生後11日目のパドック

ここでは、「生後11日目のパドック」 に関する記事を紹介しています。
 北風が少し寒く感じられる朝のパドックに、寝ている親子の姿がありました。

2・11日目・親子で
 

生後11日目のオルフェーヴル牡馬とその母。

静かなひと時です。

反対側から撮ろうと、ぐるっと回っている間に、起きてきたオルフェくん。

2・11日目・起きた
 

すぐに、母を起こしにかかります。

「なんで、寝てるの?これじゃ、飲めないよ!」

2・11日目・ねえ
 

大きな黒い山を相手に、悪戦苦闘。

2・11日目・ズるる
 

それならと、前に回り、

2・11日目・起きて
 

今度は、顔をこすりつけて、訴えます。

2・11日目・頭に
 

「仕方ないわね・・・」と、根負けしたお母さん。

2・11日目・おや?
 

ちっちゃな息子は、「よしっ!」という顔をして、ごくごく飲み始めていました。

2・11日目・ごくごく
 

とても前向きな男の仔。

いつもの舌なめずりと、

2・11日目・おいし
 

フレーメン。

2・11日目・フレーメン
 

とても満足そうです。

まだ眠そうな母のところへ行き、ちょっとだけ甘えると、

2・11日目・いたずら
 

ひとりで乾草を食べ始めました。

2・11日目・草を
 

またひとつ新しいことを覚えたようです。

もぐもぐと、口を動かしながら、今度は人間のところへ。

2・11日目・もぐもぐしながら
 

歯が伸び、噛まれると、「痛い!」と思うくらい。

これだから、乾草をもぐもぐできるのでしょう。

ズボンをかじったり、長靴をかじったり、今は、かじることに夢中。

そんなオルフェくんを、遠くから見守っている馬がいることに気付きました。

2・11日目・遠くから見守る
 

母の幼馴染み。今年は空胎なので、別の放牧地にいます。

懐かしそうな目で、小さな仔馬の動きを追っていました。

そんなことは、つゆ知らず。ひたすら我が道を行くオルフェくん。

2・11日目・オルフェくん
 

今日も、見事な尻っ跳ね。

2・11日目・尻っ跳ね
 

くねくねと辺りを跳ね回ったと思ったら、

2・11日目・くねり
 

何かをかじるために、こんな姿勢。

2・11日目・すごい格好
 

毎日が、楽しい冒険の日々。

2・11日目・顔
 

「ねえねえ、あそぼ!あそぼ!」

2・11日目・母に
 

母の周りで、

2・11日目・バケツ
 

ぴょんぴょん始まったと思ったら、

2・11日目・大騒ぎ
 

勢い余って、すっ転びました。

2・11日目・転んだ!
 

「今、どうなった?」と、一瞬、呆然自失。

2・11日目・茫然
 

それでも、すぐに、復活!

2・11日目・復活!
 

いつも、ハラハラドキドキ。何をしでかすかわからない、ちびっこオルフェくん。

先日まで母がいた放牧地では、これから出産予定の馬たちが、のんびり日光浴をしていました。

2・11日目・次は?
 

どのお腹の仔が、真っ先に出てきてくれるでしょうか。

最初の友達が、待たれます。



関連タグ : オルフェーヴル,

コメント
この記事へのコメント
今日は何をして遊んでたのかな?って、毎日仕事の合間にこのブログをチェックするのが日課になってます。
オルフェ君を見ると仕事の疲れが吹き飛びます。
これからも可愛いオルフェ君の成長を楽しみにしてますv-238
2015/02/24(火) 21:09 | URL | erinem88 #-[ 編集]
どんどんやんちゃっぷりを発揮してますね!お友達が産まれて一緒にパドックで遊び始める姿を見るのが待ち遠しいです(´∇`)この仔なら馬見知り?しないんだろうなぁ。
お母さんのお乳を飲みたくてまとわりつく姿も微笑ましいです。お婆ちゃんは、ちゃっかり寝たままお乳をあげたる姿を思い出しました(笑)そして、仔馬は歯が生えるの早いのですね。産まれて数日で生え始めるのでしょうか。

2015/02/25(水) 12:51 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
元気いっぱいのオルフェくん、
そんなオルフェくんを見てると
元気と笑顔をもらえます!!
ママがお昼寝中は私が遊びたいくらいです♪
オルフェくんのお友達の誕生、楽しみに待っています。
2015/02/25(水) 14:21 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
きれいに揃ったまっすぐな両前肢、ぴんと垂直に立った短い(可愛い)シッポ。後ろからの尻っぱね写真、見事ですね!バネも凄いけど体も柔らかい・・・。

