ハーツクライの牝馬が誕生

ここでは、「ハーツクライの牝馬が誕生」 に関する記事を紹介しています。
 3月15日、午前6時20分頃、父ハーツクライの牝馬が誕生しました。

予定日より24日も遅れましたが、安産。鹿毛の元気な女の仔でした。

汗びっしょりで産んだお母さんは、すぐに、仔馬の体をなめまわします。

3・ハーツ・誕生
 

顔は、お母さんそっくり。

3・ハーツ・母似
 

体つきには、ハーツクライらしさが出ています。

頑張りすぎて疲れた母の横で、すくっと立ち上がり、早速、馬房内をうろうろ。

3・ハーツ・立ち姿
 

朝の光の中で、大きな瞳をきらきらと輝かせていました。

3・ハーツ・大きな瞳
 

なかなか立とうとしないお母さんと、乳を探し始めるハーツちゃん。

3・ハーツ・乳を探す
 

「ここかな?」と、舌をくるんとまわしながら、飲む練習をしています。

3・ハーツ・乳を探す2
 

さて、放牧地には、生まれた仔の半姉にあたるシルエットの姿がありました。

3・ハーツ・シル
 

母が出産してしまったので、グループで、ついに、ひとり。

放した当初は、寂しそうに鳴いていましたが、すぐに落ち着きました。

牧場に戻ってきた時も、ひとりで過ごしていた時期があり、慣れているようです。

そして、こちらは、合流2日目のオルフェーヴル牡馬とダイワメジャー牝馬。

3・ハーツ・オルフェくん
 

あいかわらず、メジャー母さんににらまれているオルフェくんは・・・。

3・ハーツ・にらまれた
 

「うわっ!また、来た!」

3・ハーツ・うわ
 

と、逃げるのに大忙し。

ちょっと、近付いただけでも、すごい勢いで怒られるので、たまりません。

3・ハーツ・威嚇
 

そばにオルフェ母さんがいるので、敵はすぐに行ってしまいますが、

3・ハーツ・逃げろ
 

「あー、こわい。こわい」

3・ハーツ・焦って
 

友達作りは、なかなか進まないようです。

3・ハーツ・大急ぎ
 

この2日の体験で、ちょっと思慮深くなったオルフェくん。

3・ハーツ・試練
 

対照的に、生後4日目で、まだ”ひよっこ”の栗毛のオルフェーヴル牡馬は、放牧後のひと遊びが終わり、気持ち良さそうに、寝ていました。

3・ハーツ・栗オルフェ
 

クロフネくんも、休憩中。

3・ハーツ・クロフネ
 

オルフェーヴルちゃんも、草の上。

3・ハーツ・オルフェちゃん
 

新しい命が誕生したばかりの牧場には、小鳥の声だけがにぎやかに、響いていました。

3・ハーツ・ミケお手入れ中
 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シルエット、ひとりぼっちになってしまったんですね。
これから出産となると、遅生まれグループになるのでしょうか?
初めての出産ですから、きっとスタッフの方も緊張されるでしょうね。
彼女がどんなお母さんになるのか、見るのが本当に楽しみです。
それにしても、栗毛オルフェ君、ド派手な顔に釘付けです。皆さんおっしゃるように、ノーザンテーストによく似ていますよね。競走馬としてデビューしたら、メンコなしで走って欲しいですね。
2015/03/17(火) 23:15 | URL | まりい #-[ 編集]
とうとうシルエットは母親に先を越されてしまいましたね。シルエットママは1ヶ月近くもお産が延びたけど安産で良かったです。産んだ後に力尽きながらも一生懸命、我が子をなめる姿にはいつもじーんときます。
ハーツちゃんの大きな流星を見たら、去年のお転婆ハーツちゃんを思い出しました。同じように元気いっぱいに育ってね。
相変わらずオルフェくんを追い払ってるメジャーちゃんのママはついに「敵」扱いですね。でもオルフェくんママを見てさっとUターンするとこが笑えます。
ところで最後の写真の左下にいるのはワンちゃんですか?
2015/03/17(火) 23:36 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
お久しぶりです。
ミント母さんの無事の出産おめでとうございます♪
恐くて食いしん坊なイメージが強かったミント母さん…(^^;
なんて優しく愛情あふれるまなざし…
本当に母性って偉大ですね。
シルエットが赤ちゃんの時もでしたね(^-^)

そしてそのシルエットも母に続き安産でありますように願っています。
もうすぐシルエットの誕生日3月19日…♪
とにかく無事に無事にと祈っています(^-^)

メジャーちゃんが気になるオルフェ君。
あの子と仲良くしちゃダメよと言い聞かせてるようなメジャーママ。
いずれディープちゃんとネオ君のように親友になれるかな^-^

片隅でキレイキレイするミケちゃん♪♪
猫の毛繕いって黙々とひたすら集中ですよね(^-^)
2015/03/18(水) 02:04 | URL | やまもと #-[ 編集]
細身のすらっとした女の仔ですね!
白斑も、お母さんにそっくり(^-^)
馬のお母さんの出産が24日も遅れる事があり、安産とは驚きました!
シルエットの予定日の遅れも不思議な事ではないんですね。

栗毛のオルフェくん、写真からも大きいのが良く分かります。無口も、既に着けてるんですね。ひよっことはいえ、なんだか大人びた雰囲気がします。一番っ仔のオルフェくんとメジャーちゃんにどんな進展があるのか楽しみになってきました。メジャーちゃんから、来てくれたら仲良くなれるかも知れないですね!
最後の写真に写っているのは、日向ぼっこしているミケちゃんでしょうか?
2015/03/18(水) 08:22 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ハーツちゃん、誕生おめでとうございます。
シュッとした美人さんですね!!
オルフェくん、しょんぼりですね。
メジャー母さんに認めてもらえる日が来るのでしょうか…
メジャーちゃんと遊ばせてあげたいなぁ^_^;
思い通りにならない事もあるってことを学ぶのも大切ですね~
がんばれーオルフェくん!!
オルフェちゃんの流星、綺麗な扇型ですね~天真爛漫でなつっこいなんて、たまらなく可愛いです(*^^*)
クロフネくん、やんちゃですか!!
オルフェくんと仲良く出来そうな予感♪楽しみにしてます(o^-^o)
そして、栗オルくん、凄い存在感!!
流星も凄いですけど~
私、脚が凄いなぁと(*^^*)
太くて長くないですか!?(o^-^o)
ますます楽しみです!!
2015/03/18(水) 10:32 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
同じグループの仲間たちがみんな出産したので、ひとり残ってしまいました。
でも、今では、マイペースに、かえって楽しそうに過ごしていますよ。
意外な一面でした。
ひとりの方が気楽なのかもしれませんね。
初産なので、とにかく私たちは緊張感を持っています。
透明な乳ヤニが付き、そろそろ近いことは確か。
無事に出産できるといいですね。
栗毛のオルフェくんは、顔で注目・戦績で注目となれればいいですね。v-22
2015/03/18(水) 13:51 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
馬の場合、妊娠期間は、たいてい11ヵ月ですが、たまには1年、そしてそれ以上かかる馬もいます。
シルエットのお母さんは、いつもこのような感じで、妊娠期間が長いタイプ。
その母に似たのか、シルエットもゆっくりですね。
ハーツちゃんは、昨年生まれたハーツちゃんにも、よく似ています。
やはりハーツっこです。
牝馬でも、最近活躍馬が出ているので、期待したいですね。
最後の画像の生き物は、猫のミケです。
あしを上げて、毛づくろいをしているところで、一見、わかり辛かったですね。v-22
2015/03/18(水) 13:57 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
気の強いお母さんですが、小さい我が仔は、とてもかわいがりますね。
ベテランになりました。
シルエットの誕生日のこと、忙しさに紛れ、すっかり忘れていましたが、19日でしたね。
ニンジンとリンゴのプレゼント、ありがとうございました。
もしかすると、自分の誕生日と同じ日に出産・・・なんてこともあるかもしれません。
初産なのでなんともいえず、昼夜問わず、観察しています。
メジャー母さんの子煩悩ぶりも、しばらくのことなので、もう少し我慢ですね。
みんなが、のびのび出来る日がやって来ると思います。
ミケは、最近、小さな野鳥やスズメが増えたので、生き生きして歩いています。v-22
2015/03/18(水) 14:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
シルエットは、予定日から遅れ、心配されている方が多いと思いますが、母のような馬もいます。
決して、特別なことではないので、大丈夫ですよ。
透明な乳ヤニがついたので、そろそろではないかと思っています。
栗毛のオルフェくんは、その配色も影響して、本当に大きく見えますね。
確かに大きいので、最初から緑の馬服しか入りませんでした。
グループ放牧を始めた馬たちは、さらなる展開が始まっています。
大急ぎで、更新していきたいと思います。
最後の画像の動物は、お察しの通り、ミケです。
神出鬼没ですが、なかなか良い味を出してくれます。v-22
2015/03/18(水) 14:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
毎回、コメントをいただき、ありがとうございます。
とても励みになります。
今年は立て続けに生まれているため、どの仔もじっくり載せられなくて残念です。
出産がひと段落したら、1頭ずつスポットをあてていきたいですね。
実際は、どの仔も気になって、そうも言ってられないと思いますが・・・。v-22
2015/03/18(水) 14:21 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ハーツちゃん、お誕生おめでとうございます^^。
いつも怖いイメージのシルエット母馬さん、とても優しい眼差しですね。
でも普段見慣れている方でも近寄るとちょっと警戒の眼差しになるような?

警戒心と言えば、今年のメジャー母馬さん。
オルフェくんが、メジャーちゃんの方を見ているだけでも駄目なんですね^^;。
放牧地で警戒ばかりしていて疲れないでしょうか。
早く慣れてくれると良いですね。

オルフェちゃんやクロフネくん、大きいひよっこ栗オルフェくんたちの合流も楽しみです。

シルエットちゃん、ひとりになっても大丈夫とは、やはり芯が強いんですね^^。
いつでも母になる心構えができているように見えます。
無事に元気なこっこが生まれてきますように!

2015/03/18(水) 22:30 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
ハーツ母さんは、私がニンジンを持っているのか勘ぐるような目で、こちらを見ています。
この後、「あら?ないのね」というように、すぐ草を食べていました。
確かに、ギロリとにらんでいるようにも、見えますね。
メジャー母さんは、人間にはまったく警戒心なしですが、馬には向かっていきます。
神経を使いすぎるところが、競走馬として伸びきれなかったところかな・・・と、考えたりします。
お母さんたちを比べてみていると、色々思うところがありますね。
シルエットは、どんなお母さんになるでしょうか。
ここまで来たら、まずは無事に・・・と願うばかりです。v-22
2015/03/19(木) 11:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1050-4c32a5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
