クロフネの牡馬、誕生

ここでは、「クロフネの牡馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 3月9日午後7時過ぎ、嵐の前の静けさの中、父クロフネの牡馬が誕生しました。

予定日よりも9日遅れ。

とても元気な仔で、またしても生後30分で、すくっと立ち上がりました。

クロフネといえば、芦毛。

話題はもっぱら、「芦毛か否か」ということで盛り上がりましたが・・・・。

濡れた毛が乾いた頃に、再びのぞいてみると、

3・クロ・生後2時間
 

間違いなく、鹿毛でした。

それでも、くりくりした目と大流星は、十分インパクトがあります。

お母さんは、シルエットの親友。

3・クロ・母と
 

放牧地ではいつも一緒にいたため、出来れば同時か後に出産してほしかったのですが、そうはいきませんでした。

明日以降のシルエットが気になりつつも、夜は更けていきます。

3・クロ・コロンと
 

天気予報通り、10日の昨日は、明け方から大荒れでした。

時折、体が浮いてしまいそうなくらいの暴風雨。

空胎馬と1歳馬は放牧したものの、震えて立っていたので、昼前には、全頭、厩舎へ戻しました。

当然、仔馬たちや妊娠馬は、一日中、舎飼い。

シルエットも、静かに過ごしていました。

生まれて半日以上が経った、クロフネくん。

3・クロ・翌朝
 

なんだか、ひとつ前に生まれた、オルフェーブル牝馬に額の星がよく似ています。

それでも、左の前肢が少し白いので、遠くからでも見分けはつくでしょう。

3・クロ・コロン
 

活発な男の仔。

3・クロ・正面から
 

ひと月近くの差があるオルフェーヴル牡馬とも、そのうち楽しく遊べるようになるはず。

3・クロ・なあに
 

そのオルフェくんは、こんなに大きくなりました。

3・クロ・オルフェ
 

狭い馬房の中を走って、人間と遊んで、昼寝に入るところ。

生後8日目のダイワメジャー牝馬。

3・クロ・メジャー
 

生後6日目のオルフェーヴル牝馬。

3・クロ・オルちゃん
 

みんなお母さんの周りで、草を噛んだり、跳ねたりしながら、馬房で一日を過ごしました。

そして、午後から降り出した大粒の雪は、あっという間に積もり・・・。

今日は、暴風雪です。

3・クロ・大雪
 

1歳馬以外は、朝は厩舎で待機し、雪がやんだところで、寝藁上げのために、少しずつ外へ出されました。

それでも、出産の近い馬たちと親仔馬たちは、すぐに厩舎へ。

風下側の窓から、外を眺めるシルエット。

3・クロ・シルエット
 

2日も悪天候が続いたため、堆肥所では、たくさんの小鳥たちが、必死で餌を探していました。

スズメより鮮やかな色の野鳥は、これから大群でシベリアへ渡っていくアトリ。

3・クロ・アトリ
 

さて、明日は、クロフネくんも、外へ出ることが出来るでしょうか。

嵐が早く過ぎ去ってくれることを期待しています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クロフネ父さんの仔、誕生おめでとうございます♪
めっちゃイケメンです!!
お母さんと寄り添ってる写真、癒されました。
ほんとオルフェちゃんと似てますね。
オルフェくんメジャーちゃん
オルフェちゃんクロフネくん
元気に遊ぶ姿、楽しみに待っています♪(*^^*)
2015/03/11(水) 16:27 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
クロフネちゃんの誕生、おめでとうございます。とってもカワイイですね。
他のベイビーちゃん達もスクスクと育ってて、写真を見る度に癒されまくってます。
悪天候が続いてますが、スタッフの方々もお体にはお気をつけて下さい。
シルエット、頑張って~~~!!
2015/03/11(水) 20:19 | URL | erinem88 #-[ 編集]
クロフネくんのお誕生おめでとうございます!
カメラにも動じない、人懐こい性格のように見えます^^。
オルフェくんに負けず劣らずのわんぱくになりそうな予感^^;。

クロフネ母馬さんもお疲れ様でした。
可愛くて仕方がないというような顔をしてますね。
1か月違いのオルフェくんとの出会いが今から楽しみです。

シルエットちゃんももうそろそろ出産のときでしょうか。
無事な出産を祈っています。頑張ってください^^。
2015/03/11(水) 22:45 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
クロフネくんの誕生おめでとうございます!こちらの牧場では、久しぶりですね。可愛らしい目元(´∇`)額の星もオルフェちゃんと見間違えてしまいそうです。今のところ、産まれてきた仔馬達は鹿毛ですね。お母さんは、一昨年産まれたエンパイアくんのお母さんでしょうか?仲良しシルエットと予定日も近かったんですね!パドックでママ友達としての再会はないんでしょうか?シルエットの出産も、待ち遠しくて毎日そわそわしている私です。
悪天候続きで馬の管理も大変かと思いますが、まだ続く仔馬達の誕生を楽しみにしています!
2015/03/12(木) 08:31 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェちゃんと白斑が似ていました。
思わず間違えることもありそうですね。
みんな元気で、だんだんとにぎわってきました。
まだまだ続くので、気を引き締めて頑張ります。v-22
2015/03/12(木) 14:45 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
安産で、仔馬も元気で良かったです。
思いがけず、冬に逆戻りしてしまいましたが、負けずに頑張ります。
シルエットは、意外と落ち着いています。
あとは、無事に出産できるように・・・と思っています。v-22
2015/03/12(木) 14:51 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
クロフネくんも、いたずらっこそうな、かわいい目をしています。
たぶん、彼も人懐こいタイプでしょうね。
お母さんは、すぐにペロペロなめていました。
愛情いっぱいです。
ベテランなので、任せておけます。
初めての出産となるシルエットには、こちらも気を使います。
出来るだけ自然に分娩できるようにしたいと思っています。v-22
2015/03/12(木) 15:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
クロフネ産駒は、エーシンリボルバー以来ですね。活躍を期待しています。
お母さんは、2歳エンパイアメーカー牡馬の母です。
シルエットが無事出産の折には、ぜひ一緒に放してあげたいですね。
そのためには、早く産まないと・・・、グループが分かれてしまいます。
でも、今のところ、親友以外とも、仲良くやっていけそうな余裕を見せています。
何はともあれ、無事に・・・ですね。v-22
2015/03/12(木) 15:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1046-b03a3fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
