雪にわくわく

ここでは、「雪にわくわく」 に関する記事を紹介しています。
 昨日は、風のない穏やかな朝となりました。

太陽の光が射し始めると、それまでじっと乾草を食べていた1歳馬たちが、歩き始めます。

真っ白い雪の上をうきうきと進むのは、栗毛のキングズベスト牝馬とディープインパクト牝馬。

2・牝・新雪
 

「行こ、行こ!」

屋根も木々も真っ白。久しぶりに、すっぽりと覆われ、美しい景色が広がります。

2・牝・朝
 

祝日で、学校のない子どもたちが雪遊びに興じていると、馬たちも楽しそうに駆け出しました。

「何しているの?」

深い雪で走りやすくなって、気分上々。

2・牝・走る
 

生き生きと動き回ります。

2・牝・6頭
 

キングズベスト牝馬ペア。

2・牝・キングペア
 

黒鹿毛のヴィクトワールピサ牝馬。

2・牝・黒ピサ
 

その1時間後。

いつも、人の姿を見ると駆けてくる馬たちに気付かれないように、放牧地の南側へ回りました。

脇を流れる小川から、いっせいに水鳥たちが飛び立ちます。

2・牝・飛び立つ水鳥
 

1歳牝馬たちは、乾草の周りで、まったりと過ごしていました。

2・牝・まったり
 

すると、その輪の中から、抜け出した馬が1頭。

何をするのかと思ったら、いきなりバタン!

2・牝・バタン1
 

不思議そうな顔で見守る、黒ピサちゃんの前で、ゴロを打ち始めました。

ゴロンゴロン。

2・牝・バタバタ
 

ずりずり。

2・牝・ゴロゴロ
 

最初は、鹿毛馬だったのに、右側・左側と、本気で体をこすりつけ・・・・。

2・牝・クルン
 

いつの間にか、雪だらけ。

2・牝・ムクムク
 

全身、片栗粉をまぶしたように、見事に真っ白になり、

2・牝・バッタン
 

ついには、

2・牝・黒ピサ見守る
 

自ら、竜田揚げの下ごしらえ状態に!

2・牝・衣
 

そして、満足したように、みんなのところへ戻っていきました。

2・牝・みんなのところへ
 

「誰だろう?」 最初、遠くて謎だった彼女の正体は、この後、判明します。

2・牝・ディープ気付く
 

いつものように、真っ先に私に気付いたディープインパクト牝馬を先頭に、やって来る面々。

2・牝・みんなで
 

ディープちゃん。

2・牝・ディープ
 

黒ピサちゃん。

2・牝・黒ピサちゃん
 

星ピサちゃん。

2・牝・星ピサ&鹿毛キング
 

「あっ、鹿毛キングちゃんだ!」

2・牝・鹿毛キング
 

密度の濃い冬毛に覆われているため、ふかふかの新雪は、すぐに落ちてしまいます。

わずかにへばりついた雪が、先ほど雪まみれになった馬の正体を教えてくれました。

ちょっとお茶目な女の仔です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鹿毛のキングちゃん
すっかり今話題の白毛ちゃんになってしまいましたね*かわいい(笑)
黒ピサちゃんもじーっと見つめてますね(笑)
次はふたりで雪遊びしちゃうのかな?

ふかふかの雪、みんな楽しそうですね♪




2015/02/12(木) 17:35 | URL | ふじか #V43qr9sc[ 編集]
と呟いてそうな黒ピサちゃん…
私もやってみようかなと真似する事なく
下ごしらえ作業を固まって見守る姿がなんとも言えませんね(^^;
鹿毛キングちゃん面白い女の仔ですね(^-^)
子供は元気が一番ですo(^o^)o
2015/02/12(木) 20:44 | URL | やまもと #-[ 編集]
竜田揚げの下ごしらえ状態って、的を射てますね^^。
鹿毛キングちゃんの表情、本当に雪遊びを堪能して満足げですね^^。
雪の日には他にも竜田揚げ下ごしらえこっこが出現しそうでしょうか。
2015/02/13(金) 00:57 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
一部始終を観察している黒ピサちゃん、可愛いですね。戻る時の一枚は、ちらっとコチラを見ていて、「どう思う、この子?」なんてヨッシーさんに呟いているのかも・・・。
真っ白の雪を体中にまぶして、美味しそう。
水鳥の飛び立つ姿、きれいですね。こんな光景、見られません。
2015/02/13(金) 17:56 | URL | Hase #-[ 編集]
ありがとうございます。
「ここまでする?」というくらい、顔まで雪まみれになったのには、笑ってしまいました。
黒ピサちゃんの視線が、また、いいですよね。
結局、この後、雪まみれになった馬は見ていません。
鹿毛キングちゃん、よっぽど気分が良かったのでしょうね。v-22
2015/02/17(火) 11:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
うきうきルンルン気分で、雪まみれになったのでしょう。
まるで、子犬のようですよね。
「あらー」という顔で、見ている黒ピサちゃん。
ちょっとクールなお姉さまのようで、名脇役になってくれました。v-22
2015/02/17(火) 11:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
天ぷらの衣と書きかけて、「いや、ちょっと違うな」と思い直しました。
片栗粉がぴったりです。
本当に、色といい、さらさら加減といい、そのまんまでした。
ぶるっと身震いしてしまうと、すっかりとれてしまいましたが・・・。v-22
2015/02/17(火) 11:22 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
黒ピサちゃんの立ち位置が、またグッドでしたね。
想像力をかき立てられる場面でした。
水鳥の写真を撮ってみて、ダイサギ・アオサギ・マガモなど、よく見ると、色々な種類が混ざっていることがわかり、私もびっくりしました。冬ならでは・・の光景です。v-22
2015/02/17(火) 11:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1032-c408fe92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック