凍った地面~後編

ここでは、「凍った地面~後編」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 (前編より続く)

牝馬の放牧地の前を再び通ると、先ほどまで遠くにいたハーツクライ牝馬の姿がありました。

私を見るなり、「ニンジン!」と歩き出したので、ディープに「ちょっと!待ちなさいよ!」と、止められます。

2・氷・ハーツ
 

そんな威嚇に動じている場合ではない、ハーツ。

2・氷・ハーツ2
 

黙々と、ただ一心に、こちらへ。

後ろで乾草を食べていたヴィクトワールピサ牝馬も、「急がなきゃ!」

2・氷・ハーツ3
 

向こうにいたキングズベスト牝馬2頭も、今度は気付きました。

2・氷・キング組
 

みんなが、大好きなニンジン目指して、凍った大地の上を、そろりそろりと歩きます。

2・氷・ハーツ4
 

最初に到着したのが、ハーツ。

2・氷・ハーツ5
 

「ディープに噛みつかれる前に、とにかく食べておかなきゃ」とでも思ったのか、そのまなざしは真剣でした。

「ちょっとぉ!これ、先に食べておかないと、口に入らないじゃない!」

2・氷・これ先に食べちゃおう
 

途中で立ち止まり、一生懸命、口の中の乾草を飲み込もうとする、黒ピサ。

「ねえねえ、大丈夫?」と、星ピサ。

その隣で、やっとみんなに追いついた栗毛のキング。

2・氷・来たよ
 

「来たよ!」と、こちらを見つめ、立ち止まりました。

無用な争いを避ける彼女。

目が三角になったディープからは距離を置き、じっと後ろで待っています。

「そうだ!」と、思いつき、キングに目配せして、ポーンと投げてみました。

大成功。

2・氷・ニンジンゲット
 

鹿毛のキングにも試してみますが、お尻にあたって跳ね返り、ビクッとしただけで、失敗。

なかなかうまくいきません。

栗毛のキング、またまた成功。

2・氷・上手なキング
 

私の意図していることがわかるようで、ちゃんと目で見て、鼻で嗅いで、ニンジンを次々にゲットしていました。

競走馬になった時は、乗り手の指示を正確に読み取り、即座に反応してくれるのではないでしょうか・・・。

そんな1歳牝馬たちのやりとりを、遠くから鶴首で眺めているお母さんがいて、笑いました。

2・氷・遠くから
 

みんな、ニンジンに目がないのです。

気が付けば、正午。

家に戻っていると、「もう、ないの?まだ、持ってるんじゃない?」と、いつまでも柵沿いに歩いてついてくるディープ。

2・氷・あきらめきれない
 

その奥ではハーツが、いきなり狂ったように、跳ねたり空を蹴ったりをし始めました。

2・氷・いきなりハーツ
 

みんなも、続きます。

2・氷・みんなで
 

きっと、凍った放牧地では思うように走れないので、そのストレスを発散しているのでしょう。

「うわー、走りたい!!」

2・氷・ストレス発散中
 

そんな声が聞こえて来そうな、1歳牝馬たちの放牧地。

2・氷・思い切り走りたい
 

ふかふかの雪が、もう一度降り積もるか、凍った大地がゆるむか。

そのどちらかが、待たれます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ニンジン好きは相当ですね!
思わず笑ってしまいますが、もう少し他の子にも譲ってあげてほしいな…。

栗毛のキングちゃんは賢い子なんですね。
どんな競争馬になるか楽しみな注目の存在です。


先日、北海道で-30℃というニュースをみて北海道には絶対に住めないなと思いました。
雪国の人には笑われそうですが、個人的には20℃以下になると寒さを感じだす寒がりな私です。
2015/02/06(金) 17:40 | URL | dream #-[ 編集]
さすがキングちゃん(^ー^)
賢いですねぇ。
ディープちゃんと争うことなくニンジンをゲットできて良かった(о´∀`о)
いい競走馬になりそうですね。
みんな寒さに負けず元気に成長してほしいです。
2015/02/07(土) 09:47 | URL | めんめ #-[ 編集]
ディープちゃんの威嚇に負けてはいられませんね^^。

一番乗りのハーツちゃんは、ちゃ~んとディープちゃんの動きを見ながらこちらに向かってきているんですね^^。

乾草を一生懸命に飲み込もうとしている黒ピサちゃんと心配そうに見ている星ピサちゃんの様子には思わず笑ってしまいました^^。黒ピサちゃん、のどに詰まらせなかったかな^^;。

キングちゃんは本当に賢いですね!
母亡き後、人との信頼関係がしっかりとできているからこそですね^^。
鹿毛キングちゃんもニンジンを少しは食べられたのでしょうか。

それにしても見るからに滑りそうな地面。
思いっきり走れなくて可哀そうですが、怪我のないように・・・。
2015/02/08(日) 00:12 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
こちらは、最近、最高気温が0℃前後です。
屋内は暖かいので、住みづらくはありませんが、この時期、本州から来ると、「氷の国へ来た」という感覚になると思います。外は、とにかく寒いですよ。
ディープちゃんは賢くて、色んなところをよく見ています。
だから、いつも真っ先に駆けてきます。
このところ、まだ真っ暗な朝でも、私が歩いていると、寄ってきます。
ちょっと勝ち気な性格ですが、かわいいですよ。
キングちゃんは、控えめながら、根性は相当ありそうな仔。
どちらも、どんなレースをしてくれるのか、楽しみですね。v-22
2015/02/09(月) 14:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
馬たちは、本当に個性的で、さまざまです。
グループで育てていると、その違いがよくわかりますね。
キングちゃんは、今、あおっぱなを出していますが、元気です。
みんなが大好きな青草の季節が早くやって来るといいですね。v-22
2015/02/09(月) 14:21 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
この次の日の夕方、かなり地面が緩んでいたので、牝馬はみんなで大はしゃぎしていました。
昨日の夜、大雨が降ったので、今朝はつるつる。
今日は、午後からまた雪が降り出し、めまぐるしく天気は変わっています。
辛い季節ですね。
ハーツちゃんは、ものすごくマイペースで、自分を貫いているところが大好きです。
あまりほかの仔をいじめることもなく、優しい性格。
鹿毛のキングちゃんは、結構、お転婆で、強い女子たちのことは一目置いて引き下がっていますが、ハーツちゃんには強気で、たまに噛みついたりしています。
ニンジンは、みんな平等にあげているので、大丈夫ですよ。
それぞれの様子をまた、観察してみたいと思います。v-22
2015/02/09(月) 14:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1029-58140675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。