ノヴェリストの牡馬、誕生

ここでは、「ノヴェリストの牡馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 3月19日、満7歳の誕生日を迎えたシルエットに、ファンの方からニンジンとリンゴのプレゼントがあり、放牧地に向かいました。

仲間たちが次々と出産し、ひとりになったサクセスシルエット。

かごに入れたニンジンが目に入ったのか、「あら・・・」という顔で、こちらを見つめます。

3・ノヴェ・シルエット当日
 

2日前の晩から、乳ヤニが付き、出産が近いことは確か。

3・ノヴェ・乳ヤニ
 

ただ、初産で傾向がつかめないため、いつ生まれるのかは、はっきりしません。

競う合う相手がいないので、悠々と大好きなニンジンとリンゴをかじる、シルエット。

3・ノヴェ・誕生日
 

ここは、7年前に、小さな彼女が初めて猫パンチをした、放牧地。

月日は早いものだと感じます。

その日のシルエットは、いつもと何かが違いました。

たいてい下を向いて草を食べ続けているのに、うろうろと歩いたり、

3・ノヴェ・シル
 

じっと立ったまま、眠ったり。

3・ノヴェ・シル静か
 

「今日は、シルエットの誕生日なんでしょ?同じ日に仔馬が生まれるといいね・・・」

家族中でそう話していたため、どうしても気になって、ちらちらと見てしまいました。

結局、夜になっても、「いよいよ」というはっきりした動きがないため、寝ようかと思っていた矢先、別室でモニターを見ていたリーダーから、「始まる」との連絡が・・・・。

時は、22時20分。

初産だから、時間がかかったとしても、1時間後には間違いなく生まれるはず。

そうすれば、母と誕生日が同じ仔馬が誕生だー!

緊張と共に、なぜかそれだけで通常よりワクワクしていました。

厩舎に向かい、産後に使うセットを用意し、そっと待つこと30分。

やっと、破水。

寝たり起きたりを繰り返しながら、いきみ始め、23時15分、無事、誕生。

ノヴェリストの男の仔でした。

心の中で、大拍手。

これは、ストーブの前で一緒に待っていた猫のミケ。

3・ノヴェ・ミケ
 

汗びっしょりになりながら、初めての出産を終えたシルエットは、その場を立つことすら出来ません。

刺激を与えないように、写真を撮ることも控え、見守っていると、15分後に、やっと我が仔をなめ始めました。

3・ノヴェ・誕生
 

「これなら、大丈夫!」

一つ上の半姉は、出産直後の育児が苦手。

「シルエットはどうか」という不安が付きまとっていた私たちにとって、それは頼もしい動きでした。

3・ノヴェ・誕生後
 

そして、それだけにとどまらず、彼女は、この後、立派な母馬ぶりを誰からも称賛されることとなります。

3・ノヴェ・小さな星のある仔
 

「なんだか、ちょっとおかしい・・・」

そう感じ始めたのは、誕生後、2時間が過ぎても、自分で立つことが出来ない仔馬を前にして。

1時間半を超えた時点で、介助して立つことは出来たものの、その後も介助なしでは立てず、起立時にどうしてももがいてしまいます。

立った後は、普通の馬と同じで、誕生2時間後に初乳を飲むことが出来ました。

ぴょんぴょん跳ねる仕草さえします。

それなのに、どうしても自力では立てないのです。

病気や奇形ではなく、細くて長い肢やその体形が関係しているようだとの、ベテランの見方で、「力がつけば、そのうち立てる」と、とにかく2時間おきに、立とうとする仔馬の介助を続けました。

「あ、自分で立てた!」

そういう回数がだんだん増えてきて、1日目の夕方には、やっと手がかからなくなったノヴェリストくん。

3・ノヴェ・1日目
 

そして、その間、一度もイライラすることなく、じっと我が仔を見守ったのが、シルエット。

とにかく立派でした。

3・ノヴェ・立つ
 

ニンジンをあげると、首を伸ばしてきます。

3・ノヴェ・シルエット
 

初めての種付けに出発する栗毛のオルフェーヴル牡馬を見送り、

3・ノヴェ・栗オル種付けへ
 

3・ノヴェ・栗オル馬運車へ
 

もう一度、シルエットを見ました。

3・ノヴェ・お疲れシルエット
 

すっかり母親の顔になっていました。

7歳の自らの誕生日に、初めての出産を経験。

不思議な縁を感じるノヴェリスト牡馬には、賢い母の血が、必ず伝わっていると信じています。

スポンサーサイト

関連タグ : ノヴェリスト,

コメント
この記事へのコメント
シルエット、まずは出産おめでとう。
誕生日と出産が重なりダブルでおめでたい日になりましたね。

予定日を過ぎてもなかなか来ない出産の報告に毎日そわそわした気分でした。
1頭の馬が誕生してから競走馬を経て母になるまでの過程に間接的ですが立ち会えて、とても感慨深くなんとも表現しがたい高揚感のようなものがこみ上げてきています。
まさか同じ誕生日になるとは•••。
本当に不思議な縁を感じますね。
シルエットは想像以上にいい母親になってくれそうで、これからの更新が本当に楽しみです。

2015/03/23(月) 15:31 | URL | dream #-[ 編集]
シルエットさん、無事に初産終えられて良かったですね!!おめでとうございます♪
ノヴェリストくん誕生おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
初めての仔が誕生日が一緒…
感動ですね!!
きっと仔育て、上手と思います。
ノヴェリストくんの成長も楽しみにしてます♪(*^^*)
栗オルくんママ、今年ももしやオルくんですか!?って答えにくいですよね…すいません^_^;
もしそうだったら
パパとご対面するねかな!?て思ったので(*^^*)
もし会ったらオルくんはどんなんだろうとか♪
また想像して楽しんでます(///∇///)
2015/03/23(月) 16:12 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
シルエットさん、ご出産おめでとうございます。
ご自身の誕生日にお仔を出産だなんて、
ドラマチックですね。
お疲れでしょう。
疲れた感じのお顔でも我が仔にお乳を与えている貴女を見て、
母馬の顔に様変わりしていると直ぐに分かりましたよ!
シルエットさん、ご自愛下さい。
2015/03/23(月) 16:25 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
シルエットちゃん、素晴らしいですね。優しくて大らかで。私も母親をしていますが、ものすごく反省させられました。子供ができない事があると、なんでできないの?と私が悩んだり‥。もっと大きな目で見てあげないとなあと思いました。
それはそうとノヴェリスト君はなかなか男前ではないですか?私のタイプです^ ^楽しみが増えました^ ^
2015/03/23(月) 17:44 | URL | ココロ #-[ 編集]
ノヴェリストくんの誕生、おめでとうございます。シルエットは自分の誕生日にお母さんになったなんて素敵ですね。なかなか立てない我が子を前に、いらいらせずに見守ったことを知り、胸が熱くなりました。初めてなのに立派なお母さんぶりです。出産は本当に命がけのドラマですね。貴重なシーンをいつも見せていただいてありがとうございます。ママシルエット、子育てがんばって!
2015/03/23(月) 19:38 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
シルちゃん、出産おめでとう‼︎
生まれてからずっと可愛くて賢いシルちゃんだと思っていましたが、母になっても変わらないんですね
更にお誕生日が同じだなんて素晴らしいです
シルちゃんの現役時代、初勝利をゴール前で見届けた事、厩舎に御守りを送った事、函館へ見に行った事…そんなシルちゃんが遂にママになったこと、心から嬉しく思います
シルちゃん、無事に産んでくれてありがとう‼︎
シルちゃんも無事でよかった‼︎
6月、会いに行きたいと思っています
2015/03/23(月) 19:41 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
おめでとうございます!
ついにこの日を迎える時がきたんですね。
カテゴリーの欄に「ノヴェリスト♂」の文字を見つけた時、シルエットの仔だと直感しました。もうあれから7年、長いようで、経ってみればあっという間のようでもあり。
でも、この日を心待ちにしていたのは間違いありません。
自分の誕生日に初仔を産み、やはりの賢母ぶり。
ただただ感動です。シルエットは何か持ってますね。
自分に孫が誕生したら、きっとこんな気持ちなんでしょうか…
今まで、数えきれないほど出産を見てきたミケの寝姿も、なんかいいですよね。気持ちよさそうに安心しきっているような。
ノヴェリスト君、特別な仔のような気がします。スタッフの皆さんはまだまだ大変な時期が続くと思いますが、どうかご自愛くださいね。これからも応援させていただきます!
2015/03/23(月) 20:03 | URL | まりい #-[ 編集]
色付きの文字毎日・楽しみに待っていましたe-343

無事に産まれて嬉しいです


自分と同じお誕生日に産まれるなんて

さすがはシルエットさんですね


なかなかのイケメン牡馬くん


どんな姿を見せてくれるのか
これからが・とっても楽しみです!!
2015/03/23(月) 20:17 | URL | faruko #-[ 編集]
待ちに待ったシルエットの出産でした。しかも、ノヴェリストのファーストクロップ!
私は産まれてこちらのブログで知るまではお相手は誰なのか楽しみにとっておく!と決めてたんですが、あるサイトでシルエットのお母さんのお相手を見た時に、目に入ってしまいました^_^;
あの時の驚きと、興奮は忘れられません(笑)
ノヴェリストくんには、無事に産まれてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです!
シルエットのお母さんぶりにも感動しました。さすが賢いシルエット!
みんなかわいい仔馬達に変わりはないのですが、暫くはひいき目に見てしまいそうです。
2015/03/23(月) 20:18 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
毎日毎日
今日かなってこちらを覗くこと1カ月!
いよいよラストインパクトかってww
もしかしたらシルエットパパの誕生日3/25??までおあづけかな?
予定日は確か2月末か3月かってお聞きしてましたから。。。。。

通勤前に神社にのんのんしてましたから
ちょうど名古屋の中京に遠征してましたがまだないし。。。。
会社のPCをおそるおそるクリックすると無事出産の報告が!
やったあーー!!!!!シルエットちゃん
泣きながら何度も読んでました。。(-_-;)

がんばりました。賢いですねやっぱり。
ノベリスト君もなんともかわええじゃりませんか。
吉田ファームにとんでいきたいくらいです。
ファームの皆さまお疲れ様でした。
あとは無事に無事にすくすく母子ともに過ごされることを祈るばかりです。
3/19はシルエット記念日ですね。
おめでとうございます。
そのうちママ譲りのネコパンチみせてくださいね。
2015/03/23(月) 20:58 | URL | LOVECHAN #f1B39TmI[ 編集]
シルエット誕生日と出産とダブルでおめでとうですねっ!!素敵なお母さんになれそうでこれからもとっても楽しみですっ!!
そして毎回栗毛オルフェくんの尻尾が可愛くて見てるだけで癒されます(笑)栗毛だからウェーブが目立って見えるのでしょうか?!
2015/03/23(月) 22:33 | URL | みかん #-[ 編集]
シルエット、おめでとうございます。ノヴェリストだったんですね。
お母さんと同じ誕生日って奇跡ですね。

そして、モンスンの血とディープの血がどんな力を生むか楽しみですね。

早く他の仔馬達と遊ぶのが見たいなぁ。
2015/03/23(月) 22:57 | URL | かとう #-[ 編集]
おめでとうございます(≧ω≦) 本当に嬉しいです!!
まだかなぁ?と私でも心待ちにしてたのですから
ファームの方々にとって 本当に待ちに待った出産ですよね♪
自分の誕生日に初仔を誕生させるなんて さすがシルエット!!

べっぴんさんのシルエットは 新米母としてもとっても
優しく素敵な母ですね♪ なんだか泣けてきます。(゚うェ´。)゚

ここで産まれて こっこの可愛い時期を伝えて頂きずっと共に
成長を見てきた気分にさせて貰ってたシルエットが 
ここに戻ってこれた時も本当に
嬉かったですが これから子育てぶりを見れるのも 本当に嬉しいです!

