産牧場はちょこっと垣間見せていただきました。

本当にやんちゃな遊び盛りですから
大変ですね。
これからも
みんな無事に大きく健康に育ちますように。
またクラシックが始まり
メイクデビューがまた始まりますね。
2015/04/07(火) 18:35 | URL | LOVECHAN #f1B39TmI[ 編集]
オルフェ兄妹はいいコンビですね。お母さんどうしが仲いいのかな。
それにしてもクロフネくんのお母さんは放任主義なんですね。でも昼寝から起きてお母さんがそばにいなかったら心細いだろうなあ。
馬の世界は親娘と言えど厳しいものですね。お互いの子どもを簡単に遊ばせないんですね。シルエットがお母さんの様子を窺っているのが印象的でした。早くお母さんに認めてもらえるといいですね。
2015/04/07(火) 21:35 | URL | ラベンダー #GPj74oLE[ 編集]
ありがとうございます。
たくさんの馬たちの写真を撮っているので、小分けにしないと記事に出来なくて、オルフェくんたちがなかなか載せられませんでした。
みんな少しずつ距離が縮まっています。
4頭で、早く遊べるようになるといいですね。
シルエットは、偶然、母と近い生まれだったので、親子三代が実現しました。
最初の組み合わせは、相性も考慮しています。
本当に幸せなファミリーですね。v-22
2015/04/07(火) 22:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
クロフネくんは、いつもこうやって、ひとりで転がっています。
子煩悩な母だとこうはいかないですね。
仔馬の近くに母馬がいるのが普通ですが、クロフネ母さんは、おかまいなしです。
そして、母がいなくなると、敏感に反応して起きてしまう仔馬がいる一方で、こうして熟睡できる仔馬は、人間から見ても羨ましいです。見習いたいですね。v-22
2015/04/07(火) 22:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
この4頭メンバーは、母馬たちが落ち着いてきて、いつも一緒にいるようになりました。
みんなで遊べる日も近いと思います。
クロフネくんとオルフェちゃんの顔がよく似ていて、つい私も迷ってしまいました。
右前肢の白さが特徴です。v-22
2015/04/07(火) 22:51 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
いつもの陽気なコメントに、力がわきます。
出産現場の裏側を特集していたのですね。
「出産は、何年経っても緊張の瞬間」という言葉、よくわかります。
何が起こるか分からないのです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。v-22

2015/04/07(火) 23:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェ兄妹は、楽しそうです。
妊娠期間から、母馬どうしが、よく側にいました。
本当は、栗オルフェくんの母も、この2頭と仲が良く、もう少し早く生まれていたら、同じグループでした。
3頭が揃うと、どんな様子だったか、思わずシミュレーションしたくなりますね。v-22
2015/04/07(火) 23:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1065-f2eb1899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
