オルフェーヴルの牝馬、誕生

ここでは、「オルフェーヴルの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 3月4日午後6時25分、父オルフェーヴルの牝馬が誕生しました。

外出していた私が、「肢が出ている(母馬の陰部から仔馬の前肢が出ている)」と電話をもらって、戻ってきた時にはすでに生まれていただけでなく、着替えをしている最中に、もう立ち上がっていたという、元気な仔。

誕生から起立まで、わずか30分でした。

2日前に生まれたダイワメジャー牝馬の起立が遅かっただけに、みんな「楽だー!」と、ニコニコ笑顔。

15分くらい馬房内を歩き回った後、再び、コロンと座ったので、撮影。

3・オル・誕生
 

毛色は、どうやら、またしても鹿毛。

母馬は、その仔馬の濡れた体を優しくなめてあげていました。

3・オル・母なめる
 

自然に乳も吸い始め、一晩が明けます。

生後1日目。

厩舎の外側から、そっとのぞくと、オルフェちゃんも、興味津々。

3・オル・1日目
 

フレーメン。

3・オル・フレーメン
 

先月生まれたオルフェくんも、よくする仕草。

何か理由があるのでしょうか。

まだ小さいのに顔を出し、手をなめるなど、やはり彼女もフレンドリーな性格でした。

3・オル・外からのぞくと
 

廊下側に回って、様子を観察します。

3・オル・廊下から
 

生まれて1時間半後くらいには、ひょいひょい跳ねていた彼女。

この日も、活発に動いては、コロンと眠っていました。

3・オル・すやすや
 

生後2日目。

母馬が、狭いところが苦手な性格のため、ストレスをためないように、早めにパドックに出されました。

見に行くと、乾草をくわえたまま、早速、フレーメン。

3・オル・今日もフレーメン
 

「なあに」と、見つめてきます。

3・オル・なあに
 

大きくて、きれいな扇形の星。

母馬が歩いてくると、一緒に来て、柵の間から顔をのぞかせてきました。

3・オル・柵から
 

またもや、フレーメン。

3・オル・またフレーメン
 

ふわふわの産毛を触ると、嫌がりもせず、逆にぐいぐい顔を出してきます。

まだ歯が生えていないので、噛まれても痛くありません。

ふにゃふにゃの鼻先は、温かくて、なんともいえない感触。

3・オル・横顔
 

「今日は、おとなしいかな」と、思っていたら、次第にエンジンがかかってきました。

エイッ!

3・オル・えい
 

ポーズ。

3・オル・きりり
 

ハッ!

3・オル・ハッ
 

何かしたくて、自然に体が動いてしまう、といったところ。

初めて牝馬を産んだお母さん。

3・オル・母と
 

「今年は、少し、楽できるかな」と期待していますが、お父さんがお父さんだけに、どうなることでしょう。

上空高く、北帰行の近付いたオオハクチョウが、声をかわしながら、飛んでいきました。

3・オル・白鳥
 




コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/07(土) 00:44 | | #[ 編集]
おめでとうございます。
オルフェちゃんも、オルフェくんみたいに活発そうですね。
この子もまた楽しみです。
2015/03/07(土) 01:02 | URL | かとう #-[ 編集]
そして誕生おめでとうございます。
かわいい女の仔ですね(*^_^*)
人懐こいところがキュンときますね!
私はオルフェちゃんのお母さん好きなので、この親仔はとっても気になります〜。
2015/03/07(土) 01:24 | URL | クマ #-[ 編集]
目を閉じて『またもやフレーメン』をしている顔が可愛すぎます^^。
生後2日目にして乾草をくわえているとはなかなかのオシャマさん^^。
オルフェちゃんのお母さん、今年は女の子さんで少しはのんびりできるでしょうか。
(オルフェくんのお母さんと逆パターンですね)
2015/03/07(土) 11:44 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
オルフェちゃんも誕生でしたか!
額の星が特徴的なのと可愛らしい顔立ちで、みんなに覚えてもらえそうですね(*´∀`)
2015/03/07(土) 16:08 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
産まれたばかりのオルフェちゃん、ホントに可愛くてぬいぐるみみたいですね。最初、額の星がハート形に見えました。2日目にはもうパドックに出て元気いっぱいでしたね。やんちゃのオルフェくんも次々元気なガールフレンドが登場して、とまどうかもしれませんね。お父さんに似て女の子にはよわいかな?
2015/03/08(日) 18:15 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
ありがとうございます。
とってもかわいい性格です。
恐れ知らずで、いつもぐいぐい頭突きしてきます。v-22
2015/03/09(月) 14:46 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
兄たちもそうですが、人懐こく、また優しい性格をしています。
お母さんはニンジンが好きなので、私がいるとブブブブと鳴いて、すぐ来てしまいます。
ポケットに入っていようものなら、絶対にその場を離れませんが、入ってないとすぐ行ってしまいます。
鼻がよくて、賢いですね。v-22
2015/03/09(月) 14:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェくんもオルフェちゃんも、生後すぐから、よくフレーメンをしました。
最近は、あまりしなくなったような気がします。
不思議な共通点でしたね。v-22

2015/03/09(月) 15:05 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェくんとオルフェちゃん、似ている点が色々あります。
やっぱり、仲良しになるのでしょうか。
同じ父親どうし、どういう関わり方をするのか楽しみです。v-22
2015/03/09(月) 15:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
同じ放牧地に入った時が、楽しみですね。
オルフェくん、とてもやんちゃですが、放牧地では、意外と母にぴったりとついています。
これなら、母を間違えることはなさそうで、ホッとしています。
1頭だけ、少しお兄さんなので、そろそろ遊び相手もほしいでしょうね。v-22
2015/03/09(月) 15:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ほんとかわいくって釘づけになりました。目を閉じてのフレーメン。メッセージを寄せられた皆さんと同じ、私もこのお母さん大好きで、シーザとディープの両兄さんの誕生時を改めて見直してみました。ディープの初クロップと同じくオルフェの初クロップも牝馬は結果出しますよ。(シーザ、ディープもきっと走ると思ってますが・・)、きっとこの仔はヨッシーチームを背負って立つ大物になると信じて応援します!
2015/03/09(月) 21:07 | URL | yumiko #-[ 編集]
ありがとうございます。
力強いお言葉に、夢がふくらみます。
オルフェちゃん、とてもかわいらしい性格です。
人間への警戒心はゼロ。すぐに寄ってきて、牡馬ならかじるところを、牝馬なので、ぺろぺろなめるのです。
性格は、申し分ないですね。
母のように、力強い競走馬になってほしいです。v-22
2015/03/11(水) 14:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1044-c297f0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