いつも素敵な記事をありがとうございます。
既に産まれてる元気なこっこ達はもちろん シルエットやこれから産まれてくるファームでの母仔の軌跡を楽しみにしています! 
2015/03/23(月) 23:33 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
おめでとうございます!(*^▽^*)ノ♪
シルエット頑張ったね!えらかったね!

ブログを読みながら感動と喜びと安堵感、
そしてディープちゃんの頃や競争馬時代、
吉田さんの元へ帰って来てからのシルエットのいろんな表情が胸を駆け巡り涙が溢れました。。。
猫パンチのちっちゃなディープちゃんが…
ほんともう「ぎゅう~!!」ってしたいよ(^-^)
シルエット!一度も会った事ないのに心を動かされ愛さずにはいられない存在。。
母子ともにずっと健やかでいてね♪
これからまたいろいろな初体験が待ってるけどシルエットなら逞しくクリアできると信じてます(^^)v
吉田さんも本当に気苦労が絶えない毎日と思いますがお体大切にして下さいね。
ミケちゃんも遅くまでお疲れ様でした(^-^)

2015/03/24(火) 02:20 | URL | やまもと #-[ 編集]
シルエットママ、おめでとう!

シルエットママと同じ誕生日にようやく生まれてきたノヴェリストくん。生まれた後もやきもきしてしまいましたね。

もしかしたらのんびり屋さんなのでしょうか。

眼差しがシルエットママの小さいころに似ているような気がします。

いつか放牧地で、シルエットママと一緒に猫パンチ!・・・が、見られないかな^^。

ミケちゃんもお疲れ様でした^^。
2015/03/24(火) 18:44 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
予定日より18日遅れて、まさか自身の誕生日に出産するとは思ってもみませんでした。
彼女の誕生を機に始めたブログなので、なんだか不思議な気分です。
この日が、シルエットにとっても私にとっても、区切りの新たなスタートになれば・・・と思います。
繁殖牝馬として、名牝となることを信じて、頑張ります。v-22
2015/03/24(火) 22:04 | URL | team yosshie #-[ 編集]
ありがとうございます。
自分と同じ誕生日の仔。きっと、よく似た親子になるでしょうね。
栗オルフェくんは、今回、自分のお父さんには会えませんでした。
お母さんのお相手は、静内にいる新種牡馬です。
栗オルフェくんは、同行した種馬場で、早速、スタッフさんたちに「すごい顔ですね!」と、言われたらしいですよ。v-22
2015/03/24(火) 22:24 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
予定日から18日遅れの、誕生日出産でした。
それだけでも、何かドラマを感じますね。
生まれた仔は、今では元気過ぎるほど、跳ね回っています。
シルエットは、この先も、上手に子育てをしてくれるのではないかと思います。
応援してください。v-22
2015/03/24(火) 22:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
シルエットの賢母ぶりには参りました。
仔馬が乳を探してうろうろし始めると、じっと立ったまま動きません。
飲みやすいように、とにかく工夫していました。
後陣痛の痛みにもグッと耐え、苦しそうな顔もせず・・・。
これからは、どうでしょう。楽しみですね。v-22

2015/03/24(火) 22:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
現役時代から応援していただいた方々に、こうして無事出産のご報告が出来るのは、本当に嬉しいですね。
母として、立派なスタートをきったシルエットを、どうぞこれからもよろしくお願いします。v-22
2015/03/25(水) 00:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
いち早く、シルエット出産の件を感じ取ってもらえたみたいですね。
あれから7年。
そんなに経っていたのか・・・と、数字にすると、ちょっと我に返ります。
ミケは、夜中にお産が始まると、たいてい休憩室に現れます。
ストーブが目当てなのですが、体の手入れをしたり、じっと丸くなったりしながら、いつの間にか寝てしまうのがパターン。
今回は、初産で時間がかかったので、生まれた頃には、気持ち良さそうに寝ていました。
ノヴェリストくんは、とにかく柔らかくて、明るい性格のようです。
これからも記録を続けていきます。v-22
2015/03/25(水) 00:31 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
皆さんに一緒に待っていただいたおかげで、自分の誕生日に出産という奇跡が起こったような気がします。
息子は、小さな星がひとつある素敵な顔の仔です。
出産の前は小雨が降っていたのに、この仔が生まれた後に外へ出ると、満天の星が輝いていました。
夜が明けると、曇っていて、また雨も降りだしてきたので、本当にあの時だけ、一時空が晴れていたようで・・・。
記事には書きませんでしたが、ちょっと不思議なエピソードでした。
親子共々、これからいっぱい輝いてほしいですね。v-22
2015/03/25(水) 00:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ノヴェリストは、新種牡馬として、昨年、競馬成績の優秀な牝馬たちのお相手に続々抜擢されたようですね。
馬産地の評判をちらほら聞きますが、小柄とか、体が薄くて、すがるい感じだとかが、シルエットの仔にもあてはまるような気がします。
まだまだ変わると思います。
シルエットの初仔として、とにかく立派に成長してほしいですね。v-22
2015/03/25(水) 00:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ご心配をおかけしましたが、無事出産の報告が出来、私も嬉しいです。
方々で祈っていただいたお守りのおかげもあります。
本当にありがとうございました。
無事であれば、牝馬でも牡馬でもどちらでもいいと思っていたのに、初仔が牡馬なんて、あっぱれですね。
先々が明るく感じられます。
やんちゃな牡馬だと子育ても楽ではありませんが、シルエットなら乗り切ってくれるでしょう。
3/19が、特別な日になりました。
ママゆずりの猫パンチも、すぐに紹介できそうです。v-22
2015/03/25(水) 00:54 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
誕生日が同じ母仔って、どんな感じでしょうか。これからが楽しみです。
栗毛の仔は、何をやっても美しく、本当にかわいらしいですね。
しっぽに注目です。v-22
2015/03/25(水) 01:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
出産が春に集中するサラブレッドとはいえ、母の初仔が同じ誕生日とは、なかなかないですね。
血統的な楽しみは、2年後にだんだんとはっきりしてくるでしょう。
成功するといいですね。v-22
2015/03/25(水) 01:12 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
たくさんの方々に心の中で見守られ、無事に出産することが出来ました。
産後1日は、生まれた仔馬の様子が心配で、どうなることかと気をもみましたが、もう大丈夫。
とても元気で、安心しました。
シルエットが、母としての自覚を持ち、当たり前のことをしてくれたおかげ。
私たちも彼女に助けられました。
生産した馬がまた牧場へ帰り、新しい命をつないでいくということは、本当にありがたいことです。
これから生まれてくる仲間たちも含め、みんながそうなれるように、頑張っていきます。v-22
2015/03/25(水) 01:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
誕生日のお祝いが、出産の前祝になるとは!
ニンジンとリンゴに、心がこめられていたのだろうと、今さらながら思います。
これまでくぐって来た道は、決して楽ではなかったはず。
生まれて7年を区切りに、新しくママとして生まれ変わったシルエット。
幸せな馬生が待っていると信じています。
いつも応援ありがとうございます。
私たちも励まされています。v-22
2015/03/25(水) 01:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ノヴェリストくん、今ではすっかりテキパキしちゃっています。
体の柔らかさゆえだったのでしょうか。
誕生後にすぐ立てなかったのがうそのようです。
誕生直後は、黒鹿毛だと思っていたのですが、どうやら鹿毛ですね。
そして、ママと似ている特徴がもう一つあります。
それは、次回の記事で発表したいと思います。v-22
2015/03/25(水) 01:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
初めて母となったシルエットに、私も脱帽でした。
まだまだ何があるかわかりませんが、温かく見守っていきたいと思います。
ノヴェリストくんは、小さな星が美しい男の仔です。
今年は、まだこういう顔の仔はいませんでしたね。
あとに続く馬たちも、違った特徴で生まれてきてほしいです。v-22
2015/03/25(水) 01:46 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1056-e2410227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
