3組の親子

ここでは、「3組の親子」 に関する記事を紹介しています。
 今日は、朝から晴れ、放牧地の雪もずいぶんとけました。

合流2日目となるオルフェーヴル牝馬は、初日に学んだことを生かし、行動は控えめ。

3・仲間・オルフェちゃん
 

「このお母さんは、大丈夫かしら・・・」なんて、近付いても、

3・仲間・接近
 

「ちょっと、何してるの!」と、にらまれると、

3・仲間・何やってるの
 

すぐに母の元へ戻るようになりました。

3・仲間・気を付けないと
 

「あっちのお母さんには、近付かない方がいいわ」

3・仲間・手前にメジャ
 

ダイワメジャー牝馬の母とは、距離を空けています。

行動派の母の陰に隠れて存在感のなかったメジャーちゃんですが、実は、結構なお転婆。

3・仲間・結構なお転婆
 

本当は、みんなに近付きたいところなのでしょう。

ここで、熟睡中だったオルフェーヴル牡馬が、起き上がりました。

3・仲間・起きた
 

早速、オルフェちゃんとのやりとりが見られるかと思いきや、

3・仲間・食事
 

今度は、オルフェちゃんが眠くなり、パッタン。

3・仲間・今度はこちらが
 

なかなかタイミングが合いません。

3・仲間・3組の親子
 

手前のメジャーちゃんが、母の周りで元気に跳ね出すと、

3・仲間・結構お転婆
 

「うるさいっ!」と、母は、怒りモード。

3・仲間・厳しい母
 

他人の仔に厳しい母は、自分の仔にも、厳しかった・・・・のです。

負けずに逃げ回るメジャーちゃん、強し。

3・仲間・強気
 

さて、オルフェくんに戻ると、こちらは、寝ているオルフェちゃんに興味津々。

3・仲間・オルフェくん
 

手前にいた母に、「何しに来た?」と、通せんぼされ、

3・仲間・何しに来た
 

「うわっ!」と、いったん引き下がりますが、

3・仲間・うわ
 

懲りずに、また出ていったものだから、

3・仲間・懲りずに
 

今度は、本気で怒られました。

3・仲間・やっぱり怒られた
 

逃げるオルフェくんと、この騒ぎで、起きたオルフェちゃん。

3・仲間・逃げる
 

それぞれが、また散らばっていきます。

3・仲間・それぞれ
 

”ズバッ”という屋根からの落雪の音にびっくりして、逃げる3組の親仔。

3・仲間・屋根からの落雪
 

再び、オルフェちゃんとオルフェくんが、顔を合わせることになり、その展開に注目していると・・・・。

3・仲間・再び
 

近付こうとしたオルフェくんに、「寄らないで!」と、耳をしぼって、きつい顔をするオルフェちゃん。

3・仲間・オルフェちゃん威嚇
 

逃げるのではなく、”威嚇”でした。

人間にも、そんな顔はしたことがないのに、相手が男の仔だと、強気のようです。

「うわー、こわっ!」

3・仲間・うわ、こわ
 

さすがのオルフェくんも、たじたじ。

3・仲間・やだな
 

その時、ダイワメジャー牝馬の親子が後ろから歩いてきました。

メジャーちゃんの方をちらっと見る、オルフェちゃん。

3・仲間・メジャちらみ
 

互いに意識し始めていることは、表情から読み取れます。

きっと、少しずつ交流が始まっていくことでしょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
皆それぞれ、お母さんたちの反応も含めて探りあっている様子が、微笑ましいですね。
耳を絞ったオルフェちゃんを「どうして怒ってんの?」とキョトンと見つめるオルフェくんがたまらなく可愛いです。
女の子の方が気が強そう(笑)
今日は黒一点でタジタジのオルフェくんでしたね。
メジャーちゃんも周りのお友だちが気になり出したみたい。

これからの展開がとっても楽しみです。

2015/03/20(金) 13:51 | URL | ダン #-[ 編集]
こんにちは♪
オルフェちゃん、賢いですね~
ちゃんと学習してる!!
それぞれのママに怒られちゃって
大変そうだけど
ママ達が仲良しだから
大丈夫そうですね(*^^*)
オルフェちゃんに威嚇されちゃう
オルフェくん^_^;
妹…女の子…やっぱりパパに似て
女の子には弱い…優しいんですね~オルフェくん(o^-^o)
メジャー母さん、厳しいんですね!!
でもあまり気にしてなさそうな
メジャーちゃん、頼もしいですね♪
毎日色んなドラマがあって
こうやって教えてもらえるので
凄く嬉しいです(*^^*)
このドラマは高視聴率間違いなしです!!\(^o^)/
2015/03/20(金) 15:55 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
出産ラッシュの中、心の籠った愛に満ちたblogを有り難うございます。
オルフェ君に威嚇して、誇らし気に「ドヤってやったぁ!」のオルちゃんの姿に、思わず クスッと笑ってしまいました。
此方は愛知県で明日にでも桜が開花しそうな程、
そちらはどうですか? 桜は未々でしょうが幾分、暖かくなりましたか?
栗毛のキングちゃんは元気にしてますでしょうか?
2015/03/20(金) 22:23 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
いつもはお人よしのオルフェちゃん母さんまで、合流の時はピリピリするんですね。
オルフェちゃんの強気の表情には思わず笑ってしまいました。
メジャーちゃんと言い、今年の女子もなかなか強そうですね^^。

メジャーちゃん母さんが落ち着いてきたらどんな展開が見られるようになるか・・・楽しみです^^。

2015/03/20(金) 23:50 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
それぞれの親子や友達づくりに頑張るとねっこちゃん達、何回見ても飽きません。そんな中で仔馬より目立ってるのがメジャー母さん。子煩悩を通り越して怖すぎます(笑)でもファンになりそうです。
「他人の仔に厳しい母は、自分の仔にも厳しかった」← 上手い!座布団10枚です。他のたくさんの写真にも面白いコメントがついていて、目の前で見ている気持ちになります。お忙しいのに毎日ありがとうございます。これからも楽しみにしています。
2015/03/21(土) 00:38 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
メジャーちゃんはお友達と遊びたくてうずうずしてますね。女の子同士のオルちゃんとは、すぐに仲良しになれそう。オルちゃんがオルフェ君を威嚇したのは、オルフェ母さんに叱られたからでしょうか・・・。
お母さん馬達は、まだひ弱な時期だけ、子供同士の接触を拒んでいるのでしょうか、少し経つと、仔馬同士で遊んでも構わなくなりますよね。
どの子も可愛いですね、そしてみんな遠くからでも見分けがつきやすい、特徴がありますね!
2015/03/21(土) 21:03 | URL | Hase #-[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェくんは、さすがにみんなより大きいので、何があってもケロッとしていますね。
どんな仕草も、笑えてしまいます。
肝っ玉の太いタイプです。
今は、クロフネくんも入ってきて、男仲間が増えました。
まだ、母が避けている感じなので、この後の展開が楽しみですね。v-22

2015/03/23(月) 10:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
本当に、毎日がドラマですね。
私もすべてを見ていたいのですが、ずっと張り付いているわけにもいかないので、ちょこっとずつのぞいています。
オルフェくんは、早くオルフェちゃんと遊びたいのですね。
オルフェちゃんも、もったいぶっていないで、遊べばいいのに・・・なんて、思いますが、まともに遊ぶと、大きなオルフェくんに力負けしてしまうので、ちょっと避けているのかもしれません。
お転婆なメジャーちゃんも加われば、ここは、かなり活発なグループになりそうですよ。
もう少し、時間が必要ですね。v-22
2015/03/23(月) 10:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェちゃんの表情に、私も思わず笑っています。
まさにドヤ顔ですよね。
昨日、中京競馬場の中継を見ていたら、桜が満開でびっくりしました。
そちらは、暖かいのですね。
ここも、暖かくなり、雪は、日陰に残るのみです。
桜は、5月の連休明けが開花予想で、まだまだ堅いつぼみですが、放牧地が少しずつ青くなってきました。
栗毛のキングちゃんは、ますます、元気にしています。
ふと見ると、同じキングズベスト牝馬と一緒にいることが多く、やはり母の違う姉妹でも、わかるのかなぁ・・と感じます。
最近は、当歳馬の記事ばかりになっていますが、元気いっぱいの1歳馬も、時折出したいと思います。v-22
2015/03/23(月) 10:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェちゃんのお母さんも、時には、怒ります。
でも、追いかけ回したりということは、まずありません。
とても静かな馬です。
オルフェちゃんも、その母の血を継いで、穏やかで明るくて、頼もしい馬です。
オルフェくんとのやりとりには、思わず笑ってしまいますね。v-22
2015/03/23(月) 10:53 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
座布団10枚も!ありがとうございます。
牝馬は、年齢を重ねるごとに落ち着いてくるものですが、メジャー母さんは、あくまでも子煩悩ですね。
喜怒哀楽の激しいタイプというか、激高型なのでしょう。
人間には向かってこないので、とにかく馬社会の中で、自分のプライドを保ちたいのでしょうか。
土日は、何かと忙しいので更新できませんが、平日にまとめて記録しようと思っています。
ただ、明日で3学期が終わるので、子どもの春休み中は、夜中の更新になりそうです。
まだ生まれる予定の馬がいるので、夜の監視がてら、ぼちぼち頑張ります。v-22
2015/03/23(月) 11:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
みんな少しずつ違った特徴があるので、見分けやすくていいですね。
確かに、生まれて1ヵ月以内は、どのお母さんも、ピリピリしています。
それを過ぎると、たいていは、大らかになります。
今、おいしい放牧地の草が伸びてくると、母馬たちは夢中で食べ始めるので、それ以降は、遊ぶ時間も増えてくるでしょう。
楽しみですね。v-22
2015/03/23(月) 11:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1054-0ea219d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック