霧の中のクロフネ

ここでは、「霧の中のクロフネ」 に関する記事を紹介しています。
 今日は、2月生まれのオルフェーヴル牡馬が、朝一番で、初めて母の種付けに出発。

真っ白い霧がかかった放牧地では、残った3組の親子が、ゆったりとくつろいでいました。

その中でひときわ輝いていたのが、クロフネ牡馬。

3・霧・クロフネ
 

むくっと起きると、活動開始。

3・霧・起きた
 

楽しそうに、ひとり遊びを始めます。

3・霧・活動開始
 

3・霧・遊ぶ
 

「あれ?誰か来た!」と、興味津々で見つめていると、

3・霧・あ!
 

乾草を食べていた母が、ニューッと出てきて、威嚇。

3・霧・怒ってる
 

オルフェーヴル牝馬の親子は、「逃げるわよ!」と、さっといなくなってしまいました。

3・霧・逃げるわよ
 

「あーあ。行っちゃったぁ・・・」

3・霧・行っちゃった
 

少し残念そうなクロフネくん。

しばらくして、明るさの増した放牧地を、再びのぞいてみると・・・。

3・霧・再びクロフネ
 

やっぱり、元気なクロフネくんは、楽しそうに跳ね回っています。

3・霧・楽しそうに
 

牧柵のところまで行き、「なんだろう?」

3・霧・なんだろう
 

「それっ!」と勢いよく戻ると、

3・霧・それ
 

オルフェちゃんと目が合いました。

3・霧・あ
 

どちらも、気になっているのでしょう。

ふと見ると、こちらには、ダイワメジャー牝馬。

3・霧・こっちにも
 

「寝ているし、チャンス!」とばかり、歩み寄ろうとしたクロくんに気付き、お母さんが慌てて止めに入っていました。

3・霧・ダメ
 

メジャー母さんに怒られる前に、連れて行かれるクロフネくん。

3・霧・行くわよ
 

放牧地のはじの方で、母とふたりきり。

3・霧・遠くへ
 

「そんなのつまんないや!」

3・霧・遊びたいよ
 

飛び出してきたクロフネくん。

キャッホー!

3・霧・きゃっほ
 

それでも、ちゃんと引き返し、

3・霧・戻る
 

最後は、母のもとへ。

3・霧・母の元へ
 

小柄ですばしっこい彼も、小さな冒険を重ね、みんなの一員になろうとしています。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オルフェくん、初お出かけですね~
どこ行くんだろうと思ってたかな!?(*^^*)
クロフネくん、元気いっぱいですね!!
やんちゃで天真爛漫ぽく
学習してるし、でまチャレンジもする…似てますね!!オルくんっ仔に(o^-^o)良い仲間になれそうですね♪
楽しみに待っています(〃∇〃)
2015/03/24(火) 17:08 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
例年、子育ては放任主義のクロフネ母馬さんが、今年はしっかりとクロフネくんを見守っているようですね。

それだけクロフネくんの行動がかなり大胆で活発と言うことでしょうか。

今は母馬さんたちがお互いにけん制し合っているような感じですが、オルフェくんと一緒に遊んでいる姿を見るのも間近ですね^^。
2015/03/24(火) 22:12 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
他の方と同じく、天真爛漫という言葉がぴったりないい仔ですね!前のブログに書いてあった通り、やっぱりメジャー母さんの洗礼を受けて、でもケロッとして楽しく一人遊びしてる姿は逞しいです。
そして、お母さんの機転をきかせた対応は、さすが!!
オルフェちゃん、メジャーちゃんとオルフェくんくんと遊ぶ姿にも期待しますが、友達と遊びたくてうずうずしてる長男オルフェくんとクロフネくんの牡馬コンビ誕生しないかな?と期待しています。
2015/03/24(火) 22:25 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
クロフネくんはちっちゃいけど本当に元気いっぱいですね。
グループ放牧になっても、物怖じせずに他の仔に近づいていってますね。
そしてクロフネくんのお母さんは、我が子が危なくないように威嚇したり、
さっと移動したり…賢いお母さん!頭に乾草のっけて耳しぼってるのが笑え
ました。
次々に放牧地に仲間が増えて、お互いに気になるけど上手く近づけない
仔馬たち。もうちょっとだからガンバって(^_^)v
2015/03/24(火) 22:36 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
ふと思ったのですが、仔馬たちの馬着の色、♂の仔は青、♀の仔は緑と区別がつく様にされてますよね…多分。

所で、22日の中京競馬場の満開の桜に??と思ったのです。
確かに前日に開花の発表がありましたが、中継に映る桜の色が余りにも鮮やか過ぎるので調べると、早咲きの河津桜(お花に詳しくないので字が間違っていたら、済みません。)の様です。
折角、開花したソメイヨシノは冬に逆戻りの寒さに耐え、名古屋の街は淡い桜色に今週末は満開になるとの事
22日中京12R、サクセスフェイト8着、阪神5R、トーホウレゼルヴ5着
う~~ん 惜しかったぁ 賞金貰えるけど、更なる上ですね。応援していますよ!頑張れ!!
2015/03/25(水) 19:19 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェくんは、初めて馬運車で長旅に出かけました。
種馬場で、「いい馬だ」と褒められたようです。
クロフネくんは、とても元気で、好奇心旺盛ですね。
きっと、オルフェくんと気が合うでしょう。v-22
2015/03/27(金) 01:53 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
クロフネくんのお母さん、今年は、やんちゃ坊主に振り回されている感じでしょうか。
まだ小さいので、ちゃんと気を配っています。
偉いですね。
慣れるまで、もう少し時間がかかりそうですが、みんなが一緒に遊ぶ日が楽しみです。v-22
2015/03/27(金) 01:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
怒られてもケロッとしているあたりが、なかなかいいですね。
悪く言えば、”向こう見ず”ですが、母に守られているおかげで、無事に育っています。
そういえば、先日、放牧地から戻る際に、歩様がおかしかったので調べると、肩のあたりを誰かに噛まれていました。幸い、翌日には、もとに戻っていたので、安心しましたが、何かとやってくれそうな予感です。
牡馬コンビが、早く見たいですね。v-22
2015/03/27(金) 02:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
クロフネくんは、いつも無邪気です。
ベテラン母さんが、彼に振り回されながらも、「かわいくて仕方ない」と思っている様子が、あの乾草を頭にひっかけて、威嚇している姿に現れていますね。
ついつい、とってあげたくなります。
今後に、注目です。v-22

2015/03/27(金) 02:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
馬着は、サイズによって色がバラバラなので、意図的に分けているわけではないと思います。
近隣の牧場で、黄色の馬着を着ている仔馬がいて、遠くからでも、とても目立っていました。
ちょろちょろと動く様子が、かわいいですね。
中京競馬場の桜は、私も、つい最近、河津桜という名前の桜であることを知りました。改めて教えていただき、ありがとうございます。ピンクが濃くて、とてもきれいですね。開花の期間が1ヵ月と長いそうです。本家のソメイヨシノは、これから満開でしょうか。週末は、温かくなる予報なので、きっとお花見日和となるのでしょうね。v-22
2015/03/27(金) 02:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1057-950b7c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック