最初の試練

ここでは、「最初の試練」 に関する記事を紹介しています。
 生後13日目のオルフェーヴル牝馬が、グループ放牧に入りました。

もちろん、子煩悩なダイワメジャー牝馬母さんがいる、放牧地。

3・試練・メジャー親仔
 

天真爛漫で無邪気なオルフェちゃんは、早速、身近にいたオルフェーヴル牡馬に、興味津々。

3・試練・オルフェちゃん1
 

ちょっとずつ接近します。

3・試練・接近
 

相手になんの反応もないので、「やーめた」と、引き返すオルフェちゃん。

3・試練・やーめた
 

オルフェくんは、どうやら眠いようで、その場にちょこんと座ってしまいました。

お母さんは、彼を気にする様子もなく、オルフェちゃんのお母さんのところへ。

3・試練・オルフェ母向こうへ
 

実は、出産前から、仲が良かった2頭。

「あれー?」

3・試練・あれ
 

母が遠くに行ったことに気付いたオルフェくん。

「置いていかないでよ!」と立ち上がり、

3・試練・置いてかないで
 

母の元へ。

3・試練・母の元へ
 

「あ、さっきの仔、来た!」と、振り返るオルフェちゃん。

3・試練・あ、来た
 

仲良くできるかな・・・と思って見ていたら、オルフェくんのお母さんに、「ちょっと、どきなさい!」と、突かれてしまいました。

3・試練・ちょっとどきなさい
 

賢明なオルフェちゃん母は、さっと移動。

3・試練・一応移動
 

私の姿に気付き、「ニンジン、ニンジン」と、歩いてきました。

3・試練・いたいた
 

「あそぼ!」

3・試練・あそぼ
 

明るい顔が、柵の間から出て来ます。

しばらく、一緒に遊び、その後、シルエットやクロフネくんの放牧地を見て回り、再び、ここへ戻ってきた時のことでした。

3・試練・シルエット
 

お母さんのそばを離れて、ひとりで遊んでいたオルフェちゃんを、メジャー母さんが発見。

3・試練・オルフェちゃん2
 

「こらっ!うちの仔の前で、何してるの!」

3・試練・こら
 

究極の怒り顔。

大急ぎで、逃げるオルフェちゃん。

「あっ!!」

3・試練・助けて
 

大声で、自分のお母さんを呼びました。

聞こえているはずなのに、オルフェちゃんのお母さんは、無反応。

振り向きもしません。

自力で逃げるしかないオルフェちゃん。

とにかく走りました。

走って、走って、やっと、お母さんを見つけ・・・・。

3・試練・お母さん見つけた
 

一件落着。

「うわー、なんだか大変そうね」

3・試練・ギャラリー
 

隣で、これから出産を控えた牝馬が、一部始終を見学していました。

母と共に、こちらへ移動してくるオルフェちゃん。

3・試練・しょんぼり
 

なんだか、しょんぼり。

グループ放牧初日で、早速、馬社会の厳しさを学んだのでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オルくんっ仔兄妹、ご対面ですね♪
仲良くなれそうな予感♪(*^^*)
ママ達が仲良しなら大丈夫そうですね!!
オルフェくん、オルフェちゃん…
兄妹揃って怒られちゃいましたね^_^;
しょんぼり姿、逃げる姿が
これまた兄妹揃って
可愛いので良いもの見れた気もしてて~
オルフェくん、オルフェちゃんにしたらそれどころじゃないけど(汗)
でもまたチャレンジして
頑張ってね!!\(^o^)/
オルフェくんオルフェちゃん♪
メジャー母さん、おてやわらかに(*^^*)
2015/03/19(木) 15:53 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
オルフェちゃんもディープお兄ちゃんと同じようにメジャー母さんに怒られちゃいましたね…(゜ロ゜)
オルフェちゃん可哀想でしたが
最後の写真のしょんぼり顔が
かわいくて、笑ってしまいました

オルフェ母さんも相変わらずの放任主義なんですね(苦笑)
メジャー母さんの洗礼もうけて
色々学んでいくんでしょうね~

鹿毛のオルフェくんやメジャーちゃんと
仲良く遊ぶ姿を見れる日が楽しみですね♪

めげずにがんばれオルフェちゃん♡♡♡

2015/03/19(木) 17:40 | URL | ふじか #yp3Dv9Uw[ 編集]
新しい仲間に自分から近づいて行く素直なオルフェちゃんが可愛くてたまりません。
さっそくメジャーちゃん母の洗礼を受けているオルフェちゃんの表情の豊かさを見ていると、まるで自分がその場にいるような気持ちになります。
一生懸命な仔馬を笑ってはいけないのでしょうけれど、必死に逃げる仔馬と素知らぬ顔したお母さんとのギャップについつい大笑いしてしまいました。
そういえばお兄ちゃんのディープくんが寝起きにお母さんを呼んだときも同じく無反応だったなぁと思い出し、去年の記事を改めて見てみて驚きました。同じお母さんにディープくんも怒られていたんですね。
さすが兄妹。メジャーちゃん母のいつも変わらない我が子への愛もさすがですね。

オルフェくんが放牧地デビューの日に大人の馬たちから大注目されていた様子がとても可愛くて好きなのですが、同じ年頃の友達がいよいよできるんだなぁと思うと見ている方もわくわくしてきました。
みんなで仲良く遊ぶ日が来るのが待ち遠しいですね。
2015/03/19(木) 21:46 | URL | ささの #EuIEPP.s[ 編集]
折角、お友達がいる放牧地に放たれたのに、メジャーちゃん母馬さんとオルフェくん母馬さんたちから馬社会の厳しさの洗礼。

オルフェちゃん母馬さんは、馬社会の上下関係を小さい時から教えようとしているようですね。でも心なしかしゃんぼりした顔を見ると、可哀そうになりますね。

早くオルフェくんやメジャーちゃんとお友達になれますように!
2015/03/20(金) 00:24 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
メジャー母さん、お手柔らかにお願いします^^;子煩悩ですね。心配で仕方ないんでしょうね。いつかみんなで仲良くできたらいいなあ。オルフェちゃんは本当に性格が可愛いのできっとたくさんお友達ができそう。仔馬達があつまったらなんとなーくだけど、栗オル君がボスになりそう‥
2015/03/20(金) 08:20 | URL | ココロ #-[ 編集]
互いのやりとりが始まりました。
平穏に見える放牧地も、じっくり観察していると、色々なドラマがあります。
経験しながら、大きくなっていきます。
2頭とも、メジャー母さんの怖さを学習してから、考えて行動するようになりました。
自分の母のそばにいれば、大丈夫ということも知っています。
なかなか賢いですね。
しばらくすれば、みんなで仲良く遊べるようになるはず。
それまでの辛抱ですね。v-22
2015/03/20(金) 13:24 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
応援ありがとうございます。
オルフェちゃん、あのしょんぼり顔の後、私のところへやって来たのですが、足が震えていました。
相当、怖かったのでしょう。
思い切り愛撫して、なぐさめてあげました。
走り過ぎて、牧柵に激突など、事故もつきものなので、気を付けなければなりません。
それでも、この経緯を見ていると、思わず笑ってしまいますよね。
めげずに、大きく成長してほしいです。v-22
2015/03/20(金) 13:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
オルフェちゃんもグループ放牧の仲間入りしたのですね!
そして、怖いメジャー母さん。
口を開けて、噛み付きそうな勢いでびっくりしました。
こんな幼い仔でも、容赦ないのは馬社会の厳しさゆえでしょうか。
早くみんなで仲良く遊べるようになるといいですね^_^;
2015/03/20(金) 13:40 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェちゃんは、メジャー母さんに追いかけられた時、本当に必死で鳴いていました。
それなのに、黙々と草を食べ、返事をしないお母さんには、私も一瞬、困りましたね。
今、思い出すと、私まで大声で、お母さんの名を呼んでいました。(だから、写真が途切れているのです・・・笑)
どうしてやることもできず、ただ大声を出していると、とうとう自分で母の元へ駆けて行ったオルフェちゃん。
きっと、彼女は、二度とこういうことをしないでしょう。
オルフェちゃん母さんは、放牧地では、常に慌てず騒がない馬。
子どもたちにも、身をもって、落ち着くことを教えているのでしょうか。
色々、考えさせられますね。v-22
2015/03/20(金) 13:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
明るい性格のオルフェっ仔たちですが、まずは、最初の試練がやって来ましたね。
見ている方は、怪我なく・・・という思いで、少々緊張して見守っています。
とにかく、元気であれば問題ありません。
すくすくと大きくなってほしいですね。v-22

2015/03/20(金) 13:57 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
毎年、子育てシーズンは、怒った顔のお母さんが、何度も登場してきますね。
ちょっとの間だから・・・と、わかってはいるものの、「ほどほどにね」と言いたくなります。
色々なお母さんがいて、個性があふれています。
この後、どういう展開になるのか、まだわかりません。
栗オルくん、このグループに入れるかな・・・。みんなで楽しく遊べるようになるといいですね。v-22
2015/03/20(金) 14:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
メジャー母さんの口は、「グワー!」という吹き出しが似合いそうな、本当に迫力がある口でした。
私も、写真を撮っていられなくて、思わず、立ち上がって、お母さんを捜しました。
馬の社会は厳しいですよ。
仲良くなるように、前もって、妊娠中に一緒にしていても、合う・合わないで、グループが分かれます。
女性の気難しさとか、あるのでしょうね。v-22
2015/03/20(金) 14:08 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1053-eb593847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック