ダイワメジャーの牝馬、誕生

ここでは、「ダイワメジャーの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 3月2日、大雨が降り、まだ真っ暗な午前3時半に、父ダイワメジャーの牝馬が生まれました。

3・メジャ・誕生
 

未明から前掻きを始めた母馬が、午前3時頃、破水。

胎児の体勢が悪かったので、直すのに介助が必要でしたが、その後は無事に分娩が進みました。

派手な流星。4本とも白いソックスをはいた、特徴いっぱいの鹿毛馬です。

3・メジャ・1時間後
 

安心したのも束の間。

1時間半が経過しても、自力ではどうしても立てず、再び、人間が手助け。

骨太タイプであることと、どうやら性格がおっとりタイプのようで・・・。

お尻を支えながら立たせると、うろうろと歩き、乳にたどりつけないまま、またコロンと寝てしまうという状況の繰り返し。

少しずつ進歩しているものの、結局、4時間半経っても、自力で立てなかったため、パンパンに張ってしまった初乳をしぼり、哺乳瓶で与えました。

普通に立てるようになったのは、その後です。

みるみる力強くなり、迷わず自分で母の乳を吸いにいくようになりました。

母馬も、さぞ安心したことでしょう。

4産目のベテラン。落ち着きと母としてのまなざしは、とても優秀でした。

生まれて半日が過ぎた、夕方のメジャーちゃん。

3・メジャ・半日
 

濡れた体はすっかり乾いて、産毛がふわふわ。

3・メジャ・骨太
 

疲れて座りこんだお母さんに、そっと近付きます。

3・メジャ・母に
 

とても長く感じられた一日が過ぎ、明るい陽射しに恵まれた今朝。

パドックには、生後18日目のオルフェーヴル牡馬とその母がくつろいでいました。

3・メジャ・オルフェ親子
 

ニンジンをくれるのかと、飛び起きた母に続いて、オルフェくんも反応。

3・メジャ・よっこら
 

大きくなったので、後ろから母乳を飲む技も覚えました。

3・メジャ・後ろから
 

生後1日目のメジャーちゃんは、馬房の中。

3・メジャ・顔
 

けがれのない、ベルベッドのような美しい毛並みは、生まれたての仔馬の証。

うとうと。

3・メジャ・うとうと
 

眠くなっちゃった・・・・。

3・メジャ・眠い
 

今のところ、快活なオルフェくんとは対照的な、のんびり屋さん。

もう一度パドックに目をやると、お母さんを相手に、立ち上がって遊んでいる、やんちゃ坊主の姿がありました。

3・メジャ・オルフェくん
 

さて、この先は、どういう展開が待っているのでしょうか。

まだまだ、わかりません。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メジャーちゃんの誕生ですね!
子煩悩母さん、お疲れさまでした。
真っ先に思い描いたのは、オルフェくんと遊ぶ姿。のんびりメジャーちゃんとどんな風に遊ぶのでしょうね?オルフェくんに刺激され、お転婆になっていったりして^_^;
まだ、先ですが楽しみでなりません!疲れたお母さんを労うように近づいたメジャーちゃんとお母さんの写真がとても素敵ですね。優しい女の仔になりますように。
2015/03/04(水) 15:42 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
おめでとうございます。
綺麗な女の子ですね!!
女の子には優しいパパを持つオルフェくんだから
きっと仲良くなれると思います♪
また、更新楽しみに待ってます!!
2015/03/04(水) 19:54 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
おめでとうございます。
パドックにでたら、スローモーなのかお転婆か楽しみです。
2015/03/04(水) 22:31 | URL | かとう #-[ 編集]
ありがとうございます。
子煩悩母さんは、放牧地へ出てから、本領発揮。
今年は、どんな雰囲気になるのか、楽しみですね。
メジャーちゃん、ちょっと体が大きくて、起立に時間がかかってしまいました。
今朝は雪だったので、パドックにはまだ出ず、舎飼い。
ぴょんぴょん跳ねる姿を見た人間もいるので、パドックが楽しみです。v-22
2015/03/04(水) 22:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
白い部分が多い、鹿毛の女の仔。
生まれて短時間で立ったオルフェくんとは、対照的なスタートですが、今後の変貌に注目ですね。
私のところへ来て、手をなめたので、神経質で人見知りなタイプではないと思います。
仲良くなれるといいですね。v-22

2015/03/04(水) 23:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
過去にメジャーちゃん・メジャーくんを育てたことがあります。
比べながら観察してみたいと思います。v-22
2015/03/04(水) 23:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
『眠くなっちゃった・・・。』って、本当にとろけそうな可愛い寝顔^^。
メジャーちゃん、女の子らしい優しい顔つきですね^^。

今回は、体勢を直す介助や初乳のお世話で何かと大変でしたね。
母馬さん、疲れ果てたようですが、もう元気になりましたか?

メジャーちゃんのパドックデビューの様子が待たれます。
わんぱくオルフェくんの反応も楽しみです^^。

まずは無事な出産、おめでとうございます!
2015/03/04(水) 23:23 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
メジャーちゃんは、骨太体型なので、最初、お尻が上がらなかったのでしょうね。
大丈夫です。今は、親子共々、元気です。
パドックデビューも果たしました。
どうも、”眠り姫”という言葉が似合うおっとりさん・・・・では、なさそうです(笑)
近々、更新したいと思います。v-22
2015/03/05(木) 13:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
メジャーちゃんの誕生に立ち会った方々、お疲れ様でした。

馬が誕生する度にとても感動しています。
貴重な写真を見る事ができて、本当に感謝しております。
メジャーちゃんの成長の更新も楽しみにしています。
2015/03/05(木) 20:44 | URL | erinem88 #-[ 編集]
ありがとうございます。
夜間の出産は、照明の関係でシャッターがきれず、なかなか良いものが撮れませんが、雰囲気だけでも・・・と、載せています。
敏感になっている母馬を刺激しないよう、フラッシュ等はたかず、気付かれないように、そっと撮っています。
誕生は、どんな生き物であれ、とても神聖な瞬間ですね。v-22
2015/03/06(金) 13:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1039-e560d5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
