牧場の仲間たち

ここでは、「牧場の仲間たち」 に関する記事を紹介しています。
 放牧地に出て5日目となる、オルフェーヴル牡馬。

3・近況・オルくん
 

雪は、ずいぶんとけてきました。

寂しがり屋な母が、パドックにいる仲間たちを気にして、うろうろと歩くため、一生懸命ついて歩いています。

パドックのダイワメジャー牝馬の母馬も、時折、イライラ。

マイペースなメジャーちゃんは、あまり気にせず、「あー、眠い!」と、大あくび。

3・近況・メジャ
 

今日は、プリンセスが、初めての種付けに出発していきました。

放牧地から出すと、いつゴロを打ったのか、泥だらけ。

3・近況・プリン
 

「どこへ行くのかしら?」

3・近況・オル親子
 

立ち止まって見送るオルフェーヴル牡馬の母。

メジャーちゃんも、ぴょんぴょん跳ねながら、母と一緒に歩きます。

3・近況・メジャ親子
 

こちらは、空胎馬の仲間たち。

3・近況・仲間たち
 

みんなが、プリンセスの出発をじっと見守っています。

オルフェーヴル牝馬は、「私も、入れて!」と、お母さんの前へ。

3・近況・オル牝親子
 

あまりに汚れがひどいので、温水シャワーで洗うことになったプリンセスの横から、ミケが現れました。

3・近況・ミケ登場
 

メジャーちゃんは、なんとなくミケの存在に気付いたような気がします。

3・近況・メジャとミケ
 

そのうち、仲良くなれるでしょうか。

3・近況・気が付いたような
 

馬運車が出発していったのを見て、オルフェくんの母が走り出し、一緒にオルフェくんも、疾走。

3・近況・疾走
 

それを見て興奮したシルエットが、大きなお腹をかかえて、猫パンチ。

3・近況・シル
 

出産前だというのに、若々しく、ただならぬ雰囲気をかもし出しています。

予定日からは、1週間が過ぎました。

まだその兆しはなく、自分の母と同じく、妊娠期間が長いタイプなのかもしれません。

生後5日目のオルフェーブル牝馬は、遊び疲れて眠くなり、うとうと。

3・近況・オルちゃん
 

コロンと寝たところが、土の上。

3・近況・地面に
 

移動した母に気付いて、今度は、藁の上に寝ることが出来ましたが・・・。

3・近況・眠い
 

乾草を選り好みする母に、思い切り、邪魔な草をかけられてしまいました。

3・近況・かけられた
 

今度は、ちゃんと寝られるでしょうか。

3・近況・やっと
 

家の前では、この時期だけ現れるシメという名の野鳥が、窓ガラスに映った自分の姿を見ていました。

3・近況・シメ
 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
連日、可愛いとねっこちゃん達の様子が見れてうれしいです。いつもありがとうございます。プリンセスはいよいよ種付けなんですね。来年の春、無事にお母さんになっているよう願っています。でも、大事なお出かけ前に泥んこになるなんて・・・。シルエットも臨月なのに猫パンチとはすごいですね。
2015/03/09(月) 16:57 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
賑わって来ましたね。牧場では、あちこちで色々なことが起きてる、って感じがすごく伝わって来ました。
泥んこのプリンセス、大きなお腹で猫パンチのシルエット、「く」の字のような流星のメジャーちゃんをじっと見るミケ、でも今回は鳥のシメちゃん(種類なのでしょうが)に心奪われました。背伸びしているような仕草がなんともいえません。
どんどん仔馬が産まれてくると、もっと賑やかになるのでしょうね。
シルエット、いよいよお母さんになるのですね。どんな子育てを見せてくれるのでしょうか?楽しみです。
いつも素敵なブログ、ありがとうございます!

2015/03/09(月) 21:17 | URL | まりい #-[ 編集]
久々にネコパンチしてるシルエットちゃんに思わずにっこりしちゃいましたw。
シルエットちゃん元気いっぱいですね。
新入りの妖精さんたちは
特にオルフェ印で
ブレーメンやら とびっきりのふみきってジャンプやら相当のやんちゃぶりが
パパそのまたおじいちゃんゆずりなのでしょうかww。
ずっとみていても飽きない頃ですね。
このままー
このままー
健やかに やんちゃでいってほしいです。

さて元祖ネコパンチ娘さんも
まだかまだかとさりげなく中山でサクセスカロリーナちゃんを応援しながらも、吉田ファームのママさんたちのことのんのんしながら
クビをながーーーーくまっていまーーーす。


2015/03/10(火) 01:18 | URL | LOVECHAN #f1B39TmI[ 編集]
ガラスに映った自分を見ている野鳥、とってもキレイな小鳥。調べたら、スズメ科なんですね。
牧場を自由に見回るミケ、一匹ずつ可愛らしい仔馬が増えていくのがわかっている、知的な雰囲気ですね!
サクセスカロリーナちゃん、私も応援してます。クロちゃんの娘ですよね☆
2015/03/10(火) 11:12 | URL | Hase #-[ 編集]
ありがとうございます。
プリンセスは、気の強い性格ですが、種付け時は、とてもおとなしかったようです。
受胎するといいですね。
相手に失礼のないように、きれいにしていきました。
シルエットは、あいかわらず立ち上がることが大好きです。v-22
2015/03/11(水) 14:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今回は、主人公不在の、あれこれ記事になりました。
仔馬が増えてくると、どの仔にも焦点をあてたくて、困ってしまいますね。
シメちゃんの背伸び姿には、私もおかしくて、どうしても載せたくなりました。
調べると、縄張り意識が強く、給餌台の前のガラスに映る自分を敵だと思うらしいのです。
「おい!」と、鏡の中の自分にいちゃもんをつけている姿。
はたで見ていると、おかしいですよね。
暖かくなると、山の奥の方へ飛んで行ってしまうので、寂しくなります。v-22
2015/03/11(水) 14:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
シルエットは、やっぱり”猫パンチ”娘です。
どうか無事に”猫パンチ”ママになってほしいと思います。
大親友が、先に出産してしまいました。
放牧地に出たら、寂しがるのではないかと心配しています。
まだ自分のお母さんが同じグループにいるので、今度は、そちらにつくでしょうか?
いまだに、出産の兆候はありません。
そして、今年生まれた仔馬たちも、今のところ、みんな元気です。
病気や事故に気を付けつつ、成長を見守っていきたいと思います。
カロリーナの応援、ありがとうございました。
毛刈りしてありましたね。v-22

2015/03/11(水) 14:55 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
シメは、スズメよりも少し大きく、ずんぐりした小鳥です。
調べると、ネット上にも、ガラスをとんとんとたたくシメの話がありました。
ライバルだと思って、やっているようです。
なんとも言えない姿ですね。
ほかにも、この時期は、渡っていくきれいな色の小鳥たちがたくさん現れます。
仔馬の誕生と共に、北国の春をどんどん発見していきたいと思っています。
クロちゃんの娘のカロリーナちゃん、応援よろしくお願いします。v-22
2015/03/11(水) 15:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1045-809bfc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック