休日風景

ここでは、「休日風景」 に関する記事を紹介しています。
 オルフェーヴル牡馬が誕生して、あっという間に半月が経ちました。

パドックの出入り口にかけてあるシートから、顔が出せるようになり・・・・。

2・休日・顔
 

いつも、こんな顔でのぞいてきます。

今日は、土曜日。

毎週末、どこかのスケート大会に出ていて不在だった子どもたちが、シーズンオフと共に、スケートから解放され、早速、牧場探検。

「パドックの仔馬と遊ぶ」と言っていたので、しばらくしてから見に行くと、ここにはもういませんでした。

2・休日・母と仔
 

北風に乗って、かすかな声が聞こえてきたので、捜すと・・・・。

1歳牝馬たちの放牧地で発見。

2・休日・1歳牝馬
 

興味津々で集まっている6頭でしたが、よく見ると、キングズベスト牝馬だけは、ターゲットが違いました。

2・休日・キング1
 

大きい方には目もくれず、

2・休日・キング2
 

小さい方へ、まっしぐら。

2・休日・キング3
 

それに気付いて、笑顔で、なでなで。

2・休日・キング4
 

そして、キングは、ほかの馬たちが来ると、争いを避けるように、そっとその場を離れていました。

2・休日・キング5
 

小さい時に、よく一緒に遊んだことを覚えているのでしょう。

目で追っている、栗毛のキングちゃん。

2・休日・キング6
 

ディープインパクト牝馬を中心にした、幼馴染み3頭は、

2・休日・見つけた
 

私の姿を見つけると、まっしぐら。

2・休日・まっしぐら
 

「ニンジン!」

2・休日・ちょうだい
 

放牧地の雪は、ずいぶんとけてきています。

バリッバリッと、日陰の氷割りを楽しんでいる子どもたちに反応して、馬たちも嬉しそう。

2・休日・元気いっぱい
 

額に星のあるヴィクトワールピサ牝馬と、キングズベスト牝馬2頭。

2・休日・星ピーキング
 

マイペースなハーツクライ牝馬。

2・休日・ハーツ
 

いつまでも追ってくる1歳牝馬たちと別れ、再び、パドックへ。

人間と馬の小さい者どうしで、手袋の引っ張り合いが始まります。

2・休日・手袋オルフェ
 

「今日は、にぎやかだなぁ」

2・休日・見つめる
 

いつものように、尻っ跳ねを繰り返すオルフェくん。

2・休日・跳ね
 

明るい陽射しを浴びて、今日も元気いっぱいでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
栗毛キングちゃんはミケにも釘づけだったりで「小さくて可愛いもの」が好きなのかな~と思いましたが、小さい頃に遊んだ記憶もあるのですね!優しくて賢い子ですね。
オルフェ君、もうすぐ「柵の上のミケ」の存在に気付く日が来ますね。ミケへの反応が、楽しみです☆
2015/03/02(月) 20:05 | URL | Hase #-[ 編集]
初めまして 以前からこちらのblogは
読ませて頂いておりました。
母を亡くし 健気に厳しい序列の世界
で逞しく、賢く、一生懸命なキングちゃんの姿は、何時も私達に生きる術を教えられ
励まされます。
貴女は強くて聡明な仔なのでしょうね。
貴女を想うと涙が溢れます。
貴女を遠くから母は見守ってる。
貴女には、沢山の人々が陰ながら応援してますよ!
私もその一人です。
厳しく、険しい競争の世界へ競走馬と言う
宿命を背負って 羽ばたかなければならない、一生懸命に生きて!
可愛いキングちゃん
2015/03/03(火) 01:19 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
オルフェくん、背も大きくなったんですね!!こんな可愛い顔で待っていてくれるとたまらなく愛しいですね♪
1歳牝馬ちゃん達、元気いっぱいで見てて癒されます。
来年再来年とデビューですね~
楽しみに待ってます!!
今からもう応援してます(*^^*)
2015/03/03(火) 17:32 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
あのやんちゃなパパやパパのお父さんに、そっくりですね。
かわいい〜
2015/03/04(水) 07:37 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
1枚目の写真で既に悶絶しましたが、キングちゃんのくだりで完全にノックアウトされました。
写真で見る限りでは山肌には雪が残っていないように見えますが、まだまだ雪が降るのですよね?
2015/03/04(水) 11:04 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
一歳牝馬たち、みんな元気そうで何よりです。
