5頭の仔馬たち

ここでは、「5頭の仔馬たち」 に関する記事を紹介しています。
 いよいよ仔馬のグループ放牧が始まりました。

生後1ヵ月を過ぎたオルフェーヴル牡馬と、生後12日目のダイワメジャー牝馬。

3・合流・2組
 

もともと同じグループにいた母親どうしなので、互いにのんびり。

けれども、好奇心旺盛なオルフェくんが、このまま静かにしているはずがありませんでした。

3・合流・オルフェ
 

そろーり、そろりと接近していくと、メジャー母さんの目がきらり。

3・合流・接近
 

「こらーっ!」

3・合流・うわっ
 

勢いよく威嚇。

「うわっ!逃げろ!」

3・合流・助けて
 

オルフェくん、早速、馬社会の怖さを知ることとなります。

メジャー母さんの子煩悩ぶりは、毎年のこと。

予想通りの展開に、見ている方も、苦笑い。

今日は晴天ながら、早朝は氷点下まで冷え込んだため、霧氷が出来ました。

3・合流・霧氷
 

遠くの山々には、雲海が見え、久しぶりに美しい光景。

3・合流・雲海
 

濃い青空。

3・合流・青空に
 

そして、初めて放牧地へ出たオルフェーヴル牝馬は、うきうき気分で歩いています。

3・合流・オルフェちゃん
 

牧柵にかかる細かい氷の粒に、興味津々。

3・合流・遊び好き
 

顔中、氷の粒だらけになりながら、それをなめるのに、夢中になっていました。

3・合流・雪だらけ
 

変わって、広いパドックへ出たクロフネ牡馬は、楽しそうに、探検中。

3・合流・クロフネくん
 

おでこが出ていて、丸い目が特徴。

顔が小さいので、まだ入る無口がありません。

3・合流・顔アップ
 

隣の小さなパドックへ初めて出た、生後3日目の栗毛のオルフェーヴル牡馬。

3・合流・栗オル
 

こちらは、嬉しくてたまらないというふうに、ひとりで動き回っていました。

ダイナミックなジャンプ。

3・合流・ジャンプ
 

大柄な体型。

3・合流・母に
 

あちらこちらに目をやり、じっとしていることがありません。

3・合流・アップ
 

体が大きく、白斑の配置が派手なだけに、とにかく目立ちます。

3・合流・立ち上がる
 

3・合流・ピョン
 

牧柵から顔を出して、いたずらしてみたり、

3・合流・いたずら中
 

シューッといきなり走ってみたり、

3・合流・いえい
 

もごもごと動く、真っ白い額を見れば、そこで何をしているかなど、私たちにはお見通し。

3・合流・額
 

自立心の強いタイプであることは、間違いなさそうです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
みんな、元気で可愛くて楽しそう!!
オルフェくん、怒られちゃったのですね~メジャーちゃんと仲良くさせてあげて下さい♪メジャー母さん、よろしくです(*^^*)
オルフェちゃん、相変わらずべっぴんさんですね~雪が似合う!!
クロフネくんも特徴ありますね~
顔が小さいってアイドルですね!!
それにしても、栗毛オルフェくん
大きいし脚が太いし流星も凄いしソックスも目立つし…
生後3日には見えないですね~
頼もしい限りです♪(//∇//)
2015/03/16(月) 14:15 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
5頭のかわいい仔馬達の様子、何回も見ています。メジャーちゃんのお母さんに怒られて逃げるオルフェくん、悪いけど笑ってしまいました。以前も他のお母さんに怒られて逃げる仔がいましたよね。子煩悩のお母さんってすごいなあ。
顔中、氷の粒だらけでなめてるオルフェちゃんのつぶらな瞳にキュン死しそうでした。近くだったら見に行きたいです。
栗オルくん、ホントに目立ちますね。それに元気なとこもお父さん譲り?早く大きくなってオルフェくんの相手をしてあげてね。
馬だけでなく、いつも北海道の豊かな自然を見せていただき、ありがとうございます。霧氷と青空の見ごとなコントラストに魅入ってしまいました。
2015/03/16(月) 15:09 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
いつも拝見してます。
かわいらしいですね。
筆力にも脱帽です!

パカパカファームさんのFacebookにもアゴが白く派手な栗毛ちゃんが掲載されていました。
オルフェーヴルの血でしょうか。
いつかライバルになれたら面白いですね。

今年はあと何頭産まれるのでしょうか。
栗毛はやはりカワイイですね。笑

このシーズン、心身ともにご苦労様です。
ご自愛下さい。
2015/03/17(火) 11:20 | URL | #-[ 編集]
どの仔も本当に可愛いですね。
クロフネ君はまるでぬいぐるみの様で抱きしめたくなります。
栗オル君の目どこかで見たことがあると思い、ずっと考えていたのですが、ゴールデンサッシュ大ばあちゃんに似ていませんか?サッシュさんも下あごが白いのです。父の血母の血が混ざりあって一つの個性が出来上がるのだなあととても興味深いです。
ところで私の気になる彼女、黒ステイちゃん、素敵な名前がついたようですね。父も母もいなくなってしまって悲しいけれど、どうか活躍してその血を繋げていって欲しいなと思います。
2015/03/17(火) 13:33 | URL | たま #/uyp0qAk[ 編集]
ずいぶんと賑やかになってきましたね〜。それにしてもメジャー母さんは子供思いですね。それに比べてオルママはメジャー母さんに怒られててもあんまり気にしてないようでそれぞれの育て方があるんだなあと思いました。栗オルくん、ずいぶんと最初のイメージと変わりました。なんだか堂々とした子ですね。オルフェーヴル産駒は割と大きく出てるのでしょうか?ステイパパは小さくて苦労する時もあるようなので大きい事は良いことですね。ステイパパ産駒との共通点は元気な事でしょうか?みんなほどほどにね〜!
2015/03/17(火) 13:42 | URL | #-[ 編集]
いつも楽しみにブログを拝見させてもらっています。

新たな命が誕生することって素晴らしいですね。

1つ1つの写真がとても愛しく思います。

オルフェちゃん、オルフェくん、クロフネ産駒、ダイワメジャー産駒、みんな元気に育って欲しいです。

お忙しい時期でのブログ更新、感謝しています。
2015/03/17(火) 17:28 | URL | しん #-[ 編集]
ありがとうございます。
ここまでのところ、みんな順調です。
オルフェくん、早速メジャー母さんの洗礼を受けてしまいました。
群れで暮らせば、色々あります。大人になっていくことでしょう。
メジャーちゃんは、どう思っているのでしょうね。
オルフェちゃんは、天真爛漫な仔です。
恐れることを知らず、誰にでもスッととけ込んでいくタイプ。かわいいですね。
クロフネくんは、いかにもやんちゃそうな顔をしています。
栗毛のオルフェくんは、存在感あり過ぎ。
まだまだ印象は変わると思いますが、本当にみんな楽しみですね。v-22
2015/03/17(火) 21:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
誰かと遊びたくて仕方がなかったオルフェくん。
まさか世の中にこんな大人がいるとは、思わなかったでしょうね。
色々学び、強くなっていくことでしょう。
オルフェちゃんは、本当に愛らしい仔です。
手を出せば、必ず寄ってきてなめ、顔中触っても嫌がりません。
こんなに性格のいい馬は、滅多にいないので、大人気です。
栗オルくんは、生まれて間もないのに、すでに何日も生きてきたかのような、堂々とした馬です。
オルフェくんと早く遊べるようになるといいですね。
北の大自然は、厳しさだけでなく、時にハッとさせられるような美しさを見せてくれます。
その瞬間が大好きで、見つけた時の感動を残しておきたいと、いつも思っています。v-22
2015/03/17(火) 21:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
”筆力”とは、本当に嬉しいお言葉です。
急いで書き綴っているため、時には、言葉足らずの時もあり、お恥ずかしい限りですが、これを励みに頑張ります。
パカパカファームさんのFacebook、のぞいてきました。
当牧場とは比べ物にならないほど華やかで、まず、そちらで感動しました。
オルフェ産駒の栗毛ちゃんは、女の仔のようですね。
顔を合わせる時が来るのか、楽しみです。

まだ記事に載せていないのですが、昨晩また1頭生まれ、ようやく出産予定の半数を超えました。
この後は、初産が続くので、気が抜けません。スタッフ一同、頑張ります。v-22
2015/03/17(火) 21:57 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
クロフネくんは、本当にぬいぐるみ顔です。
ターフィーショップで売っていそうな感じで、毛並みまでまさにつやつやです。
なるほど!ステイゴールドのお母さんは、栗毛だったのですね。
色々遡って考えると、血統の奥深さを感じます。
2歳の黒鹿毛のステイゴールド牝馬の情報をありがとうございました。
花の名前ですね。
凛とした彼女の雰囲気に合っていると思います。
是非とも活躍してほしいです。v-22
2015/03/17(火) 22:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
メジャー母さんは、子煩悩ですね。年を重ねるごとに、大らかになっていくかと思いましたが、まだまだ若いです。
オルママは、いつもあまり他の仔に干渉しないタイプです。
人間の世界と同様、馬もさまざまですね。
栗オルくんは、ソフトな顔立ちとは裏腹に、動きはかなり活発です。
大きいので、とっても緩やかで、先に生まれたオルフェくんのような俊敏さはありませんが、成長すれば化けそうですね。
生産地の噂では、オルフェの仔は体格が良いと評判のようです。
母馬の体格によるのかもしれません。
産駒が出そろった夏ごろには、色々とまた、総評のような話が聞こえてくると思いますよ。v-22
2015/03/17(火) 22:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
初めてコメントをいただき、ありがとうございます。
命の誕生の瞬間に立ち会う時は、緊張と感動とが入り混じりますね。
母馬が力を振り絞って生まれてきた仔が、むくむくと動いていると、それだけで幸せになります。
「あー、良かった!生きてる!」と、無事に産まれたことへの感謝。
まずは、そこからです。
どんなことが起こるかまだわかりませんが、無事にみんなが大きくなれるよう、心を配っていきたいと思います。v-22
2015/03/17(火) 22:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1049-060e0fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
