凍った地面~前編

ここでは、「凍った地面~前編」 に関する記事を紹介しています。
 晴天が続いています。

2月に出産予定の馬たちのお腹が、目立ってきました。

2・氷・予定日6日前
 

サクセスシルエットは、放牧地の真ん中で、立ったまま、うとうと。

2・氷・うとうとシルエット
 

風がない正午前は、みんな、ひなたぼっこをしています。

2・氷・ひなたぼっこ
 

こちらは、3月中旬以降組。

2・氷・3月組
 

「ニンジン?」と、歩いて来ようとし始めたので、「ないよ」とすぐにその場を去りました。

2・氷・3月組2
 

最近、日中とけた雪が、夜間ガチガチに凍り、地面がすべりやすくなっているのです。

1歳牝馬の放牧地も、ところどころ、つるつる。

走らなくてもいいのに、ディープインパクト牝馬が、小走りでやって来ました。

2・氷・ディープ
 

彼女は、氷上歩きの天才。

すべらない歩き方を自然とマスターしていて、とても上手に小股で走ってきます。

こちらは、用心深い3月生まれヴィクトワールピサ牝馬。

2・氷・慎重派星ピサ
 

彼女は、すべりそうな場所は「ゆっくり歩く」ことで、危険を回避。

人間も、砂をまくなどの措置をとりますが、馬は馬で、色々考えています。

こちらは、遠くの安全な場所で草を食べている、キングズベスト牝馬2頭とハーツクライ牝馬。

2・氷・遠く
 

さて、幼馴染み3頭が揃いました。左から、星ピサ、黒ピサ、ディープ。

2・氷・幼馴染3頭
 

たくさんニンジンを持ってきていたので、「はい!はい!はい!」と、どんどんあげていたにも関わらず・・・・。

2・氷・どきなさい!
 

「私だけのニンジンよ!」

と、早速始まったディープちゃんの、威嚇攻撃。

「ちょっと、ちょっと、落ち着いて」と、気を取り直したのは、黒ピサちゃん。

2・氷・黒ピサ舌
 

やられても、あまり動じないタイプで、例の”ちょうだい”ポーズをとっていました。

牡馬たちの放牧地も気になり、行ってみたところ、やはり低い土地の部分は、流れてきた雪解け水が凍り、ガチガチ。

みんな、すべりにくい場所を選んで、立っているようでした。

2・氷・牡馬
 

それでも、人の姿を見れば、「ニンジンか?」と、寄ってきます。

2・氷・ハービン
 

4頭組は、とても用心深く、危ない相撲などは、いっさいとりません。

2・氷・背高コンビ
 

いたずらコンビも、静か。

2・氷・いたずらコンビ
 

隣の3頭組。

いつも流星ディープにべたべたしているエンパイアメーカー牡馬は、今日もこの姿。

2・氷・くっつき虫
 

キンシャサノキセキ牡馬は、飄々としています。

2・氷・キンシャサ
 

「ゆっくり!ゆっくり!」と、こちらも、そっと移動。

ディープは、氷の隙間に顔を出した草を、かじりとっていました。

2・氷・草を
 

乾草よりも、地面からのぞき始めた草の方が、おいしいのでしょう。

2・氷・移動
 



(後編に続く)



コメント
この記事へのコメント
天気予報を見ると晴れている日でも最高気温は5℃くらい、最低気温はマイナスになるんですね^^;。
雪の日は活発に動いていたこっこたちも凍った地面となると慎重に慎重に^^。
母馬さんたちも、とにかく転ばないように気を使いますね。
どの母馬さんも無事に出産してくれますように祈っています^^。

今年のディープちゃんも本当にニンジン大好きこっこですね^^;。
毎回の威嚇攻撃も黒ピサ姉さんには通じなくなってきたような?^^
星ピサちゃん、端っこでちょっと拗ねているように見えます^^;。

今回も流星ディープくんとエンパイアくんの仲良しコンビには癒されます。
エンパイアくんがディープくんの後ろからちょこんと顔をのぞかせているのが可愛いですが、こんなに一緒だとみんなからヤキモチを焼かれそうですね^^;。
流星ディープくん、もくしが変わりましたね。


2015/02/05(木) 21:57 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
2月に入り、また冷え込みが厳しくなってきました。
晴天は嬉しいのですが、凍結は困りものです。
転んで怪我をするという話・・・、こちらは人間ではなく、馬での噂を聞くこともありますよ。
馬の場合は、骨を折ってしまうと、命にかかわるので、非常に神経を使います。
北の大地の凍結は、半端ではないので、砕くよりも、滑らない土をまくことが多いです。
こぼれ落ちた乾草も、転倒防止に役立っています。

ディープちゃんのひとり占め根性は、本当にすごいです。
耳をしぼって、「ダメ!」と、みんなに向かっていきます。
かじるまねと、蹴るまね。
お母さんも、とても気が強い馬なので、母親譲りかもしれません。
黒ピサちゃんは、やはり幼馴染みなので、気心が知れているというか、よくわかっているみたいです。
星ピサちゃんより、黒ピサちゃんの方が、めげないですね。

流星ディープくんのもくしが変わったこと、よく気付かれましたね。
1歳馬たちも、少しずつ大きくなっています。
彼は、来た時よりも60㎏体重が増えました。v-22
2015/02/06(金) 13:08 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1028-32b7af02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