キングちゃんの控えめだけど芯の強そうなところが大好きです(o^-^o)
優しい眼差しでお子さんを見てる姿がまたいいですね。
2015/03/04(水) 12:28 | URL | めんめ #-[ 編集]
栗毛のキングちゃんは、個性的な仔ですね。
群れていても、自分をしっかり持っていて、皆が思いつかない方向に目をつけます。
ニンジンをもらう時は、みんながいなくなったのを見はからって、さっと寄ってきます。
すごく状況判断にたけていますね。
どんな競走馬になるのでしょうか。
ミケは、神出鬼没で、なかなか馬たちの前に姿を見せませんが、次回の展開が楽しみですね。v-22
2015/03/04(水) 14:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
初めてコメントをいただき、ありがとうございます。
馬社会を生きる彼女たちを見ていると、確かに、人間の世界と重なることがありますね。
私も、色々考えさせられます。
牧場時代に気が強いからといって、競走馬になった時に上までいけるかといえば、必ずしもそうではなく・・・。
それには、色々な要因が複雑に絡み合うので、何とも言えませんが、いつも生産者からの視点で考えるようにしています。
栗毛のキングちゃんには、母が残した最期の仔ということで、是非、結果を残してほしいですね。v-22
2015/03/04(水) 15:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
この角度から見る顔が、たまらないですね。
いたずらっこという感じです。
1歳牝馬たちも、日増しに大きくなっています。
草が伸びてきたら、私のことは、見向きもしなくなるでしょうね。v-22
2015/03/04(水) 15:12 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
その通りですね。
目のくりっと加減が、よく似ています。v-22
2015/03/04(水) 15:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今朝は、一面真っ白でした。
天気は1日おきです。
でも、暖かいので、午後には、ほぼ消えました。
もう春ですね。v-22
2015/03/04(水) 15:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗毛のキングちゃんは、大和撫子タイプでしょうか。
立派な競走馬になってほしいですね。v-22
2015/03/04(水) 15:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
キングちゃん、綺麗な栗毛に目を奪われ、また他の方のコメントからお母さんがいないことを知り、彼女の誕生時に遡って全ての記事を拝見しました。
涙が止まりません。

オルフェくんの誕生をきっかけに、こちらのブログを知り、ほっこりするエピソードに毎回癒されていましたが、自然界には厳しいドラマもあるのだということを、改めて感じました。

まだ離乳前にお母さんと別れなければならなかったキングちゃん、赤ちゃんを身籠りながら、突然命を落としたお母さん、厳しい現実に直面した牧場の方々、たくさんの無念を思うと、胸が締め付けられます。

それでもキングちゃんの聡明そうな佇まいや強く逞しく生きている姿に大きく励まされています。

これからも、キングちゃんが健やかに育ちますよう、そしてお母さんの残してくれた最後の命がトーホウアスカ2014として、大きく羽ばたけますよう、応援し続けます。

長文になってしまい、すみません。

2015/03/07(土) 06:24 | URL | ダン #-[ 編集]
ありがとうございます。
改めて、以前の記事まで読んでいただき、恐縮です。
毎年、色々なことが起こります。
経験を重ねるうちに、「今年は、無事に・・・」と、いつもそればかりを願うようになりました。
生まれてくれてホッとして、育ってくれてホッとして・・・。
無事に育成牧場へ送り出せた時は、肩の力が抜けますね。
そんな馬たちが、競馬場へ出てきた時は、涙が出そうになります。
昨日も、久々に見るサクセスカロリーナの姿に、感極まりました。
みんなに、大きく羽ばたいてほしいですね。
母を途中で亡くしながらも、元気に育ってくれているキングちゃんには、特に思い入れがあります。
活躍を期待しています。v-22
2015/03/09(月) 15:00 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1038-95f695e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