お母さん馬はちょっとお疲れ気味でしょうか。青いバケツのお母さん馬、大きな目で美人さんですね。
2015/02/25(水) 17:33 | URL | Hase #-[ 編集]
今は何十キロくらいあるのでしょうか。どんどん成長していますね^^。
動きも活発になってきて本当にハラハラドキドキの毎日だと思います。
オルフェ母さん、元気すぎるこっこに育児疲れしないだろうか^^;。

今年はお休みのメジャー母さん、オルフェくんを見るのが楽しそうですね^^。
最初にわんぱくオルフェくんのお友達になるのは誰なのか・・・待ち遠しいです。
2015/02/26(木) 22:02 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
こんばんは。
これからぞくぞくと出産を迎える時期が始まったのですね。
そうでなくても皆さん忙しいと思いますが、可愛い仔馬ちゃん達の成長を励みに頑張ってくださいね!
オルフェくん、なんて可愛いのでしょう。まだまだ先ですが、無事に競馬のフィールドに立つことを祈っています。
頑張れ!team yossieの皆様!
2015/02/28(土) 18:38 | URL | よっこ #zfBORS1s[ 編集]
ぴょんぴょん飛び回るオルフェくんにみんながくぎ付けですね(^^)

空胎のお馬さんも、自分にもあんなかわいい仔がいたなぁと思い出しているようで、胸にぐっとくるものがあります。

早くたくさんの友達と跳ね回る姿が見たいですね。

それまでお母さんの愛情をたっぷり受けて、のんびりと幸せな時間を過ごしてほしいです。
2015/03/01(日) 20:07 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
ありがとうございます。
忙しい時は更新できませんが、何か新しい出来事や発見があった時は、これからも載せていこうと思っています。
よろしくお願いします。v-22
2015/03/02(月) 14:08 | URL | team yosshie #-[ 編集]
歯は、どんどん伸びてきます。
とてもしっかりした歯なので、かじられたら、本当に痛いんですよ。
そして、ちゃっかり寝たまま授乳していたお婆ちゃんのこと、思い出しました。
今年は空胎なので、その姿は見られませんが、来年また、そのベテランぶりを見てみたいですね。v-22

2015/03/02(月) 14:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
みんなより一足先に生まれて、気が付けば、もう半月。
お尻が汚れて、温水シャワーで洗う時に、「キーッ、キーッ」と鳴いていたのが、とてもおかしかったです。
とにかく、やんちゃな仔ですね。
最初の友達が、今朝、誕生しました。
ほかにも、「そろそろ」というお母さんが控えていて、続きそうです。
おって、更新していきたいと思います。v-22
2015/03/02(月) 14:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
しっぽを高く上げて、跳ね回るのが、この仔の得意技です。
なかなかその瞬間をとらえることは出来ませんが、頻繁に跳ね回るオルフェくんなら、シャッターチャンスがいっぱいですね。
お母さんは、とても大らかで、子育て上手です。
それでも、きっと、疲れはあるのでしょうね。v-22
2015/03/02(月) 14:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
繁殖厩舎に体重計がなく、まだ量っていませんが、生後半月の今は、80㎏前後だと思われます。
元気過ぎるオルフェくんですが、お母さんも頑張ってくれていますよ。
メジャー&星ピサ母さんは、きっと懐かしく仔馬たちを眺めていたのではないでしょうか。
ずっと動かなかったのが、印象的でした。
そして、今朝早く、友達が誕生しています。
あす以降、更新していく予定です。v-22
2015/03/02(月) 14:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
暖かくなったり、寒くなったり。
北風が吹き荒れたり、みぞれが降ったり。
めまぐるしく変わる北の天気ですが、今日も元気に頑張っています。
競馬場に立つ日まで、長いようで、あっという間。
その時は、どうぞよろしくお願いします。v-22
2015/03/02(月) 14:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
真っ先に生まれたオルフェくんは、みんなから見られていますね。
今後、放牧地に出た際は、もっと注目されるのではないでしょうか。
このところ、天気が安定せず、なかなか放牧地デビューといきません。
でも、もう3月。春は近付いているので、日ごとに暖かくなってくれると思います。v-22
2015/03/02(月) 14:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
仔馬ちゃん誕生おめでとうございます♪
写真楽しみにしています!!
オルフェくんの可愛いエピソードありがとうございました(o^-^o)
2015/03/03(火) 14:01 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
ありがとうございます。
また、新しい展開が待っているのではないかと思います。
順調に成長してほしいですね。v-22
2015/03/04(水) 15:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1037-c4cc52ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
